X



トップページモンハン
1002コメント322KB
【MHW】狩猟笛スレ 231曲目【MHXX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3ea7-RZSM [220.99.178.174])
垢版 |
2018/10/10(水) 17:08:37.30ID:55XzQMYn0
                ∫∫ /|               Kari P World!!         _ (ズンズンタランタッタランタ)
 ヒヒョーピョヨヒヒヒ           { {  ハ/{ ,rジャズズジャズザ                     /V  | クココココロ…
   (ドワアアァァァァアン)       丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\                      〈_ノレイ´]  (ズンズンタランタッタランタ) 
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ           `゙{ハ||||ノ:;!ミ  ∫∫     .__ピーヒョロロロ         [ ZЖN´]   
.   (ドワアアァァァァアン)           ヽ||||::/:ミ  //   ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ      [フノA〈フ]  
                         |||レ:メミ      / /::::::::} |:::|             [フ|| 」`
         r::ニミ , 、        ||||/,ハ      | {_ノ ノ::ノ》           .ハ_ハレ/
 ハ_.ハ       //,、 }。〉           0|||゚∀゚)      \_//巛》  ハ_ハ      (゚∀゚l:b    
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从            j||と )         ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ )     (.つ|:|〉 
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ      彡ルヽ)               \\ と)       .(/j|r 
     ̄´ ` ~  ̄  


能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)

◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki   ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki  ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki  ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki   ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki   ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用)   ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki   ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/

◆公式サイト
┣【MHP2G】  ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】    ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】    ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【MHW】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 230曲目【MHXX】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537077039/


◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る

過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0447名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9851-31OY [113.40.254.162])
垢版 |
2018/10/27(土) 21:47:12.30ID:ycm4Ozl10
上で言われてたこと要約すると20回殴るまでに後方かスタンプ一回分のモーション値稼げれば互角っしょ
ガイラ睡眠がスタンプ以外の攻撃のタイミングにボーンは演奏を2〜3回なら現実的じゃね?

>>446
ごめん何言ってるかわからん信用できないなら計算して確かめたら?
0448名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 92c3-2HuQ [117.109.93.252])
垢版 |
2018/10/27(土) 21:57:20.98ID:OsyidfCd0
(HBHってはじめてきいた)
(なんの略だろう・・・いや笛の常識かもしれないし聞くのこわいなやめとこう・・・)
0449名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 982f-JHIh [125.12.170.206])
垢版 |
2018/10/27(土) 21:58:14.15ID:4dGQWmq60
>>443
そりゃ同じ装備で切れ味整えて振ればそういう結果になるだろ
実際には斬れ味の長さが違うから実用する上では相手に合わせて匠でフォローしたり会心スキルの組み合わせを変えたりするんじゃないの?
自分ならボーンの斬れ味青を達人芸運用で振るのは足りなくなるから匠足したいし

その上で比較したいからみんなスキルを教えてくれって言ってるんだろ
0450名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2c7c-jOe/ [118.241.191.210])
垢版 |
2018/10/27(土) 22:03:42.92ID:ID4jN8aQ0
旋律無視なら
HBHメンはマルチ無視で
ソロで攻撃重ねがけ自己強化だけなら
柱をモンスターだと思って
20回殴って1回分しかかわらんから
ヘビィボーンホルンでもいいよねっていうことを
いいたいならいいんじゃね?
俺は柱と話してろって思うけど
0452名も無きハンターHR774 (ガラプー KK60-snfM [Fc42XcH])
垢版 |
2018/10/27(土) 22:16:56.99ID:o+tJATZ/K
旋律違うから比べにくいねって俺の意見を無視し続けてるのに、計算しろ信用しろとか何言ってんだ。
そりゃヘビィボーンが高いダメージ出る構成だってできるけど、旋律が違う笛で比べてどうするんだ?

俺が旋律同じ笛の名前を出してこっちで比べてみたらって意見もスルーだし。
こっちの実例はスルーして、そっちの意見や計算だけ通そうとするのはなぜに?
0453名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9851-31OY [113.40.254.162])
垢版 |
2018/10/27(土) 23:19:37.08ID:ycm4Ozl10
>>452
君は411と422の人だよな?
信用の話は自分で計算しないで5%が信用できないって言ってる変な奴への返信だ論点が違う
旋律は介護前提でしか意見出てないんだから俺はスルーするよ 
むしろソロならカスタム回復ある以上旋律で比べたらボーンのが有利じゃね?
俺はそこまでボーンの肩持つつもりはないんだがな
0454名も無きハンターHR774 (スップ Sd44-NuOV [1.72.7.73])
垢版 |
2018/10/27(土) 23:50:35.43ID:0vHZrMTjd
ボーンの旋律はネギ相手なら耳栓が使えるから歴戦王来たら使うだろうなぁ、ガ睡はフルチャを維持しやすい点で有利なんじゃね
やっぱ壁殴りならともかくスキルもシチュエーションも違うからあんまり比べらんない気がするよ、敵によってスタンプと後方いれやすい頻度も違うだろうし
0455名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d831-m8T7 [61.44.246.146])
垢版 |
2018/10/27(土) 23:59:02.58ID:VpKtGaCc0
さすがにガ睡の方が総合的には上だろ
0457名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa4a-m8T7 [182.251.254.3])
垢版 |
2018/10/28(日) 01:12:23.34ID:6RsehAD9a
柱殴るだけならあまり大差ないだろうよ
ただ実戦になりゃ殴りに専念できるのは結局ガイラの方なんだぞ?いくら柱を殴って計算でほとんど誤差だから互角なんじゃね理論言われても
実際に戦えばガイラの方が火力出るわ
数字の話ではなく、より殴ることができるから、な
0459名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp88-82Zg [126.33.201.42])
垢版 |
2018/10/28(日) 01:37:25.84ID:WiVkrmh3p
火力出すムーブが演奏攻撃なんだからダウン時に前方と叩きつけだけで定点攻撃出来て旋律作れるガ睡はカタログスペック以上の動きが出来ると思うよ。
ハードボーンホルンだとモーション値稼げない時あるし、ガ睡はすぐに旋律溜まるから演奏キャンセルかけやすい。取り回しに差が出るんだよ。
その上で差異があるなら旋律効果ぐらいしかないじゃない。
ちなみに地形ダメージ無効をしたいためだけに骨かつぎます。
0464名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp2a-resC [126.35.139.223])
垢版 |
2018/10/28(日) 07:41:36.32ID:Vgns3qATp
>>460
それで合ってるぞ〜
後方は右ぶんと似た軌道でありながら後ろ向きで出せば前方の代わりになる味わい深い攻撃
知ってると思うが、前方の代わりに出したい時は敵の逆向きに一瞬レバーを倒し、ニュートラルに戻して◯+△を押すと即座に後方を前向きに出せる
地味に難しいが敵に背を向けて殴るのが笛のカッコいいところだよね
0466名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8c36-19Vw [221.46.202.131])
垢版 |
2018/10/28(日) 07:55:56.95ID:RKvF+1e70
>>464
スタンプを入れる隙がないけど前方なら入れれる時はそのテクニックを使って全部後方に置き換えた方がモーション値的に良いということなんでしょうか?
もしくはスタンプは入れられないが前方を入れると少し隙が余る時に後方を入れていくみたいな感じなんですかね?
0467名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 40fc-xC8m [124.45.234.113])
垢版 |
2018/10/28(日) 07:57:30.07ID:Wo3+GPkK0
後方は出がかりが右ぶんと似てるだけであって全然似た軌道ではないと思うけどなぁ
あと皆さんMHWの話として受け取って返答してるんであって
これがMHXX以前となると全然別の回答になるからね

スタンプ後に連続して音符3溜めたくて、柄攻撃よりも攻撃力とスタン値を優先したいときとか
高い位置を攻撃したいときとか
0468名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6251-NuOV [221.245.67.189])
垢版 |
2018/10/28(日) 08:00:26.43ID:uLlfs1Yp0
スタンプ:演奏攻撃以外だとモーション値最高、メイン火力、前方演奏に派生できるからコンボ指導にも
後方:スタンプに次いでモーション値が高い、起動が独特なので慣れが必要だが高い打点に少な目の隙と便利
前方:素直な前方への攻撃、前方演奏に派生できるので抜刀からの連携に
右左ぶん回し:モーション値は低いが笛の中では比較的隙が少なくて振りやすい、打点が高く大きく振り回すため最後を引っかけるようにも使える

個人的にはこんな感じ
0469名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp2a-resC [126.35.139.223])
垢版 |
2018/10/28(日) 08:14:16.35ID:Vgns3qATp
>>466
後方はモーション長いので前方や右ぶんを丸々後方に置き換える事はできない
もしくは〜で合ってるよ
0470名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8c36-19Vw [221.46.202.131])
垢版 |
2018/10/28(日) 08:41:47.48ID:RKvF+1e70
微妙な隙や頭の高さに合わせて最大効率の攻撃を選択しかつ音符も揃えないといけないわけか…笛はすごく難しい武器なのですね
ここまでしても他武器より火力出ないとは…
ありがとうございましたがんばります
0471名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f92f-j7fk [110.134.130.81])
垢版 |
2018/10/28(日) 10:04:24.81ID:J80x1lxp0
>>468
右左ぶん回し:モーション値は低いが笛の中では比較的隙が少なくて振りやすい、打点が高く大きく振り回すため最後を引っかけるようにも使える

この引っ掛けるようにってのが味噌よね
二つ名ギザミの頭に右ぶんの終わり頃当ててる動画見て目からウロコやった
0472名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp88-resC [126.233.10.44])
垢版 |
2018/10/28(日) 10:13:34.54ID:Hbmmx63Hp
味噌やらカニやらウロコやらで美味しそう
0477名も無きハンターHR774 (ガラプー KK3f-snfM [Fc42XcH])
垢版 |
2018/10/28(日) 11:38:18.78ID:P0UbhbeEK
後方でモンスターと距離空ける安心感
連音はスタン値が低い弱点があったりする

左右ぶんまわしループの殴りまくってる感すきだったんだけど、
ワールドではちょっとダメージが下げられすぎててなあ
0484名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa4a-m8T7 [182.251.254.6])
垢版 |
2018/10/28(日) 17:09:22.39ID:X1aMm7xWa
むしろハープみたいな笛が来てくれてもええんやで
もうそれ笛じゃないけど
0485名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 92c3-2HuQ [117.109.93.252])
垢版 |
2018/10/28(日) 17:18:13.82ID:WTU+2vwJ0
テオ=オルフェス「・・・」
0495名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8c36-19Vw [221.46.202.131])
垢版 |
2018/10/29(月) 08:01:52.21ID:Hye5vmoq0
しばらく笛使い続けて思ったんですが
ソロだと頭1つ抜けて弱いのは分かったんですが
マルチだと言われているほど弱くなく他と同じくらいむしろタイムが縮まるまであったんですけどそういう認識で合ってますか?笛の先輩方の感想が知りたいです
0503名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp2a-resC [126.35.92.85])
垢版 |
2018/10/29(月) 14:53:17.72ID:ztK8wO7Pp
攻撃UPの無いソロ用の強い笛を作ってくれるだけでみんなが幸せになると思わない?
0505名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8c36-19Vw [221.46.202.131])
垢版 |
2018/10/29(月) 15:34:55.16ID:Hye5vmoq0
>>497
攻撃upで他武器とマルチでの調整が取れてるのに一般的にはボロクソに言われているのはなんでなんでしょうね?
基本的にTAはソロでやるからですかね
4人TAがもっと流行ればいいんですが…
でもヘビーボウガンいるからそれもだめか
0511名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d831-m8T7 [61.44.246.146])
垢版 |
2018/10/29(月) 18:18:07.84ID:ROMO7P3A0
んー、まぁ他の3人がTAできるほどの実力とかあれば行けるとは思うぜ 歴戦古龍も5分で沈む
ただ笛単独での火力は期待できんから周りが下手ならもうアウトだな
0513名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d831-m8T7 [61.44.246.146])
垢版 |
2018/10/29(月) 18:42:19.42ID:ROMO7P3A0
ただ別に弓とか拡散でスタンハメしても特に大差ない、というかこっちが速い
笛に需要があるかどうかは結局のところ微妙
需要なんてPSで作るんだよ
0514名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2f12-728m [14.132.22.40])
垢版 |
2018/10/29(月) 19:41:53.39ID:z5vhcVlH0
ソロが最高効率かつ、マルチも最高効率が拡散弾と決まっているからなあ。
笛の立ち位置は微妙なところだね。
効率より楽しく楽に狩れるってところが大きいと思うんだが、効率を追い求める人からは見向きもされない武器ではあるよね
0515名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa4a-4Ygb [182.251.248.34])
垢版 |
2018/10/29(月) 19:58:07.79ID:ZJyNGlvaa
最近笛使いだしたんだが火力の出し方が分からん
演奏がDPS効率良いってのは分かるんだがさっさと旋律貯めて吹くのと演奏以外のダメージも意識した方が良いのかどっち?
例えばジョー笛担ぐとき、左ぶんと前方4回でさっさと3つ貯めて吹くの繰り返すのは間違ってるんかね
0516名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f408-vQBA [118.109.3.144])
垢版 |
2018/10/29(月) 20:39:23.18ID:pIPuaiTl0
>>494
初めて大団長と龍結晶に探索に出たとき遭遇
実は倒す必要なかったと気づいたときには相手も瀕死
しかも立ち去りそうとか言われて怒りの捕獲が炸裂した次第
上位上がりたてで物資があまり潤沢でないんですわ
振動噴出回転攻撃が多くてつけ込む隙が見つけられない…
0518名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr59-R8zn [126.186.179.133])
垢版 |
2018/10/29(月) 21:39:53.53ID:53FP6Aoxr
>>500 >>515
切れ味と会心が音波にのらないから追加演奏フルヒット>スタンプ(系連携)>演奏キャンセル>後方≒右ぶん≒前方>>左ぶん
くらいな感じかな?
演奏は高さがないのもキツい

でも一番はモンスターの隙、旋律に応じて対応することだよね
下位闘技最速でさえダウン以外スタンプ後方主体だし
0523名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr59-R8zn [126.186.179.133])
垢版 |
2018/10/30(火) 00:25:00.92ID:LbvCn5ler
身内でやるならいいじゃない
弓なら
スタミナ軽減、攻撃小のゼノマナシーナ
会心upの寂滅の一節
ボウガンなら
攻撃大のディープベロウ
属性値は上限あるから気をつけて

ガンナーばかりだと走り回って大変そうね
0525名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c49f-eCiQ [113.52.22.175])
垢版 |
2018/10/30(火) 00:51:38.41ID:YocLyzXt0
サポートっても攻撃力特大で20%だから単純計算でも3人にバフして60%(実際は乗らないスキルだのあるから更に低い)
笛がぴーこら吹いてるだけだと3.6人で4人全員が戦うよりダメージ下がる訳で


属性笛はなんで属性上限引っかかるんだろうね…属性型武器だと大抵属性スキル乗っけてるから上がって10,20だし最悪上がらないし
0529名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp88-82Zg [126.33.201.42])
垢版 |
2018/10/30(火) 01:40:41.90ID:v/g6hdNup
笛は開幕以外で後ろに行くとモンスター走り回って大変になりそう。笛の定位置は頭の前だよ。
とりあえず自己強化を維持しながら乙なしでソロ狩りが出来ればそのクエストのサポートは出来ると思うよ。
攻撃大と自己強化以外だと体力もサポ力高いから頑張ってね。
0530名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8c36-19Vw [221.46.202.131])
垢版 |
2018/10/30(火) 02:55:34.53ID:VpKZtPJn0
バフで50%だとすると0.5人分でトントンということになりますよね
ソロの他武器で歴戦古龍5分くらいの所を10分でいいし歴戦王10分の所を20分ベヒ25分を50分(?)でいい計算になりますが…
楽勝すぎるしそんなに単純じゃないんですかね?
0531名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp2a-resC [126.35.92.85])
垢版 |
2018/10/30(火) 05:44:31.21ID:T5FucTMQp
>>530
大丈夫、そんなに弱くないからw
普通にやってりゃ笛1+他武器3が強いよ
ここのスレで笛つえぇぇはNGらしい
0532名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d831-m8T7 [61.44.246.146])
垢版 |
2018/10/30(火) 07:21:29.11ID:BXBJSGvk0
まぁ決して強いとは言えない武器だからな
マルチで貢献するなら攻撃吹くだけじゃダメ
弱特くらいは付けてぶん殴れ
0534名も無きハンターHR774 (ガラプー KK3f-snfM [Fc42XcH])
垢版 |
2018/10/30(火) 08:35:35.04ID:OmKGBcvFK
ボタンを5回押したら全員に効果がかかってそれが何分も続くんだぜ?
その効果中は攻撃でボタンを100回以上押すんだぜ?

サポートと攻撃の割合を考えたら圧倒的に攻撃のほうが多いぜ
「最初にバイキルトをかけて相手が死ぬまで殴る魔法戦士」をサポートと呼ぶのは違和感ある
0535名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d831-m8T7 [61.44.246.146])
垢版 |
2018/10/30(火) 08:59:15.34ID:BXBJSGvk0
その攻撃、って事自体が笛だと難しいんだよな
少ない隙だと1撃当てて回避の繰り返し、ある意味ヒット&アウェイを教えてくれる武器でもある
そもそもの手数が少なすぎていくら攻撃吹いて必死に殴っても最強クラスの武器種4人でさっさとぶっ倒す方が速いのもまた事実
笛の旋律前提で笛1弓3とかのスタンハメとかだとなかなかの好タイム出せたのが最近の思い出
趣味で使う武器だし効率とか言い出したら強武器使いに笑われて論破されるだけだしひっそりやろうぜ
0539名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d831-m8T7 [61.44.246.146])
垢版 |
2018/10/30(火) 09:40:10.34ID:BXBJSGvk0
>>536
マルチに体力補正があることを無視すりゃその単純計算は成り立つんだけどな
火力4の構成の威力が仮に400%だとしよう
火力3と笛1の構成だと、最大で120%×3(場合によっては120%以下になることはあるけども)
120%×3で360% そして笛が出すには最低でも40%
この40%すら出すのが難しいのが笛なんだよ
だから合計で400%を越えるかどうかもモンスター次第絶対立ち回り次第PS次第と様々な要素が絡む
そして火力3笛1の方が基本的には強いって結論になるなら

絶対に使用率1%なんかにはならない
0542名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa4a-m8T7 [182.251.254.46])
垢版 |
2018/10/30(火) 09:56:44.53ID:2xU2Ukzpa
539だけど拘束してくれる環境がいつでもあるわけでもないからなぁ、俺も全く400%越えないとは思ってないし場合によっては可能だと思ってる
ただ、400%越えるのがまず難関って話やな
0543名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8c36-19Vw [221.46.202.131])
垢版 |
2018/10/30(火) 10:06:12.34ID:VpKZtPJn0
>>539
いやわたしは強いと言いたいわけではなくマルチだと同じぐらいなんじゃないかと思ったのです
あまりに一般の評価が低すぎたので
マルチで普通武器でソロだと最弱武器だから使う利点がないから1%なのかなーって
0544名も無きハンターHR774 (アークセー Sx3f-82Zg [126.188.46.244])
垢版 |
2018/10/30(火) 10:08:53.18ID:nZKNHUoMx
笛は使う人によって大幅に変わるし、上手く使うのは難しい方だから野良なら上手くはまるかどうかだと思うな。
ただ、笛は攻撃しながらサポートもある程度出来るのが魅力だと思う。身内なら風圧切ったり耳栓切ったりランナー削ったりスキルを火力よりに出来るから敵次第かなと思う。
0546名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa4a-m8T7 [182.251.254.39])
垢版 |
2018/10/30(火) 10:57:50.61ID:DFp5ECeBa
どうあがいても上方修正来ない限りマルチなら笛は活躍できるかも論は厳しい
火力4で400%はあまりブレないけど
火力3笛1は400%になるとしてもブレ幅が激しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況