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【MHW】 片手剣スレ Part30
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 533a-aemA [150.249.69.175])垢版2018/09/30(日) 09:22:24.82ID:qfzJxPIT0
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MHWの片手剣について語りましょう。

sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。

次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします

※前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part29
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536466356/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b13a-aemA [150.249.69.175])垢版2018/09/30(日) 09:24:07.64ID:qfzJxPIT0
【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。

1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b13a-aemA [150.249.69.175])垢版2018/09/30(日) 09:24:38.35ID:qfzJxPIT0
【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。

■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。

■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。

■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。

■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。

■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。

■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ

■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b13a-aemA [150.249.69.175])垢版2018/09/30(日) 09:24:54.30ID:qfzJxPIT0
片手テンプレ質問

・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)

・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ

・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法

・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。

・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から

・飛燕はFBに適用される?→されない

・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない

・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る

・広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。でも当たり前だがベヒーモスには付けていけ。早食いとセットな。

・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣、ナナゼノ以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい

・片手剣楽しい?→超楽しい!
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b13a-aemA [150.249.69.175])垢版2018/09/30(日) 09:25:30.19ID:qfzJxPIT0
【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心

属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心

総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算

※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値

例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b13a-aemA [150.249.69.175])垢版2018/09/30(日) 09:27:33.44ID:qfzJxPIT0
ナナゼノテンプレ装備
ナナゼノ
竜王隻眼α
エンプレスβ
ドラケンα(旧テンプレだとウルズβ)
ウルズγ
エンプレスβ
攻撃護石

これに珠入れまくって
達人7攻撃4弱特3超会心3フルチャ3体力3回復速度2挑戦者1龍攻撃1怯み1業物&スタミナ突破
これが体力200確保しながら火力スキル盛りまくれるナナゼノテンプレ
達人芸がやりたい人は自分で工夫しよう
0007名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b13a-aemA [150.249.69.175])垢版2018/09/30(日) 09:27:52.28ID:qfzJxPIT0
【片手剣マムLV1角折り部屋テンプレ二校】
■装備:火力盛り推奨(>>6のナナゼノテンプレをベースに改編どうぞ)
■持物:樽G9発 調合分は持ったか!?
・エリア1 大砲ヒャッハー!!(出待ち樽Gより温存推奨)
・エリア2 4部位破壊(前足,尻尾が理想)
・エリア3 胸破壊→潜行→落石→残り部位破壊→パージ(全部位破壊は金枠3確保の為なるべく)
・エリア4 即乗り(乗ってない人はマムが柱に突撃する反対側の柱に樽Gセット)→
マム柱突撃後のフィニッシュ中に乗ってない人は落下突きでダメージ+乗り蓄積を→
ダウン後に皆でFBヒャッハー!!→乗り3〜4の繰り返しで終了
※片手部屋は効率部屋ではありません。流れの前後や失敗、誰かが乙っても笑える心のゆとりを持って逝きましょう。
0008名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b13a-aemA [150.249.69.175])垢版2018/09/30(日) 09:28:11.10ID:qfzJxPIT0
マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた

以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費

・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)

・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)

・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)

・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)

・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)

・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)

備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
下手くそなのでもっとうまくやれば1分間あたりのヒット数が増えるかもしれません、特に最後の切り上げ派生は旋回斬りが暴発しないようにかなり丁寧に行ったのであまりあてにならないかもしれませんが、ご容赦ください。
0026名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 112f-Sdf5 [60.60.192.148])垢版2018/10/02(火) 12:57:28.69ID:gp/4Nyxv0
>>25
ガンランスがぶっ壊れになっちゃうから…
0053名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7118-tsV1 [118.157.127.124])垢版2018/10/03(水) 23:17:45.34ID:hr/q22oj0
結局極ソロ討伐できなかったわ
悲しい…
0054名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5304-XM+q [58.138.154.16])垢版2018/10/04(木) 09:11:12.85ID:J68LoFzc0
PC版2GBもアプデ入ってると思ったらいつの間にかアステラ祭告知されてた
0058名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d73a-vBoO [150.249.69.175])垢版2018/10/04(木) 12:09:38.88ID:5xu1K50Y0
王ナナとりあえず終わり
いつもどおりFBFBしながらテオと乱舞したらモドリ玉使って装衣復活からのFBFBで終わった
防具はなかなか強いな腰と胴体、足がいい感じかも

ナナさんせめて後ろ足か前足に弱特通ればなー
0063名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp5f-2aGG [126.35.200.76])垢版2018/10/04(木) 15:00:14.37ID:Wvz7SHIsp
時折坂もないのにスライディングしてジャンプ攻撃に繋げられる時があるんですが、どうコンボを繰り出したらそうなるんでしょうか…
0071名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spef-WqLy [126.33.26.210])垢版2018/10/04(木) 16:45:40.80ID:xY85FcSKp
すいません、今更ですが、ガイラ蛮とガイラ王ってどっちが強いのでしょうか?
両方とも生産越えみたいなので
0074名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spef-WqLy [126.33.26.210])垢版2018/10/04(木) 17:09:49.18ID:xY85FcSKp
>>73
ありがとうございます
0076名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7fd1-SWBM [59.147.83.59])垢版2018/10/04(木) 18:55:54.85ID:xEarTVl20
ヘルフレアの前に必ず咆哮するようになってるから
咆哮の時にハジケを当てればキャンセルできる(胴体はハジケ無効っぽいから後ろ足を狙うと安定する)
これでヘルフレア絶対にさせないマンができるね
0079名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp1f-Wb38 [126.247.148.17])垢版2018/10/04(木) 20:12:39.96ID:zQlGI2TSp
エンプレスγ何気に挑戦者とか回避性能付いてるの良いと思う
0082名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b36-2aGG [60.114.83.6])垢版2018/10/04(木) 20:51:43.46ID:28SqzAex0
ヘルフレアがマジもんの地獄の業火と化しててビックリ
なんだあのスリップダメージ
0093名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b36-2aGG [60.114.83.6])垢版2018/10/04(木) 22:53:18.33ID:28SqzAex0
個人的に好きなのがフェイタルとデスギア
0099名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b36-2aGG [60.114.83.6])垢版2018/10/05(金) 07:09:28.77ID:XkvAgCo+0
>>97
P最強武器さんじゃないっすか
0103名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d718-Qng4 [121.106.159.191])垢版2018/10/05(金) 13:24:07.64ID:ppQ3Gzu+0
ナナゼノ 耐衝・攻撃
竜王隻眼 回避
エンプレスα胴 達人×2
ドラケンα腕 超心・無傷
エンプレスγ腰 超心
ドラケンα足 痛撃
達人の護石
見切り7攻撃4体力3超会心3弱特3フルチャ3回避3怯み1業物&ST上限突破

火力基本セットに加えて回避性能3が付いた片手剣の練習用装備っぽいもの
火力超特化のドエドドドとかオドドドドは怖くてまだ使えない…って人にオススメ
0120名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f3b3-3sDw [218.46.217.206])垢版2018/10/05(金) 19:21:19.95ID:E7j2j2JU0
ソロだとエリア4戦闘あるし・・・
そういいえば久しくエリア4で戦闘してないな。絶対腕落ちてるな

でも最近の野良も無言で効率化してて驚いたよ

眠り投げナイフは自動調合
ガンナー居る時はわざわざ拾わないけど
外人さんとやった時は眠らせないガンナーさん居たw
0129名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1fa5-Kq0a [119.240.79.94])垢版2018/10/05(金) 23:54:17.59ID:VPnntZN50
>>128
あれは下限が1%になってるよね
1%未満だろうが0%とは言ってこない
笛とかそうだろうし
0132名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 53eb-WqLy [122.130.77.77])垢版2018/10/06(土) 01:14:29.60ID:9T/8bEaS0
回復カスタムナナネギフルチャ運用楽しい。回避の装衣切れるまでは圧倒的な火力だぜ!
本当は王ナナ用にナナネギ逆恨みを試してみたんだけど、回復し過ぎてこれならフルチャの方がいいやって結論になった
0140名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf53-0Lx4 [220.107.24.254])垢版2018/10/06(土) 21:17:45.39ID:FtZGq6Hm0
属性の頭打ちって片手だとあんまり影響なくない?
強い属性武器だとちゃんと3まで乗る調整になってるし、4以降はスキル自体が微妙だから頭打ちあろうがなかろうが乗せる意味もない。

属性の使い分けがそんなに要らないのは
物理を強化できるスキルが多くて、属性重視しなくても立ち回れてしまうから。
モンスによるが属性ついてる方が有利ではあるけど、物理だけでも属性武器に迫るし、越えられることも。
0143名も無きハンターHR774 (ジグー QQ77-UJj3 [KuI0saa])垢版2018/10/06(土) 21:51:09.83ID:hcCu2ovLQ
属性値頭打ちシステムの悪いところは、元の属性値が高い武器のところではなく
むしろ元の属性値が低い武器は属性値の強化上積みすら
ろくにできないところにあると思っている

このシステムだと武器の選択肢がなくなるんだよね
0145名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d718-Qng4 [121.106.159.191])垢版2018/10/06(土) 21:53:10.78ID:Vy8wS4V60
>>140
何が問題かって属性の上限よりも解放要求してくる属性武器が多いことよ
解放不要でまともに使えるのって龍と火だけじゃん
一応レイトリも唯一の氷で解放不要だけど元が弱すぎてマムにすら誰も担ぎゃしない有様
解放っていうクソシステムのせいでスキルにハンデ抱えてるのが痛すぎる
装備限定して解放するくらいなら火力特化のフェイタルかナナ武器でいいやってなるのは当然だわ
0150名も無きハンターHR774 (スップ Sd9f-t+KN [49.97.98.234])垢版2018/10/07(日) 02:02:16.07ID:8r67fLPad
片手の人に聞く話じゃないかもだけど、飛ぶ系に乗るのって他の近接からしたらどうなの?
虫棍が乗った時に打ち上げするぐらいしか俺はやってないけど、打ち上げ持ってきてる人なんて会ったことないしさ
やることなくね?
0156名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa67-W1ST [182.250.246.226])垢版2018/10/07(日) 09:03:29.73ID:kMiAaIdOa
>>150
乗ってる時間がもったいないとか一切思わないからなんか石ひろってあてたり
効率を目指して乗るなとかいう意識高いのもいるけどそこまで必死になって狩るくらいならソロでするし乗った人楽しんでんなぁぐらいにしか思ってない
0171名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4f4e-WZd4 [114.151.192.80])垢版2018/10/07(日) 13:35:57.06ID:2UvCt4IE0
装衣の回避転身を使い回すなら不要
個人的に回避5がないと動きづらいのは歴ジョーくらい
他は回避3で充分
とか言いつつ自分も最近まで回避5依存症だったし、あれば脳死回避できて気持ちいいのは間違いない
0178名も無きハンターHR774 (スッップ Sdaf-Osg0 [49.98.172.216])垢版2018/10/07(日) 14:31:57.42ID:XmFidE9id
>>170
個人的な意見だと過剰だと思う
最低限3あれば大体の咆哮とか攻撃は避けれちゃうからね
5ないと辛いのって股下でジョーの補食&振動回避くらいじゃないかな
5まで振らないと避けれない攻撃が殆ど無いし5の感覚で慣れると回避抜いた時に苦労しそう
0184名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8fa7-SGYq [60.47.200.9])垢版2018/10/07(日) 18:44:29.72ID:1mTxWARz0
>>182
影が出てきた後一瞬暗くなったのを確認したら回避してる
ただ怒り状態とか疲れてるときだと暗くなるタイミング変わるからそこだけ注意
回避3ならこれでほぼ抜けられるけど回避なしだともっと詰めないといけないけど目印が無いから回避出来ない
0199名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d73a-vBoO [150.249.69.175])垢版2018/10/07(日) 23:58:48.43ID:noiKN3SO0
最初のエリア回避つけて速攻乗りからザクザク
エリチェンで転身FBぶっぱマンしつつたまに乗り蓄積
転身きれそうなときに乗り>エリチェンで合流するからラブダンス始めたら移動
落石2個落として羽にひたすら渾身フルチャ旋回
もう弱るから回避転身から不動耐熱に切り替えタルG2個で不動溜め切りFB連発でおしまい

もっといい方法ありそう12分くらいかかる
0201名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saaf-/Hbj [106.129.85.169])垢版2018/10/08(月) 00:09:00.62ID:Kba4TxLOa
カリピスト(笑)の本性発覚wwwお前ら騙されるなよ!
696 名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa5f-wETI [182.251.248.46])[] 2018/10/04(木) 18:15:15.02 ID:P0w3YFixa
あのさあ!
サークルリーダーが毎日人員整理のことや部屋状況のこと書き込んでくれてるんだから少しくらい反応しようよ!
ねえ!!
ガキじゃねえんだからさ!!
0217名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f4f-vBoO [103.108.233.38])垢版2018/10/08(月) 14:46:32.29ID:RiOx9owh0
FB叩きつけ3hit化まだぁ?
0229名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8fa7-SGYq [60.47.200.9])垢版2018/10/08(月) 19:14:36.11ID:K8oeERIl0
外見装備でベヒーモスに担いでいくのにクロムスライサー、レイトリ、コロナ、ロイヤルローズのどれにしようか迷うなー
クロムは眠らせたら迷惑だけど無属性強化で運用すればこの中では火力ありそうw
0236名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef8c-BBJl [143.189.104.72])垢版2018/10/09(火) 00:23:59.98ID:AUM6WUbj0
>>216
フェイタルでよくね?
0245名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa5f-/1mT [182.251.246.14])垢版2018/10/09(火) 09:33:29.82ID:So1KWCBHa
ソロ火力特化
見切り6弱特3渾身3攻撃4超会心3匠3+業物

マルチ向け
見切り7弱特3渾身2超会心3匠3攻撃1ひるみ1体力2+業物
見切りと体力は入れ替え可

どっちも達人芸じゃ実現できない…はず
ソロの方は攻撃珠3つ必要だからな!みんな掘ろうな!!
0253名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa5f-4ytm [182.251.252.51])垢版2018/10/09(火) 12:30:02.86ID:llVLgi3Qa
どうせ弱特抜きで会心50%にするんだし
どれだけ下手くそでも業物が達人芸上回ることなくね

生存ガン積みで素の会心上げないにしても、そんな会心率ならゼノの超心が腐るから初めからナナゼノ担げよってなるし
0268名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d778-BBJl [118.241.250.185])垢版2018/10/09(火) 19:22:48.49ID:vaO3Fvny0
わざものふぇいたる楽しみ😊💦
0271名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf12-B0Le [115.37.55.149])垢版2018/10/10(水) 00:32:58.76ID:dwXsc4Ix0
エンプレRで装備更新したんで手負いベヒーモス行ったらキックされたw
極み以外で久しぶりに蹴られて凹む

エンプレβとRのキメラで
広域5
体力3
超会心3
弱点特攻3
フルチャ3
回避性能3
早食い3
回避距離2
怯み軽減
業物
シリーズスキルで心眼、スタミナ増量

このスキル構成で蹴られたんだが何か問題ある?
HRは800弱
0276名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1736-Xr2J [126.25.243.39])垢版2018/10/10(水) 01:38:45.70ID:BAhR2LAp0
>>271
片手使いこなせてない奴の方が多いから火力高いの知ってるのhr高くてそれなりに使ったことある奴に限られるからねぇ。
ただでさえあんまり使われない武器種だから...ね。
この武器扱いに慣れるまで他武器より時間かかるせいかあんまり使い手おらんしな。
0278名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 47d8-vBoO [133.236.120.244])垢版2018/10/10(水) 03:38:05.86ID:t+UdHcQn0
未だに片手=火力無いと思ってる人が多いからね。
まとめサイトやYOUTUBERが片手=サポート、ヒーラーみたいな扱いにしてるのを鵜呑みにしてる人が多い。
ベヒではそういうので情報を仕入れたゆうたが逃げのヒーラーとして片手を使ってたせいで風評被害が加速してる。
0279名も無きハンターHR774 (アークセー Sxb7-Wb38 [126.184.21.220])垢版2018/10/10(水) 05:43:02.58ID:5Ht7xwkgx
片手覚えたくて動画色々見てたんだけど、ダウン時なんかのフォールバッシュ連続で決めたい時、飛んでる時にハンター自身回転させて次のバックステップにつなげる方法と画面回転させて次のバックステップに繋げる方法とあるみたいなんだけどどっちにしてる人が多い?
自分はかなり画面酔いしやすい性質なんだけど画面回転させ続けると酔っちゃう気もする
0282名も無きハンターHR774 (アークセー Sxb7-Wb38 [126.184.21.220])垢版2018/10/10(水) 06:53:11.17ID:5Ht7xwkgx
なるほどサンキュー
今から練習していつかここにいるやつらと片手4人で行けるようになりたいぜ!
0287名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMcf-TBAN [153.248.24.255])垢版2018/10/10(水) 09:32:55.03ID:dl7XBnYmM
初めて極ベヒ倒した時はナナゼノの片手が2人いたわ
0288名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 576a-TgND [221.190.138.183])垢版2018/10/10(水) 09:37:57.48ID:v5fs0Sdz0
48371010374810晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。

■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797
0290名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8fa7-SGYq [60.47.200.9])垢版2018/10/10(水) 10:32:01.67ID:awCeJk5F0
>>271
ネガティブ大王の自分が深読みすると回避付いてるから被弾多そう故にフルチャも意味無さそう
弱特付いてても早食いあるし回復要員で火力として役に立たないんだろうなーと思われたのかもね
自分も似たようなスキルだけども
0291名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d73a-vBoO [150.249.69.175])垢版2018/10/10(水) 10:37:44.93ID:zBUhTGPg0
俺も似たようなスキルだけど回避あることによってフルチャ維持がしやすく不慮の事故が起きづらい上に早食いをつけることによって・・・
まあ俺は早食い3じゃなくて整備3だけど手負いで蹴られるのはさすがになあ
0296名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d718-Osg0 [121.106.159.191])垢版2018/10/10(水) 14:23:54.14ID:QGRkTXOb0
>>284
ナナは真面目に殴り合うと相性の悪さが際立つからFBでバッタ戦法するのが一番かなぁ
テオほどドリフトタックル使ってこないからFB滞空で結構攻撃避けれたりする
頭に当てなくても足でダウン取れるからテオほど正確に狙わなくてもFB連打してるだけで何とかなる
不安なら回復量UP3付けてバッタするといいよ
0297名も無きハンターHR774 (スププ Sdaf-kWcd [49.98.60.69])垢版2018/10/10(水) 14:27:46.89ID:f49JjvE6d
ナナはソロとマルチで全然違うからなあ、ソロなら転身不動FB、ヘルフレア来たら乗るで完封とまでいかなくても余裕で倒せるけどマルチになると味方がガン攻めか及び腰かで物凄く難度が変わるんだよね
0308名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d7bc-BBJl [118.241.250.79])垢版2018/10/10(水) 19:55:17.20ID:EXfXEK6N0
>>294
くっさ!
0332名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 49fd-Qyet [180.3.3.74])垢版2018/10/11(木) 09:37:19.03ID:JZWhatX80
弓以外全部属性解放なしにしていいよね
0335名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 49fd-Qyet [180.3.3.74])垢版2018/10/11(木) 10:44:52.72ID:JZWhatX80
ディア同士は素ディアが勝つパターンもある
0338名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f9a7-UXjd [60.47.200.9])垢版2018/10/11(木) 19:01:21.33ID:z94YP5gu0
ベヒーモスにローズ&毒属性強化積んでごめんよー
緊張感無いしクリア出来なくても構わないから見かけが良い&普段使わない組み合わせやりたくなるのよ
そういえば毒ダメージ強化なるシリーズスキルもあったなぁ
0341名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5394-1yL/ [211.1.200.189])垢版2018/10/11(木) 21:02:43.19ID:zRVhTRDS0
片手剣始めてみようと思うんだけど片手剣って属性が活きてくる方?
属性会心ベースで装備組むのか物理で組むのかいまいちわからない
0347名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5394-1yL/ [211.1.200.189])垢版2018/10/11(木) 21:36:38.80ID:zRVhTRDS0
>>343
物理か
それならデザインが好きなジョーから初めて見るわ
0350名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d93a-FjYh [118.241.248.85])垢版2018/10/11(木) 22:05:04.75ID:E6Of0zfB0
ふぇいたるでよくね?
0353名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0baf-7UJu [153.219.158.73])垢版2018/10/11(木) 22:21:16.72ID:aodlEbsV0
>>349
爪護符あり、攻撃大飯
見切り6、攻撃5、超会心3、弱特3、匠3、渾身3の100%達人芸のフェイタルでテオの頭非怒り時△○○で40,61,59
見切り7、水強化3、解放3、弱特3、渾身1、匠4、属性会心の100%達人芸ガイラ水で52,68,66だったんだけど
0355名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f936-bu13 [60.92.36.65])垢版2018/10/11(木) 23:28:07.19ID:Jj1D4W5F0
テオは旋回不利fb有利な面が多すぎるんだよ、だからあんな肉質してるのに物理の高さからフェイタルの方が一枚上手になる
爆破やられひとつとってもバクステで勝手に解消されるfbと貼り付かなきゃいけないのに無駄なコロリン要求される旋回じゃ前者の方が火力は出しやすいのは明らか(安定性はあれだがな)
属性剣が輝くには肉質だけじゃなくそういった面も要求される、そういう意味でディアは良いモンスターだわ
0356名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d945-Sm+T [118.8.163.241])垢版2018/10/11(木) 23:37:55.97ID:OVfM0H6j0
>>353
フェイタル一緒
ガイラ水
見切り7、水強化2、解放3、弱特3、超会心2、匠3、属性会心、90%達人芸
で何度か試したんだけどフェイタルの方が討伐タイムが早いんだよね
ところで計算したらあなたのスキル構成の方が良いね
いただきます
0358名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0baf-7UJu [153.219.158.73])垢版2018/10/11(木) 23:58:45.11ID:aodlEbsV0
テオは確かにFBゴリ押しの方が噛み合えば速いんだけど歴戦はともかく王になると不動ごり押しだと結構乙っちゃうんだなあ俺のレベルだと
王は攻撃力がちょっと高くなっただけって人もいるけどそのちょっとのせいで普段なら乙らないのが乙る
あとテオは顔でかいくせに攻撃すかったり前脚に吸われたり引っかかるのが嫌い
0361名も無きハンターHR774 (スップ Sd73-gBSZ [1.66.101.161])垢版2018/10/12(金) 00:49:16.00ID:OmfzYo9Sd
結局今まで弱点属性で行くのが最適解だった片手剣のバランスをほぼ壊してしまったフェイタル、および所詮テオの嫁でしかないはずなのに派生過程が他モンスと比べて奇妙すぎるナナ武器、この二つが戦犯ですよ
ナナナナはまだ分かる、何やねんナナゼノやナナネギって
本来ナナテオがあるべきだろうに
0371名も無きハンターHR774 (JP 0Heb-A6LO [165.93.7.101])垢版2018/10/12(金) 10:03:47.63ID:HA3tt1hsH
弱点属性より物理盛れってバランスは片手に限らず今作全体がそうだよな
片手はまだ属性が息してる部類だけど結局持ち替え面倒になってフェイタルやナナに戻ってきてしまいがち

それでも装備セット作って使い分けるのが楽しいから作るけどな!
0374名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d998-FjYh [118.241.249.250])垢版2018/10/12(金) 12:12:31.62ID:MM3dF1NS0
ふぇいたるでよくねー?!
0379名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1398-cuHm [219.107.180.5])垢版2018/10/12(金) 12:34:47.17ID:F5bMZ9no0
>>375
こいつはフェイタルより属性武器のが強いな、とか、こいつは安定して弱点切るのが難しいからナナナナ達人芸にするか、とか、耐震風圧耳栓をそのモンスにあわせて無駄なくいれるとか

まぁ聞いててわかると思うけどぶっちゃけいらん、フェイタルとナナ武器で事足りる 敵弱いし
ただ、敵にあわせてどんなスキルいれるかとか考えてる時間が楽しいし、何よりそいつのために組んだ装備で戦うってのが良くてどのモンスターとも戦うのがもっと楽しくなった
自己満の世界や
0383名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 193a-4Hut [150.249.69.175])垢版2018/10/12(金) 13:10:22.54ID:HFyEmSQI0
各種古龍に専用装備(フェイタルとナナゼノ)+弱点属性一個、マルチとソロ用
耳栓汎用ナナゼノとソロ用火力フェイタルとナナゼノ、ナナナナ
麻痺毒、ベヒ用と挑戦者フルチャ攻撃特盛とか会心特盛とかは分けて全部作ってるな
ベヒ用だけで3つあるし
0390名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp25-bu13 [126.233.10.214])垢版2018/10/12(金) 15:38:32.21ID:IRMjIpIMp
ひでえ言い方するけど、ちゃんと打ち合わせでもしてない限りエリア3、4でも麻痺かつぐのはダメだと思うわ
エリア4で状態異常攻めしすぎた結果コメット2つ降ってきて、2回目のエクリプス時にコメットなくなることだってあるしな
もちろんちゃんとパーティで作戦ねればエリア1から担いでも問題ないとは思うけどね
0391名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMd3-bd3w [153.248.24.255])垢版2018/10/12(金) 15:39:29.31ID:uKer70HBM
実際youtubeでサポ型片手剣をオススメする動画があるのは内緒な
0396名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b3ef-4Hut [133.201.149.0])垢版2018/10/12(金) 16:47:14.32ID:xKIB6p050
武器はダクソ方式で同じ武器種でもモーション違うとかにしないと
どう頑張っても単に属性武器も有用になるかどうかだから仕方ないとも言える
武器デザイン違うだけで結局やること全部同じだからね
0397名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMd3-bd3w [153.248.24.255])垢版2018/10/12(金) 17:14:54.83ID:uKer70HBM
専用モーションとかあると、少し弱くても愛着湧いたりするんだけどな
モーションにお金かけるゲームあんまりないからね、しょうがないね
0405名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b03-gBSZ [153.136.131.98])垢版2018/10/12(金) 18:17:59.75ID:gQRyL2c10
双剣と弓使うけどモンスごとに装備構成考えるの超楽しいぞ
会心属性珠出してくれや
0423名も無きハンターHR774 (スップ Sd33-7vtt [49.97.99.120])垢版2018/10/13(土) 00:06:46.73ID:/rwd0as2d
って思ったけど、多分ソロクリア一番難しいのって極ベヒだよね?次点だとフリーベヒな気がしてならないんだが、それでも普通なのかw
フリーベヒと極ベヒの間に難易度挟むクエストある?
0432名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b09-pQDX [159.28.205.25])垢版2018/10/13(土) 02:49:16.29ID:D4HA2pQc0
フリーベヒソロやってみたけど想像以上にキツかった
最終エリアまでは割とスムーズだったけどそこから2乙。
28分30秒もかかった。ここからさらに敵視が絶対条件になる極って…改めて極ソロやってる人達のヤバさがヤバイなって。。。
0460名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5312-1yL/ [115.37.55.149])垢版2018/10/13(土) 15:24:59.46ID:rii79ycu0
HR60になったから王ナナやったらボロクソだったw
耐火3と耐龍3、体力回復3早食3の生存モリモリで
ネギ片手で頭や後ろ足に回転斬りやFBを頑張って当てて30分2乙でクリアした
通常で12分だったらから倍以上掛かった
龍属性って駄目なの?立ち回りわがんね
0463名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 193a-4Hut [150.249.69.175])垢版2018/10/13(土) 16:38:59.04ID:44NgUC9J0
倒すだけなら風圧無効つけてナナゼノかフェイタルで刻んでればいけるいける
王ナナはなんかFBスタイル俺あわなかったっていうか痛すぎて回復間に合わん
テオ合流したらテオが戦闘モードになったらモドリ玉でいいしなあ
0473名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5312-7Kxw [115.37.55.149])垢版2018/10/14(日) 00:34:08.12ID:rRuuebmo0
>>460なんだがHR60で珠無し防具無しなんだよね;
ツベの不動フェイタルで5分台のを参考にプレイしたら1分で1乙しましたw
0477名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 894b-tx+y [14.12.96.193])垢版2018/10/14(日) 10:23:14.43ID:JLWE4NUC0
片手の動画でこれ、もしくはこの人オススメっていうのあったら教えてください
0478名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b9d8-Qyet [220.100.51.62])垢版2018/10/14(日) 10:44:22.50ID:+YVCqazK0
サンソン garana
0482名も無きハンターHR774 (ワッチョイ abef-2yGQ [49.250.82.69])垢版2018/10/14(日) 11:22:10.03ID:LQJuW4hN0
でもまあ初心者が片手剣ってスゲェなとか
面白そうだな自分でもとりあえず使ってみるか、って
思いをもつには上に上がったような人のスーパープレイ動画見るのは
きっかけとしてはいいことだよ
技術的な話はまず自分で使ってみてからさ
0485名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 894b-tx+y [14.12.96.193])垢版2018/10/14(日) 13:09:08.81ID:JLWE4NUC0
バッシュは連続で決めれるようになったから回避しつつ定点コンボ決めれるように色々やってみる
意見くれた人ありがとうございます!
0487名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6936-zuq5 [126.241.211.57])垢版2018/10/14(日) 13:19:17.92ID:Grv9RoyE0
マルチではヒーラーやっててあそんどる。ベヒでも歴戦ナナでもそうだけど、やけ広域早食いつけろ言ってるやつおるよな。でも回復量UPつけないと回復量が最終的に減るってのは昔から言われてるから、
早食い+回復量UP、もしくは早食い無しでずっとやってきたんだけどその考えは古いんか?
0489名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6936-zuq5 [126.241.211.57])垢版2018/10/14(日) 13:24:11.02ID:Grv9RoyE0
>>488
え、そうだったん!?
回復UPって自分だけで、早食いは味方の回復量に関係ないの…?なんて無能ヒーラーはだよほんと
0491名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6936-zuq5 [126.241.211.57])垢版2018/10/14(日) 13:28:23.21ID:Grv9RoyE0
はい、調べてまいりました。結論からどっちも味方の回復に影響しないようですね…。
ただ早食いは自分の行動時間が短縮されるからつける意味は大いにありってことか…。

経験則から、味方が回復UPと早食いをつけてるときは広域でもらったアイテムの効果に反映されるみたいですね。
スキル見直さなきゃ…
0492名も無きハンターHR774 (スッップ Sd33-XIf0 [49.98.164.193])垢版2018/10/14(日) 13:28:43.93ID:xRpwHHw+d
むしろ早食いは回復のラグ使いこなしたい
べヒとか回転攻撃してきた時に上手いこと飲めば回転後すぐ攻撃できるし回転で吹っ飛ばされた仲間の回復もできる
まあ回転攻撃を回避できるパーティーなら要らないんだけど
0493名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6936-zuq5 [126.241.211.57])垢版2018/10/14(日) 13:30:37.76ID:Grv9RoyE0
訛っててすまない、以後自重するorz
0494名も無きハンターHR774 (スププ Sd33-PPoJ [49.96.29.128])垢版2018/10/14(日) 13:34:03.07ID:YNiYIS0cd
いやすまん、ほどほどなら読めるんだけど>>487は本当に何を書いてるのか半分ぐらいわからなかったもんだから…
まあ通常ベヒなら兎も角、極ベヒだったら被弾するのは加味してヒーラーやらないとしても早食い付けるべきなんだからそこは死んでもヒーラーのせいではないと思うよ。
0496名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6936-zuq5 [126.241.211.57])垢版2018/10/14(日) 13:40:26.35ID:Grv9RoyE0
>>494
うん、なんか読み返すと文章おかしいわ。むかしどこかで、早食いつけてると自キャラの飲む速度が早く終わっちゃうから味方への回復量が減るって情報見て、
てっきりそれが当たり前のことと勘違いしてたんです…。だからヒラとして早食いつけたいなら回復量UPつけないとダメじゃね?って思ってた。

ワールドワイドでやるとやっぱり死ぬ人も多くて、昔はタンクだったけど時間かかってでもptにヒラ一人いたほうがいいと今では思って専属ヒラでございます
0499名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6936-zuq5 [126.241.211.57])垢版2018/10/14(日) 13:55:44.73ID:Grv9RoyE0
参考になる意見本当に助かりました。
ありがとうございました。
0500名も無きハンターHR774 (スッップ Sd33-XQeT [49.98.169.221])垢版2018/10/14(日) 15:44:47.37ID:LjFBOm7sd
>>481
簡単そうに見えて計算してやってたりする行動が多々あるからね
特に怯みとかの管理が出来ない内は動画のように動こうとしても逆にカウンター貰って乙とかザラ
怯み管理が出来る=狙ったところに狙ったタイミングで攻撃できるってことだから少なくともこのレベルに至ってない人の参考にはならない

初心者というか上手くなりたい人には攻撃方法よりも回避のタイミングとアイテムの使い方をよく見て欲しいかな
PTで上手いと感じる片手使いは基本被弾しないしとにかく効果的にアイテム、スリンガーを使うからね
0514名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b1b3-plHz [218.46.217.206])垢版2018/10/14(日) 19:01:25.04ID:OZKXiHmb0
武者重ね着があるんだから竹刀デザインとかあったらいいな
でも太刀に取られそう。片手なら脇差って所か
ロト装備なら盾と剣あるし、レイトリよりは短いからコラボしないかな

というか武器の重ね着まだー?
0533名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6936-zuq5 [126.225.83.109])垢版2018/10/15(月) 01:15:25.37ID:HDcT+tkm0
なんでチャックスにDMCコラボの剣奪われとんねんって思ったの自分だけじゃないはず。
まぁ微妙な立ち位置の性能になっちゃったけど。コラボ武器が後半に来れば来るほど、たぶん、いい性能になるから…多少はね…。
0540名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f9a7-UXjd [60.47.200.9])垢版2018/10/15(月) 10:40:58.48ID:y8AiuK7g0
相手の行動がニュートラル(次の行動に移る)瞬間に斬ってるとガードや回避が間に合わない事が多くて相手の攻撃が終わる頃に自分も手を止めたら対処しやすくなって被弾が減った
TAじゃそうも言ってられないだろうけど並ハン以下の自分にはまずはこれで十分
0546名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM4b-QnHC [163.49.200.128])垢版2018/10/15(月) 12:26:48.72ID:cPr3wHOvM
ベヒのせいで片手=ヒーラーのイメージ着いたのかな?
火力モリモリでナナ行くと結構蹴られる
0549名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp25-bu13 [126.233.18.101])垢版2018/10/15(月) 13:02:51.51ID:zUajvHvnp
手前勝手な意見だが、ある程度火力ないとチャージとめられなくてヘルフレア打たれる危険性が上がるだけと思うから広域化とかやめて普通に殴ってくれって思ってしまう
いや体力増強くらいはつけたほうがいいけどさ、火耐性とか大して意味ないんだし
0552名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM0b-vL6v [61.205.5.65])垢版2018/10/15(月) 13:30:03.35ID:BMcvVIDkM
寝てる相手にため切り当てたいんですが上手い間合いの取り方ってありますか?
盾2回やって近づいてからバクステってやり方をやっているんですが
若干飛びかかった時に届かない時あったりで成功率高くないです
0556名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp25-bu13 [126.233.18.101])垢版2018/10/15(月) 13:44:13.23ID:zUajvHvnp
>>552
前コロリンで当てたい部位に密着して、そこから◯でバクステがだせるからそれが楽
あとはガードバクステか、ただガード切りに化けるから注意
あとため切りはスティック前に倒すと飛距離伸びるから、それ知ってると位置調整はガバくていい
0561名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5312-1yL/ [115.37.55.149])垢版2018/10/15(月) 15:23:22.03ID:qplXUpl40
ベヒのタックルは後ろにガンナーがいる場合が多いな
同じ腕狙って攻撃してるから距離が開いてるガンナーに攻撃する時はタックルになるんだよね
普通は自分の位置でタックルこないと思ってるから大抵食らう
ガンナーももう少し攻撃位置考えてほしい
0586名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MMf5-al8i [150.66.73.149])垢版2018/10/16(火) 09:05:34.72ID:H4NH2ofDM
音爆弾だと時間短いけど何回も皆でタコ出来て楽しいから
バルノス乱獲してた
一音目は逃げてた人も、二音目からは待機してるしw
丁度尻尾の先のスパナが潜るタイミングで投げると
その場で上がってくるんだよね
乱獲のおかげでかまど焼きはいつもバルノスの皮だ

そういえばディアって任務以外でソロした事無いかも…
独りでタコしても楽しくないし
0595名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b1b3-plHz [218.46.217.206])垢版2018/10/16(火) 18:53:09.69ID:/Qor4zFE0
今までの王ってなんかしら痛い一撃(避けなきゃいけない)ってあったよね
排熱機関のマグマで一撃乙とかありそう

4か所の排熱機関エリアが分断されてて、
4人マルチでないと事実上クリアできないとか
0619名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f936-bu13 [60.92.36.65])垢版2018/10/17(水) 02:07:16.52ID:wDoCdUYw0
暇つぶしに>>8にのってない旋回〇〇ループと旋回△〇ループについて軽く調べてきた、多分みんなわかってるつまらない結果だけ端的にかく

・前者は明らかに旋回△〇〇ループと比べてdpmが劣った、突きの優秀さが如実に出た

・後者は旋回△〇〇ループと1分間あたりのヒット数がかわらず、旋回△〇〇の方がdpmが高かった、ただしその差は1分間で突き一発分ほどという微々たる差だった
0620名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 894b-tx+y [14.12.96.193])垢版2018/10/17(水) 04:15:55.70ID:XX4C4XJe0
闘技場プケプケやってたら抜刀状態からの△◯でスリンガーの石とか拾っちゃうんだけどどうすりゃいいの
0624名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5378-08IN [115.65.26.56])垢版2018/10/17(水) 10:28:48.54ID:1kYJKTCv0
ちょっと強いかもしれない装備

ナナゼノ ひるみ・攻撃
カイザーγ 痛撃・痛撃
エンプβ 見切り・見切り・見切り
ドラケンα 痛撃・フルチャ
エンプγ 超心
ドラケンα 超心
攻撃護石

攻撃7、見切り7、痛撃3、超心3、フルチャ3、回避性能2、体力2、ひるみ1、業物、スタミナ上限突破
達人芸じゃない所が物足りないけど最低限の生存と火力盛り、要求される装飾品も難度低め
0627名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5378-08IN [115.65.26.56])垢版2018/10/17(水) 12:30:59.69ID:1kYJKTCv0
>>626
わかるなー。やっぱ達人芸欲しいですよね。
攻撃7、見切り7の見栄えが良いと思ったので晒しましたが、実際コレ使うのは遊びのマルチとかですかね。
ただナナγ腰は自分が思ったより有能で、火力盛りつつ狩りの安定性を上げられるので気に入りました。
0633名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5378-08IN [115.65.26.56])垢版2018/10/17(水) 13:43:23.04ID:1kYJKTCv0
>>630
フリーベヒの場合はそもそも敵視取るとミール詠唱の大チャンスがなくなるからどうなんだろ?
コメットが何個か降ってきて、閃光も切れそうになったら敵視取る、ぐらいでいいような気もする。
敵視とった時の立ち回り方は俺も知りたいわ…いまだに転身大タルGとかやってる。
0634名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9336-ahqu [221.46.202.131])垢版2018/10/17(水) 14:04:09.39ID:VB/ntEEv0
練習にならないから取ったほうがいいかもエリア2と4だけ
そもそも敵視とっても立ち回りはあんまり変わらないけどなぁ
回転は手に向かって回避倒れ込みも同じひっかきとメテオと火柱は手に向かって歩いて避けてるけど
タックルが多くなるのは厄介だね確かに
0639名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp25-bu13 [126.233.18.101])垢版2018/10/17(水) 16:39:54.20ID:Hog8PkPJp
ベヒの上半身なぎ払いとタックルは食らって仕方ない技と割り切る
逆にいうとそれ以外の技は避けれて当然レベルにならないときつい
ミールないし拘束攻撃っていうわかりやすいチャンスがあるから、エリア3は楽な方、って思えるようにがんばれ
エリア4は祈れ、ta勢でも事故が頻発するエリアだから装衣きて祈れ
0657名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-DDWM [49.98.169.221])垢版2018/10/18(木) 08:53:19.88ID:4DleyrFYd
爆破は斬ったあとにガンスの砲撃みたいな小爆発発生で良かったんじゃねぇかな
威力は斬ダメージの5%くらいで
爆破強化で%が上がってLV3で10%位に
まぁこれだとナナ武器強すぎるから武器倍率1段階下げる必要あるけど
これくらいアドバンテージあればテオ剣はそのままでも一線級の武器として活躍出来るのになぁ
0665名も無きハンターHR774 (スフッ Sda2-5PsD [49.104.35.190])垢版2018/10/18(木) 13:13:00.19ID:vI3t9YVHd
どれだけ早かろうとタイミングが決めれないのが近接拘束の限界
ゲミは補助とは思えない火力してるし
演劇なんか高火力のついでに状態異常してるから火力落としてないからなぁ
そりゃ5分で4麻痺とかできるなら話は別だが
0670名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d1e9-3E4l [118.4.124.108])垢版2018/10/18(木) 15:40:13.79ID:dYzdLZxZ0
状態異常と耐性については完全にカプンコの調整不足だよな
まあシビアな調整かもしれないけどもうちょい頑張って欲しいな
0677名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a278-/dz/ [115.65.26.56])垢版2018/10/18(木) 18:17:52.85ID:GWw5jqVz0
ゾラγどんな性能だっけと思って見返してみた
耐性系スキル多いからあんまり好まれなさそうだけど部位単品で見れば結構優秀かな?
特殊会心はキツそうだけど、どの部位も使う機会はある気がする
0679名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 12d8-nBLa [133.236.120.244])垢版2018/10/18(木) 18:32:06.99ID:jlGTOxCK0
極はひたすら前足張り付いてりゃ火力出せるけどそれだけしかできないのがなあ。
ノーマルみたいに尻尾切る、盾殴りでピヨらせる、2〜3回は乗る、ネギルートで落下突きでヒャッハーする、敵視を狙うみたいな遊びができないのがツライ。
0680名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e9fb-HdBZ [180.35.196.19])垢版2018/10/18(木) 18:45:35.80ID:A/H+S5KY0
今さっきフリーベヒで初めて旋回ループする片手剣に会えたすごい感動した
0688名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa89-X+nZ [182.250.246.211])垢版2018/10/18(木) 20:21:11.06ID:OLbPm+TQa
竜キゾゾゾで特殊会心を検証してみた。的になったのは星7大蟻塚普通ディア。
毒属性強化3乗せガイラスライサー毒妖(属性値480)で30〜40秒毎に毒。
睡眠属性強化3乗せガイラスライサー骨鎚(属性値260)で睡爆3発。
麻痺属性強化3乗せグランドバロングII(属性値370)で麻痺5回。
尚、同ディアを全力で狩りにいって4分台程度のPSとする。
0694名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp11-SqDF [126.233.18.101])垢版2018/10/18(木) 23:46:59.75ID:k4CC39WAp
前も言われてたが会心が高いなら、手数が減らない達人芸の方が特殊会心より優先度高いからな、しかもどう考えても達人芸の方が軽いし
単純に王ゾラ装備は生存スキル積みやすくなるくらいの認識のがいいでしょ、ジョー相手に耐震とかナナ相手に風圧無効あたり
0698名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp11-SqDF [126.233.18.101])垢版2018/10/19(金) 02:01:45.75ID:PlcfEDXrp
>>696
苦手なのはぶっちぎりでキリン、あとベヒの敵視取り(高所への攻撃がほとんどないため)

得意なのはわりかしあるけど他武器と比べても楽なのは個人的に(王)ハザクとディ亜あたりかな?ベヒも敵視取れないだけでそれ以外の面では好相性
正直キリン以外はどうにでもなる
0703名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e18-yGYA [113.148.99.77])垢版2018/10/19(金) 07:59:34.24ID:0eVlAt0P0
キリンはクルミ取って乗ってスタン取るもんやで
マルチだとキリン降りてくるのに上の方までクルミ取りに行くと変な顔されるがw

ハザクは元々ゾンビな見た目好きだったし本当に楽しい
旋回ループの手慣らしによく行くぜ
0709名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 894b-xGx2 [14.12.96.193])垢版2018/10/19(金) 11:27:40.61ID:t4Evmu+/0
>>704
回避距離2つけたらすこし楽だったで
ネギは通常個体
0710名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 894b-xGx2 [14.12.96.193])垢版2018/10/19(金) 11:29:32.01ID:t4Evmu+/0
片手の使用回数少ないけど闘技場で結構練習したから片手部屋行ってええか?
ダメならせめて使用回数100回にしてから参加するわ
0727名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d62-8d9f [202.213.61.77])垢版2018/10/19(金) 18:32:26.31ID:P/UDxQgK0
片手剣で王ゾラ野良2回潜ったけど2回ともある程度時間残して成功
一応言われてる事一通りやってみたけど簡単だね

転身着て排熱機関にクルクル、ネギに不動着てクルクル、後は大砲撃ったり、拘束するだけ

あと2回も楽に終わりそうで安心
0750名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ee03-xGx2 [153.136.131.98])垢版2018/10/20(土) 13:10:30.26ID:s33wWPZl0
>>747
達人芸とゾラ腰で決まりだね!
次のマムが楽しみだ
わいコンプしとるけど
0765名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 65d5-YQEo [210.136.215.158])垢版2018/10/20(土) 15:32:55.73ID:7JrgWzqq0
>>763
わかるわ
自分のやらかしたミスはネギの攻撃で崖下に落とされたり
ひどいのは最初の翼竜のとまり木に○が反応せず崖下に落ちたり
撃龍槍のとこに下りるタイミング悪いとウツケジョーの「エネルギー云々」の会話がでてこず
(調査リーダーやらしゃべってて) ゲロはかれたりとか・・・
0770名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e18-Waes [113.144.133.254])垢版2018/10/20(土) 17:47:29.43ID:OEoZpie00
>>769
アンタはせめて効果時間90秒にしてくれませんかね・・・
0771名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e18-SqDF [113.147.36.101])垢版2018/10/20(土) 17:59:45.78ID:RMyJeftH0
リーチと独特のもっさり感と飛びバッシュのコレジャナイ感がなぁ
0775名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 713a-nBLa [150.249.69.175])垢版2018/10/20(土) 19:02:39.14ID:rczkUYBi0
過去作の片手をずっと使ってた人ほどワールドの片手触ったときのもっさりは感じそう
俺もOBTのときそうだったし、ただ慣れてくるともうこの旋回なしはありえない病気にかかる
あとは溜め切りのあとジャンプを任意でできるようにしてくれれば完璧なんだけどなーなー
0790名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3936-K69x [126.94.80.217])垢版2018/10/21(日) 09:07:58.53ID:etBSAHcx0
・特殊会心はちゃんとスキル考えてね
・ゾラγは睡爆or爆破属性と相性良いよ
・近接の蓄積率は実はガンナーに劣るものではないよ

mhwの項しか読んでないがこれくらいじゃね
俺も特に違和感は感じないが
0796名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM96-qaNA [61.205.5.65])垢版2018/10/21(日) 15:46:08.97ID:UETJY+GiM
イビルジョーの立ち回りってひたすら足切るしかないんか?
カスダメしか出ないから切ってて悩む

あと怯みカウンター狙って転倒させるって片手剣じゃ無理じゃね?
カウンターくらうかジョーが遠くて攻撃出来ん
0802名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 713a-nBLa [150.249.69.175])垢版2018/10/21(日) 17:24:03.41ID:0SvSq6Bg0
>>796
イビルの片手だけど通常時はメインは足狙えるとき頭
怒りになったら切れるとこ適当にきるんじゃなくて胸を丁寧に切ってさっさとカウンターさせて左回避から武器しまてtダッシュ切り上げ
でほぼワンパンで大ダウン取れる
足りないなら挑戦者とか盛っていくといい
0806名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-DDWM [49.98.184.246])垢版2018/10/21(日) 19:56:36.90ID:x//K/ZSGd
>>796
膨張時は△○○メインで腹切るといいぞ
ジョーは常に股間と腹の中間辺りをキープしとくのが基本
慣れない内はダッシュ斬りとか溜め斬りは狙わなくていい
○1回目の水面切りは捨て石で2段目の切り上げを刺してく感じ
斜面とかで腹が降りてるならそのまま○追加の回転斬りまで出していい

ナナゼノテンプレ程度の火力出てれば△○○3セット決めない内にカウンターしてくるよ
何回かやれば次殴ったらカウンター来るなって分かるようになるからコンボ止めて追撃準備
カウンター発動時に攻撃判定発生地点に距離が近すぎたら股下に向かってコロリンして即納刀ダッシュ
十分余裕があるなら向かって左前にコロリンして納刀しながら並走してけばいい
0813名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a212-iT2K [115.37.55.149])垢版2018/10/22(月) 15:47:28.08ID:178evnic0
王ゾラ19分14秒から早くならねぇ
ネギで焦って体力回復せずにいるとたまにマグマで乙るし調子悪い

動画配信者がガンスがやりやすいとかほざいてたんで試しにやったら
片手よりはい熱器官壊しにくくて直ぐに片手に戻した
0824名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa89-3E4l [182.250.242.37])垢版2018/10/23(火) 01:14:01.46ID:ictzDlhaa
ジョーは予備動作けっこうわかりやすくて戦いやすいと思うんだけどなぁ 片手のリーチもさほど気にならないし
さすがに某Gの人みたいな戦い方は出来ないけどソロだと慣れたら捕獲せずそのまま倒さないと満足できなくなった
0827名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-DDWM [49.98.184.246])垢版2018/10/23(火) 03:17:09.26ID:+8v9c+qfd
>>826
銀冠以上のキリンかなぁ
乗り殴りか溜め切り派生しかまともに頭に当たらないサイズ引くとクソゲ過ぎてキレそうになる
他は特に居ないかな…慣れたらどのモンスターも片手が一番安定して狩れる(速いって意味じゃなくね)
安定した火力と生存力のお陰で戦ってて安心感がある
0833名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2136-SqDF [60.92.36.65])垢版2018/10/23(火) 13:00:30.19ID:jnqCcRT60
ネギやベヒのような予備動作がほとんどなく軸合わせしつつ強判定の技をなすりつけてくるのを悪質と言うんだぞ

ジョーのタックルはシビアだけど回避可能だわ、予備動作はっきりしてるわで、単純に対処に腕と経験がいるだけ、その2つなくても回避性能積めばいい話だしな

wの中ではかなり良くできたモンスターだけどそれだけに地形があってないのが残念
0839名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a212-iT2K [115.37.55.149])垢版2018/10/23(火) 13:44:35.58ID:oJ10geRU0
俺は宗教上の理由でキリンにはランスしか使った事ないなぁ
0860名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cd51-XOYh [58.159.142.100])垢版2018/10/23(火) 22:36:28.70ID:kfw38P5h0
悲報 初モンハンを200時間プレイして最後に使った武器種、片手剣が
一番楽しかった。もっと早く教えてよ!
0867名も無きハンターHR774 (ワントンキン MMd2-XOYh [153.154.171.57])垢版2018/10/24(水) 07:44:13.89ID:Wl1neaM/M
>>863
攻撃と回避の切替が他の武器より早く、脳死になりにくいって感じた
突進切りとバックステップがすぐ出せる所が自分的には最高でした
自分はダメダメですが、頭の回転早い人が使えば相当強い武器じゃないかなぁ
何より流れるようなプレイがカッコイイ!(ベヒ戦でブンブン空振りながら)
0873名も無きハンターHR774 (スフッ Sda2-xGx2 [49.104.40.133])垢版2018/10/24(水) 12:30:22.49ID:zREEgluCd
バクステ回避ガードからなら狙えそうだな
弓のcsではできてるんだし
今度狙ってみます
0875名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp11-SqDF [126.233.30.89])垢版2018/10/24(水) 13:44:23.32ID:jgVlwVIAp
ガードからの最速バクステ派生は、実用性あって見栄えもいいけど上手い人でさえふつうにミスる難易度高い技だぞ
旋回切り水平切り回転切りあたりのある程度ディレイきくモーションから狙うのが一番やりやすいと思う
0891名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp11-WDR/ [126.33.101.10])垢版2018/10/24(水) 19:20:51.11ID:bHCiau0rp
クロムはスロット1・1ですよ
ずいぶん前にもクロムのスロット勘違いしてる人いた気がするけどグラバロとかガイラ系とごっちゃになってるのかな、マスバンもスロ3だし確かに多いけど
ちなみにクロムは匠3か4で白ゲ出るけど流石に解放と両立は重そうだなーどっちか使うなら骨鎚で良さそうな気がするけどそもそも睡爆いらなゲフンゲフン
0894名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3936-xGx2 [126.140.194.131])垢版2018/10/24(水) 20:39:26.17ID:xSZiLAUy0
定期的に戻るガチにもエンジョイにもなれない勢なんだけど、達人芸ガイラ麻賊可能性秘めてない…?会心素で30%あるし、白もすぐ出てくるし属性解放も要らないしで悪くない気がするんだけど…低い攻撃はフルチャで(小声)
0900名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6db3-IaU3 [218.46.217.206])垢版2018/10/24(水) 22:52:45.11ID:Iei9Mxl40
野良やってるとたまにテオナナで眠らす人居るよね。

自分もガイラスライサー骨髄出たので、一応睡眠用装備用意してる。
今の所使ってないけど。

前回の野良マムで近接PTの時あったので
今度そういう機会があったらナイフ止めてエリア4で着替えてみようと思う。
野良以外だと絶対ライト混じるから(野良でも普通混じるのに)

早よマム来い
0901名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cd51-XOYh [58.159.142.100])垢版2018/10/24(水) 23:42:47.28ID:5i/zQe780
バチバチ会心出して旋回ループするの気持ちいいな〜。
ホント最初から片手剣にしとけば良かった・・・・
0903名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ec3a-7TBo [150.249.69.175])垢版2018/10/25(木) 00:30:43.60ID:KK/93N+N0
そんなあなたにオススメのモンスターがいます
そうヴァルハザクです
下腹部をちゃんと狙うという技術がついて楽しい
あとはネギ、ベヒ、レイア(亜)、ディア(亜) このへんもか
ざくざく切って会心出まくるとウヒョーってなるね突きもかっこよくて好き 楽しくていいぞ片手剣
0908名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa30-J8uI [106.129.89.168])垢版2018/10/25(木) 09:56:13.27ID:Arv2Cwc2a
野良でモンスピヨらせて旋回で気持ち良くなってたらよくガンスに吹き飛ばされる。ダウンなんかの時は弱点は奴らに譲るべきなのかね。
これを例えるなら狭い道走ってるときに日産エルグランド様が正面から来たときの気分。
0919名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a44b-7TBo [106.73.80.32])垢版2018/10/25(木) 14:51:16.92ID:hK4SorxE0
スリンガーは弾枠に片手専用弾とか作って欲しい
んでハジケとかを弾枠で持ち歩かせてくれ
0930名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7036-Ha4+ [60.121.73.226])垢版2018/10/25(木) 21:08:41.28ID:feZAJW2P0
ベヒいつもエリア2で行き詰まっちゃうんだけどなんかコツみたいなのある?
0932名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7255-dgn0 [123.254.28.205])垢版2018/10/25(木) 21:16:17.84ID:nVTEGPXr0
ガイラ痺賊に特殊会心で麻痺キャッキャして遊んでたんだけど、

 ガイラ痺賊(麻痺240)×特殊会心(1.2倍)=麻痺288

そしてグランドバロングが麻痺300なことに気が付いてしまった・・・。だめじゃん
0936名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa30-J8uI [106.129.89.168])垢版2018/10/25(木) 22:55:38.84ID:Arv2Cwc2a
ゾゾドゾカ覚醒護石の会回スカスタムグランドバロングで見切り7渾身3で会心70%。麻痺3つけて試し狩りしたけど快適だったよ。弱点殴れないときも安定して会心出るから弱特より見切り渾身のほうが特殊撃は向いてるかもね
0937名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ce12-Az/2 [115.37.55.149])垢版2018/10/26(金) 02:49:35.32ID:4REs1FD10
HR100超えてから片手デビューして使用回数50回を記念してベヒに挑んだら
ホストのHR443かそこらのフェイタル使いに雑魚が片手使うなヴォケ!って言われてからキックされた(同じ集会場で読み込み中の間の出来事)
何か一気にモチベが下がった
ガゼルって人
0943名も無きハンターHR774 (ワンミングク MM72-l6Le [153.249.102.124])垢版2018/10/26(金) 08:30:04.96ID:+Pa0gFuJM
>>937
気にしない方がいいよ、自分が言われたらどう思うか考えられない人もいる。
HR高くても人間ランクが低すぎ。でもそんな奴ばかりじゃないよ。
0952名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa31-bEsn [182.250.251.203])垢版2018/10/26(金) 12:36:55.10ID:+GhahMUfa
畜生
何回飛行機飛ばしても
このホストでは〜
と出てスレ立てられねえ
スマホじゃダメなのかな
>>980の方大変申し訳ありませんが代行お願いいたします

立ててみますとか言ってそもそも立てられねえとかなんだこれ
半年ROMりますごめんなさい
0957名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fca7-Zzfw [58.93.119.54])垢版2018/10/26(金) 22:12:37.51ID:dFzdrB+k0
>>956
今作ではボマーと爆破属性強化は別扱いでなかった?
0971名も無きハンターHR774 (スッップ Sd70-xf99 [49.98.170.150])垢版2018/10/27(土) 16:17:59.52ID:wMAhgaXwd
並ハンの基準って到底並レベルじゃない人が「俺並ハンだけど○○出来るからそこが基準」って言い出すからな
べヒソロとか歴女10分とか闘技ソロSとか
5ch基準の並ハンはレベル高過ぎるわ
個人的には歴戦王歴女ソロで討伐できれば十分初級者卒業並ハンレベルだと思う
0973名も無きハンターHR774 (スッップ Sd70-rNkM [49.98.172.165])垢版2018/10/27(土) 16:45:27.96ID:1ThCDB7Hd
>>971
歴戦古龍ソロ(無乙)=初心者卒業
歴女ソロ(無乙)=中級入門
歴女ソロ10分切り(落石無し)=中級卒業
歴戦王ソロ(無乙)=上級入門試験
通常ベヒソロ=上級者

これくらいな感じで考えてた
ここから先は動画でタイム晒せるレベルのプロハン級とそれに近い準プロハンが少数いるくらいな感じだと思うわ
0979名も無きハンターHR774 (スッップ Sd70-xf99 [49.98.170.150])垢版2018/10/27(土) 17:20:03.52ID:wMAhgaXwd
>>973
歴戦王ソロと歴女10分って難易度的には逆じゃないか?
ソロ無乙なんて時間かけていいなら装衣で脳死出来るし

>>976
俺もそれだ
落石無しでは10分切れてないしちょうど歴女来てるしまたやってみるかな

目標としての基準を置くのは良いことだと思うよ
他人に強要さえしなければね
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