【MHW】ガンランススレ 砲撃82発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃81発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535172556/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・リオレウス…拘束攻撃
・アンジャナフ…拘束攻撃
・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
・ヴァルハザク…ブレス2種
・クシャルダオラ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ウラガンキン…ガス
・ラドバルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
・マム・タロト…ブレス
・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃(エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
/| AA表示で
/ ::::|.iii 見てね!
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/==ハ_ハ|::;;;;;::| どんなてきも
('(゚∀゚|::::;;:::| ちゃんとがーどすれば
ヽ \/ かてるよ!
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) ガンランス部屋で極ベヒ攻略狙うならまともなスキルつけろ。
竜撃砲なんて爆弾設置時以外で撃つんじゃねー
あとメテオガードするな。フレーム避けで敵視とるんだ。 ヘビーモス寝てるときに竜撃砲打っても敵視取れないしそもそも要らなくね >>1乙リプスメテオ
エリア1睡眠は悪手なのか
野良でやってるとよくエリア1で睡眠に持ってく人見るから鉄板なのかと思ってたわ
知れてよかった ガンランス部屋で水爆龍撃砲を否定するのはそもそも違くね? 王テオで復帰したから今さらノーマルベヒやってるけどクリアできねー
野良だと敵視とってても回りが死んでくしかといってプレイヤーの厳選はしたくないし困ったもんだ
ノーマルなら慣れればソロでもいける? 野良で極ベヒやっとクリアできたわ
広域つけてガンス持ってガンスがいる部屋に入るようにしてたんだけど自然と頭に集まるからやっぱ安定するわほんと
ここの人だったらありがとう <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃> どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
・テオ…スーパーノヴァ かてるよ!
・ヴァル…ブレス2種 /|
・クシャ…溜めブレス / ::::|.iii
・キリン…水平雷撃 |::| | |
・ガンキン…ガス |::ニ| |
・バルキン…ガス |::| | |
・イビルジョー…拘束攻撃 .| |_
・ゼノ…ビーム | lIIIl|
・マム太郎…ブレス | lIIIl| __
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ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス)
このゴッチじゃだめなの? ハンマー民ですが、極ベヒでは上手なガンスの方にお世話になりました。
一言お礼申し上げますm(__)m ベヒ部屋立てました
【集会所番号】3AJFuxTmPKk8
【クエスト名】極ベヒーモス討滅戦
【参加条件】 ガンランス
【定員人数等】16名
【募集武器等】ガンランス
【必須スキル】ガ性能3(推奨5)ガ強化砲術3体力3
【推奨スキル】折れないハート
【その他】滅龍石 コメット大事に >>17
その下にベヒ入れたりレウスとジャナフの拘束追加したりするとズレ直す必要あるのよ ベヒで改めて思ったけど拡散4のボンボンチクボンの火力優秀だなあ、モーションはえーし したらばとか外部のはないのかな
ここだとすぐ変なのが来ちまう ガンス部屋ありがとうございました!
楽しかったです!先ほど一緒にまわった方またどこかでご一緒しましょう!
(どや顔で拾ったのが粘着石だなんて言えない…) ガンスサークルスレってのがあるからそっちだと変なの来ないかもね 野良で極クリアしてギルカ交換してるけどベヒ討伐回数1桁で普通にうまい人いてびっくりするわ
スタンプ数回してありがとう言ってたけど
サブ垢じゃなかったらあれが本当にうまい人なんだろうな
中には数百もいてそれも驚く
俺は約40体ほど
ベヒは全部ガンスだなあ楽しくて他で行く気がしない 早気や体術付けてると移動めっちゃ捗るね
タゲ取り重視ならアリな気がする >>20が人多いようなので新しくベヒ部屋立てました
【集会所番号】68Aupn37YPRP
【クエスト名】極ベヒーモス討滅戦
【参加条件】 ガンランス
【定員人数等】16名
【募集武器等】ガンランス
【必須スキル】ガ性3(推奨5)ガ強砲術3体力3
【推奨スキル】折れないハート
【その他】コメット大事に 野良でガンス担いでるけどエリア3つ目でほぼ必ず強制敗北になるんだけど
金爆に砲術3で砲撃メインだと火力不足? 入れて嬉しかったけど蹴られた…なんかの邪魔しちゃってたのかな。スマン。 >>40
増弾もないの?
ガードばっかしてるからだよ。 野良だと周りの火力心配した方がいいと思う
ガ水でタンクやってて、エリア1で黄色ゲージ到達して自分結構攻めたんだなーとか思ってたらエリア2で300時間やってて初めて赤ゲージ到達してわろた 一応dps一番出るのは突き砲撃
変えてダメなら立ち回り見直そう
それでもダメなら味方ガチャ 20回弱やってDPSチェック引っ掛かったのはサポライトいた時と腕切りに行って吹っ飛びまくるガンスがいた時の2回だけだ
金爆の砲撃で足りないてことはないと思う 盾役が盾ヘビィでガチ亀だったとしてもエリア3は通れるからエリア3通れないってことはDPS役が全然攻撃してなかったってこった 回復とかあるんだろうけど周りの手数が極端に少なかったりする
俺もエリア2で黄色になった時はちょっと笑った
エリア2突破まで物凄く長かった
慎重になるのはいいけどそこまで慎重になるならまずフリーで練習して来ればいいのに
尻尾切りに固執しすぎて時間かかる場合もあるね 金爆はチクボンチクボンチクボンよりボンボンチクボンの方がいいの? ガンス部屋ならDPSチェックひっかかったことないな 普段ガンスでベヒだけたまにサポガンするけどナナライト冥灯なら水冷弾速射水属性強化3でサポガンでもそこそこダメージ稼げるんだけどな、世間ではサポガン=回復薬準備で抜刀しないことが基本なのかしら >>51
そりゃ突きに威力期待してないからボンボン主体になる
チクはボンの繋ぎとか前進、リロードのためとか最低限に抑えるのが普通
が、ベヒに限ってはヒット数が重要だからチクも使わんといかんのだ 敵視取るなら大体のヒット数覚えといてガ突き連打することもあるな
竜杭ミスった後リロできてない時とか特に >>55
ありがとうございます…
ガ水が出ないから仕方なく金爆使ってるけどボンボン主体だと結構操作ミスが多くて…
ステップ→○でリロードとか○→○→○で流行方になったりなんかしっくりこないなあ
早くチクボンしたい 逆にガ水しか持ってない身としては回復積みまくれる金爆の方が羨ましいわ ガ水も金爆もあるけど初クリアは金爆だったな
多少被弾しても余裕あるからやりやすい エリア4でマジでたまに攻撃割り込んできてあぶねえ思いするわ
なんなんだあいつ
さっき床パンタックルのあとに疲労すると思ってステッポしたら疲労無しで右タックル貰ったわ
マジやらしいわ 竜杭砲の前にコマンドほしい欲しくない?
突き刺した後にもう一回コマンド入力すると撃つみたいな ステップリロードはいまだに俺も相当やらかすからな
焦ってる時にステップで詰めて竜杭いれようとしてステップリロード発動してほんまキレかけるし
このクソゴミいつまで放置しておくのか徳田にききてえわ
専用ボタンがあるのにステップで強制リロードする意味と理由を反省を交えて教えろやゴミ >>20
主ちょっと休憩中ですがまだ部屋好評稼働中です ガ強付いてないとか広域2とかちょっと面子がヤバい
非難するつもりはないが募集の必須スキルないのも居るし
当面渡り混在で厳しそうだね 広域5全員はいらないと思うんだが枠の都合でいれられない
ガ強は毎回付けてるから意識してなかったけどメテオ防げないんだっけ 広域論はもうお腹いっぱい
野良かガンス部屋かで変わってく所もあるだろうし必要数も人それぞれ違うし
でもガ強無いってのはさすがにね
回避うまいのかな >>39
部屋立ててくれてありがとう。おかげさまでクリアできました! 敵視取るのだいぶ慣れてきたわ
欲張らずコツコツとがええね 拘束ビタンビタンはガンスの場合どうやって避けたらいいのあれ ステップリロードは実装された当初からあるのに何を今更って感じ
まぁ砲撃とリロードは分けて欲しいけども 当初から云々よりも、存在する意味が全くないからな
単純に嫌がらせ以外に機能してないし >>71
もうあんまり竜杭砲にこだわらないほうが取れる気がしてきた 嫌がらせと感じて永遠とイライラする
適応して使いこなせるようにする
好きな方を選べ エリア3で閃光で敵視解除してる人居るけどなんか流行ってる? 通常ベヒソロで色々試してたらなぜかガ王ですげー早くなったわ
単純に射程の長さで敵視取りやすさがダンチなのもあるけど意外と弾数の多さで火力も拡散3よりはマシなんだな >>77
暴れるから敵視取らない方がいいって言ってる人たちがいる
俺は取った方がいいと思うけどどうなのかね >>77
直接言えよ
流行ってるかどうか意味があるかどうか自分で判断できないのか? 【集会所番号】3AJFuxTmPKk8
【クエスト名】極ベヒーモス討滅戦
【参加条件】 ガンランス
【定員人数等】16名
【募集武器等】ガンランス
【必須スキル】ガ性能3(推奨5)ガ強化砲術3体力3
【推奨スキル】折れないハート
【その他】滅龍石 コメット大事に
6人空いてます ぶっちゃけ走り回ったり暴れて尻尾回転されるとウザいし
ランスやガンスが敵視とれば安定するからアリだと思うけどどうなんだろうね >>82
聞いたけど反応なかったらここで聞いただけどなんだけどね・・・
なんかスマン このスレと部屋の皆さんのお陰でクリアできました
ありがとうございました
ジャンプ回避が安定しない中不安だったけど位置取りの上手なメンバーだったからコメットをしっかり残してもらって本当に助かった
諦めなくて良かった 前スレのベヒ部屋用テンプレ作って野良で試したら一発でクリアした( ºωº )
賊タンクいるとこ入って基本タンク任せつつも敵視取れる時は取る感じでヒーラーしつつチクボン
こんな事あんのね
やはり俺は役割がどうだろうとガンサーが1番しっくり来る
テンプレありがとうゴッチ 最近サブとか渡りの話になるけどスレ民的に使用回数何回くらいなら許容範囲なの?
200くらい? チクボンって火力貢献できてるのかね…一生懸命チクボンしてもエリア3でひっかかる… 日記でスマンがガンス部屋どうしてもスロット足りなくて回避性能4に落として体力3つけたんだけど5と体感変わらんかった。 >>91
でも実際チクボンくらいしか出来ないよねガンスだと
ガ水に砲術3付いていれば大丈夫かと 回数なんざぼくがしんのがんさーとか思ってる子供意外気にならんやろ 通常ベヒもすごかったけど極ベヒの珠石はさらに太っ腹だね
レア珠ばんばんくれるから珠足りない人は安定するなら周回してもいいね
https://pbs.twimg.com/media/DlnVzd_VAAAzEGD.jpg
今回ちょっと少ないけど多いときは端までいくし 自分もそこそこガンスは使い込んでる方だと思ってて今までギルカ交換してきた中だと最大で2100回ってとこだったけど、とうとう3000回の猛者に出会ったよ エリア3のDPSチェックにひっかかるってたまに書き込みみるけど、周りが余程慎重に回復または回避してるくらいしか考えつかん
それくらいチェック緩いよ
敵視とってるなら亀になってたほうがマシ エリア3抜けられたの1回しかないんだけどそんなヤバイのか
仲間どころか自分も地雷だったか エリア1〜3のトータルダメと3のみのダメで意見が分かれるが
被弾が多いPTだと被弾本人とヒーラーの火力失うから
武器云々ではないイメージ 弓のプロハンがソロで通過していたからそこまで厳しくない気がするけど
ガンス部屋では1度も引っ掛かったことなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています