【MHW】スラッシュアックススレ 変形40回目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
解説動画見て慣れてからやったらめっちゃ爽快だわ
やっぱり戦闘はどれだけ気持ちよくなれるかやな ドスギルオスのバウンティでスラアク使ったけどやっぱスラアクは雑魚には強いわ
取り巻きの死体で生じるエフェクトがえげつない そこまで万能でもないけどな
モンスが2体いるときに追撃のダメ狙って斬ってたら、弱点に当たらずに切れ味ばかり減る
全身弱点モンスターに強いくらい(どの武器でも強い これからのヴァルハザクTAでは翼竜の死体を3つとも足元にセットすることからスタートって訳だな エフェクト出まくると射精するタイプだから死体巻き込み好きやわ ダクソで死体利用する闇術あったな
スラアク民は†闇術士†だった…? 飛天ぶち当てようとしてる人のことかち上げたら怒られる?
それともわぁ〜高ぁ〜い!
って喜んでもらえる? ずっとスラアクの使用回数1000で止めてたのに間違えてクエスト出発時からスラアク装備してしまいそのままセーブして1001回になって悲しみに暮れる仕事休みの朝 最近ベヒーモスしかやってないわ。王ゾラも一式揃えてすぐベヒーモス。新しい武器装備作ったらベヒーモス。アクション版のFFやってるようなもんだな
これくらい面白いモンスがあと二体くらいいればいくらでも遊べるわ ゾラから久しぶりの英雄斧が出た
ナナネギにでも使おうと思ったが
次のマムで人権が来そうな気がする… 出ませんー
ガイラ水チャアク出た時には回復カスタムするまでに一週間かかりましたー 歴戦王回してると英雄もポロポロ出るからな
レア装飾品のが欲しいっすわ 英雄いらんわ
カスタム完了させるまで英雄1と猛者4じゃ圧倒的に後者の方が時間かかる 英雄石斧マジでいらんわ
ガイラ麻痺くらいしか使わんのにポロポロ出るからうざったい >>682
今は1002で岩瀬の通算登板数になったぞ! >>693
岩瀬も気ぃきかんやつよのー
ここから中日スレになります スラアクはレア度67に粒揃い過ぎなんだよなぁ
猛者斧が溶ける溶ける
落ち着いたかと思ったらまた浮空に使わされた 英雄1と猛者2を交換できる仕様だったら文句は無かった >>695
属性会心やってみたけど、効果がわからんかった。
あんな意味ないのかな >>695
属性会心やってみたけど、効果がわからんかった。
意味ないのかな。 ガイラ浮空とウルムーってどっちが強いんですか?
あと、今回のゾラマグ装備の爆破特化ウルムーって強いんですか? スラアクのレア6レア7ってパワスマジョーデモン以外になんかある? なんだかんだパワスマが一番楽しいと思うんだけど野良で担いでる人見かけたことなくて悲しい ジョー前に離れてベヒから復帰したんだが、断滅が絶滅しててちょっとした浦島体験よ 歴ジョーで苦戦しスラアク人口減る→マム麻痺武器でイナゴ増殖→極ベヒで絶滅→ガチゆうたと変態しか残らない←いまココ 集会場のスラアクみると大体パワスマ・デモン(角)・ガ麻痺だな >>708
他になに担げってんだよぉ!!!(逆ギレ)
あーもうテラー担いでやるよおるるるぁ!!! いや別に好きなの担げばいいよ
ただよく見るスラアク上げただけなんだけど テンプレ武器担いだ下手糞より二流武器担いだプロハンの方が遥かに強いのが現実
好きな武器使ったらええねん 二流っつっても動きは一緒だしダメージが違うだけだからTAするわけでもなければ変わんねーよ。好きなの使え さっきネギの救難クエいったんです。ホストはHR14ぐらいのストーリー攻略中の人
私はHR300のベテラン、積極的にゼロ距離解放突きをかまし無事クエストクリア
クリアして剥ぎ取りが終わりボーっと立っていると不意に操虫混のドラゴンソウルが私を直撃
私はいつものクリアした後の攻撃合戦と思い、踊っているホストにスリンガー滅龍弾を撃ちました
3発ほど撃ったところでホストの武器が大剣だと気づき焦り始めました。彼は純粋にクリアした嬉しさで踊っていたのです
私を攻撃したのはホストではない、周囲を見わたすと採掘している弓、FFジャンプしている虫棒がいました
私は大剣ホストに謝ろうとチャットを開こうとしました
しかし、普段はチャットなどしない私はチャットのやり方がわからずもたもた
少しずつ動くホスト大剣、延々とジャンプする虫棒、採掘続ける弓と私はいたたまれない気分です
ホストからチャットで「悲しい」ときて、やっと「ごめんなさい」と打てた私は間違ってPSボタンを押す痛恨のミス
ホストに気持ちが伝わらないままクエ終了、謝ろうとホストを検索したがすでにオフライン
申し訳ない気持ちでいっぱいの今日の狩りでした >>709
別に使えないほど酷いわけじゃねーから。
(レイホロウコラム、龍骨剣斧、ライトニングアクセルから目を逸らしながら) なんで滅龍ビンはパワスマだけなの?
おかしくねえ? パワスマ、ガイラ麻痺、角、テラーがもはや伝説化して、もはやこれ以外は産廃とか決めたちけるのやめなさい
実際パワスマとハザクデミオスはスキル構成さえ間違えなければ同等と言えるぐらいだし、
せっかくの滅龍なのに「飛天で貯める」とかやっちゃうと、強属性ビンとやってること同じだから。
スキル幅がある強さは否定出来ないけど、ドラケン、カイザーγでだいぶ変わったよ ビン一発で貯めるカウンターゼロ距離とかそんなん出ないかな
太刀の見切り的な >>718
その可能性はスラアクがリストラされるより低いな 無撃ボルボのお得感はいいんだけど、結局斧は使わないからそれならマム麻痺に落ち着くんだよなー
斧の吹き飛ばしなくなるだけでもっと使い道出てくるのに >>724
そう言われちゃうと何も言えない…
ほら 見た目だよ見た目! 防具インフレしたのに敵は極ベヒしか強いの居ないの辛いな
極ベヒ出した後に、よく王ゾラみたいなひたすらつまらん敵出せたな 王ゾラは並以下ハンターの珠救済と思えばいいんじゃないかな
ちゃんと動画見てやればソロで20分余裕で切れるし、死ぬ事もない
調査クエスト切れてて野良ベヒで失敗するよか効率はいいと思う 調査クエスト切れの状態が想定できない
1回も枯渇したことないや >>727
救済はこの珠がこれだけ揃ってないと参加資格すらない位の、極ベヒ以上の一般層が喚くような状況になった時で良いと思うが
そういう状況になっても普段救済しない癖に
殆どの人が何もやることない目的失ってる時に救済しても 最効率ではないのはわかってるけど、選択肢の一つにはなるんじゃないかな
まあ俺も色々愚痴言いたくなるけど言ったとこでどうしようもないからポジティブに考えるとー、みたいな感じだよ
つか賊あれば15分かからないっぽいからソロは効率いいかもね…楽しいかは聞かないで 正直ベヒ以上とか言い出すと武器格差が更に露骨に出ると思うわ
ていうか今HR200とか超えてる人間が「目的がない」とか言っても説得力ないけどな
十分遊んだやんけ そもそもモンハンなんて初代からずっと、ぼくのかんがえたさいきょうの装備構成!を適当なモンスで試し斬りして一人でニヤニヤするゲームやしな 救済という事を効率的にやりたいならスラアクは向いてないやろ >>732
だな
今作はダメージ表記されるようになって、ちょい変わったかな >>734
実数が見えてしまうってのも善し悪しだよなあ
元々タイム気にせず色んなスキルごとの立ち回り試して遊ぶ方だったんだけど、今作はどうも火力…というか与ダメの数字を気にしてまうわ オフにすりゃいいんだけど、立ち回りを考えるとダメ表示オンの方がいいからな
そうなると与ダメが目に入ってきちゃうし
ある意味、今作ではっきりした部分だから、調整が手抜きなのが目立つなあ ダメージ表記アリになったのに未だに弓の溜1垂れ流しゆうたを見るのが信じられんわ…。
露骨にカスダメなのになんでわからんのかね。見てないのか。 スラアク4人でベヒーモスの両腕、頭、尻尾に零距離決めたい
尻尾も乗れるよね? ドドドやってるとゼロ距離貼り付きより何匹かに重なるように
ボンゴボンゴボンゴ…ボバン!やった方が対多数ダメージが出てる気がする 相手の数関係無しに
ダメージ出したかったら零距離より覚醒状態で殴れは基本だから... 開発のやつら作ってる途中で『コレ弱くね?』って思ってた人絶対いたと思う 瓶格差埋めるために強撃弱体化
斧に利点持たせるために剣使いにくく
よかれと思ってやったんだろな スラアクは今の現状だとg級はキツイから何かしらテコ入れしなきゃまずいよな いやぁブッ壊れた単発攻撃ダメージ持つ武器ばかり言われるけど
スラアクの斧とかで転かしてからの変形斬り、連続から飛天、ゼロ距離までのワンセットすげぇ凶悪だし…
むしろ、どうしても避けきれなくて被弾ゼロにできないのが辛い >>750
凶悪ってほどじゃなくない?
まずは定点攻撃できないし、ダメージも双剣の6連-乱舞連打の方がよほど楽で凶悪のような気がする 覚醒状態にすると使えるレベルになる→覚醒状態にさせるとさらに強くなる
みたいな調整にしてくれねーかなーホント 実際モーション値など単純に火力強化だと麻痺値550のガ麻痺とかやばそうだもんな
まあカウンター技もないし零距離最大フィニッシュ成功で短時間バフ付与くらいはあってもいい気がするけど 火力以上にそもそもの基本設計?からじゃないかなあ
機動力ない、ガードない、いなし、見切り系の技もない、変形も実質1アクションいれないとダメ
おれが使いこなせてないのが大きいけどモーション値じゃなくて立ち回りレベルでテコ入れ欲しい 防御技ないのがコンセプトなのに見切りとか言われてもな
火力じゃなくて立ち回りが問題なら素直に太刀やれよ >>753
ガ麻痺は無撃運用じゃないと火力出ないからそうでもないかな
棒立ち変形と強制リロードと零距離硬直は悪意があるよな ステップから変形切り出せるようにするのと三角コンボにカチ上げ混ぜ込むのやめるのは次があるならやっといてもらいたい
外れモーション付けて動き矯正しようとするのはこの武器に限ったことじゃないけどスラアクは露骨すぎる >>758
マルチだと解放ガ麻痺は無撃ガ麻痺からあまり火力下げずに麻痺拘束でPT全体の火力と安定上がるから解放運用よ
ソロの話なら別だけどな >>752
多分だが
非覚醒→覚醒状態にすると多少使えるレベルになる→真・覚醒状態にさせると使えるレベルになる
って調整になるかと >>756
変形切り下がり見切りはマジで欲しいわ
久しぶりに来たけどスラアクってL2ボタン使う事ってあるっけ?
そこに何か新アクション付けてくれるとうれしいんだけどな 変形ガチャガチャすると途切れなく攻撃を続けることが出来るはのはいいよね
ただし 攻撃は続くけどモーションの関係上攻撃が当たり続ける訳ではない
操作不能のまま拘束される長モーションだったりそのモーション中移動し続けたりでその間の敵の攻撃に即応できない
それを先読みして立ち回り続けろというのは理論上は理解できるが実際よほどのプロハン以外は無理だな 俺は無理 >>760
並み火力になったら被弾覚悟で状態異常に火力も出せるから普通くらいになると思うんだよな
ガ麻痺も片手や双剣にガ麻痺が来るまでな気はしてるし >>764
覚醒ガ麻痺の強さ自分一人の火力少し下げて殴ったおまけの麻痺拘束でPT3人の火力と自分含めたPT全体の安定性上げれるとこだと思うよ
もちろん他に麻痺近接武器やわざわざサポートしてくれるガンナーがいるなら無撃運用もありだがスラアクの手数で麻痺550は破格だわ >>731
格差露骨に出る場面増やしてスラアク再調整して欲しいわ
GOD EATERがヒットストップ無くて切った感薄くてな 最近原点回帰的なノリでパワスマ使ってるんだが
パンパンやりまくるなら耳栓1もそれなりに有効な場面結構あるな
今まで何となく無駄な気がして耳栓1は捨て置いたが、
パンパン派なら結構オススメかもしんない >>765-766
知ってる上で話してるよ
ガ麻痺は解放3麻痺強化3積むと火力落ちるからモーション値上げる程度なら壊れはしない
青角やテラーの無覚醒が並になるくらいのモーション値上げなら壊れない >>767
ガンダムのビームサーベルですらあるのにな >>769
ぶっ壊れるかはモーション値の強化幅次第だが単純にスラアクの火力上がったら他武器と比較しても解放ガ麻痺はなかなかの位置にいくなと
ベヒマム以外のマルチでテラーやガ角や無撃ガ麻痺でなく解放ガ麻痺が運用が注目されるのは結局無撃で1人の火力上げるより麻痺550を取って全体火力上げた方が効率的だからな 耳栓1つけたい人って、モンスが咆哮のモーションに入ったら貼り付いて無効化しつつ攻撃するってこと?
俺はそんなPSないから、耳栓つけるなら5しかないわ 俺なんかソロでもマルチでも常に耳栓5体力3に耐性用1×3スロ大前提でスキル組むぞ
それでもしっかり倒せるからモンハンは面白いんじゃ >>774
俺はさらに耐絶3と回避距離2、回避性能3は付けたい
集中3も付けたい 最近は斧で手数増やせるか試してる
マルチ二人でテオにゃん相手にレイホロウコラムでベテランハンターとれたのは嬉しかった
しかし相方のガンナーは、向こうは向こうでなかなか大変そうだな 斧→変形なぎはらい決めたくなる
剣→弱点に零距離決めたくなる
結果手数の減少につながる 俺の中では、腰にエンプγで他ドラケンがスラアクに限らず近接のド定番になった
ドラケンのぶっ壊れ性能に加えて回避3と体力3積めるのが異常すぎて、もうこれ以上の更新は無いだろう 歴戦王より武器のバリエーションが欲しい
交易船長さん現大陸から産廃斧でも回収して
持ってきてくれ
真ユクモノアックスとか歴耀剣斧オロシラとか
多分新大陸の方が需要あるぞー ドボル君渡ってこないかな
山潰グリュンハルトだっけ?あれ好きだったわ 斧変形斬りで瓶が足りない時リロードする名前がスタイリッシュリロードって名前言われてて使いたくなった
完全に無駄だがかっこいい もうちゃんと遊べる王ネギ追加からのG級に全力でもいいけどな
Gで高難度お断りにならないスラアクの再調整に期待だわ >>788
スタイリッシュリロードはただのリロードだ
動かずにリロードだけするモーションに名付けた人がおった気がする
棒立ち変形もスタイリッシュ変形と呼べなくもないか...とりあえずスラアクらしく格好良い名前にしようってのが発端 ぶん回しでゲージ足りない時は斧のまま振り切るとかでいいと思うんだ ぶん回しフィニッシュ後の強制変形って今作からだしな 変形切り下がりから回避のタイミングを変形縦と同じタイミングで出せないのは意図的にやったとしか思えないわ、mh4で盾斧の解放2で同じ失敗してるから分かるだろうに
防御に関して次回作ではサイドステップバックステップ横コロリン後ろコロリンの硬直を無くすか、キャンセル出来る技を増やして欲しいな
弱すぎるモーションの威力(△△△の2.3発目や斧切り上げ)は今すぐvupで改善して下さい! 考えてみたら野良でスラアクが複数人集うってケースは見たことない気がする
チャックスは散々見てきたけど >>796
ジャンプゼロ距離x4とかロマンだよな
昔はガンスがその立場だったけど、今作スラアクのがロマン要素高いような ロマンと言えばFの排熱噴射機構みたいに排熱ビンとか来ないかな
覚醒状態で殴ってるとゲージが溜まっていって最大出力の零距離が撃てるとか 何だか最近ツイッターでスラアクがやたらと盛り上がっててスラアク楽しそうだから覗いてみたが
ここは歴戦のスラアク使いしかいなさそうだな…コミ症だからツイッターには入って行けず…張り付くのをやりてえんだ… 実際楽しい部分は楽しいからなー
これだけシリーズ続いてるのに未だに産廃要素を引っ下げて出てきたのが不満ってことであって どの武器種でも好きなら楽しいよ
スラアクに限った話じゃない
好きな武器の調整が手抜きっぽかったら不満が出るのは仕方ない スラアクが複数いるとぼぼぼぼぼ、ぼばーんがずっと
鳴り響いててほっこり >>800
ここだって結局はみんなスラアク好きなだけの集まりだぞ
戦隊ヒーローの武器玩具ふりまわして遊んでる子供のようなものだ
スラアクが楽しいと思ってくれたなら、君はもうスラアク使いの仲間だ 殺伐してるのはライトくらいじゃないかなぁ
あれは効率重視だから仕方ないね
今回吹っ飛ばしは拡散くらいしかな
あれをマルチで使う意味がわからん、カチ上げはジャンプ斬りに派生出来るから個人的にあんまり気にならない テラーで白ゲ達人芸装備考えるときに達人の煙筒ありで考えますか?
回避距離2だと無しでも組めるけど、エンプγの回避性能3だとうまく組めない… スラアク好きだけど棒立ち変形とリロード量だけは楽しいと思えない 下手くそだからここで出るような立ち回りはできないけど
今作からスラアク使い始めた
楽しくて爽快感すごいわ テオキャッスル使いたいんだけどおすすめの構成ある?
無知な私に知識を授けてください 滅龍瓶と言ったらアカムスラアク!
ということで、ワールドにアカム出してください >>806
TAやるなら円筒込みで考えるんでない?
回避性能は寧ろ外してしまえ。自分が上手くなれば良いのだ。
>>809
白ゲ出すのは重すぎる(lv.4から)
会心がない
頑張って見切り7、攻撃7にするしかない 古代竜人からスラアク人口は全武器中9位って言われるけど本当なんか? 棒立ち変形すると特殊な効果音鳴って特別な状態に成れたら面白かったのにな
単純に能力上がるとか、棒立ち変形する度に超覚醒瓶がストックされるとかね >>813
棒立ち変形すれば強くなるのではなく、棒立ち変形しないと使い物にならないことになるぞ >>809
テオさんは良くも悪くも突出した部分のない武器だから個人差デカイよなあ
ワイは回復カスタムに隻眼エンプβマグナγバゼルβマグナγに匠護石で
耳栓5弱特3フルチャ3匠3砥石3剛刃にオマケで見切り2爆破強化2集中1だわ
見切り1つと集中1、白ゲいらないなら護石砥石剛刃も自由枠になるから体力にしたりご自由にって感じ テラーで常時生存型ってなるとドラケンに弱特3渾身3積む以外ないんじゃないか
体力2だったら95%まで上げれる
まあ回復カスタムは無理だけど
ただ回避2ってどうなんだろ
俺は3欲しいな
けどフルチャ型で回避円筒で短期決戦ってのもいいと思うぞ >>814
その辺のバランス感覚は開発のスラアク愛に委ねるしかないのよね >>811>>817
ありがとう。
やっぱテラーは火力出してがんばってパンパンしてなんぼですね!! >>805
効率重視もなんもライトは他の武器に比べてひたすら撃ち続けるから
いきおいバランス敵に一発のダメージが豆鉄砲なので…
というかむしろあそこで話してる奴らは実はお客さんばっかりで
「こっちの方がダメージ大きいィ!」もなんも
リロード以外の時間を適正距離に張り付いて撃ち続けられるPS持った奴が
銃の誤差なんてぶっ飛ばして強いモンスターを削り殺す武器だから… ライト効率いいか?
効率なら拡散ヘビィか弓じゃないの 煙筒ありきなら、ガ角の白毛火力盛りがアホみたいに火力出るよ
煙筒の効果ある時だけだけどなw つい最近スラアク使い始めたばかりのペーペーだけどこの武器かなりモンスターとの相性差出ない?
難しいよこれ 相性差が出るかどうかはよくわからんが、カッコイイ武器だよ バゼル相手は圧倒的不利だけど他はまんべんなく不利ぐらいでそれほど差があるとは思えないな
剣モードに心眼あるから糞肉質でも一応切れるし 不利でもないわ。いいかげんネガるのやめろよみっともない 満遍なく不利とかいうパワーワードすき
まあかっこいいのでセーフ テオナナに関してはステップでヌルヌル避けれるから好き 回避性能を積めば、あの残念ステップが最小限の隙、移動で敵の攻撃をいなす神アクションと化す
スラアクは他の武器より遥かに回避性能の適性が高い、積もう 性能積むとステップから縦切り当てるの安定するし弱点に張り付いていられるから俺の中では火力スキル 過去作は絶対ってほど性能いれてたけど今作は性能のおかげ!って感じのモンスターとか攻撃少ない気がする
ジョーとベヒくらいかな
ドドドエドが完成されてるし咆哮回避安定するだけでも十分使えるからいいんだけど >>811
>>815
ありがとうございます
参考にします! スラアクの剣モードのリーチ短すぎねえ?
ほとんど密着状態じゃないと空振りするわ 個人的には回避距離の方が好きなんだけどエンプレスγ腰が超性能すぎるんだよね
エンプレス頭にも体力増強くれ ダフルクロスなんかはモンスターの動きがキチってたからW回避欲しかったな
ワールドは動きが単純だから別に回避スキルいらね
前転もっさり改悪されたし 0距離封印したら討伐タイムめちゃくちゃ早くなって乾いた笑い出たわ
立ち回りの自由度が違い過ぎる やっぱりか。攻撃後の隙でか過ぎて封印安定だと思ってたわ でも他人がゼロ距離解放してたら一緒に飛びつきたくなるでしょう? ハンマーの坂グルグルに似てるな
場合によってはJSの方が強いけどつい回っちゃいたくなる ゼロ距離は本来が赤点滅するまで超出でザクザクして
最後にこれでも食らえ!するもんじゃねぇの。 零距離開放のないスラアクなんてスラアクじゃないやい 零距離解放とかいらないんで過去のモーションとモーション値に戻してください 直で斧縦とは言わん、せめて突進斬りから斧縦させてくれ 剣モードでハンマーの溜め姿勢取ってから剣を振り上げると同時に斧に変形して攻撃みたいなモーションあったらかっこいいなと思う(小並感) 回避性能3の方が回避距離2より避けやすい攻撃って何があるかな?咆哮は別として ガイラ麻痺は覚醒して脳死ぶんぶんしてたけど無撃運用も強いじゃないか
なんでもっと早く教えてくれなかったんだよ なら教えてあげるけどデモンや角のがもっと気持ちよくなれるぞ スラアク触ってみようと思ってるけど
パワスマデモンテラー冥灯あたりを触ればおk?
テンプレ武器ってないのね どうしても角のマイナス会心がひっかかっていまいち装備がきまらねーんだよなあ 角は潔く剛刃研磨で運用するか、匠無し生存スキル無しの青ゲ達人芸か、1〜2分で倒しきれるクエスト専用って感じだわ
パワスマ、冥灯、無撃ガイラ麻痺の好きなの担げばいいと思う
達人芸運用で使うなら冥灯より炎妃使うといい
テラーは強いけど生存スキルほぼ積めないから操作に慣れてきて火力出したいときに会心100%達人芸
最後は減気ビン、毒ビンあたりにも手を出して色と音の違いに興奮するがいい 冥灯はカイザーγの登場でほぼ息してない
切れ味管理とスロットが強みだったがスロットだけになり、それならパワスマで良いとなる 滅尽ってあんまり話題でないよね
会心がないのがネックなのかね ジャグラスレイダーは楽しい?覚醒の色もかっこいいし作ってみようかと >>866
数値上では無撃付けたパワスマのほうが強そうに見えるけど、滅尽は無撃分を強撃ビンで補ってるようなものだから、あんまり強さは変わらないと思う
恐らくパワスマのカスタムに攻撃を仕込むと差が広がるかと。思いきって滅尽を渾身で使うようにして攻撃7、攻撃カスタムとかにしたほうがいいんじゃないかな?
ちなみに斧の時の強さは確か滅尽のほうが強い。パワスマの龍属性400の数値がごっそりなくなるから。
滅尽は最初から付いてるからね >>868
ごめん、断滅と勘違いした
滅尽は普通に達人芸やればいい。3つの中で攻撃力が一番高いし ちょっと使ってみたけど見た目の印象と違って盾のないランスというか昔の回避ランサーみたいな武器種なんだな
ガ性の代わりに回避突っ込んで張り付き定点ブンブンできれば楽しそう 回避積むなら性能より距離2がオススメ
コロリン変形攻撃での追い性能も上がって意外に機動性ある 装衣が無かったら回避スキル盛りがデフォになってただろうな
スラアクに限っては装衣で戦えてる部分が大きい気がする >>872
渾身おまから距離おまに変えたが、さらに快適になったわありがとー 回避の装衣は攻撃力を無条件に上げてくれる装備として認識することにした
常にあのレベルの回避性能がないと俺にはしんどい 回避の装衣きると回避距離スキルの効果なくなるのまだ修正されてないんだな
報告してもそのようなバグはありませんで終わるんだろうなあ 納刀「第三の選択肢として納刀スキルはどうだい!?」 変形切りで距離詰めれるからいらんなぁ、あと納刀スキル効果の実感があまり無い 回避2をエンプレスβで入れると頭装備オフにしないと
プレイヤーの腹筋が耐えられないのがネック 重ね着ブロッサムで長いこと固定されているので無問題 >>877
回避の装衣だけじゃなくて、不動と転身が無いと厳しいって意味も含めて、装衣があって初めてまともに戦えてるなあと
装衣がないとマジで火力出なくね? ベヒーモス20分切りがなかなかできない^^
あと数秒なのに! 試しに回避距離3、回避性能4つけてみたら世界変わったわ。10回くらい出撃してみて、回避性能はともかく、回避距離はもう無いと生きられない身体になったわ。負ける気がしない。 >>81
それ、対モンスターの心得になってないか? >>884
装衣無くても約100%会心かつ超会心で剣縦100ダメを叩き込み続けるのはやれないことはない。
零距離やるなら必要だけど 耳栓1っていらない気がしてきた
張り付き中に咆哮される場面が滅多にない >>893
こないだの王ゾラ装備で使ってるよ。業物ついてるのはやっぱ便利だね 普段耳栓なし装備で衝撃珠を耳栓珠変えるよう作るとたまに生きる場面がある
そして覚醒中なのになんか貼り付けなくてあばばばってなる >>891
火力落ちないか?
装衣着て殴ってやっと並み火力になるというか >>897
別にそんなことはないと思うけどね(ヤベェ、スラアクしか使わずにここまで来たからワカンカネェ・・・) >>899
数字見てると、装衣着て全力で殴ってて並み火力なんだよな(マジかよ...スラアクオンリーとかイケメン過ぎるだろ...) ダメージシミュをいろいろやってみたけど、白ゲージの効果ってすごいのね 剣ゲージ覚醒ゲージの管理が完璧なら火力は高いよ。
柱にダメージを与えよう選手権なら上位争いできるかもねえ もうね、かっこいい楽しいならそれでいいと思うのですよゲームは
どうしてもなんとかしてクリアしたいとか高速周回したいとかの必要性が出てきたときにあれこれ考えればいいと思うのです そっかーかっこよければいいのかー
じゃあ装備のスキルもいらないし初期武器で歴戦王も問題ないな >>900
不動や転身着たときのDPSを数値化出来るの? 強さが50点でもかっこよさが100点なら、強さ80点の武器たちに平均点で肉薄してる。
さらには強さ95点の強武器には、かっこよさの100点をぶつけることで上回っていることになるのだ! >>910
体感で分からなきゃかなり問題だが
転身はリロードキャンセルにも使うし、プレイしてたら剣での攻撃回数上がってるの分かるだろ 操虫スラアク笛の高難度キック安定3武器は強化必須だよ >>916
回避モーションで攻撃ポイントがズレるしなぁ 非ダウン状態で弱点部位に無理矢理零距離するのはダメージ高いし重宝するけど、
判定発生時に回避モーションが入る時点で、ステップでフレーム回避したのと変わらないじゃないか
気持ちの問題として強気に出れるのはあるけど・・・。
弱点部位にただひたすら張り付くやり方は向かないってこと? どっちかっつーと張り付いてから落とされないようにするための装衣じゃん 操虫棍は虫キャン覚えれば割と見合った火力でしょ
防御力上がるし機動力最高だし多少リーチあるしで火力低いのも仕方ない
それよりエキスの三色一気切れをなくして欲しい
あと粉塵とか要らんから虫の攻撃力をハンターの攻撃力に依存させてもっと虫の攻撃力上げて欲しい
あと操虫キャンセルと虫寄せキャンセルをどの行動からも素早く派生できるようにして欲しい
ついでに虫のスタミナなくして 武器種で蹴る人とかホントにいるの?
蹴られる要因はスキルがまともか否かでしょ 極ベヒ(最初の期間)でリアフレとvcしてたら、フレがホストで当然のように蹴ってたよ
野良でも蹴らないホストのが酷評される位の位置でもあった >>920
フレーム回避を確実にできて回避モーションが嫌なら保険用でいいんじゃない
プロハンよりPS高そうだし その程度のクエに救援出した挙句に蹴ったクソ雑魚ホストを恨むんだな 歴女女はやっぱスラアクだぜ
トライからの付き合いだからやりやすい 裏会心ほしいな
と思ったけど会心飽和しすぎててゴミになりそうだな
今作は会心安売りしすぎだよ
フロンティアみたいになってる X系で会心ゲーの兆しはあったな連撃とか条件緩いくせに20も30も会心上昇するし Xと開発チームは違うがFとXの影響は受けてるよな
なんなら、もっと影響を受けてスラッシュ回避をだな(ry スラッシュ回避が欲しいって
ステップの無敵時間と距離伸ばして攻撃判定つけて反撃に溜め攻撃ができるようにして欲しいって言い換えられるよね
ステップ活用が大前提の武器なのにCSは弓に寄越して棒立ち変形の元凶になるくそモーションのままとは… テラー等の低会心率武器を渾身で会心上げてる時にコロリン斬りすると渾身の恩恵を受けれないけど、強走薬飲んで剣抜刀コロリン2連斬りすると2発目が渾身適用されてる気がするけど、1発目と2発目別々に判定受けてるのかな?
もしかして覚醒時にディレイかけて2連出せば1発目の斬撃だけ非渾身で瓶は渾身受けれるタイミングとかもあるのかしら? 特殊会心ゴミって思ってたけどモンスターによっては麻痺回数変わるから中々良い。
スキルの自由度が低いのが難点だが >>936
もしかして:二連撃目にスタミナMAXに達している >>938
達してる
100%会心で試したけど2発目の会心は2発目を振った時のスタミナで判定しているっぽいね >>939
笛ソロで倒せる人間もいるから倒せないってことはないだろう
一人敵視取ってジャンプ回避出来ればライトでも引っ張れる
まあ野良は無理だと思うけど 援撃4人で通常弾討伐とかしてたんじゃなかったかな、ライトは
冥灯で生産ライトを持ち上げた直後に人権武器放り込んできた ガ麻痺取るのにライトを握らなかった者だけがパンパンしなさい >>940
むしろ今までどういう解釈をしてたのか…
斧振り回し→振り下ろしも渾身を活かすため ガ角きてからすっかりご無沙汰だったけど
久々にデモン握ってみたらなんだこの武器クッソカッコいいな
武器の重ね着早くこねーかなぁ マム前までデモン結構ダサい言われてたよね
おれは好きだったけど 名前も合ってるし >>945
>>947
俺か。ボルボ使ってるけど。 強弓珠があるんだから強斧珠も無いと不公平だと思うの ごめんよー、スレ建て出来ない
>>960、御願いします なんか最近ナナのマルチで前より蹴られるんだけど
なんでだろ。
HR100台中盤くらいのホストに蹴られる。
こっちはHR200台中盤。
ガンナーがホストなのはまあわかるけど、ホストが太刀でともうひとりも
近接だったのがわからん。
なんだかなー。 >>951
純粋に斧部分だけでビン部分に影響ないならOKだと思うよ >>956
準備中に3乙して解散なってるオチじゃ? 0距離封印してスラッシュコンボからの変形ガチャガチャ振り回ししてるんだけど
変形切り下がりのあとって何をするのが定石なの?
レバー入れ変形切りで再度切り込むのがよろめきモーションなくなるから採用してるんだけどこれでいいんだよな >>957
たぶん強斧だとチャアクが更に強化されるからバランスを取るのが難しいと思われ
>>961
乙 >>964
派生としてはそれしかないな
回避もたまに使うけど連打してても変形斬りよりは遅いから、攻め中だけど様子見したいときとかに便利
敵視取ってもらってるときのベヒなら、前足斬りながら回転攻撃を避けて攻撃したら格好良いよ 再度切り込むまでの間で避けることが出来れば文句なくかっこいいな
回避か 切り下がりは相手の攻撃の予兆みてだすことも多いから 言われてみればなるほど納得
モンスの攻撃方向によっては離れすぎるから納刀して仕切り直しすることも多いわ…
難しい けど そこがおもしろいな >>965
チャアクは斧部分あんまり使わないしビンに影響ないなら恩恵少なくない?
>>966
△も派生するぞ チャアクって実は全体でみると超出の2hit斧の部分と剣の方がビンダメ上回るというかデカいので弱特なども意味があると言われてきてる
ただ斧だけ強化となる必須スキルの多いチャアクでは恩恵少ないな なんかよく勘違いしてるけど変形斬り下がりからの派生は2パターン
変形斬りで剣に戻すか△で斧水平斬り
斧水平斬りは△連打しとかないと出にくいから連打しとけばいい
変形斬り下がりしてもゲージ回復量か足りてない時は△斧水平斬り→○斧振り回して→R2変形なぎ払い斬り
変形斬り下がりの時に右上のコンボ派生表示見てみ
R2と△がちゃんと表示されてる
あと斧斬り下がりからも△で斧水平斬り
全く使わないけど斧斬りと斧水平斬りを交互にやるとキモい動きしてクネクネしながら下がるよw 強属性ビンって、状態異常値強化させる効果があるのかい?
ツイッターでPC版解析した人が呟いてたけど。
試しに強打の装衣着てテオやったがわからん 異常と強属性が共存してる武器なんてないし
強打を試すだけなら強属性であればなんでもいいんじゃね?
つまりレイホロウコラムちゃんの出番だ 野良歴女でスラアクと遭遇してテンション上がったけどその人3乙決めて悲しかった
HR見てなかったけど低かったぽいな… 回避性能5距離2パワスマでプレイしてると
張り付き前提の武器なのに見切りもガードも無いんだから
最初からこのくらいの性能にしておかなきゃ他の武器と釣り合わないだろうとしみじみ思う
防具更新でやっとW回避に会心100達人芸超会心3まで積めるようにはなったが 火力上げるだけで十分だよ
リスク背負って頑張ってもそれに相応しい火力が出ないのが問題だろ?なんでもかんでもリスク全部無くせとかないわ >>975
案外楽に気絶させれたが、マルチだとどうなるかわかんないや 太刀やチャアクの調整の方向性と同じゲームとは思えないほど違うのが気になってね
上手くなったら相手のターンをいなせるようになるほうが
脳筋ゴリ押しバ火力で捩じ伏せるより楽しいと思うんだがまあスラアクには合わないか >>969
>>972
△派生あったな
サンクス
あと、強斧だとチャアクは強属性チャアクが強化されるって意味ね 武器コンセプトに関わるところだよな 儀式して一撃どーん か ちょこちょこして継続的にダメ稼ぐ かという
榴弾チャアクがドーンになってるから差別化という点ではスラアクはモビリティ向上のほうが個性はでるような気はする
贅沢言うならビンの違いでプレイフィール変わるくらいの調整が理想だけど‥‥ 妄想しても詮無きことよな 最近スラアク使い始めたんだけど
攻撃会心回復カスタムパワスマに会心100達人芸運用の場合ってどんなスキル構成?
回避性能5距離2で運用してるってのよく見るけどそこに辿り着けない >>984
「殴れば回復するけど回避するぜっ!」ってよく考えれば何をそんなに怯えてるんだ、と (泣)シミュ回してみそ。
回避5距離2体力3弱特3渾身3無撃、達人芸、最低限これくらいか?
さらに盛れるぞ 見切り3超会心3弱特3渾身2のヤツだろ?
会心カスタム付きなら会心率100%やろ
てか、パワスマの基礎会心調べるのに久々にパワースマッシャーでググったらアフィと攻略サイトしか出てこねえ 攻略レシピ見て、どうぞ
正直回避二種は過剰だと思うけどな 調べると大体回避性能付いてないのばっかなんだよね…
ジョー相手に回避なしでやるのと3でやるのだと個人的には被弾率全然違うんだがなぁ
あれか、回避性能なしが普通なんか ジョーとベヒーモスだけは性能つけるわ。ベヒーモスに至っては距離3も
あとナルガもつけてた。スラアクで楽しいのはナルガに張り付いて戦うのなんだがねー。こないかねー 優秀なエンプレス頭で回避距離2、エンプレス腰で回避性能2がつくんだから最大限活用していこう 基本はマルチは体力3麻痺3に火力盛り達人芸のガイラ麻痺だけどジョーベヒだけは回避性能込みで装備組むわ ワールドで追加した新要素全部無かったことにしていいからモーションとモーション値元に戻してくださいお願いします このスレッドは1000を超えました。
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