MHWの質問に全力で答えるスレ23
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・こちらは無印運用です、ワッチョイとIPを出して書きたい方は別スレでお願いします
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ22
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1519983703/ >>142
ガンナーズに関しては以前はライトもヘビィも同じスレだったからじゃないかな?
シティは分からんけど ・スキル「広域化」発動中のプレイヤーが「クーラードリンク」を飲んだ場合、
相手のプレイヤーに発動中の「クーラードリンク」の効果時間を考慮せずに効果時間を上書きしていた不具合を修正し、
効果時間が延長される場合のみ効果を上書きするようにしました。
・オトモのみ「怪力の種」等の効果が低レベルのスキル「広域化」による弱い効果で上書きされてしまう不具合を修正し、
既に反映されている効果よりも値が大きい場合のみ効果を上書きするようにしました。
(プレイヤーは上記クーラードリンクの効果時間以外の不具合は発生しておりません)
Ver.5.00で上記修正が行われますが、これによりおまけで付いてきた広域LV2でも他人に迷惑をかけなくなるという認識でいいのでしょうか usjなどでクエ張り主が残りの人だけでクエクリアをさせようとした場合、張り主がクエを抜けるのに選ぶべきはリタイア?終了?
どっちを選択しても変わらない? >>144
竜王ナナβキリンγマムβナナβ
散弾強化と無属性強化入れたらあと適当に+αで火力や生存
ガ強5つけて練習してみてもいいんじゃないか
>>147
どっちでも変わらなかったはず
スタン中に睡眠になったらスタンの残り時間を削られて睡眠しますか?
テトルーのツタ捕縛や麻痺の途中でスタンになった場合、やっぱりスタンの時間は削られますか? PS4pro買おうか悩んでるけどPS4との比較動画見たら動きはかなり滑らかな感じだね
タイムにも影響出る? ナナゼノ虫棒にカスタム付けるならやっぱり回復ですか? 質問というか微妙なところなんですが
渾身とフルチャージの効果をどうしてもごっちゃにして覚えてしまうんです
どっちが会心だっけ、どっちが基礎攻撃力だっけ…みたいな感じで
なにかちゃんと覚えるのにいいゴロあわせとか連想とかないでしょうか? >>159
渾身の力をふりしぼって叩き込むのは会心の一撃ってイメージ >>160
ハンターの こんしんの いちげき!みたく覚えとくことにします!ありがとう! 防具合成で見た目として合成した防具は消えてしまいますか? >>162
XXの全力スレはここじゃないぞ
ちなみに合成しても後で元どおりに戻せる >>163
あれ?mhwに実装されてないの?と思って以前見た記事再確認したら実装されてるとは一言も書いてなかったでござる・・・
重ね着さんは種類少ないしどうしたもんかなぁ 初心者です。リオレウスとリオレイアをソロで二体同じエリアで倒しました
しかし、最初に倒したリオレイアが途中で消え、肉が剥げなくなりました
これは仕様なんでしょうか? >>165
死体は時間が経つと消える仕様
剥ぎたいならこやし弾を打ち込む等で安全を確保しましょう 茸好珠はメリケンあたりだとなんて表記なんでしょうか?マッシュなんちゃら珠? メインメニューから言語変えると英語版にできるからやってみると色んな発見があって楽しいよ >>169
そういえばそうだったありがとう!さっそく試してみます ベヒの敵視について知りたいです
あれって誰かが敵視の条件を満たす攻撃とダメージをきっちり与えた場合
その後にすぐ敵視じゃなくて、何かの行動を挟んでって時はありますか?
あきらかに顔に敵視してくれる回数をぶち込んだんですが、なかなか敵視にならず
しばらく時を置いて他の人が敵視された事があります
これはその敵視された人が先に条件を満たしていたため、そのあとに条件を満たした自分が敵視されなかったって事でしょうか?
敵視するまでの時間もベヒの機嫌任せなのでしょうか 王テオに担ぐ片手剣の質問です
ジョー武器、ネギ武器だとどちらの方が火力出ますか?
また、上よりも水か氷武器の方がダメは出ますか?
宜しくお願い致します。 >>171
攻撃モーション中に条件を満たした場合はモーション終了後までお預け
他の行動まで混ざってたとなると、条件満たしてから敵視されるまでの間に閃光されたとか >>173
閃光はちょっと覚えていないのですがされてたような気もします
ヒット回数を満たしてるのに敵視してもらえない事も多くてダメージ量にも気を配った方がいいのかな…と最近悩んでます
ありがとうございました! ナナテオにおすすめの武器あります?
基本弓を担いでるんだけどマルチでナナテオに弓はDPS下がるので、サブ武器を練習しようかなぁと >>175
好みや戦い方にもよるから一概には言えないけど
俺は操虫棍がナナテオには楽だった 調査レポートって、導虫が痕跡を発見した段階で出るかどうかの判定がされてるんですか?
それとも、痕跡をプレイヤーが調べた時に出るかどうかの判定がされてるんですか?
痕跡を調べてから時間差で調査レポートが出るような気がして気になるのです… >>177
調べた時で合ってる
レポート出るときは痕跡採取のモーションが終わりきる前(採取が確定した時点)にレポート出るから連続で拾ってると前の痕跡が時間差でレポート吐いたように見えるかもしれない ベヒーモスのダメージ表示がやけに高い時があるのですが、
実際にあのダメージが入っているのでしょうか? >>179
「111!」が「1111」に見えているんじゃないか
ちなみに「!」は会心の印 >>180
あぁそういうことですか!
回答ありがとうございます 先程購入しました、スンゴイへたくそ なんで
オンラインはしないつもりなのですが、アップデートはするべきなんでしょうか? >>182
モンスター・装備増えるからするべき
買った時のバージョンがいくつか知らないけど
初期バージョンで有利な事は少しあるけど
最新バージョンで有利な事はもっとある(はず) >>183
余りにも下手なんで裏技をほんの少しやりたかったんです、 やっぱりバージョンアップします ありがとうございます。 特定の人(たとえばAさん)をブロックした場合、Aのいる集会所には入れませんか?また、自分が建てた集会所にもAは入ってこられませんか?
もしAをブロックしていない人と遊んでいる時、その人が集会所にAを招待したら、Aが来て顔を合わせてしまう事はあるでしょうか? まだHR8なんですけど、下位の効率の良い金稼ぎを教えてください >>187
逆鱗だけ残して素材全売り
上位に上がって上位装備作れば下位なんて楽勝で狩れるので 極ベヒーモスの頭と腕は弱点特効のりますか?ちなみに武器は太刀です >>189
太刀なら顔の部分と前足と尻尾に発動すると思う
角と体と後ろ足には発動しないはず ベヒーモスでよくDPSチェックとありますがどう言うことですか? >>191
DPSとは、Damage Per Secondの略で
「単位時間当たりの火力」を指すゲーム用語。
単位時間当たりの火力チェック
極ベヒーモスだとエリア3つ目で一定以上ダメージ与えてないと
エクリプスメテオ連発してくるらしい 最近始めたんだけど狩猟クエストの救難信号に乗り込んで
ターゲットを捕獲してもマナー的に問題なし?
倒す予定だったのに何勝手に捕獲してんだよ、、みたいな事あるのかしら? >>193
普通はそれで良いはずだけど外人、特に英語圏はなぜか捕獲するとキレたり
(探索手伝いに行って捕獲すると高確率で即出ていく)するからリーダー次第 そのくらいチャットで聞いたらどうだ
だからダメなんだ 野良なんだから気にするなよ
捕獲の方が報酬良いんだしさっさと弱ったら捕獲 白人は狩猟民族だから狩りを始めたらブチ殺して終わらせないと気がすまない血が流れているんだろう >>193
普通は、捕獲or討伐限定にする場合はリーダーが救援で入って来た人に指示を出す
指示ない場合はどちらでも可
でも194みたいなケースもあるので、気になるのならチャットで「捕獲します」を最初に出しておくとか
捕獲クエストならチャットなしで捕獲だけど、たまに
ドクロ出ているのに殴り続ける人(外人に多い?)が
居る(捕獲クエである事に気づいてない?)ので
最初にチャットで「捕獲」連発する人も居る 回復速度UPって赤ゲージが回復する速度のみ上がるって認識でいいの?
他の人が広域つけて回復薬飲んだときの自分の回復速度は上がらないよね?
早食いつけてたら上がる? >>193
キレるのは多分 部位破壊したかった んだと思う >>200
回復量アップ積んだ他人が飲んだ広域回復薬で回復量上がらないけど
自分も回復量アップ積んでると回復量上がるので
回復量を上げたいなら回復量アップ積んでもおk
回復量アップはカスタム強化・回復や超回復力にもかかるから無駄になりにくいし 3月を最後に久しぶりに復帰するんだけどチャアクって大分弱体化された? ベヒーモスで乗り延長と乗り放置ってどう違うんでしょうか? キリン戦なんだけど、上下に移動できる狭いとこで戦いたくないから
こやし弾とか撃っていいかな? 冥き河にて灯火掲げん なんですが
クエスト受ける画面で吹き出しクエの吹き出しアイコン表示される欄にこのクエだけ1とか2のアイコンが出ています。
このアイコンの意味ってなんですか?? >>211
あと2クエストの間出現してますよ、の意
スタートメニュー→プレイガイド→チュートリアルを見る→ランダムクエスト(冥灯龍編) >>213
そっちはIP出るから存在知っててもあえてこっちで聞いてる人もいるだろ 2,3日ぶりにMHW起動し、2時間ちょっとプレイしたらプロフで14時間プレイって表示されてびびったんですけどなんなんですか PC版ですがべヒのクエが条件を揃えてもでてきません、
勝気な推薦組って人がいないんですけどなぜでしょうか? ガンス使ってる方にお聞きしたいのですが、
極ベヒ相手に砲術なしはありですか?
武器エンプレス 弱特3 渾身1 超会心1で前足に突突突ボンで1000位です ふと思ったんだけど
過去にギルカ交換した人をこっちがPSNでブロックした場合
相手に渡してあるギルカって更新され続けるの? >>223
ひとつ言うとダメージの数字は最後「!」だよ
例えば会心が出た時に60!って出るんだけど601出てるって間違う人がわりといる
そして極ベヒーモスはDPSチェックあるのでタンク役ガンスでも出来るだけダメージ稼がないとしんどいかもしれません
そういう訳で砲術3は必須レベルかと 数ヶ月ぶりに復帰しましてナナ用装備マム用装備ベヒモス用装備を作成しようと思ったのですが
鎧玉が圧倒的に不足
現状一番効率の良い鎧玉集めってなんでしょう?
よろしくお願いします 効率のいい金稼ぎって、ワクワク納品依頼を周回しつつ合間に船長から換金素材を交換する方法であってますか? >>228
ありがとうございます
地道にがんばります >>230随分前(ジョー実装前後)あたりに、何だかんだ追い剥ぎは…みたいな噂流れてたから鵜呑みにしてしまってたけど、やっぱり追い剥ぎで正解だったんですね
ありがとうございます! >>229
調査5万クエをソロで0乙クリアで10万やで
ネコの報奨金保険(1乙でも0乙扱い)でたらいつもやってる エリアに他人がいる状況でクエストを受注すると「〇〇がクエストを受注しました」って出るけど
1人で探索に出かけた状態で受注した際にエリアに同じアナウンス流れてる?
それとも「同じエリアのクエストを受注」で検索かけない限りその人がクエ貼ったのは分からない?
(オプション→△で「クエスト中」となっているのは別として) お食事券集めようと思ってプーギーの好感度MAXにしたんですが、受付ジョーのところに
連れて行っても、なんか探したふりしたあと寝るというのを繰り返してお食事券をゲットできません。
10クエくらい連続して同じ状況です。どうしたらお食事券拾ってくれるのでしょうか?
ちなみに食事券以外の場所ではちゃんと探し物をゲットしてくれます。 >>235
あそこはあったりなかったりだけど10回はないな
毎回撫でてから連れて行ってちょいちょい出るけどな
分かってるとは思うけど、毎回撫でないと好感度下がっていくからね 13連続外れを引いたという相当運が悪かっただけだと判明しました。ありがとうございました。 >>237
それはツイてないなw
ベヒ目的なら意味ないかもだけど7日からお食事券のイベクエがまた来るよ サブキャラでランスかガンランスか笛どれか縛りで進めて行こうと思ってるのですがそれぞれのメリットデメリットを教えてください。
メインキャラでは双剣、たまにハンマー使うけど頭怖い。4gは虫棒使ってます。 極ベヒーモスの攻撃は精霊の加護無効化とかするのでしょうか? >>239
ランスしか知らないけど
メリット
ガードできる安定感
攻撃が来てもカウンターで反撃できる
意外と抜刀状態でも機敏に動ける
デメリット
納刀が遅い
弾かれモーションが大きい
斬れ味消費が早いので何かしらのケアが必要
worldで色々改善されて過去最高に使いやすくなったと評判です
カウンターとパワーガードが使えるようになるとかなり楽しくなる >>239
ガンス
・メリット
砲撃が肉質無視なのでどんな相手のどの部位に対しても安定してダメージを与えられる
砲撃が砲術スキルとネコの砲撃術の食事スキル以外のスキルやバフの効果を受けないので砲撃重視なら他に火力を盛る必要があまりない
殴りガンス、突き砲撃、溜め砲撃、フルバ型など多様な型があり様々な相手に対応できる
優秀なガード性能を持っているためきちんとガードすればどんな相手にも勝てる
踏み込み突きや放射型の砲撃はリーチがとても長い
溜め砲撃、フルバースト、竜杭砲、竜撃砲など派手なロマン技が多い
・デメリット
火力はやや控えめ
機動力に欠ける
カウンター技はない
砲術関連の斬れ味消費が激しい
納刀が遅い
砲術が他のスキルの影響を受けないため火力を盛っても殴り型以外は効果がちょっと薄い
爆発力のあるランスと比べると堅実なガンスといった感じ
砲術で味方を飛ばさなくなったので使いやすさはこちらも過去最高 >>237
いまさらだけど受付嬢の後ろに連れて行ってもプイプイ言いながら飛び跳ねない時は確定でハズレだからね
下ろして待ってる時間を無駄にしないためにも一応 救難に参加しようとして満員ですじゃなくて
エラー表記になるときってどういうときですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています