【MHW】 片手剣スレ Part31
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part30
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538266944/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。でも当たり前だがベヒーモスには付けていけ。早食いとセットな。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣、ナナゼノ以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 ナナゼノテンプレ装備
ナナゼノ
竜王隻眼α
エンプレスβ
ドラケンα(旧テンプレだとウルズβ)
ウルズγ
エンプレスβ
攻撃護石
これに珠入れまくって
達人7攻撃4弱特3超会心3フルチャ3体力3回復速度2挑戦者1龍攻撃1怯み1業物&スタミナ突破
これが体力200確保しながら火力スキル盛りまくれるナナゼノテンプレ
達人芸がやりたい人は自分で工夫しよう 【片手剣マムLV1角折り部屋テンプレ二校】
■装備:火力盛り推奨(>>6のナナゼノテンプレをベースに改編どうぞ)
■持物:樽G9発 調合分は持ったか!?
・エリア1 大砲ヒャッハー!!(出待ち樽Gより温存推奨)
・エリア2 4部位破壊(前足,尻尾が理想)
・エリア3 胸破壊→潜行→落石→残り部位破壊→パージ(全部位破壊は金枠3確保の為なるべく)
・エリア4 即乗り(乗ってない人はマムが柱に突撃する反対側の柱に樽Gセット)→
マム柱突撃後のフィニッシュ中に乗ってない人は落下突きでダメージ+乗り蓄積を→
ダウン後に皆でFBヒャッハー!!→乗り3〜4の繰り返しで終了
※片手部屋は効率部屋ではありません。流れの前後や失敗、誰かが乙っても笑える心のゆとりを持って逝きましょう。 マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
下手くそなのでもっとうまくやれば1分間あたりのヒット数が増えるかもしれません、特に最後の切り上げ派生は旋回斬りが暴発しないようにかなり丁寧に行ったのであまりあてにならないかもしれませんが、ご容赦ください。 以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521112675/ >>1乙←マスターバング
>>950
>>10が何度も忘れられてるから頼みます >>1乙
そろそろナナゼノテンプレも改訂した方が良いかもしれんね、結構古い時代のだしあれ たとえばドドドエγド達人護石で>>6の回復速度とスタミナアップの代わりに回避性能2の付く達人芸も出来るし、
まあ出来ればγ装備が絡まないのがテンプレにあるのが理想ではあるけどね、歴戦王は定期的に来るとは言え期間限定だし… 必須スキルはないんだし、他のスレと同じで火力スキルの優先度だけでもいいとは思ってる
もしテンプレを載せるならγない方がいいのは同意
達人芸を入れるならドエドドド体力でも、弱特3フルチャ3見切り7攻撃4超会心3ひるみ1体力3+空きスロくらいは組める >>14
ドエドドド良いね、ただスキルの優先度って言われると片手剣の場合ちょっと難しいような…
フェイタル編とナナ武器編で分けるぐらいはしないとややこしそうだし、賛否や好みがかなり別れそうだからなあ 太刀から片手使いに転向したら、練気ゲージを気にせずに
兜割のようなFBを無制限に出せるから感動した。
ところでガードは皆さん使っていますか? それとも前転優先? >>16
基本はコロリン回避安定
避けれないのを予見できる時の保険でガードかな
そもそもガードするための武器種じゃないので盾は殴る用の心構えでどうでしょう ガードは基本的に保険って意識でいい
コロリンで避けれそうならコロリン優先
コロリンの方向をミスったとき、自信がないとき、起き攻めみたいなどうしようもない攻撃がきたときはガード
慣れるほど出番は無くなるけど、それでも咄嗟の時には頼りになるよ あっこれ無理やってなる攻撃じゃない限りバクステか前転で避けるかなぁ
ベヒやってるとタックルとか腹下にいる時の回転とか来ると日和ってガードする >>16
ベヒーモスの横タックルが来た時殆ど使ってます
回避しても終わり際に当たる事が多いので… どれだけジャストのタイミングで回避しても絶対に避けられないゼノの咆哮嫌い… >>22
あの優秀なバクステですらゼノ咆哮は避けられないわ俺… ベヒの腹下回転ってどこ向いてもガードできないんだけど・・・。
あれだけは納刀ダイブで逃げる。
予兆見てからでも納刀ダイブできる納刀速度はもっと評価されるべき。 極ソロ片手剣じゃ絶対無理って思って操虫棍でクリアしたけど
試しにフリーでやってみたら普通にクリア出来た
何が難しいって攻撃を当てられる自信全く無かったからなんだけど、その日の体調によるんだろうか…今度来たら挑戦してみよう
レイトリとエンプレスエッジってリーチ同じなんだよね?見た目全然違うけど… 最近無理やりにでもレイトリつかってる
イケメンは正義 片手剣使いはバックステップを回避に利用してるのか
緊急時にそんなタイミングよく出せるものなの? ガードから出すならそこまで難度高くない
出し損ねても最悪ガードになる
並ハン以上の人は回避モーションからとかその場でとかいつでも出せる
まあ俺はできないけど 回避からのバックステップは納刀状態だと出せないってのが出来ない原因では ギリギリまで殴ってコロリンじゃ無理そうな攻撃だったらバクステしとるな
ガード間に合うようなやつならガードでいいんだが方向にもよるかも、なるべく殴り続けたい 適当にでてきた4枠クエやってた時、ガンキンでバクステ回避するの楽しかったな
顎に合わせるの結構タイミングシビアだから、勝手にいい練習相手だと思ってる 最近結構ベヒやってるし前より上達したかなと思って久々にソロベヒってみたら29分も掛かった上に2乙した…思うようにはいかんものだね…(´・ω・`) 慢心、ダメ、ゼッタイ
一昨日、歴女くらい酔っててもイケるだろと思ってたら余裕で2乙しました 歴女がウラガンキンの寝床行くと一気にクソゲーになるな・・・ 今日こそチャアクを練習すると心に決めてたのに・・・・
どうしてもベヒモンを片手剣でボコボコにするのを止められない・・・・ 最初は大の苦手だったが今は楽しくて仕方ない
歴女は本当にいいモンスターだ
だが龍結晶のクソ斜面、テメーはダメだ 片手剣は狭い空間でもかなり戦える武器だと思う
相手によっては有利にもなるし ゴブリンスレイヤーさんも言ってたけどあんな大剣とか太刀振り回してると木とかに引っかかって古代樹じゃ戦えないよね。
その点片手剣は コロリン→バクステってコロリン中に○ボタン押しっぱなしで自動発動しない? クルルの寝床にまでジョーさん来るから
MHWは狭さとか壁とか関係ないよな
レウス亜なんて地面にめり込んでいても飛んでるし
でもキャンプには見えない壁あって来れないというw
森初期キャンプでギリギリまで引き付けるの面白い 10年もしたら1万べひに一時間かからなくなるんだろうか ナナナナだとどう頑張っても28分を切れない…いやまあ武器のせいじゃなく俺の腕なのは分かってるが悔しいビクンビクン おまえら歴戦クシャ風圧対策なしで15分切れるんか?
最近使い始めたばっかだけど死にはしないけど閃光切れで飛び回られて時間切れだったわ
尊敬するわ >>51
そもそも歴戦クシャル15分クエソロなんて片手剣で行こうとは思わない ハジケ拾ってからいくといいぞ
飛び上がるモーションのときにスリンガーぶつけていけ 不動も風圧対策に含まれるならしらんが、不動ありなら不動中にfbでぶん殴ってれば体力半分くらいもってける、個体運良ければ瀕死までも普通にいく
そのあとは丁寧に後隙に顔切っていけば5分切りくらいまでは安定するかな
慣れないうちは風圧完全無効つけたフェイタルで練習するといいよ、クシャはfbの腕上げるのにちょうどいい相手だと思うから
ただし王クシャ、てめえはダメだ ハジケ拾ってから行けば歴戦クシャなんて余裕じゃね? 2ch、2ちゃんねるのワッチョイについて質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157151350
>またIPアドレスはメールを送ればメールの情報から相手にわかりますし、
>掲示板を見れば閲覧者のIPアドレスは管理者にわかるので日常的に第三者に
>渡っている情報ですが、2chのレスでIPが残る(Googleの検索に引っ掛かる)となると
>少し意味が違ってきます。
>IPアドレスからは接続地域と回線種類くらいしかわかりません。それぞれが
>情報を持っていても外に開示している情報ではないので個々の情報では価値が薄いのですが、
>2chにレスがあれば情報を共有できます。一つ一つは薄い情報でも繋げれば意味が出てきます。
>また、IPアドレスと本名住所を元々知っている相手にはどうでしょうか?
>まず普通に家族が家のIPをググったら2chのレスを見られますね。
>また、例えばメールを送った知り合いがそのメールのIPアドレスをググれば、
>あなたの2chの書き込みが全てわかる訳です。趣味嗜好、悩み等を書き込んでいれば筒抜け。
>ちょっとした小物を買った通販で本名住所載せてメールやり取りした時も同様に
>IPアドレスググれば2chのレスがヒットします、本名とレス内容を繋げて見る事が出来る人がいるのです。 適当に達人芸装備で行ってみたんだ不動も持ってなかったよ
なめてたわ >>50
ナナナナだとフルチャ維持が大変そう
エリア3までは何とかなるかもだけどエリア4は考えるだけでも地獄ですね…
高会心率&白ゲ(あとおまけの根性)でフェイタルより安定しそうかなーなんて思えるけど、実際やるとなると猫パンチとかマグマ、降ってくる結晶で火力ダウンで悪循環…\(^o^)/
頑張ってください! >>58
エリア4まで17,8分ぐらいで辿り着いても針の山やらクソ段差やらでフルチャ維持が辛すぎるんだよね…
一回のミスが全てを台無しにするのがフルチャ運用の厳しいところやでぇ… 片手剣部屋は優しい世界。参考になるし
いいところです ベヒーモスが多いですけど、貼ればみんな付き合ってくれますよー 下手くそ含めてでフリーターベヒーモスが8分台とか、野良ではありえない楽しみがありますので、一度することをオヌヌしまつ よくよく考えたら、下手くそが俺しかいないよなー。みんか参加しようよ ソロで安定して相手できるのじゃないとどうしても怖くて参加する気になれなくてな マジかよ、なんで昨日じゃないんだ…休みだったのに… 毎回思うけど、何でベヒーモスの武器作れないんだろう
角をロイヤルローズみたいにすれば作れるよね?(威圧) 先の方だけ使えば大丈夫
ちょっと曲がってるかもしれないけどw あの工房のオヤジに任せるとボーンククリにベヒーモスの毛をアロンアルファしただけの手抜き剣作りそう マムで当たりはレア8の火、水、レア7のギエナ、ジャナフ? マム当たり
レア8 ガイラ水、ガイラ火
レア7 顎、王、風漂
やや使い勝手は悪いが痺賊や骨も悪くないぞ デザインコンテスト 大剣(レア7)
1期団チケ ランス(レア7)
フワフワチケ 双剣(レア7)
ホライゾン 弓(レア6)
USJ 太刀(レア7)
デビルメイ チャアク(レア8)
FF14 虫(レア8)
これだけで終わったら悲C 二年はアプデするみたいな記事みたからまだあるやろ
てかその中でまともに使えるの大剣と棒くらいじゃねーの?
後は趣味武器やろ 片手ならネタと思わせてガチ武器って枠がまだ空いてるからな
にゃんにゃん棒という麻痺の鬼が出番を待っているはずだ >>79
いやフワフワ双剣は会心特殊撃と組み合わせれば強いぞ。すぐ二度寝してくれるらしい ヘビィのガイラ賊は超絶当たり武器というのに
片手のガイラ賊ときたら… >>82
ジャグラスガロテで良くね?だからなあれ… ガイラ水でよくね?→もってねえよ!→ならジャグラスガロテでよくね?→ぞ、属性解放重いじゃない?→フラッドウェイブでよくね?→… >>84
フラッドとは上位互換のような、開放不要な水なら一番強いし マムと極ベヒ分けておくれよ
どっちもやりたいのに… 野良マム疲れでいったん休憩
周回部屋と違って休憩タイム(痕跡回)無いと疲れるわ
エリア4で起こす外人さん居たしw
そして片手剣鑑定武器コンプ記念
最後まで出なかったのは・・・
しかしこうなると他の武器もコンプしたくなってくるな・・・
まったくマムは麻薬だ・・・ また片手から1人光の戦士が現れたのか、おめでとう
まだノーマルすら満足にソロで倒せないがいつか極倒したいなぁ 昨日極ベヒソロでボコボコにやられて傷心のままマム行ったら片手剣出たけどガ骨だった…
いつになったらガ水手に入るんだろ 昨日物凄く眠い中マムってたけど最後三人で11分台って何気にめっちゃ速いやんけと思って動画残そうと思ったのにミスってて悲しみにくれながら寝た。
勿論ガイラスライサー火は出なかった >>95
お疲れ様です(´;ω;`)
9日〜のマムに出させましょう
それにしても極ベヒソロは遥か遠い…この人フリーの方も17分で倒してるし自分より10分も速いんだよなぁ笑 今日から片手剣本格的に使っていきたい者です
まだ装飾品が不揃いなので至らぬところはありますが装備アドバイスください
今使ってるのは
エンプレスエッジ・冥灯
エンプレスγ
ゾラマグナγ
エンプレスβ
ゾラマグナγ
ゾラマグナγ
達人護石V
痛撃珠×3、早食珠×3、体力珠×3、達人珠×2、超心珠×1、耐衝珠×1、友愛珠×1
会心撃[特殊]
スタミナ上限突破
見切り7
広域化5
体力増強3
弱点特効3
早食い3
耐震2
爆破属性強化2
ボマー2
超会心1
フルチャージ1
ひるみ軽減1
業物1
です
超心珠は今のところ1個しかありません… 早食い広域耐震とベヒ用装備かね
持ってるなら超会心3がいいけどとくにツッコミ所ないんじゃないっすかね
珠あるならもっと拡張できるけどゾラγにこだわりないなら外してもいいのでは?くらい
個人的にエンプγ腰混ぜて回避2と体力2つけるとめっちゃ安定する >>98
とりあえずシミュ回して作ってみたんですが耐震は勝手に付いてきましたw
理想は単純で「サポしつつ火力も出す」なんですが火力の面でなかなか上手い組み合わせが見つからず
なるほど回避ですか、手数増やせそうなのでぜひ組み込みたいですね
ありがとうございます! ナナゼノは特殊会心より物理火力に振り切った方がいいかな、今作の爆破はおまけでしかないし
ベヒ用なら>>6のスキル構成参考に心眼珠積み込むだけでもいいし、心眼珠ないなら竜王エンプレスとか >>99
エγエβドαエγエα達人で
早食いLv3 広域化Lv5 回避性能Lv2 ひるみ軽減Lv1 攻撃Lv4 体力増強Lv3 見切りLv7 弱点特効Lv3 フルチャージLv3 心眼/弾導強化(炎妃龍)
出来るからこれでやってみれば良いんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています