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MHWの質問に全力で答えるスレ23
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0001名も無きハンターHR774
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2018/05/21(月) 01:10:09.55ID:NzcgxqrK
モンスターハンターワールド専用の質問スレです

他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・こちらは無印運用です、ワッチョイとIPを出して書きたい方は別スレでお願いします

●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明

※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ22
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1519983703/
0299名も無きハンターHR774
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2018/10/03(水) 16:39:40.17ID:Jyhf8OoO
>>297>>298
同期ズレだとどうしようもないか…
リセットっていうのは自分が例えば3発当てて、他の人が4発目を当てた場合
怯まないモーションでも怯んだ内部処理がされてリセット(この場合自分がもし5発目を打ったらマムは1発目として認識)になってしまうんでしょうか
だとしたら見えないところで他の人が当てたらわからなくなっちゃいそうですね
なるべくわかりやすく見えやすいところで撃とうと思います、ありがとうございます

怒り移行のゲロ中以外は怯むってわかるのですが
狙ったところでダウン取るのは難しいなと改めて思いました
長文レス申し訳ない
0301名も無きハンターHR774
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2018/10/05(金) 17:03:10.44ID:BBgWIhn9
>>300
アステラ祭 納涼の宴のログインボーナスと配信バウンティの報酬
夏季の祭り限定だったので今は入手不可能
0302名も無きハンターHR774
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2018/10/07(日) 12:57:43.20ID:oSr//dZ6
長期サービスを見越したオンゲでもないのにリアルの1年のうち2週間しか入手機会がないとか笑えるよね
このゲームやってる奴が現在の数%しかいないであろう来年の夏までおあずけとかw
0303名も無きハンターHR774
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2018/10/07(日) 14:45:17.17ID:UCfzsHSq
お祭りに参加した人限定グッズはよくある話だし
季節チケて入手できるのも、スゲー装備じゃないし、必須じゃないよね

ダイバーなんて今どこでも見ないしw(パピヨンはたまに見る。重ね着かもしれないけど)

大剣とかγとかのスゲー装備イベントは定期的に復刻してるし
季節チケや季節花火はあくまでお祭り的なお遊び要素かな

どうでもいいけど昆虫図鑑は、秋期間中でも春夏分両方取れたんだね
0304名も無きハンターHR774
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2018/10/07(日) 15:36:33.82ID:llTd31IP
>>302
まあ来年の夏までこのゲームをやってる奴が数%なら、その頃にはもうやってないんだし結局は要らんだろw
酸っぱい葡萄、酸っぱい葡萄
0305名も無きハンターHR774
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2018/10/08(月) 10:32:31.45ID:TEbKMNNA
来年の夏までやってるような層ならまず確実に持ってるだろうしな
0306名も無きハンターHR774
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2018/10/10(水) 16:07:16.85ID:3YZtQfEO
ナナのマルチだとヘルファイアで自分だけみるみるHPが減っていくんですけど
なぜなんでしょうか?
ソロだとそんなことないんですが。
クーラードリンク飲んでるし、耐火35、転身着てても回復が間に合わなくてやられます。
近接武器です。
マルチで3乙して迷惑かけてしまうので、どうか教えてください。
0307名も無きハンターHR774
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2018/10/10(水) 17:05:48.05ID:xj4UOVkZ
ヘルフレアはそういう技
みんな死なないように、寝たきりの無敵時間でやり過ごしたり
戻り玉使ったり、範囲外から出たり、ジャーキー秘薬で耐えたりしてる

みんなバッタバタ死んでくから
ソロで問題ないならソロで終わらせた方がいいよ
ナナ王初日の救援成功率30%位だったし
0308名も無きハンターHR774
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2018/10/10(水) 19:03:39.53ID:LtSTOi0T
>>306
転身じゃなくて耐火の装衣を着るんだ
あと近接なら風圧5か風圧完全無効を付けるのもいい
0309名も無きハンターHR774
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2018/10/10(水) 22:31:59.27ID:3YZtQfEO
>>307
なるほど。
秘薬使いまくってみます。
レスありがとうございます。
>>308
風圧5とかクシャ装備にすると耐火とか広域とか早食いなんかを付けられなくなって
下手なスラアク使いなのであっという間に死んでしまいました。
救難の人たちが広域付けてくれてる時は助けて頂けるんですが、
付けてる人がいない時は乙って迷惑かけてしまってます。
0310名も無きハンターHR774
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2018/10/10(水) 23:22:01.34ID:obvlRJS4
スリップダメージの赤ゲージだけならジャーキー食えば一瞬で全回復する
青い炎でダメージ受けないように風圧つけて逃げるか回復すると楽になる

自分が乙る人は広域とか要らないと思う
0311名も無きハンターHR774
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2018/10/11(木) 02:10:19.23ID:LEM56Cbd
急を要する時は回復薬ではなく秘薬を飲みな
秘薬は調合共々ショートカットに登録しておくといい
近接は風圧ないとヘルフレアの死亡率がかなり上がるし
火耐性は20あった方がいいけど広域と早食いは無くても大丈夫
0312名も無きハンターHR774
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2018/10/15(月) 12:40:43.22ID:O4p7ndus
弱点特攻についてです

超会心は属性弾に効果がないと知りましたが、弱点特攻自体は、属性弾が肉質45以上の部位へ当たっていれば
スキルの恩恵は受けられますか?
また、恩恵を受けるなら、速射の初撃だけでしょうか?
それとも物理弾だけに恩恵があるスキルなのでしょうか?
0313名も無きハンターHR774
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2018/10/15(月) 14:07:37.61ID:QF5R3uCr
弱点特効は物理(斬、打、弾)にしか効果が無い
属性弾撃って会心になるのは着弾した時の弾ダメージ部分(素で1とか)

属性会心は物理攻撃部分が会心の時、属性威力が上がるスキル
0314名も無きハンターHR774
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2018/10/15(月) 14:31:35.12ID:O4p7ndus
>>313
ありがとうございます、弾の性質考えると物理だけなんですね
やっぱり属性弾はレウス防具になるか…
0315名も無きハンターHR774
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2018/10/15(月) 18:31:04.74ID:sk1M6Yu1
モンスターダウン(気絶)中の頭部への攻撃で気絶値は蓄積されますでしょうか?
0316名も無きハンターHR774
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2018/10/15(月) 20:52:35.22ID:wLbnFLXt
弱点特効は物理にしか効果が無い、ってのは間違ってるな
弱点特効ついてれば火炎弾だろうと氷結弾だろうと物理肉質45以上の部位に当たれば普通に会心が出るのは使ってみればわかる
会心が出たときのダメージの上昇は属性弾の物理部分だけだから属性会心も併用しないとほぼ無意味ってだけの話だよ
0317名も無きハンターHR774
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2018/10/15(月) 22:30:38.42ID:QF5R3uCr
>>316
属性弾の内訳は弾5+属性27(龍は弾2+属性18)
弾が45以上の所に撃たないと意味無いよ
弱点特効で属性45以上の所(滅多に無い)に撃っても会心は発生しない
0318名も無きハンターHR774
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2018/10/15(月) 22:44:20.57ID:jZV89gcS
大体のモンスターが2箇所くらい弱特発動する場所があって
属性弾を貫通させて弱点を狙うんで弱特渾身で会心上げて
属性会心でダメージ上げるのは変わらないと思うけど

ジョーみたいなのは付けるか微妙だけど
0320名も無きハンターHR774
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2018/10/16(火) 00:41:30.43ID:/i4uWvfF
うぅん俺の知能じゃ頭痛が痛い
>弱点特効ついてれば火炎弾だろうと氷結弾だろうと物理肉質45以上の部位に当たれば普通に会心が出る(けど今の所ダメージ考えたら実用に向かない)
って解釈でいいの? 実用に足るレベルにするには属性会心が必要って事?
で、弾45の所に当てると物理部分だけ弱点特攻の効果が出て
属性攻撃では会心が起こらないから、両方会心にするには属性会心が必要って事?

もしかして弱点特攻で肉質45以上の場所に属性弾撃った時
物理部分だけ弱点特攻由来の会心が出た場合
属性部分に会心分のダメージが載っていなくても、眩しいエフェクトが起こる?
0321名も無きハンターHR774
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2018/10/16(火) 00:44:15.47ID:/i4uWvfF
なんか煽ってるような文章になってたらごめん
全然そんなつもりないです…
0322名も無きハンターHR774
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2018/10/16(火) 01:04:16.92ID:Ss4R5tdz
属性に会心は無いよ
属性会心は物理で会心が出た時、付属する属性ダメージをあげるスキル

属性メインで行くなら属性ダメージ上げたいから
弱点特効効く部位と属性が効く部位が同じなら入れた方がいい
0323名も無きハンターHR774
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2018/10/16(火) 10:32:32.26ID:rqgnnbJa
攻撃がヒットした時物理肉質が45以上なら弱点特効を乗せるそうでないなら乗せずに会心判定
会心判定に成功した場合物理ダメージを1.25倍する(超会心つけた場合その分この数字が増える)
属性会心のスキルがついている場合属性ダメージも併せて1.25倍する(ここには超会心は乗らない)
大体こんな風に考えておけば大丈夫
属性弾に関しては変に特殊なものと思わず例えば攻撃力1属性500みたいな極端な武器なんだと思えばいい
0324名も無きハンターHR774
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2018/10/16(火) 12:24:53.32ID:/i4uWvfF
そうか属性も物理も含む一つの弾みたいに捉えればいいんですね
内訳が細かく決まっててそれの数だけ判定が行われるかと思ってました
ありがとうございます!
0325名も無きハンターHR774
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2018/10/16(火) 16:18:36.95ID:awrrjKrM
質問です。
金冠って歴戦王でもでますかー?
歴戦や金枠の調査と比較して出やすいです?
0327名も無きハンターHR774
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2018/10/16(火) 16:54:44.53ID:awrrjKrM
>>326
ありがとうございます!
いよいよやることなくなって、
絶対やらないと思ってた金冠集め始めちゃいました。
0328名も無きハンターHR774
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2018/10/17(水) 21:01:16.81ID:O9I6v4Fe
フレーム回避って判定がある時にハンターの特定のモーションを入れないとだめなんですよね
そしたら判定が出る瞬間にボタン押してももう遅いですよね?
0329名も無きハンターHR774
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2018/10/17(水) 23:08:47.93ID:Nh7CWDNL
>>328
×ボタンを押した瞬間から7フレームの無敵が発生して
その無敵でモンスターの攻撃をすり抜けるように回避するのがフレーム回避
回避モーション中に被弾したならボタン押すのが早い
回避モーション取れずに被弾したならボタン押すのが遅い
また攻撃の持続が7フレームを超えてるなら
回避性能や装衣なしではそもそもフレーム回避自体が出来ない
0330名も無きハンターHR774
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2018/10/17(水) 23:19:14.97ID:O9I6v4Fe
>>329
ボタン押すのが遅いか早いかわからなかったので助かりました!練習しに行ってきます
0331名も無きハンターHR774
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2018/10/18(木) 01:01:29.53ID:vBg0GDaf
アホみたいで恥ずかしいんだけど、崖を飛び降りようとして
失敗してツタにぶら下がっちゃって、早く降りたいのに降りられなくてバツ連打してもダメで
ツタにぶら下がりながらもだえ苦しんじゃうんだけどどうしたらいいの?
0332名も無きハンターHR774
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2018/10/18(木) 01:28:47.89ID:5XpYQtVz
動かないで×だけ押せばそのままストンと落ちるはず
あれ偶にやっちゃうけど困るよな
0335名も無きハンターHR774
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2018/10/18(木) 21:42:57.99ID:qIBD6zKS
俺もたまにツタ掴んじゃってアウアウする
戦闘中は特に前転やステップで飛び降りるのが一番いいよ
0337名も無きハンターHR774
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2018/10/21(日) 09:46:53.27ID:dNkrBIdM
○ダイブは飛距離と滞空時間が無駄に長いゴミだから陸珊瑚のギエナ坂の上の洞窟で真ん中のツタから飛び降りる時しか使わんな
0339名も無きハンターHR774
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2018/10/24(水) 19:45:53.60ID:Zl8wHiCY
ランスのガードダッシュって動きながらガードできるみたいですが
そのときのガード性能っていくつくらいですか?ガードの範囲も狭くて捲られたりしますか?
0340名も無きハンターHR774
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2018/10/24(水) 20:20:11.97ID:YdqtfLD8
ガード性能はスキルで決まるし範囲は通常のガードと変わらない
ただしノックバック軽減効果がある
0341名も無きハンターHR774
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2018/10/24(水) 20:38:06.51ID:Zl8wHiCY
そしたら受けるダメージだけ気にしてればいい感じですかね
ありがとです!
0342名も無きハンターHR774
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2018/11/03(土) 21:42:16.27ID:isEnbnv9
モンスターの怯みってモーション値の合計+αで決まりますか?
純粋なダメージ量での怯みであれば上位武器で斬ってるだけで怯みまくりですよね?
0343名も無きハンターHR774
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2018/11/03(土) 22:09:13.93ID:3TTnVnyl
>>342
部位毎に怯み値が管理されており、
特定の部位(大抵は複数ある)が一定以上の怯み値になると
怯み値が0になると同時に怯む
怯み値の蓄積はダメージと同値、破壊王適用部位ならスキル分上乗せなので
下位のモンスターに上位の火力武器で殴ると怯みまくりになる
0345名も無きハンターHR774
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2018/11/04(日) 15:47:04.14ID:LO6qVXWX
チャアクはじめようと思いますが主に使われてるテンプレ装備みたいなのがあったら教えて欲しいです、珠はだいたい揃ってて防具も作れます、よろしくお願いします
0347名も無きハンターHR774
垢版 |
2018/11/04(日) 18:52:27.85ID:dWSTfDK+
>>345
必須は装填数UPと砲術3、ブロスなら無撃も
強属性なら装填数UPと○属性強化3
あとは自由で匠・弱特・達人芸の剣士定番火力構成や
集中や強化持続で属性強化力を上げる構成も人気
スキル編成の自由度は高いので好みで組み合わせておk
0348名も無きハンターHR774
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2018/11/04(日) 22:00:59.16ID:LO6qVXWX
属性のやつと無撃の両方作ってみようと思います
ありがとうございます!
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