【MHW】 極ベヒーモス攻略
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極ベヒーモス攻略
@ 現段階で攻略法と思われる手法(予想含)
A 配信後、有力な攻略法
B 基本的な守らないといけいないプレー
C 現段階で手負いで練習する事柄
@は水曜日or木曜日から記入ください。
それ以前で記入してしまうと対策される恐れがあるため。
@に関してはいくらかあるが今は言いたくても我慢してる。
一旦Bを分かってる範囲で教えてくれませんかよろしくお願いします。 賊使ってて1ミールでタゲ取り出来ないてありえないんだがw
いったいどんな極ベヒなんだろうか >>849
せめて現状で野良やってからにしてくれないかなぁ
知りもせずに言う意見じゃ参考に出来ないじゃん 後ろ足近接どうのこうの言われてるけど氷属性片手、双剣で張り付くのありじゃね?
敵視とるまでは盾や卑怯な奇人回避でタンク横に並んでサポート
後ろ足氷属性は、飛竜の頭並みに通る弱点なので敵視中ループして属性流し込みつつ広域 えぇ・・・賊使ってて味方に協力してもらわないとミールだらけにされるて
今の野良ゴミ賊しかおらんの?
ちょっと雑魚すぎて驚きなんだが
それもう極やる資格ないでしょ
ノーマルから出直してきた方が良いと思う やっぱコメット降ってからでしょ睡爆は…二個降ったりスキップされるとかないもん にわか賊で中々敵視取れないのって歩いて頭おいかけてたりコロコロし過ぎてスタミナなくなって頭狙えないとかいうオチでは。 >>848
>>830の装備でフルチャ・貫通強化・回避距離UPを外して納刀3・早食い2をつけられる。
ヘヴィシールド有りで納刀速くて火力もあって尻尾も切れるヘヴィヒーラーの誕生である。
で、散弾ヘヴィでタゲ取ってヘヴィ3で拡散祭。エリア3では散弾ヘヴィも↑の装備にしてもいいかもしれん。
で、ラストエリアは散弾に戻して睡眠爆殺。これもうテンプレ候補じゃね?
そもそもナナ冥灯は斬裂や貫通の弾数もトップクラス。3人なら尻尾も速効だし。
拡散調合分も切れた後の与ダメージも斬裂や貫通で問題なし。
防具もほとんどナナで済む。ナナ装備神すぎるな
エリア3やラストエリアは敵視取ってもベヒが暴れすぎて、動きに慣れた上手いハンターしか近接で役に立たん。 >>857
そんな、感じなんだろうな
そもそもにわかだからヘビィの動きかたもわかってないだろうし 顔の前で抜刀リロかましたり延々とロリロリ追いかけっこしてる賊タンクは論外だけど4人がバラけたらそら4倍の時間かかるでしょ
単純計算で >>853
双剣は生産にろくな氷武器がない上に唯一実用的な氷双剣が覚醒必須だからスキル圧迫しすぎて広域すら積めないのがキツい
片手は弱特通る後ろ足に盾コンしてたほうがダメ稼げる
ヒーラー片手は回復しつつ安全な後ろ足に張り付いて盾コンでダメ稼ぐのが盤石 拡散が弱くされないのってカプコンが最終手段として使ってみたいな感じで残してるんだろうな。 プロハン雑魚ハンだろうが味方に協力してもらったほうがより安全にはよ終わるだろって話じゃねぇの?
俺はステージ3以外タンクの横に陣取るが気にくわないならどうぞ好きに動けばよろしいがなwww >>830
ちゃんと練習まで付き合ってくれるなんて羨ましいフレやな
うちのは練習は嫌だって言う割りには理不尽だー理不尽だーてギャーギャー言うだけなので厳しい
野良1人入れようって言っても野良は地雷がーとか俺達のほうがよっぽど下手なのに言うし
そんな3人でもエリア4までは行けたけど結局クリアは出来んかったわ・・・ あいつら洗濯機だから止まらんから
鬼ごっこだからどうにもなりまてんからね(´・ω・) >>858さん
おお…ありがとうございます。
称号だけならパス出来たんですけど重ね着はどうしても欲しいなぁと思って。
でも一緒にやってくれる方の時間をドブに捨てさせてしまったから、本当にありがたいです。
ほんと申し訳なかったなぁ…モンハンでこんだけへこむとは思わなかった。 >>859
もしそれが理由ならランスガンスで抜刀状態のままずっと歩いてる奴と同じ思考なんだと思う。
使い方解ってないから頭狙える位置に陣取れない。
敵視取れてない状況でばらけるのが悪手なのは間違いないけどねえ。 >>863
ほんまこれ
野良タンクは大して意味無い心眼付けてまで必死で敵視取ろうと頑張ってるのに協力してやらん理由が無い
アフィサイトはさっさとタンクのそばにいる立ち回りをまとめて流行らせろ
やくめでしょ DPS チェックとミールと閃光耐性の三重苦
回復力しすぎればダメージ足らないかといって
タンクやられたら終いやしなアホやわ サークルでやってやっと倒せたわ
固定を組む努力って大事 本当はptに一人体力3付けた火力盛りがいた方が有利だろうけど
野良に的確なロール期待出来ないからなぁ 友人とやると役割をステージごとに打ち合わせできるし突入タイミングも整えれるけど野良はしんどいな
モンハンで突入合わせるなんて記憶してる限り初めてですわ 正直拡散祭でクリアしちまった方がいいと思うよ。
本家のFF14ではこういうギミック、カメラを凄まじくロングにできるから非常にわかりやすいけど
モンハンのカメラでやるのは無理がある。
コメット位置把握がミール隠れてたりするとミスしやすい。
そもそも敵視ヒット数の仕様が明らかに調整不足。ランスで頭5回ついたら敵視確定でOKなくらいだ。
こんな有様だから散弾ヘヴィがタンクとかいうわけわからんことになってるんだし。 野良は魔界エクリプスで死にまくり最後なんてカオス過ぎる 本家なんて防御スタンスに1コンボ入れれば敵視維持余裕なんだからランスも3発出し切りヘイト確定で良いだろ ===極ベヒーモス討滅戦ソロTA===
ヘビィ 16'05'35
弓 20'39'33
太刀 23'40'26
ランス 27'55'96 ←new
操虫棍 27'56'63
ガンス 29'07'25
チャアク 29'21'31
双剣 29'33'88
ハンマー
片手
スラアク
大剣
ライト
笛 救難にきたのがアンフィアンフィシェル冥灯のチャイナ三銃士で流石に終わったと思ったけど、難なくクリアできた
我々は色々考え過ぎなのかもしれない アンフィ担いでるチャイナ勢は段取り分かってるからすぐクリア出来るね拡散でクリアしてもつまんねーけどさ ナナゼノヘビィで拡散撃ってる奴はもう何がしたいんだよ
アンフィ持ってこい 珍しい食材を使って下手くそが作ったまずい料理って感じかなあ
出されたからにはもったいないから食うけど二回目はもう結構
もっとうまい調理法があったろうに 3以降のサポゲミはめちゃ有効
4はゲミ2回復1アタッカー1でいいと思うわ
3睡眠取れればアタッカーは言うほどダメージいらんし
そもそも暴れすぎて麻痺なり気絶なりとらんとまともにダメージ入らん 金土日かけて、ようやくクリアできたw
合計28時間くらい
ありがとう良いPTだったです 何気に決まったタンクヒーラーいなくてもクリアしちまうときある
大剣4にんでもできた 普通にそれぞれが個別に回復してれば行ける ジャンプに距離を考慮するようにしたら失敗しなくなった
上に距離関係無いとかあるけど間違ってるだろこれ
>>682 エリア4の眠爆はコメットスキップが危険じゃないか?
コメットが降ってきてからやると、次のコメットをスキップしてエクリプス二連打したという報告もある 大剣弾いたら安定した
あいつら弱点じゃない後ろ足ばっか切ってて会心も出てねえしよええし
しかも真溜めしかしないのに当たらないし
真溜めゆうた多すぎ
肥溜め 自分は運が良かったから今日初挑戦で
何とかクリアできるメンツと組むことができたからイケた
集会所のメンバーを見たところ賊タンクの成り手が不足している感じ
(とりあえず賊持ってるからやります、って人は装備をキチッと組む)
ヒーラー専門は正直不要、並ハン4人では火力不足でチェックを通らない
ランスガンスがタンクをするには仕様が厳しい(滅龍スリンガーの活用を推奨)
賊は敵視を取っていても状況に応じて散弾をバラまける
ある程度アタッカーも兼ねられる武器として頭一つ抜け出ている 面白い試みでとても楽しめたけど調整不足は否めないな。
みんなの言う通りに敵視の取り方が公平でない気がする。
ランスは本当にいらない子にされたな笑
汚い忍者(賊ヘヴィ)にタンク役を完全に奪われてた時期のナイトの再現まで狙ってたのなら正しい調整だけど。
あこれ11だったわ笑 >>888
後ろ足狙ってるのに被弾するアタッカーがいるともうヒーラーに回復任せて前足に来いよって思えてくる
ぶっちゃけ敵視中とかベヒの前足後方から殴ってればクェイク系の攻撃2種来た時だけ胴体までコロリンするようにすれば回転と悪質タックル以外被弾しないからな
悪質タックルはベヒの外側気味に立ってれば当たらないこと多いし、回転も後ろ足の方が開始と終わりで2回薙ぎ払われて避けにくいしな
むしろ後ろ足の方が張り付き難度高いんじゃないかと思うわ イレギュラーなこと考え出したらコメット壊れる可能性もあるし
爆弾八発以上のダメージ与えるのがどれだけ大変なことか 働いてて当たり前なのにいちいち社会人アピールするやつw バグだと思うんだけど エリア2の途中からガ強が効かなくなった
ヘビィで敵視取ってて さっきまでガード出来てた攻撃が突然ガード不能になって焦ったわ 多分ノックバックで背後のミールに当たって吹っ飛んでる 野良で運良く勝てたわ。メインはランススラアク弓だけどライト担いでガンランス部屋主が敵視取ってくれた。睡眠はエリア2と4で敵視終わったときに一回ずつ。あとは斬裂と水冷速射。ジャンプ回避不安だったけど全部コメットに隠れれたわ。 >>894
どの攻撃かにもよるけど普通にめくられてるだけでそ
ガ強って言ってるから多分違うと思うが、右足のネコパンチとかかなり詐欺くさい判定してるっぽいし
ヘビィタンクが大きくダメージ喰らってるのは大体ネコパンチだから結構めくり力高いとは思う ランス別にダメ出せるよ?前足にひとつき45くらい
死亡率も低いし。ただ野良は信用できん >>898
ヒーラー特化した片手と単発一緒ってヤバない? >>897
最初はめくりかなと思ってたんだけど 当たるのは吹上攻撃とサンダー2段目だけでスタミナも切れてないし謎だった 普通サンダーって1段目ガードしたら2段目も連続でガードになるじゃん?そこでなぜか当たってた
まぁ何十回もやって起きたの一回だけだから気にする必要はないと思うけど 無理だー
ヘビィ初心者の賊タンク頑張ってるんだけど気をつけることある? いらん。
雷やられ放置してるがそもそもの原因だからな... >>903
なんだそのアリバイ作りみたいな広域1て ヒーラーって言ってもただ後ろで薬飲んでるだけじゃないだろ?
そりゃただの寄生だ
ヒーラーは火力スキルよりも回復スキルを重視した上でPTがやばい時は回復に専念するってだけで攻撃もする
片手盾コンで後ろ足に合計80くらい行くし、FBまで入れば合計300近い
納刀遅い武器に無理して広域積ませてPT全体のDPSを下げるよりも回復担当に任せた方が絶対にいい どこでつまずいてるのかわからんからアドバイスしようがない
自分が削り殺されるのか敵視取るのが遅れてるのかDPSチェックにかかるのか てか気絶するまで被弾してんなら、それこそお荷物やろ...
立ち回り見直せ。
賊タンで火力出そうと思うなたかが知れてる、敵視とったら欲張るな。ミール位置とコメット位置確認しとけばいい。 広域はつけてない人いるからな
そりゃ多い方がいいけど ベヒで気絶したこと無いわ
雷やられさえ治してたら気絶する要素なくない? 一番楽な戦い方は
全員ヘビィ 睡眠弾を皆で撃って
眠らせて 爆弾 置いて 拡散
この繰り返し 武器はアンフィ 正直タンクは攻撃しなくもいい
無理に攻撃して被弾するタンク多過ぎ
アタッカーがどうにも残念なとき意外本当に亀でいい >>909
広域付いてない脳筋アタッカーはヒーラー(広域アタッカー)が回復してやると自分で回復しなくなるからね。
タンクの為の回復薬が脳筋アタッカーでどんどん消耗される。 >>905
ヘビィを使いこなせていると言えない雑魚でも極クリアまで何とか行けたから運
という冗談は置いていて
チェックで引っかかってるのならタンクも隙をみて散弾バラまきでダメ稼ぎ
敵視を取るのに苦労しているのなら滅龍スリンガーの活用も視野に入れる
(おそらく2回手に入れるチャンスがあるハズ)
スキル構成はシールド3にガード性能5ガード強化、体力3で
アタッカーたちがタンクの回復に使う時間を攻撃に回してもらうことも重要かな >>905
タンクなら死にものぐるいで敵視取りに行く転身なり不動なりないと取れないようでは正直厳しい
シ3ガ性5ガ強装填拡張3体力3回速2-3回復アップ2-3整備3珠あればエンプレスあたりがベスト
自分の腕に応じて生存盛りまくる
基本は照準モードで動き振り向きをしないようにする活力剤も飲む
超回復がいいと言われてるけどウルズは火耐性やばくなるので俺はやめたほうがいいと思う
射程外でも頭に当たればいいので撃つ反パなしでもLV2散弾は隙がないぶっちゃけステージ1で広域薄いと感じたらほぼ無理だけどがんばれ 速攻で敵視とれるタンクの賊
タンクでもアタッカーでも活躍できてガードもできるガンス
アタッカーとして申し分なくガードもできるチャアク
この3人が鉄板でとあと一人は動けるなら何でもいいんじゃないか
でもガードできない武器はやっぱり見ててメテオくらってるから自信ある人だけにしといた方がいいと思う DPSチェック抜けるのがキツイって言ってる奴大抵ライトじゃね?
タンクもDPSもやってるがDPSチェックに引っかかる事のが稀なんだが 片手ヒーラーかと思ったら自分の回復もしないバーサーカに当たった。もちろん失敗した。
せめて武器によるロールプレイしてほしい。 自分が賊でチャアク、ガンス、片手以外蹴ってればそのうちクリアできそう 回避距離と性能つけるとぐぉろん!ぐぉろん!って感じで強引に頭追いかけられて良い
咆哮即死対策にもなった 敵視が安定しないのは、敵視がはずれてもアホみたいに尻尾の方に切りかかりに行く
クソアタッカーどもが全面的に悪い
いったん納刀して走ってタンク側に回って頭の向きを一定化させたら
まともな賊タンクならすぐに敵視取ってくれるわ HR300台のランスのところに入ったら被弾しまくるわ、敵視取ったら納刀して逃げ回るわ
お前のその盾は飾りかよ・・・・・・ DPSが無造作に転身回してたらそいつは下の下、3流だよ
ベヒの攻撃の対処法を理解して攻撃参加できるレベルに達してたらまったく使いどころないんだから
あれは事故で敵視とっちゃったときとか
エリア3でDPS足りなさそうなときに強引に行きたいとか
エリア4でカオスになった時の立て直しの最後の手段として温存しとくもんだ ガンスの自分以外広域付けてなかったから
ヒーラー擬きをやりながらチクチクやったけど
それでもDPSチェックは越えられたぞ
まあ、賊さんが居たからだけどね
居なければタゲ取りで精一杯だし タンクは敵視取ったらもう攻撃するな
ダメ出そうとしても介護必至で話にならん
突っ立ってたほうがまだマシ 賊がいるからってガンスランスの敵視取った瞬間閃光投げられるとすげー萎える アタッカー役はエリア1に大剣居ると尻尾切るの糞早いよな
タックル使えない奴は無理に大剣使わんでいいけど
アタッカーは尻尾切ったらエリア2からチャアクに変えるのが現状ベストかもな
弓も慣れてる奴なら火力高くて良いな
極ベヒに弓でいって死なない奴だけ許される位の感じだが 特別任務のベヒーモスを出荷して極ベヒの成功率を下げる作戦が進行中です 野良でよく見る一人でゲーム壊すパターンが
エリア3でDPSが角えぐり食らう→閃光も使いきって剥がせない→転身も使いきっててクールタイム
90秒ロスしてDPSチェック通れず失敗ってやつ 途中で一人乙ったけど保険で0乙状態だったのにコメット上からの針、吹っ飛んだ先でまた針とお手玉されて一瞬で壊滅してわろた
自分はクリアしてたからまだ笑い話になるけど未クリアの人居たらコントローラー投げ付けるレベルだろ >>937
それはそうだが
野良は拡散噛み合う事がレアだからな
未だに身内でクリア出来てない奴は当人に問題があると思う 極ベヒ野良救難を弓タンクでクリアに導くの気持ちよすぎwwwww
最高のオナニープレイだわ 野良だと動きを理解してない人多いし、設定してないと言葉通じない外人も来るからな
クリアしたいならまず集会所募集行くのがいい 今まだやってるようなのなんて一部のプロハンかガチゴミだけだからそりゃ安定はしない >>879
極ベヒの救難だけ何故か金賊よく見かけるなーと思っていたけど
カスタム3つ付けられる関係で防御カスタム3つ(=精霊の加護レベル3)積んだ
ガチンコタンクかもしれない
攻撃力は弱いけど敵視の取りやすさはガイラ賊と同じだろうし タンクになってエリアギリギリで戦う
定型文で別エリア移動で回避できること伝える
これでとりあえずエリア3までは安定する
まぁ、結局メッキ剥がれて全滅が多いけど >>879
金賊の高ランク多いぞ
あんま野良救援はしないのか? 中学か高校からの同級生で
尚且つ、四人pt組めて
話しながらしたら 楽だろうな >>849
こいつタンクやったことない感じの
脳筋アタッカーだわ
しかも自分が一乙したらすぐ抜けるタイプだわ >>900
言うて片手ってマルチだと切れ味関連も必須スキルじゃなくてヒーラー装備でも余剰スキル盛り放題だしなあ
ナナゼノやらナナ装備のおかげで↓くらいのよくばりスキルセットも組めるし
武器 エンプレスエッジ・冥灯
頭 シャドウアイα
胴 マムガイラメイルβ
腕 エンプレスアームβ
腰 エンプレスコイルβ
脚 エンプレスグリーヴα
護石 早食の護石V
装飾品 体力珠【1】* 1 友愛珠【1】* 1 痛撃珠【2】* 3 節食珠【1】* 1 耐衝珠【3】* 1 耐震珠【2】* 3 茸好珠【1】* 3
スタミナ上限突破,広域化5,早食い3,気絶耐性3,耐震3,体力増強3,弱点特効3,キノコ大好き3,整備2,超会心1,満足感1,ひるみ軽減1
耐震と満足感はぶっちゃけ削れるだろうし、狂走薬とか惜しまないならキノコも削れるからやろうと思えば攻撃4超会心3+@くらいにもできちゃう
茸好珠*3についても護石交換と配布の茸好珠*1でレベル1スロ1枠マイナスになるだけで組めるし、ヒーラー装備が火力ないなんてことはないんだ 脳筋バーサーカーさんはとりあえず敵視状態じゃない間はタンクの側にいててくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。