【MHW】 片手剣スレ Part35
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548561738/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>643
おー、確かにいけるね!
というか説明が足りてなかったねごめん俺の場合だとソロ想定だからガ強不屈入れて尚且つ火力最大に組みたいからガ王にしたんだったわ…マルチだとそっちのが良さそうね! >>640
XXまではソロで定点攻撃のときの始動技だったなぁ 片手ほど死にモーション多い武器って他にある?
特にショート盾攻撃盾コンが△連打で出るせいで使用率低いまでない? ガード斬りってあのちょんって突く方かと思った
ガード+△は今でも時々お世話になる、突進始動の方がかなり多いけど 様子見〜>突進>旋回突き様子見or○かFBかみたいな れーしぇん44回目・・・高レベルPTに寄生してやっとクリアしたけど全然うれしくないな
ぶっちゃけ片手って何すればいいんだろ。ヘビボが徹甲弾うちまくってピヨらせること5回
棒が上に乗りつつ麻痺させること4回。足もとでは双剣が鬼のように乱舞。一応攻撃力上げて一撃45前後のダメージは
与えられるようにして加わったけど何もすることなかった。みんなどこに居場所を見つけてるの?
回復サポート? 一生切り刻んでればいいだろ
最終エリアで乗り2回とエクリプスカラスは閃光、拘束も閃光、忍耐怪力のタネと回復はいい感じに
旋回とFBと旋回は好みじゃね
麻痺乗りは最後のエリアにとっておきたいし・・・足元双剣に困ってるってひるみつけてるか? エクリプスカラスだけは意地でも止める
後は乗ってハジケで動き止めて乗り維持してた
後は元気になるお薬とか強くなるお薬とか硬くなるお薬とかキメながら余裕あるときに旋回ループ? >>651
いや困ってないよwむしろ困らな過ぎていらない子
>>652
片手は救急箱だなw
そういやすぐに閃光うてるメリットはあるか。双剣もできそうだけどできないんかね 旋回ループの話ししていい?
上のテンプレで一番dpm高いのが
旋回△(突き)◯(水平斬り)◯(斬り返し)だけど
斬り返しって出は速いけど後隙大きめだしダメも突き、水平斬りより少し弱いから斬り返し省いた旋回△◯でループするのが一番dpm高そうじゃない?
わからんけど レーシェン片手剣だと滅茶苦茶相性良いと思うんだけど一体どんな立ち回りしてるんだろ >>650
乗りも麻痺もスタンも広域回復も即閃光も片手なら全部できるから自分のできることをやろうぜ。
居場所見つける前に44回も失敗って…レーシェンやらないで基本的な立ち回り見直した方がいいレベル。 辛辣な言い方になるけど単純に片手剣というかモンハン向いてないんじゃないかな? >>653
?44回目の書き込みはなんだったんだ
別に片手一人いるだけで割と安定してクリアできていい感じじゃね?火力も言うほど低くないよ
双剣は武器持ったままスリンガー打てないからちょっと遅れるんだよな 殴りながらいきなり閃光打てるのが片手のいいとこやで >>646
自分で制御できる分片手はまだマシだと思うけどね
大剣の真溜め1発目とか悪意しか感じないぞ 回数わからないけど6回クリアして、乗り0
野良でも乗ったの一回しか見てない
皆乗れる? やっぱ銀の剣で新規増えてるんだな…明らかにおかしい書き込みが増えすぎだろw >>658 >>660
もちろんできることはやるんだけどさ、なんていうか器用貧乏だなって思ってね
麻痺や乗るなら棒、はりつくなら双剣、スタンはいわずもがなってPT組むと
あれ?俺何すればいいの・・・ってなったことない?
44回はランクが二けたで高レベルPTには例外なくけられるし、低レベルPTだと3乙しまくるし
生存スキルに特化しすぎて全く火力になれなかったのが原因だったよw >>650
お前みたいな片手最近多すぎるわ。頼むから片手もって寄生しないでくれ >>664
一度もないからもう片手剣持たないでくれ >>664
何すればいいかわからないレベルなら片手を扱うのは無理。ランスでずっとガードしとけ >>662
段差多いエリア8、11とかで頭狙ってると
知らずに乗ってる事も多い
>>663
むしろ、そういう反応の方が新規さんに慣れておらず
どう反応していいかわからない片手民らしいw いや慣れるわけないだろ使用率万年13位の武器だぞw
人口少ないからこそこういう変なのが来ると自分もそういう目で見られるんじゃ…と不安になるわ 自分が△連打しかできなくて役に立ててないと感じるなら一度トレーニングエリアで動きの確認したらいいと思うの
何押したら何が出てどれが強いモーションなのかってわかってるだけでだいぶ違うと思う 最近始めてHR50越えたからイベント期間中に歴戦王装備作ったり、ドラケン装備揃えたいと思ってるんですけど、フェイタルジョー担いで何から手をつけてくのがいいですかね・・・
やっぱりドラケン作ってから他に手をだしていったほうが貢献出来ますか?ハザクγの組み合わせも魅力的ですが・・・
ちなみにsteam版でやってます ログ漁ってレーシェン限定装備見てもコスト重いとはいえ、ひるみ3が採用されてないのはなぜなんだろう?
野良で行くと密集しやすいから必ずと言っていいほど尻もちつかされる
ジャンプ斬り多用するならいいけど、マルチだと尻もちつかせるし片手剣に自信ニキは野良はどうしてるんだろう >>674
ソロでやることしか基本頭にないからマルチで尻餅つかされることはあまり考えてないってのはあるかな >>674
それとレーシェン用装備にひるみ1が付いてるのはジャグラス対策だからマルチ用の装備にひるみ1付けるのとは理由が違うのさ >>675
ソロならひるみ1でいいのは理解してるんだけど、マルチ意識した装備でひるみ3が採用されてないのが不思議だなっていう意味ね
広域5早食3とかはちらほら見かけはするんだけど >>678
よく見てればわかるけどコウイキハヤグイとか言ってるのは一人だけだよ、正直レーシェンマルチやるなら片手剣の仕事は乗りとスリンガーだと思う ひるみ軽減が軽いスキルだったら3まで積むのが流行ったかもね
というかそもそもFF要素いらないぞカプンコ!それかひるみ軽減1でFF無視できるくらいでいい >>664
だから、言い訳ばっか言ってないで全部やれといってるんだよ。
片手はそれが特化しなくても全部できるのが利点なんだろ!なんで片手使ってるの?
あと、厳しいこと言うが高ランクでも失敗するクエなんだからまず自力を鍛えてからこい!
蹴られてる時点で自分がこのクエに適してないって他人に思わられてるって察しろよ! >>678
ひるみ3が必須なPT構成になったら流石に着替えるけど基本は1なだけだよ
まぁ自分は横着なので大剣一人くらいだったら1のままで飛び込みとFB多めに立ち回り変えちゃいますけどw >>678
虫棒でもない限りこかし技を連発されることはないっていう印象
たまにこかされるくらいなら我慢する
個人的には100%達人芸を絶対に落としたくないから広域早食いに怯み3まで盛る余裕がないってのもある どの武器スレでも同じだけどまず「片手剣で〜」と語るほど実力がないようにしか見えないからちゃんと片手剣扱えるようになってから書き込んでくれ。 ひるみ3はコストの割に恩恵が少なすぎない?
優先順位は相当下だな俺は
つーかつけたことない 何が言いたいかって言うと「武器のせいにするんじゃねえ、手前が役に立たねえのは武器の性能をちゃんと理解せず使いこなせてもねえからだ!」ということ。 レーシェンマルチひるみ3はアリだよね
他にも付けて来て欲しいよ…フレ溜め切りでこかしてたら舌打ちされた 旋回斬り覚えたら世界が変わるね。こっちは意図的に躱してるわけじゃないんだけど移動しながら斬ってる
もんだからクシャの爪が偶然当たらない。旋回しながらノーダメでフィニッシュしたときはどこのプロハン動画
かと思ったよ。全部偶然なんだけどね >>664
こいつがいたせいで129人が失敗させらたのか
片手剣使うのやめてくれ、頼む
あとキャラクター名教えてくれ、即座にキックするから 銀の剣でクエスト終わりにガードしてるとみんなからタコ殴りにされるの好き >>679
自分もそこまで必要じゃないと思って後回しにしてる
その場合は粉塵や閃光は切らさないように立ち回ってるよ
>>682
その場合いっそ他の武器に切り替えた方がいいのかもしれないなぁ
>>683
こかしてくるのが1番多いのは大剣やハンマー、斬裂ライト辺りかな
結構乱発されるから近寄れなくなる
虫棒の野良は飛んでる人多いのか飛円切りしてる人いない感じ
>>685
他のモンス相手ならひるみ1でやってきたんだけどマルチ推奨かつレーシェンみたいな密集するモンスなら優先順位上がると思うんだけどね
ひるみ3はゼノγ胴がほぼ採用されるかな? 怯み3はジャグラスの小突きやカラスのカス当たりが無視できるのも大きい
ジャグラスに小突かれて閃光や味方の回復が間に合わなくなることたまにあるし
相討ち覚悟のタイミングで出された真溜めや飛円斬りに巻き込まれても安全
でも重いんだよな、次は怯み軽減もっと軽いスキルにしてくれ ハンマー部屋の人らはよく怯み3積んでるけど野良で3もいらんよ
大剣ハンマーいるPTなら普段よりFB多目に使ったっていいんだぜ。要は臨機応変に立ち回れ そもそも二桁で歴然王クラス行くならある程度蹴られることも想定しとかないと。
にしても44回失敗はやりすぎ。本人に問題あるとしか思えん。 >>672
そういやトレの柱って背高いし動かないしレーシェンみたい
木だし HR低い野良のとこ面白半分で入ってみたら分かるけど44回失敗もちょっと分からなくもない。
基本的にHR100未満の集まりって装備も揃ってないし防御すら400超えてないことザラだからねぇ。
それに加えて同じような低HRでだいたい2.3人埋まってるのよう見るし...
てかHR高い奴ってそこら辺わかってるから無意識にHR低いとこ避けるそれも相まって失敗繰り返してるんでない? 蹴られるなら自分がホストになればいいのでは?
で、手動認証にしてそれなりのメンバー選ぶ
44回って話盛ったんじゃないの?普通いちいち失敗回数数えるか? 3人でだってクリアできるのに44連敗はどんな立ち回りしてるのかちょっと気になる
常に被弾して味方に薬飲ませ続けて自分は火力の足しにならず結果2人分の火力を無力化とか
味方が拘束されても気付かず見殺し、エクリプス阻止もほぼしない
ダウン取った時に閃光で解除、味方の背中に溜め斬り連発とかなのかな 3人どころか基本どのモンスターもとりあえずソロでやるもんだろ… 片手のソロハン率高そうだよね
僕も基本ぼっちプレイ まあ野良はほとんど邪魔にしかならないからなあ、ボランティアのつもりじゃないとやらない 野良救難のトップに無差別に入っていつ勝てるかってブログで4戦目(極は29戦目)、
野良救難10勝するまで帰れま10って配信は10/27くらいだったな。
そんだけ連敗するなら逆に見てみたい気もするw ひるみ3はやっぱり重い理由で採用されてない感じかな
あくまで例として自分が行く時の装備なんだけどアドバイス欲しい
抗菌王カスタム回
カγゼγカαエβカγ匠
見切り4体力3弱特3匠3ひるみ3火属性2渾身2整備2超会心1会心属性達人芸
渾身弱特含めて白ゲの100%達人芸が一応できる
個人的には加護や治癒、広域や早食辺り入れたいんだけど足りなかった
抗菌王自体微妙な評価だけどひるみ3で100%達人芸出来るから採用してる
もしくはカγゼγカγカγエα匠で
見切り5or6広域5体力3弱特3匠3力の解放3ひるみ3火属性2or1会心属性達人芸
で通常85%or90%、解放で100%達人芸で広域5も一応出来た
火力面伸ばすならひるみ1にしてガイラ火や蛮顎辺りになるかな? >>703
抗菌王で匠3だと溜め斬りやダッシュ攻撃で白毛なくなっちゃうのが怖いね、どうしても使いたいならひるみ2に下げて匠珠入れてせめて匠4にした方が良いかも?で火を下げて整備3にした方が良いね、整備2は正直微妙すぎる。 片手使うなとかなんか今日はスレが殺伐としてるな。
みんな最初から華麗に舞えたわけじゃないんだからちょっとは大らかな気持ち持とうぜ。片手使いは紳士淑女の集まりだったはずだ。 >>703
皇金火が微妙な評価ってのはあくまでヒーラー装備にした時の話で
広域早食い辺りを切るなら普通に強いんでそこは勘違いしないで欲しい いくら紳士淑女だろうが自分が下手くそなのを武器のせいにするような奴に用はない わざわざ片手スレに来てこの武器微妙じゃね?とか言われたら紳士淑女でも怒るよ とりあえずフリベヒと王古龍を転身不動だけでも縛ってソロクリアまでが各武器共通のチュートリアルだと思ってる
そこまでできればまあまあ動けるっしょ >>687
配慮がなさすぎるだろ もうフレじゃなくて敵同士じゃん >>704
ダッシュ攻撃って突進斬りのことでいい?確か突進斬りはスタミナ消費しなかったと思うんだが
ジャンプ斬りは乗り以外では立ち回りで使わないから大丈夫かな
>>706
広域型前提だと枠が厳しいという感じなのか失礼 >>711
いやそのまんまの意味だよ、走り回って即突進斬りするとスタミナ減った状態で殴ることになる、勿論コロリン後でもそうなるからそういうちょっとしたことで抗菌王匠3の白毛はなくなっちゃうからね… そういえばどうでもいいけど僕は突進よりも斬り上げ多用してる 抗菌王元から白ゲとか属性値もうちょい高けりゃなぁ...いかんせん使い難いのが悲しい。 >>703
ひるみ3業物討滅とかその他スキルの幅広いと思うけど >>703
整備2だし思い切って無くしてドドドクドで攻撃4見切り7弱特3匠3超会心3ひるみ1体力3にするとか >>676
ありがとうございますーテオなら楽だしサクッと作ろうと思います レーシェン相手なら皇金王白ゲ10運用全然いけると思うけどな
少し立ち回りに気を使うが カラスストリップ痛いから抗菌よりガオー回回のが俺には向いてる
上手い人はもっと火力もりもりでもいいんだろうな 野良だと被弾ばっかしてる大剣をランスガンスで広域5積んだオナヒーラーが介護始めるとか多い(当社比)から自分は広域切ってガイラ火属会達人芸で殴りに行く事にした
酷い連中だと平気で40分3乙や途中抜けかましてくれるし乗り拘束と最低限の粉塵閃光だけ意識してるわ
しっかりしたメンツはニクイドリスリップを粉塵でカバーするだけで十分だったりするし 自分は回復量3つけた皇金王でやってる
回回が与ダメの15%で、回復量3のカスタム回復ひとつは13%でそんな変わらんし〜って
まぁ猛者ケチってるだけなんですけど 回復カスタムで張り付いて閃光で大技潰してりゃ広域いらんな エリア1.2.3は火力装備エリア4は広域つけてるわ。
レーシェンで事故るのってだいたい4やからねえ。4以外は確かに広域じゃなくて粉塵で事足りるのは確かやね。 >>664
しゅまんHR50の野良救援普通に成功させてしゅまんw >>712
試しにやってみると突進斬り中にスタミナ回復しきれるくらいに留めれば渾身維持できそうかな?
回避に関しては仕方ないけどそれでも会心80%なのでエリア移動までには持つ...と思う(多分
>>717
持っていく装衣煙筒は転身癒しに決めてるけどそうなると火属性1にして整備3にするか整備を切って
カγゼγドαカγカγ匠
見切り6体力3弱特3匠3力の解放3ひるみ3火属性2攻撃1渾身1会心属性達人芸(空きスロ1)
の100%達人芸にするのはどうだろう?
空きスロは加護かガ性辺り検討
ドラケンだとひるみ3やスロ1枠の余裕が無いのでソロ向きかな?構成的には抗菌王じゃなく銀剣になりそう? >>727
自分のレスは火力面伸ばすなら〜のくだりに対するレスです
渾身と力の解放無しで100%会心する火力盛り ・レーシェン戦では乗り→フィニッシュキャンセルで殴りまくるのが有効
・高低差や段差が激しいフィールド
・レーシェンのほとんどの攻撃は木遁…地面から出てくる攻撃
もしかして 滑 空 の 装 衣 がすごく有効なのでは…!? >>662
角に当てないと乗り値が溜まらない(それか、ものすごく低い)らしいから角に当たってないんじゃね?
実際角に当ててない段差大剣の動画とか全然乗ってないし、自分でやるときも角意識して段差から飛ぶと4回ほどで乗れる ALの乗りは6段目までいけるのかね
2段目以上続ける事ないから判然としない
やり過ぎるとダウンなしで強制終了するし >>727
怯み3必要な場面ってそんなになくないか…?
快適性で広域外して火力積みたいならソロ用崩したやつになるけど
ドドドクド攻護石 ガ王の回回が楽だと思うけど
[攻撃7 見切り4 超会心3 弱特3 匠3 体力2 怯み1 達人芸 おまけの飛燕1]
これだと薬とか込みで 斬り下し35 水平53 斬り返し51 になるし回回カスタムのおかげで回復も早く渾身での会心Upを使わずの会心100%だから切れ味も減ることもない。
とか薦めてみる >>729
滑空の装衣は実は乗り値1.2倍とゆー隠れた(説明見れば書いてある)効果があるぞ
ただ試しに使ってみたけど乗りの回数が増えるわけでもないし
着てる間飛ぶ事に意識しちゃってカラスとかの被弾が増えるし
周りにはふざけてるのかと思われるだろうし微妙
4人で使えば変わるかもね レーシェンは10回殴れるよ(11回目でフィニッシュ)
12は無理だった >>734
むむむ
やっぱ ネコ飯の乗り上手(1.25倍)と
併用しないと駄目かー まあ普通の人から見たら古レーシェンで滑空の装衣で飛んでたらなんだこいつだわな >>736
多分最速連撃だと12回いける
安定求めるなら10回 >>733
理由は今までひるみ1にしていたんだけど、野良マルチのレーシェン戦は尻もち尽かされることが多かったから
ジャグラスやカラスの攻撃もそうだけど個体が小さいせいで密集しやすく、斬裂やハンマーや大剣とかの尻もち尽かされる攻撃で攻撃出来ない
この尻もち尽かされる攻撃する人が1人でもいると片手剣だとまともに斬りつけることすらかなわなかった
まぁその攻撃自体する方が悪いんだけどね...
>>728の方のように火力をもっと求めるならドラケン採用するしかなさそうですかね。一応抗菌王で
ドゼγドドド匠
見切り5攻撃4弱特3匠3ひるみ3体力2超心2渾身1飛燕会心属性達人芸
みたいな組み合わせも考えたけど会心100%にするには体力2になります...
うーんもどかしい... 44回失敗の人は本スレに麻痺片手で一回しか麻痺取れなかったって書いてた人と同一人物だと思うよ
だから本人が相当に下手
武器の問題ではないよ 乗りフィニッシュキャンセルがどうにも上手くいかないんだけど、コツ教えて >>740
抗菌王は白ゲ短さと微妙な会心率がネックなんですよね
斬裂はPTにいたら即抜けしちゃうのが手っ取り早い気がするてか私するし…あれは付き合ってられません(
ハンマーと大剣は動作大きいし見てると回避したり突きとか旋回で当たらないように調整できるから怯み積むよりそっち覚えた方がいいかも?
(しれっとバクステで回避してそのまま攻撃に参加し続けるっていう微妙な練習にも)
最悪食事でふんばり術つけるとか?
結局武器に関しては取り回しがしやすいガイラ王 ガイラ火 銀剣らへんが広域つけるにも火力盛るのにも優れてるし扱いやすいかと
抗菌王と蛮頭さんは切れ味的問題でレーシェンだと扱いづらいんですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています