【MHW】狩猟笛スレ 231曲目【MHXX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 230曲目【MHXX】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537077039/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>301
>>310
やりにくいなと思ってたモンスターの名前が軒並み上がってるからやっぱりなあという思い
あとはヴァルハザクがとてもやりにくくて
レイアやネルギガンテで自分のモーションを覚えるところからかなあ
ありがとう >>344
HR60ぐらい。頑張って、きっとすぐ出るから。 >>346
ヴァルハザクは笛TAのすごい人の歴戦王の動画を見ると動きがわかりやすいよ。ただ、動きが変態的すぎて真似出来ないから腹を狙うと良いよ。腹破壊したら弱点特攻が効くから。 >>344
ドドドで歴戦行く前に出たわ。
嬉しかったなあ 流石に笛に怯み軽減は要らんやろ。スパアマほぼ常時付いてるようなもんやし。
回避距離もそんなにそんなに必要だとは思わんかったな。耳栓耐絶体力が必須で、弱特と渾身で会心を盛るのが快適やわ。回復カスタムも入れるとかなり張り付いて殴り続けられる 耐絶体力耳栓はあくまでも被弾前提だから慣れれば要らない
まあそれでも野良の惨状見てると着けてるだけで凄い嬉しいけど 耳栓は被弾前提ってさすがに言い過ぎじゃね 乱入バゼルとか古龍の咆哮とかはタイミング次第じゃ絶対避けれんのもあると思う
体力はいつも事故防止でつけてるけど気絶はつけたことないな
Lv3スロがあって重要なスキルじゃないなら俺はひるみ軽減をPTするときつけたりするわ 耳栓は演奏中に中断されるとストレスマッハだから絶対外せないわ 耳栓は自分でふける笛以外はつけてるわ
体力は3か2つけてる、ほかは火力と回避距離
鼓笛出たのはHR200くらいっすね・・・
ベヒとかに回避距離あるとメテオよけやすすぎていいんだよね個人的に >>346
レイアとレイア亜種は、各々のモンスターの行動を覚えるととても戦いやすいよ
レイア闘技Sランクソロ笛の動画とか観てみると笛の立ち回りがよく分かると思う
レイアとレイア亜種は打撃武器限定の確定怯みがあるからそれを決められるようになると気持ち良すぎて大好きになる 咆哮も攻撃も余裕を持って回避できるプロハンばっかりじゃないんだ。
咆哮も無効化、食らっても気絶しない、体力あるからそもそも平気。この三つの精神的余裕は外せないね。
特に今回の気絶はパンパンがあるから気絶するとストレスマッハだわ >>350
ナナゼノ担ぐからスロット空くのよ
マルチで行く時に、笛なんて少しの隙なら一撃しか当てることできんのにその一撃すら誰かに邪魔されたら困るからな
回避距離は被弾率はもちろんだけど機動力上昇するのが魅力やで
耳栓は俺も欲しいけど考え中 耳栓つけるなら回避性能盛る派、ダオラみたいなのには流石に耳栓だけど >>359
俺もこっち派だわ エンプレスγ腰が優秀すぎる
回避性能あれば避けられるし気絶するほど追い込まれることないと思うけど自分のPSに見合ったスキル構成にすること自体は別にええんちゃうかな >>360
俺は文章を理解できないお前に問題があると思うぞw
耐絶に頼るんじゃない。耐絶があることで精神的余裕が生まれるって書いたんだが。 外せないってなら頼りにしてると捉えられて当然じゃないですかね…
好きにすりゃいいけど 回避距離を古龍で試してみたけど、ヴァルハザク以外ではあんまいらないかも。ヴァルハザクだけは大きくて避けにくいから回避距離2あっても悪くないかな >>347
>>349
ありがとう、はやくボーン腰脱げるようにがんばるよ。 >>355
100程度ではまだまだ甘いって事ですね、がんばります! 結局、笛のスキルは笛吹き名人以外は各自好きなの積めばいいんじゃない?
笛吹き名人もいらないって人もいるんだし
好きな笛とスキルで狩りすればええ 必須スキルが(基本的に)ないってのも笛のいいところだ 回避距離を3にしてしまうと移動手段が回避になっちゃうんだよなぁ、今回の弱体化要素が改善されて頼りになるぜ 下手と言われればそれまでだけど移動が回避なると抜刀で旋律が乱れないから快適……というプレイのままHR300まで来たからもう外せないよね。耳栓も 抜刀演奏を追加の旋律まで通した時のやりきった感が好きです 耳栓とかはなんとなく演奏が止められないところに意義があると思ってる 耳栓も回避距離も結局お好みなんだし必須ではないさ ただあると便利なスキル候補であることには間違いないわ、回避距離試したことない人はぜひ試してほしい、今まで届かなかった攻撃とかが届くようになって個人的には外せなくなってしまった
なんつーか、相手が遠くに離れてもすぐに近づけるのがいいな もちろん被弾率も減るけど ベヒの回転尻尾とかメテオ避ける時回避距離あると嬉しい 回避距離無しだと離脱→少し歩いて位置調整→攻撃のサイクルが出来るけど、
距離3だと離れすぎちゃって再接近でもう一度転がらなきゃいけないから立ち位置微調整しづらいし、
スタミナも消耗するから渾身運用に支障が出る
長い距離詰めるのは確かに楽なんだけどね ナナナナ回復カスタムにカマカエカで見切り7弱特3超会心3体力3気絶3回避性能3距離2名人1達人芸とかいう甘えに甘えた快適装備に落ち着いた >>379
まぁ俺も必須とは思ってないし慣れない内はその立ち位置微調整が難しいだろうよ
俺はもう回避距離前提になったから立ち位置に関しては調整問題ないし、渾身がいらない笛だからなおさらだったな 回避距離はソロならベヒぐらいかなぁ
マルチならどのモンスでも生きると思うからつけてる マルチならゾンビだわ。ごり押したいし。ソロなら火力積まな敵が死なん。 ウルムーバローネを属性解放して流水Lv5まで持ってったけど属性値が上限までいかない。
オレンジ色まで上げられなくて申し訳ない気持ち。 別の笛で属性強化吹いたら上限到達するかな
といっても属性強化笛が雷龍で噛み合わないけど 野良集会所にいるとたまにギルカ飛んでくるでしょ
トロコン目指してるのかなって受け取るとやたら高HRの笛の人だったりして
にわか笛で申し訳ない思いながら送り返してる
まだ使用回数50回にも達してない
そして二人クエやると相棒にベテランハンター献上してしまうつらみ か、勘違いしないでよねっ!
笛を見ると嬉しくなってギルカ送っちゃうだけだからっ! >>391
これくっそわかる
笛がいたら話しかけてしまう 迷ったら音がいい笛を使う
だから俺はギエナ笛なんだ プレイヤースキル無いからひたすら麻痺フォルテですわ 別武器から笛にやってきたペーペーにわかですが出会ったらギルカ渡してもいいでしょうか…? 何でここで許可を求めるのかが分からない
いちいち許可求めたいんなら渡したい相手に言ってくれ 笛と旋律に底はなく、故に全てを受け入れる(どんどん渡せ) 受け取るか受け取らないかなんて相手次第でデメリットないんだから渡していいでしょう
相手のギルカ欲しいならなおさら交換のために送り付けないと 画面切り替えの度に変なアイコンが出るのが気になるのはある ベヒでランゴ笛で笛タンクしてる人いたけどどうなの? ところでガ睡と攻攻カスタムのHBHって計算したらダメージの差が5%くらいしか変わらないんだよね
いままでは柄や連音で旋律をストックできないこともないし火力でガ睡が完全上位互換と思ってたけど
叩き付けや演奏攻撃の頻度次第では逆転するのかな? 状況によるからなんとも言えんのでは
旋律も違うから担ぎたくなる場面も違うだろうし >>404
旋律効果って言っても回復速度や耳栓小地形ダメが欲しくなるモンスターって少なくない?
切れ味の長さやスロも同じだから盛れるスキルも変わらないし
龍属性のジョーや旋律延長の炎妃と違って火力とストックの仕方以外は差別化しにくいと思う ボーンホルンの最大の利点は、重ね着オリジンに合うことだと思うわw
見た目は初期装備なのに中身は最強。このギャップがたまらんw HBHマンは5%を過小評価しすぎだし切れ味の違いとかも考えた方がいいと思う 王ネギの咆哮からダイブまでが早くなって耳栓小必須に1ペソ >>408
5%は切れ味はもちろんスキル込みのダメージの話な ダメシミュ試してみ
使ってると体感はガ睡の方が強く感じるけど5%って同じモーション値の攻撃を20回と21回の差だから
柄や連音の代わりに出の速い後方したり 叩き付け→演奏の連携を何回増やせるかで考えると割と埋められそうじゃない? まあそもそも旋律が違うからダメージだけ比べても仕方ない
ガイラ睡眠とばくりんこを比べるとかならわかるけど ボーンは地形ダメージ無効で龍結晶とハザクでの介護力高くて、ガ睡の旋律は回復速度が地味に介護力高い。
好みの問題だと思うけど、ダウン時に定点攻撃する時に叩きつけとスタンプ交互に出すから旋律たまりやすいぐらいじゃない?
個人的には、周りがゴテゴテした武器を構える中ほぼ初心者装備なのがポイント高い。 立ち回り次第で差が余るなら逆もまた然りなんじゃないですかね スキルやバフ状態書いてないシミュ結果なんて参考にならないからねぇ
数字も出てなくて検算も出来ないから検証のしようもない HBHとかいう通称を使う奴はもれなく頭おかしい
シミュをスキル込みで試してみとか言われても
お前のスキル構成なんか知るかよ 笛使う時点でクリアできればどうでも良いという寛容性を持たなきゃ。 ソロの話ならともかくマルチの貢献度なら結局ナナゼノちゃんになるんだよなぁ
相手によってはテオとボーンが使えるとは思うが野良の人からすりゃ、あれ?なんか無効化されてる?くらいの感覚だからな ベヒでタンクやってたウルズの超回復前衛に回復速度旋律かけてあげたら
回復薬飲んでるのと同じぐらい早く回復して面白いっつってたわ 自分で確かめもせず5%差を信じない人は何なの‥‥
切れ味の色と武器倍率以外は条件同じなんだからスキルで大きくズレるわけないじゃん
疑ってるってことは今までは10%くらい差があると思ってたのか? 野良じゃ何を演奏してるかちゃんと理解してるやつなんてそういないからなぁ
目に見えてちゃんとわかる演奏効果となるとやはり攻撃と防御になるからテオとか吹いてもあんまり野良の人達からは感謝されにくい気がする
まぁさりげなく縁の下の力持ちみたいに効果付与する精神嫌いじゃないし好きだよ >>420
おめーもオレの、そもそも旋律違うから比べにくい意見とかスルーじゃねーかYO!
信じろYO! 多分ピアキャスに行ってたエンコがさっきまでtwitchに行ってたんじゃね
もう多重起動しよ >>420
結局スキル構成を否定されるのが怖くて
何一つ情報をあげられないゴミ
もう何も書かなくていいぞ ここは皆で演奏会して心を落ち着かせよう(じょぴーを構えながら マルチで攻撃外したと思った時に弱点外したのに会心が出た時はふぁ!?ってなる 野良に限らず笛さわったことないと旋律なんてわからないと思うけど
野良マムで笛の人と一緒になったとき導蟲反応距離UP吹いてくれたのは覚えてるw 数値変わっても気付きづらいけど、ばくりんこで猛回復したのはインバクトあったな ばくりんこに介護されているのに気付くのは笛担いでいる人と超回復積んでいる人。
ダメージは、個体差や切れ味もあるし手数多い武器は一発のダメージが低いから分かりにくいのは仕方ないね。
それでも攻撃旋律はわかりやすい方だから、数少ないお助けマンさんとかは理解してくれている……といいな 過去レス読んでたら、極ベヒで助太刀200回はサボってると思われてたのを(今更)知って悲しい。でもここのフォロー見て元気出た。
いつも色々 参考にさせてもらってる。
ありがとうございます。 >>433
笛でヒーラーやれば200くらいメンバー次第で普通になるぞ 200に対して文句言うやつはこっちがサボってるんじゃなくお前が下手だから200もいくんやで…ってことや 久々に歴女きたからゾンビしてるけど楽しいわ
ふっとばされて起き上がったころには赤ゲージなくなってるの笑う 歴戦王ゾラ倒せました!
排熱器官手を付けずで行けました。 このスレ普段は笛は介護する武器じゃない演奏してたらたまたまサポートにもなってるだけってスタンスなのに
火力の話になったとたんこの笛の旋律は介護が〜と言い出すのほんと草
苦労して手に入れたガイラ武器をsageられるのそんなに嫌かよWW ガ睡はあくまでも火力があってゴリ押しもできる笛であって求める旋律違えばいくらでもsageれる
むしろガ睡一強ならこんなログにはならん そりゃマルチに担いで行くならパーティの総合力が上がるんだから補助用の旋律も評価にはいるよ。ソロなら攻撃旋律ある笛と通りやすい属性笛で大してダメージ変わらないから好きにする。 そしてその補助旋律に気づく奴が果たしているのだろうかって話がまさに上のログにあるわけだ
多分何度もループするぜこの話題
攻撃大吹いてりゃええねんマルチなら つっても初めの話題は攻撃攻撃HBHが思ってたより強いんじゃね?だったろ?
なんで旋律で介護が〜になってんの?ソロで使うなら両方必須な旋律でもないし(火力の話だしソロだよな?)
しかもスキルが〜ってダダこねてる奴は柱で検証すらしてないだろ
ドラケンフルチャで試したら約5%で合ってたぞ 5%で有ってるかどうかより5%を軽く見てるのが問題だと思うの >>443
正しいことを言ってようやく半分。
正しいことを伝えるには、言い方やタイミング、場所も大事。
そして何より、「誰が言ったか」が重要となる。
それゆえに、言ったことをちゃんと信じてもらえる人となれ。
仏陀がそう言ってた。
おまいが信用してもらえないのは、お前自身の言い方や態度が問題なんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています