【MHW】太刀スレ 22練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
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荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
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【MHW】太刀スレ 21練気目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529160932/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 怯み軽減付けてないなら流石に向こうも覚悟の上じゃないかな
それでも遠慮して離れちゃうけどね・・・ 見切りはディア亜の地潜りに合わせるのが苦手だな〜音爆頼ったり、大人しく盾ありでいってる
歴ネギのマルチの時もあの必殺技見切りミスったら致命的だから耳栓付けて安全に見切りしてる
たまにくる強固体の攻撃力半端ない クロスから太刀使ってるが見切り斬り難しすぎだろ適応できねぇぇぇぇぇぇぇ
俺の感覚ではフレーム回避の比じゃない高難易度なんだが皆よく決められるな…… チャレネギ17分もかかってしまった
全然早められる気しない… 近接がひるみつけてないのは自己責任だが弓の剛射やライトの地雷はたまにビクンビクンさせてしまうときあるが
あれらもまああいつらの立ち回りが悪いと思うことにしてる 強化持続要らないなこれ
耳栓も回避の装衣と見切り切りでなんとかなるなこれ
どんどん脳筋になっていく チャアク飽きたんで渡ってきたけどなんか使用感チャアクと似てるな
ゲージ貯めて兜ブッパする感じ
ただGPと見切りの微妙な違いがモヤる >>812
両方見てみたけど早い方は会心率すげえなw
もう片方はそうでもないけど
2回怒りいれなきゃいけないからなるべく1回目の怒りは早い方がいいのか、1回目の怒り前に兜1発入れるべきかは判断に迷うな ひるみ1無いとランスにもビクンビクンさせられるしね
双剣虫棒と位置被りすると何も出来なくなる
必然的にひるみ1前提になるから吹き飛ばしぶっぱマンの可能性がある大剣ハンマースラアクガンス辺りだと警戒するかな
特にジョー以降のガンスやらガイラ麻痺以降のスラアクはホント酷い >>543の装備って
挑戦珠と攻撃珠何個使うんだろ
挑戦3攻撃4じゃ足りないか 自分で挑戦装備考えてみたけど
攻撃珠4個挑戦珠3個あれば
攻撃4挑戦5弱特3渾身2超心3匠1体力3
は組めた
おまけで気絶耐性2属性解放1がつく 寝る前にナナゼノ超よくばり火力装備
考えてみた
武器 ナナゼノ
頭 竜王α
胴 エンプレスβ
腕 オーグα
腰 エンプレスβ
脚 ウルズγ
護石 挑戦2
発動スキル
攻撃5挑戦5弱特3渾身2超会心2フルチャ3
珠
攻撃4渾身2痛撃1超心2挑戦1
難点は匠がないので青ゲ行く前に倒してください おまけで
回復速度1
整備2
スタミナ上限突破
つきます 並ハンには超回復ないとフルチャ維持がきついわ
結局攻撃7挑戦5痛撃3渾身2超会心3(気絶3加速再生)が美しい
渾身2にしないと怒り時に会心ムダが出ちゃうんだよな 角と援撃でれはコンプできるから明日中に出ないかなぁ というかナナゼノにフルチャ入れるぐらいなら天天でよくね
もっと軽い条件でほぼ同期待値になるし達人煙筒でより伸ばせる
太刀含めスロ多タイプの武器種のナナゼノは火力積むのに向いてなくないか >>842
腰オーグ使ってる?
匠1はつかないよね >>847
腰はオーグだね匠1は加速外して気絶2にすれば付くぞ
ぶっちゃけこれものぐさ装備だし >>846
基本火力スキルの
攻撃4弱特3渾身3切れ味白前提として
ナナゼノ回復カスタム
180(攻撃力)+15(爪護符)+15(猫飯)+12(攻撃4)
=222
222×1.2375(会心95%)=274.7
カラミティ会心回復カスタム
230(攻撃力)+15(爪護符)+15(猫飯)+12(攻撃4)
=272
272×1.175(会心70%)=319.6
この時点でカラミティは圧倒的だけど
ナナゼノ は匠なしで白60
カラミティは匠5で白50
ナナゼノは匠5レベル分を3スロ5個分浮くと仮定して、武器に3スロ2個あるから
カラミティに比べて火力3スロ7個火力が盛れる
例えば3個分消費して超会心3つけたら
222×1.38=306.3
ナナゼノの火力を100%としたとき
カラミティの火力は104%
3スロ4個もあれば挑戦なりなんなりで4%を埋められるし、おまけに白ゲ10長い
これで火力積むのが向いてないとどうして言えるんだ? >>850
概ね同意でナナゼノも使えるんじゃない?と思ってる前提で少しだけ
白60、白50まではその通りだと思うけど、その後が少し乱暴すぎない?
マム防具や匠護石が優秀だから匠5がレベル3スロ5個分の換算はオーバーだと思う カラミティで火事場不屈あたり使わず最大火力出そうとするとどうなるんだ
匠1剛刃攻撃4痛撃3渾身超会心2フルチャ3とかになるのか? >>851
確かに護石とか防具が優秀な面はあるけど
単純に比較するとしたら3スロ5個分としか
換算できなかったからあくまでも仮定なんだ
すまんな
それを差し引いても火力積むのが向いてないとは言えないと思ってる
仮に3スロ2個余りとしても
十分カラミティと張れるよ ナナゼノは爆破によるスタンも魅力あるからな〜
最近はこればっか使ってる 自分では挑戦者てほとんど使ってないけど使用感どうなの?
そもそも渾身超会フルチャのどれ削ればいいかも分かってない カラミティに比べてナナゼノ短い気がするの気のせいだよね?
何か感覚が違うんだよね >>859
気のせいだろうけどすごくわかるw
切っ先が当たらなくてあれっ?みたいな >>858
その中で入れ替えるとしたらフルチャじゃね
あとは自分で試してみるといい >>850
既に言われてるけど実際に構成組んで比較してたからスロ換算で出されても・・・
それにカラミティや天天って白ゲ10で剛刃運用するもんじゃない? 煙筒も全く考慮されてないし >>862
火力積むのが向いてないっていうなら
どんな構成と比較して向いてないって言ってるの?
否定するなら根拠をあげてほしい
それで納得するかもしれないし、しないかもしれない
それでいいではないか ちなみにナナゼノフルチャ構成で
俺の並ハンの腕で
歴戦テオ2分51秒はいけたよ タイムアタックするのであれば
煙筒前提はあまり向いてないかなって思う
効果1分でエリア全体にかかるわけじゃないから行動範囲も考えなきゃいけないし
煙筒切れた時点で火力下がっちゃうしね
並ハンちょい超えのアマチュアハンターか
嬉しいなw
ちなみに使った装衣は回避と不動 尻尾振り突進噛みつき猫パンチしない個体引けば俺にもきっとできる 恐暴龍討伐結局sランク取るどころか4分30すら切れずに終わりそう
悔しい 結構やってたけど4分18秒が限界っぽい…
あと少しなんだけどあと少しが途方も無く遠い悔しい >>860
同じ感覚の人がいて良かったわ
気のせいなんだろうけどあの感覚なんなんだろうね。カラミティでスカることほとんどないから困惑してしまう。
モンスのサイズとかもあるんだろうか カラミティから天天試したときちょっと感じたわ
天天細いからかな当たり判定が狭く見えた 過去作からリーチの差があるって言われてるけど
気のせいだという結果に
でも気のせいじゃ済まない感じがするのはすごくわかる いくらドスキレアジ使っても流石に白10ごうじんは研ぎすぎてきつい 麻痺吹っ飛ばす手段がないから波動拳買ってみたら麻痺しはじめと終わり際は当たるけど中間の完全に伏してる時は波動拳当たらない件…
昇龍なら当たるの? 気刃大回転切りの時と気刃突きの時だけ
13km伸びる太刀とかオサレやろなぁ 挑戦装備使ってみたけど強いな
体感8割は発動する
並ハン以下の俺が歴戦クシャ初戦で3分24秒出せたわ めちゃめちゃ馬鹿にされてたけど普通に強いよなw
閃空弧月でもいいぞ なんやかんやオーグ装備ってαでも太刀と相性良いよな
攻撃もカバーするし 天天の事を考えると歴戦王テオの方がありがたい
マトモな防具に達人芸付けられれば天天が復活出来る 兜割の時のアタリハンテイ地面に置いてあるの対応して欲しいわ
最高点に居て突進も尻尾もブレスも当たるってどういう事よ
幽体離脱でもしてんのかいな 太刀初心者なのですが
戦闘の動き方としてまずは適当に攻撃してゲージ貯める→適度に溜まったら回転斬り当ててゲージの色を変える
色が最終段階の白(だっけ)まで溜まったらそこから落ちないように回転斬りを当て続ける
敵の攻撃は見切り斬りで躱す
隙を見たら兜割を使う
て感じでいいんでしょうか >>894
ゲージは基本的に見切りであげるがマルチでタゲ取りづらい時は大回転であげる
赤になったら兜割を優先して狙うけど普通にも切る
弱点部位狙うのとディレイが肝心かな >>893
めっちゃタイミング良く飛べばハザクの突進飛びこせたりするよ 見切りのおかげで生存スキルに振らなくていいのが強い GP見切りタックルあると強いよな
他も機動力があるからいいんだけどスラアクだけ不遇過ぎる 見切りは使うの簡単だしGPは変形するだけだがタックルだけ扱いが難しすぎる 見切り自体は簡単だけど、今作のモンスターやたらと攻撃にディレイ掛けてくるから、XXの時のカウンターと比べてタイミング合わせるのが難しい。 タックルは方向転換があまり効かないしただのハイパーアーマーだからダメージも入るし拘束判定のある攻撃に普通にやられるという
しかもスタミナ消費凄まじい 大剣使ってると肩にも鉄壁強壁のればいいのにと思わなくもない 今まで見切りか渾身かで会心引き上げ考えてたけど、両方採用するのもアリなんだなと気付いた
ナナゼノ 攻撃4 見切り4 渾身2 弱点特攻3で100%だ >>906
それと全く同じ構成で使ってるわ
後は超会心とフルチャで火力盛ってる 攻撃7弱特3渾身3フルチャ3超会心3の火力ゴリゴリで運用してる
95%って実質100%みたいなもんだし >>893
当たり判定が地面にあるんじゃなくて敵の攻撃判定が空中の意味わからん位置まであるんじゃないか
特定の突進とかは避けれるけどジョーのシコ踏みとかどう見ても地面に判定ありそうな技空中で食らうし >>908
俺もフルチャマンで同じような構成使ってたけど、
ネルギガンテ相手とかだと削られてフルチャ切れるから挑戦者に乗り換えた >>894
見切りや大回転で赤にして兜割りするだけ
全ての行動は兜割りをブチ込むために行うくらいの気持ちで兜割り狙っていかないと火力出ないよ >>911
お前それ「スラアクはかっこよさ全振り!使ってて楽しい!」って笑って心で泣いてるスラアク使いの前で言うなよ スラアクは動作のシンプルさも奪われたのが痛い
縦振りぶんぶんフレーム回避の繰り返しで高火力出てたのに今じゃ太刀より扱い面倒で火力低いとか救いようがねえわ >>913
じゃあソロで楽しんでくださいね^^;ってのは冗談で、スラアク使ってる人は個人的に信頼してるけどなマルチであんま乙ってる印象ないし不遇なのわかって使い込んでるから動きいい人多い気がする ナナゼノでフルチャ使うなら
攻撃7見切り7超会心弱点フルチャ3匠1のほうが渾身よりいいんじゃない?
ほかに付けたいのなら別だけど
見切り7で95%見切り斬りでも会心のるし ネルギガンテチャレクエSランク取れないからスラアク使いに転身してやる! 太刀
見切り失敗時にR2ボタンを押した後に回避(横回避限定)すると先行入力が残り、回避キャンセル後に気刃斬りが暴発する不具合を修正しました。
オーラ赤時の「ジャンプ気刃三連斬り」の着地アクションを当てた際、練気ゲージが十分に溜まっていても練気ゲージが減らずダメージ上昇効果も発生しない不具合を修正し、練気を消費して与ダメージがアップするようにしました。 >>920
おお!ってかあれやっぱり不具合だったのか、妙なタイミングで気刃斬り暴発して危ない場面あったから良かった
次はスーパーノヴァのモーション見てから納刀して閃光撃とうとしたら気刃斬りが暴発するバグ(?)を直してほしいな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。