【MHW】 片手剣スレ Part35
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548561738/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・皇金の剣シリーズの当たりは?
○水→対テオ最強
○幻→夢のマスバン越え、マムの黄金剥がしに最適
◎風漂→マムの角に旋回で最高効率ダメージ、対ナナ(とガロンとディア)最強
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→ご自由に。ただし過去散々荒れたので話題は禁止。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はナナゼノ以外なら達人芸があると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します 以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521112675/ 広域よりもひるみ軽減の方が荒れそうに思うけどそうでもないんだな
そもそも広域で荒れる意味がわからん 広域は寄生気味と捉える人もいるわけだ
過去延々と繰り返されたループなのでテンプレ通り穏便に頼みます あっはははははw レーシェンやべえわw
ソロ目指してしばらく籠るかなこりゃ。楽しくなってきやがった。 あらやだマルチで落石ダメ3500 だと体力70000じゃないですか。 広域介護で回復と強化系使いまくっても後半の即死で終わる
バカみてぇーだよ、強化剣諦めるわクソコラボしね >>13
今朝ソロでやったら落石3375だったから少しだけ違うのね 即死鳥はせめてあと2秒でいいから準備モーション長ければ…
回復薬飲んでたりするとキャンセル閃光が間に合わないこと多い まさかの野良1回目でクリア出来た
即死の攻撃あるらしいけどどれか分からんかった
適当に閃光投げてたからたまたまキャンセル出来たのかもしれない
片手は乗りに回復、スリンガーと結構活躍出来る気がする
怯み軽減1だと的が小さいせいで結構味方にこかされる場面があった >>1乙!
ようやくナナ片手剣作った
次は派生3本作らなきゃ… レーション全身柔らかっぽいから抗菌王より蛮顎の方がいいよなぁ
蛮顎持ってねぇよ… 自分の生存構成でシミュると抗菌の方が強かったな
改心率も高めで達人芸も活かせるし抗菌の方がいいかも >>21
強化した後、たまに画面がウィっと動く時がエクリプスカラスの合図 銀剣+素晴らしいな!しばらく対ベヒの相棒になりそうだ バクステのコツ教えてくれた人サンキュー
R2押して離してから↓〇でかなり安定するようになったわ >>33
前スレのことかな?俺自身押しっぱなしにしちゃってガード斬り連発してたからガード離して硬直中に入力すれば良いって気付くまで半年ぐらい掛かったから参考になったようで良かったw 1回目は広域捨てて火力特化、PT面に恵まれてたおかげもあって25分でクリア
2回目は広域装備でサポ重視、最終フェーズでグダって40分もかかった
最終フェーズは防御行動に回るとじり貧になるから
イグニあてまくってさっさとケリつけた方がいいかもしれない 時間差木遁を背面バクステで避けれるようになってきた
両手を地面に着けた時点で後ろ向くようにすれば安定しそう 今まで抗菌蛮顎があるものと思い込んでマム回してた…とうに片手コンプしてるじゃん!時間かえして! あと風漂出れば片手剣コンプなんだけどなぁ
爆破11本もいらねぇ・・・ 銀の剣匠いらないのいいなって思ってたけど今度は達人芸にしたら白ゲ長さが
もったいない気がしてきた エンシェントレーシェンがジャグラスけしかける時 コイツ!って指さすのかわいい ガ王使用かぁ〜すげえなあ武器選出にも意味あるんだろうな だれかノーマル銀の剣で救難呼んでる奴救ってやってくれ…
不憫でしょうがない… 初エンシェントは15分戦えたけど無理だったわ。
バックステップから溜め斬りで飛びかかったとこを拘束されてそのまま嬲り殺しされた。くっころ感満載の最期だった。ちょっとこれオカズにヌいてくる。 が王なんだな、やれるやれると言われてた蛮顎ちゃんの見せ場かと思ったが
レーシェンって肉質どうなん?弱点特攻めっちゃ楽かめっちゃ厳しいかのどっちかだよな体型的に プロの動画見てエンシェンはG級装備で固めてから行こうと完全に決意しました ガ王は達人芸で100%狙えるからだろうけどスリップダメージよく大丈夫だな・・・… 割とマジで一回も成功しない
朝からずっとやってるのに・・ 俺も成功しないわ。流石にちょっとだれてきた。
休憩して暗い所で痕跡でも集めてよう。 マルチで何とか1勝できた
99割生存スキルでごめんよ 火力ガン盛り早食いセットで広域外したら普通にクリアできたわスマンヌ
攻め攻めのメンツだとわりとあっさりだった・・ 火力マシマシだとクリアあっさり死ぬのもあっさりそうね 何でわざわざ2段階強化用意してる片手剣より1発生産の双剣がぶっ壊れてんの?
ただでさえ片手はずーっとジョー武器越える性能の武器貰えてないのにさぁ
簡悔全開のぶっ壊れレーシェンの報酬がこれかよ… なんだかんだ片手ソロは大体いい感じだし目つけられてる可能性も・・アイボンで死ななければいいけど 双剣は壊れてるようで属性解放必要だから実の所そこまで強くないぞ、皇金龍のが基本的に上 あの双剣龍属性運用じゃなくて無撃乗っけて使うやつでしょ、銀の剣もそうしてほしかったな 白毛高火力無属性なヒーローさん出しても良いのよ?
準備はできてるわ 双剣は属性大正義だからあれはネギくらいにしか使えないよ 久々にやるんだけど、レーシェンは抗菌やガイラ無しでもマルチで嫌がられたりはしないよね? つかマルチはとりあえず
クリアできたらいいから死なないで欲しい
ナナナナ持ちのヒーラーだったらすごい安心する 片手2人いたらめちゃ安定した
やっぱり2人体制で閃光玉係やればエクリプスカラスも拘束もないから安心だな レーシェンに抗菌痺を担いで行ったら結構麻痺が入ってスムーズにラストまで行けたわ。
もう1人麻痺担いでたのもあったかもしれないけど、ノートにあるように星2というほど麻痺に強くないのかもしれないな FB中にカラスノヴァきて乙ったわ
テオナナみたいに使用条件とかあるんかな? 銀の剣+作ったけど体力3積む条件つきで比較して
長い白ゲとフルチャ込みでフェイタルと同等くらいの火力
うーんフェイタルでよくね なぜ双剣と同じ倍率210属性開放じゃなかったし
あっちは抗菌龍に属性開放付けても上回る性能してるのに
こっちはジョー武器と互角とか
結局3月からずっとフェイタルおじさんじゃないか もちろん悪くはないんだけど
高難度用だとナナゼノやナナナナが便利過ぎるし、盾無しでカッコいいってとこしか利点は見出せないな
ちなみにシリ双剣は強いし質量を持った残像出せてめちゃくちゃカッコイイ IP丸出しスレでの遊び方
1、IPを↓のサイトで検索する
https://iknowwhatyoudownload.com/en/peer/
2、トレントを使ってるのがわかったらGoogleでIPを検索する
3、トレントの利用時間とGoogleでヒットした5chへの書き込み時間を照合する
4、スレに貼って、反応を見て警察と著作権者に通報したりしなかったりして反応を楽しむ ソロはおじさんマルチは銀剣でいいじゃない
おじさんはマルチじゃちょっと使いにくいし ヒーラーや生存スキルに偏ってて火力が弱特3しかない装備だけどなんとかエンシェントに3勝出来たぞ…
乗り状態の暴れ木遁が範囲とダメージ馬鹿にならないからマルチやと乗るの躊躇するね エンシェントレーション用装備(初日)はコロナ会回ドドドクド回復転身で
整備Lv3 ひるみ軽減Lv1 攻撃Lv4 体力増強Lv3 見切りLv4 弱点特効Lv3 超会心Lv3 飛燕Lv1 匠Lv3 達人芸(竜騎士)
かなぁ
重ね着のおかげで運搬の達人外せるからスキルつけ放題 ガ強つけてチキンプレイしながら勝てたやったー! からの 討伐一回じゃ不十分なのやだー!
何度も練習できるんですねやったー…… うーん。何の武器でいこうか。ガ王だと達人芸でホントキレ味消費しないからすごい楽
だけど多分火力不足なんじゃないかって感じがする >>84
カッコいいのが一番分かりやすい大事な部分だと思っていたが、違うのか? なぜか分かりやすいって書いてしまったが、その部分はスルーしてくれw >>87
初期位置にくるみ落ちてるから拾って乗るといいよ
一発でフィニッシュモード?に行けるから動かすこともないしキャンセル入れればちょっとした拘束もできるしね 銀剣+だと達人芸発動率下がらないか?
多少火力落ちてもガ王でほぼ100%達人芸発動させた方がいい気がする こいつソロとかプロハンヤバいな
やる気すらしないw ダメだこりゃ。
一回だけ野良でクリアしたら元気ドリンコアイコンのやつ2個手に入ったから重ね着だけは作れたんでもういいや。
フェイタルでよくね? レーシェンマルチいくなら
カγカγエβカγエα ガ王 匠護石(広域5 弱特3 匠3 早食3 体力2 見切2 満足感1 渾身1 怯み1 オマケノ...力の解放5)
とかいいんじゃないかなとか。満足減らせば体力3にしたり見切り3にして渾身を超会心に入れ替えても可。) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています