【MHW】 片手剣スレ Part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548561738/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもドラケンでよくね?
わざわざゼノにする理由が分からないんだが >>549
あ、すみません。
ネギとかの弾かれないタイプ全般に担ごうかなと。
ハザク、テオナナあたりで練習して以降かなと思ってます。
後固いのは心眼珠があるのですが、渾身とフルチャどちらの珠を優先で外せばいいのかも出来れば(´・ω・`) >>550
ドラケン持ってるんですけど片手使ったことないのでもっと練習してから使う用に我慢してます。 >>548
頭 92 カイザークラウンγ
胴 90 エンプレスメイルα
腕 84 カイザーアームα
腰 92 マムガイラコイルγ
脚 92 カイザーグリーヴγ
護石 0 攻撃の護石V
攻撃4見切り6弱特3フルチャ3渾身2超会心1体力3ひるみ1達人芸とかどうよ
あと龍が効く相手にはフルチャきって龍強化がいいとか悪いとか 個別の対策いらないモンスならそれで充分だべ
あとは使ってみて不足あれば組み替えたらいい >>553
腕に自信があるおじさんなら僕はこんなところで頭下げないので・・・
ドドドエド卍オジサン目指します。 >>554
その装備もちょっと組んでみます。
ありがとうございます。
>>555
なるほど。
とりあえず装飾品は腐るほど余ってるので耐性スキル優先で組んでみます。 >>554
その装備もちょっと組んでみます。
ありがとうございます。
>>555
なるほど。
とりあえず装飾品は腐るほど余ってるので耐性スキル優先で組んでみます。 よくさあ溜め斬りは味方こかすから注意しろっていうけどさ
使いまくっても全然こかさないんだよね
最初は自分が飛び上がっちゃうから気づいてないんだと思ってたんだけど
ほかの人にもこかされた記憶がないんだよね
溜め斬りって2回判定あるけどどっちに尻餅判定あるの? 白ゲ長い銀の剣で高会心達人芸組むとモヤモヤする
白ゲ短めで属性開放で294くらいの攻撃力のやつがいいなー レーシェンが柔らかすぎてめっちゃ火力出してるように見える
他だともっとトンデモダメージ出してるのか >>559
溜め斬りは尻餅つかせるよ、ひるみついてる味方が咆哮避け損なった時とかにわざと当てて助けるのにはこれしかないから覚えておいて損はない 滅多に起こることでは無いけど野良で自分以外の片手が居る時、ダウンしてるやつに旋回ループしてたら後ろから溜め斬りで飛び込んできた片手にこかされる、ってことが稀にある
本当に滅多にないけど >>562
聞きたいのはその溜め斬りのモーション値29の部分なのか40の部分なのかってことなんだけど そういえばレーシェンやってて気づいたんだけど怯み1ついてても気絶時叩いてもらって復帰出来たけど前からだっけ? >>564
ワロタ
いるよなこういう悪気のないガイジ カメラもっと引きでいい。
モンスターの内臓見るの目が疲れる。 >>564
後半の斬撃が転倒やで
初段部分は怯み
硬直救助で気になったんだけど○コンボはどうなんだっけ
昔は転倒だか小吹っ飛ばしだった気がするんだけど ところで魚ソロで七分くらい
風漂使ってるけどナナ剣シリーズのがいいかな?
シリーズ心眼と攻撃/達人7で+渾身入れてる、なんとなく >>568
2段目かあ
全然こかさないからもしかしてめったに当たらない1段目かと思ったけど
レーシェン戦みたいな密集で打っても大丈夫だったからあんまり気にしなくてもよさそうだね >>527
足元でコロコロしながらスパスパやるの超楽しいよな >>571
モンス側の判定で拾ってくれるから敵には多少ガバでも当たるんだけど、対人なら振り下ろした剣部分を的確に当てないと転ばない
まぁ気をつけるに越したことはないけどね >>269
そもそもイベ武器とか関係なく大剣は昔から選択肢はないも同然ですがね >>575
なるほど味方には判定きつめなのか
一応クリーンヒットはさせないように気を付けてたから大丈夫だったのかもしれんね
レーシェン最初あんまりおもしろくないと思ったけどほかの人が吹っ飛ぶ中自分だけ回避して張り付けると案外おもしろいかも
動画見て勉強した甲斐があったわ >>570>>573
水持ってねぇんだよ。だから氷よ?似てるだろ漢字が あんなトロい攻撃しか無いマムなんてボーン一式でも乙らないだろ。破壊王付けて雷属性持って行けば貢献してる気分になれるよ。他の人がどう見るかは知らんけど レーシェンの話で長文になるで
話題になった剣で適当にシミュ回したでって話(ダメージ計算時は力の解放0として計算)
全てに共通
ダメージ計算時には力の解放を無視 期待値で表示 切り下ろしと回転斬りが足にあたった場合のダメージを表記
マルチを想定して 広域 早食い 体力増強 ひるみ軽減 達人芸(炎王龍) を優先してつけた
間違ってたら許して
銀剣+(>>533 を参考に)
早食いLv3 広域化Lv5 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 龍属性攻撃強化Lv3 見切りLv2 弱点特効Lv3 超会心Lv3 力の解放Lv5 達人芸(炎王龍)
切り下ろし27.4 回転斬り40.1
ガイラ王(>>533 を参考に カスタム回会 つまり会心+10%)
早食いLv3 広域化Lv5 ひるみ軽減Lv2 体力増強Lv3 火属性攻撃強化Lv2 見切りLv2 弱点特効Lv3 超会心Lv2 力の解放Lv3 達人芸(炎王龍)
切り下ろし29.7 回転斬り57.4
ガイラ火(>>293 に載せられた装備)
早食いLv3 広域化Lv5 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 見切りLv6 弱点特効Lv3 力の解放Lv3 属性解放/装填拡張Lv3 達人芸(炎王龍)
切り下ろし29.7 回転斬り53.5
抗菌王
早食いLv3 広域化Lv5 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 見切りLv3 弱点特効Lv3 力の解放Lv2 匠Lv4 達人芸(炎王龍)
切り下ろし28.2 回転斬り53
ガイラ蛮顎
早食いLv3 広域化Lv5 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 見切りLv4 弱点特効Lv3 フルチャージLv1 力の解放Lv5 匠Lv3 達人芸(炎王龍)
(白ゲ) 切り下ろし 29.7 回転斬り57 (青ゲ) 切り下ろし27.2 回転斬り51.5
経験則として1エリアにつき切れ味80~100くらい消費すると思う
上手ければもっと消費するだろうしガイラ・抗菌王の匠はPSと相談してほしい
クソながすまんかった >>583
あら、詳しくありがとー。
力の解放無視したらまぁ火が勝つわな…。 >>583
ガイラ王だけ匠3ありでの計算なってるかも…?
にしても蛮頭さん結構強いのな。使ってみよう。 蛮顎ちゃんは火属性フェイタルみたいなとこあるから強いぞ
レーシェンの一番の弱点は火属性だしな
二番目の弱点が龍属性なことを考え出すと心の中のフェイタルおじさんが出しゃばってくる >>583
銀の剣の数値低すぎない?
同じスキルで実際に殴ってきたら斬り下ろし26(34)回転斬り49(67)だったよ
攻撃大猫飯、鬼人G、種、粉塵こみで 共通事項として爪護符アリ猫飯攻撃大なのを書き忘れていた
>>584
正直力の解放の扱いに困っておりまする
が 力の解放を完全に無視するのも詐欺臭いのは確か
会心100(力が開放された場合)銀剣+
切り下ろし31 回転斬り60
>>585
ヒエッ……なっとった というかなんか知らん値になってる
すまんの ガイラ火と殆ど変わらないのおかしいやん
こういうガバがいたるところにあると思うので頭から信じちゃだめやで
正しいダメージ値は多分
ガイラ王
切り下ろし26.3 回転斬り51.3
で今度こそ合ってるといいな >>589
爪護符猫飯アリだけど逆に言えばお薬系統は何も入れてない
だから実際に殴るともう少し高い値が出るとおもう
実際早食い広域なら常に種状態だろうし
あくまでもふんわりした比較として使ってほしい 銀プラで極ベヒソロって来た
24分で3乙したった
期間中に倒せると良いなー >>590
それもそれで上記の例だと全部解放入ってて…計算大変そうだな
話変わるけど、片手剣エーシェンTA27分台まで出てるけどみんなガイラ王だよね。フェイタルとか蛮顎使わないのかな デフォルトで属会なくてもレウス腰が火属性強化だから属会が他と比べて軽いしな やりゃわかるけど蛮顎は渾身とかに頼ることになって白ゲの維持がきついんだよ、あと整備さえろくに積めないし >>595
整備の有無はかなり出てくるからねぇ…。
てか27分でてんのかよ。見て子よ…。プロハン凄いわ…w >>583の蛮顎装備で実際に殴った結果、斬り下ろし27(33)回転斬り53(64)
猫飯攻撃大、鬼人G、種粉塵こみ
力の解放が発動してないと一瞬で青ゲージに落ちた
結局>>533の言う通り広域5早食い3ひるみ1体力3積む前提であれば多分銀の剣が一番強いと思う
ガイラ火も強いけど基礎攻撃力の差で盾殴りが弱いんだよね え、>>583見る限りガ王ガ火抗菌王と比較したら数値負けてね?一長一短じゃないかな
薬と力の解放抜けてるけど、それは他武器の数値も同じでしょ。個人的には不安定な力の解放を手放しでは評価できないから銀の剣そんなに強いと思わないな どう考えても対レーシェン用の武器ではないと思う。
例えば不屈なし極ベヒソロ辺りなら回復速度Lv2 攻撃Lv7 龍属性攻撃強化Lv2 見切りLv6 弱点特効Lv3 渾身Lv2 超会心Lv3 力の解放Lv2 達人芸(炎王龍)
これで一切研がずに通せるから俺はフェイタルより早くなったよ レーシェンソロきついわ
そもそもマルチで一回もやってないが >>599
スキル盛りすぎで笑った
どうやって組むんだよ改造か? >>602
ホントに組めたわ
アホな事言ってごめんなさい
めっちゃ強いと思うのでパクらせてもらいます! >>598
その力の解放がない時、蛮顎、皇金王は白ゲが短すぎてすぐ青ゲに落ちて使い物にならない
使い物になるのはガイラ火、銀の剣だけなんだよね
ガイラ王は>>583のは匠なしの青ゲなんで問題外、仮に匠つけてもガイラ火にはおよばず
そうすると残るのはガイラ火と銀の剣なんだけど
ガイラ火解放してない時の平均 斬り下ろし32.7水平斬り46斬り返し44.2 FB197.5
銀の剣解放してない時の平均 斬り下ろし30.4水平斬り44.2斬り返し42.7 FB213.1
ガイラ火解放時 斬り下ろし34水平斬り48斬り返し46 FB208
銀の剣解放時 斬り下ろし34水平斬り50斬り返し48 FB244
爪護符攻撃大飯バフ全部
まとめると>>583の銀の剣の数値は間違ってる
解放前はガイラ火が若干強く解放後は銀の剣の方が強くなる
FB(盾殴り)に関しては基礎攻撃力の差で解放関係なく銀の剣が強い
勘違いしないでほしいのは広域5早食い3体力3ひるみ1を積む前提の話だということ
間違ってたら指摘よろ かなり上手くないと力の解放はギャグスキルでしかない。キャンプから戻る途中に力の解放が切れる
のは風物詩 マルチ前提でちっさい的のレーシェンにFBしてたら迷惑じゃね?
どっこいどっこいに見えるが。そもそも武器選択なんて自由なんだからどれ一強とか知りたくねーわ好きなの使わせろ エンシェントレーシェンに担いでいくための
ガ王をカスタムするための猛者刃を求めて
延々と極ベヒを駆り続けてもう1週間にもなる
あと1個なんだがそれが出ないんだよなぁ 王ハザク用に作ったコロナ回復カスタム2個積みで行ってるわ
今日ようやく全部の素材が揃ったのが嬉しい 結局エンシェントレーシェンはソロで1回しか行かなかったわ
その代わりγ装備作れたから良かった 俺もこのスレで紹介されてたカキカカエ装備で世界が変わったわ
いや火力あるってすばらしいね。武具玉を余計な装備に使いすぎてつらたん 力の解放を使うなら例えば力の解放2渾身2会心率30になるように組むと普段は渾身時、解放時のみコロリンやダッシュからも100%会心になるからそういう組み方をするのが良いと思うよ、最初から解放時しか考えてないのはナンセンス レーシェンはスリップですぐ発動するから何の問題もないよ 無駄に赤くなったり青くなったりするとカッコいいじゃん? 発掘武器を思い出すな
むしろ光ってるのはダサい言われてたが >>611
レーシェンで力の解放がナンセンスってどんだけ離れて戦ってるの…
カラスない時は不動着てわざとダメージ貰いながら叩けば発動するしほんと片手使ってる? やっと防御が422まで来たわ。武具玉集めるのってやっぱバウンティ回すのが一番早い?
王テオとか一人で苦戦しててまじ恥ずかしいw 今なら我が名はヴォルガノスがレア珠集めしながら堅鎧玉も集められる 鎧玉ならマム回してたら腐るほど集まるよ
ソロならバウンティか装飾品集めもかねてイベクエのヴォルガノスとか ヴォルは歴戦だからあんまりでないんだよな。てかマムそういやいたな
てか腐るほど出たっけ。ありがと即行ってみる バウンティで魚/大型捕獲狩猟、龍結晶、虫キノコ植物辺りやりながらひたすらやってる
ポイントも鎧玉も植生も捗ってる
キャンプ1裏でツタの葉や蜘蛛の巣とれるから毎回落とし穴掘れていいし 英雄石出ねえぇぇ
教えてくれ、俺はあと何回クシャルダオラを殺せばいい? 野良エンシェントレーシェンでゆうたを助けるサブイベントクリアするとお礼にもらえるらしいぞ急げ △連打で水平切り切り払いのいつものコンボに派生
〇連打で盾攻撃派生
△が剣、〇が盾って感じで、初心者でも誤爆しないしいいと思うんだ…
盾コン?そんなもん消していいよ フルドレス一式で王ゾラやると石も鎧玉も旨いよ。
ただ外人と一緒になると全然拘束しないから大変だけど。 盾コンは吹っ飛ばなくなったから改善はされていってるんだよな >>617
あ、ごめんね対レーシェンなら糞長い白毛の銀の剣ならありなんだろうけど俺はガ王回回派なんだ…渾身すら要らないし >>631
マルチはコウイキとかなのかな?だけどソロなら間違いなくガ王が良いと思った。
プロハンは他の武器でも出来るみたいだけど俺の腕だとニクイドリのスリップ無効にするには回回カスタムが必須レベルで、
コロナにしちゃうと会回にしないと渾身なし100%が無理だから白毛割れちゃうから泣く泣く猛者刃使ってガ王を回回に変えた… 抗菌王じゃない?
攻撃4見切り7弱特3超会心3達人芸組めるし
自分はガイラ王すら持ってないので見切り6にしてコロナ回回ですけどね 俺△を連打するだけのくそ片手なんだけどみんなどうやってるの?
△押した後すぐ〇? >>633
抗菌王だとスリップ無視出来ないしコロナ回回だと渾身が必要になるからなあ、ガ王大正義だと思うけど…
まあスキル構成なんてのは自分に合ったものを選ぶのが一番だから人に聞くより自分でやってみてちょっとずつ弄るのが良いと思ってるんだけどね 盾コン無いと脳死△になっちゃうから、開発もこれはマズいと思ったんじゃ
エンシェント結構英雄も猛者も出るのね。報酬だけは王枠という事かな。刃も2つ出た。
まぁ石PSでは間違いなく王ゾラでしょうけど 出す価値のないモーションがあるほうがマズいと思うの △△○○でそのあとはFBに派生するか旋回に派生するかかな。 >>635
コロナ回回でも会心100%いけますよ
エドドドドで攻撃4見切り6弱特3超会心3整備3体力3距離2ひるみ1達人芸です >>640
昔ランゴスタ素材とるときに使ってたよ。
スリンガーがあるから、お前はゴミ箱行きだ!! >>635
肝心な事書き忘れてたガイラ王も持ってないです!
自分の装備だと勝手に見切り6ついてくるので差はないですけど
ガイラ王の方がコロナより会心10高いから見切り2下げられるのでスロット1個足りない分フォローできる事も知ってますよ >>643
おー、確かにいけるね!
というか説明が足りてなかったねごめん俺の場合だとソロ想定だからガ強不屈入れて尚且つ火力最大に組みたいからガ王にしたんだったわ…マルチだとそっちのが良さそうね! >>640
XXまではソロで定点攻撃のときの始動技だったなぁ 片手ほど死にモーション多い武器って他にある?
特にショート盾攻撃盾コンが△連打で出るせいで使用率低いまでない? ガード斬りってあのちょんって突く方かと思った
ガード+△は今でも時々お世話になる、突進始動の方がかなり多いけど 様子見〜>突進>旋回突き様子見or○かFBかみたいな れーしぇん44回目・・・高レベルPTに寄生してやっとクリアしたけど全然うれしくないな
ぶっちゃけ片手って何すればいいんだろ。ヘビボが徹甲弾うちまくってピヨらせること5回
棒が上に乗りつつ麻痺させること4回。足もとでは双剣が鬼のように乱舞。一応攻撃力上げて一撃45前後のダメージは
与えられるようにして加わったけど何もすることなかった。みんなどこに居場所を見つけてるの?
回復サポート? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています