【MHW】操虫棍スレ 22匹目
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※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 21匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525293994/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジャン鉄
飛燕
耳栓5
これがなければ快適とは言えない >>850
丁寧にありがとう。麻痺属性解放して使うところだったw立ち回りなかなか忙しいけど虫棒面白いからがんばってみるよ
ほんとにありがとう >>849
他武器でもディア系はヒレ使って白ゲ維持がんばってたけど操虫棍は手数多いしエキス管理しなきゃだしでタイラントで白ゲ維持は苦行だよねw なんとか堂珍スタイルで頑張りたいとこだけど火力がなぁ 空中○に属性ダメージに補正が掛からなければ属性特化で使えたかもしれない シナトモドキ連続で当てるだけでノーリスクでそこそこ与えられるからな。対クシャルなんか特にそう。
竜巻されて弓どもが右往左往するなか、安全圏からバシバシバシバシ当てるのは結構痛快。 マム4はやっぱ虫棒だな
ジャン鉄で斬烈食らったらやっぱ怯むの? ようやく使用回数100回超えたくらいだけど橙がなんのエキスか理解してない僕です。3回目にとって赤白延長くらいにしか考えてねぇ さらにぶっちゃけた話をするとSAの発動タイミングとどこまで無効化出来るかイマイチ分かってないという。
特に操虫棍の跳びと兜割、縦フシあたりは食らうタイミングもあってよく分からない。
こういうところが適当だからいかんのだな。勉強してくるわ。ありがとう。 タイラント使ってる人は超会心3積んでるの?渾身2超会心2でやってるけどどっちか3にしたい病が発動しちゃう、、
虫棒なら渾身3超会心1のがいいのかなあ ガイラ惨爪に小スロか会心+10%ついてたらなぁって思うわ
無撃つけてもハザクの物理分と変わらないのがね >>866
おまけでついてくるならまだしも、超会心は基本的にいらないよ
渾身弱特の方が良い 超会心いらない渾身入れてるから飛燕もいらない
渾身3にして無属性強化と剛刃入れて体力とか弱特 言うてリーチが長くて弱点以外に攻撃が吸われやすいからなぁ
ないよりはあった方が良いぐらいだね<弱特
見切りも珠積まないとあまり恩恵も受けられないし。
どうせ渾身積むならオーグ頭か脚がいるし、そのままオーグ腕か腰で挑戦者か攻撃を積んで、加速再生つけた方が手数稼げる操虫棍には向いてるかな その話はオーグ頭腰足クシャ胴テオ腕というクソダサ装備にたどり着くのでキャンセルだ! 弱特を有った方がいいくらいの認識の奴が装備語るとか マム用に雷棍作ろうと思うんだがカガチとキリンどっちがおススメとかある? >>875
覚醒必要だけど物理も属性も高いデステリオバーラってのが有ってな 主要マム武器ほぼあるが、最近の虫棒の話は討論されるのはいいが検討違いな部分も多いんだなぁ
火力を出そうとすると尻餅をつかせてしまう虫棒(ただ実は火力もない)
もう一息修正入ればいいね 最近やたらと飛び飛び言ってる野郎ウゼェからいい加減シバくぞ 基本的に耳栓つけるなら弱特、渾身、攻撃4以上、耳栓つけないならそれに超会心、達人α
やられるのが怖いなら体力耐絶つけとけ >>874
いや、そりゃ入れられる余裕があるなら入れた方が良いに決まってるが、個人的には火力よりも生存重視なんでな
武器自体に慣れてなくて立ち回りを覚えるレベルなら、まずは生存スキルに振った方が良かろうに >>883
体力耐絶耳栓全部付ける気?それならまずタイラントやめろから言うべきじゃない? スキルなんて自分が満足してればいいじゃない
上で超会心はいらないって言われてるけど期待値とか計算とか全く分からん俺は強そうだから絶対超会心付けるマンだし >>884
やめろとまでは言わんが、少なくともタイラントは勧めてないな
>>836でネギかガイラ麻痺を勧めてる
それでも>>866がタイラントを使いたいなら、その上でつけられるスキルで優先順位を考えてあげるべきかなと思ってな >>886
それならそれこそ弱特必須レベルでしょ
どうしてもタイラント使うならって前提の上でのアドバイスとしてはおかしい 別に生存盛り全部つけりゃよくね。つっても使い手のレベルが分からないから何ともだけど。
弱特3積んで全部弱点に当たったとして期待値1.125
渾身3増やすと常時発動として1.2
破格は破格だけど、実際の発動率見ると弱特期待値は1.1切るし10回の攻撃が1回潰されるだけでマイナスだからなぁ。
継続的に攻撃参加出来ることが1番火力貢献に繋がると思うし、会心上げてくのは被弾せずに攻撃の手数を緩めない立ち回りに慣れてからでいいと思うわ。
そのためにはギリギリまで踏み込んで探る必要があるから当面生存盛りが正解かと。
超会心は会心80%あって超会心3積んでようやく1.1倍とか今作火力スキルの中だとコスパ最悪だから抜刀装備とか火力全振りダウンハメ用装備くらいにしか使わないな。 >>887
常時弱点を殴り続けられるならそれでも良いんだが…
リーチのせいで他部位に攻撃が吸われやすい上に操虫棍使い始めなら、会心率を上げる方法としてそこまで弱特に拘る必要はないんじゃないか、他に代用できるスキルがあるんじゃないかと思ってな そうだね体力耐絶優先してるプレイスキルだったら弱特とか弱スキルだね
自分が間違ってたわ >>876
ありがとう完全にスルーしてたわ
カスタム3回できて3スロで匠つければ白ゲージとか最高かよ 会心50%の時に超会心1付けるのと渾身で60%に上げるのの期待値が一緒だから、50%からは交互につければよかったんじゃないっけ? >>893
50からはそうだね。
俺は実際自分のプレイ録画したり仮想敵考えた上で弱特発動率とか考えながらどっち入れてくかみたいな感じ。達人の煙筒も絡むと何が最適かなんてもう組みやすさ次第だわな。
さっき書いたようなの除いて一般的な装備だと狙って入れることより属性会心入れるとUSJ脚で1個付いたりマム胴でついたりのおまけの方が多いわ。
自分の場合は弱特3入れた後は斬れ味ケアとか耳栓とかで攻撃参加率上げてくとかの方向で火力底上げ狙う。
参考までにこんな画像のURLがあった。
https://m.imgur.com/GYsFlMZ.jpg フレーム回避余裕のプロハン様とにわかライトで求めるスキルなんか違うからなぁ
俺はタイラントなら渾身でマイナス会心消して心眼無撃鈍器運用だし
タイラントの強みは会心出なくても火力高いとこだと思ってるし
会心捨てることでスロットに余裕が生まれて好きなスキル積めるのも強みだと思うんだけどなぁ
鈍器で業物も匠も剛刃も捨てられるしな
もちろん匠剛刃で火力求めるのもありだとは思うけど、そうなりゃ会心も盛りたくなるし
その分生存スキル削れるかどうかがプレイスキル差であり面白さなんじゃねえの? ガイラ麻痺装備は匠積まなくていいからそんな悩まなかったんだけど、タイラント装備も作りたくなっちゃって昨日聞いた次第。なんかごめんね
カスタム攻撃会心、匠4攻撃4弱特3見切り3渾身2超会心2剛刃無撃麻痺2
で作ってみたんだけどこの中で渾身と超会心の比重に悩んでただけなんだ
渾身3超会心1にしてみるよ。アドバイスくれた方ありがとう ネギ棍作りたくて救援行きまくってるがゼノ角が出ない
頭部2段階破壊なのかあれ? 心眼鈍器とか鈍器使いが出たときから無能の代名詞と言われてるレベルなのだが ゼノ角はたしか頭部破壊でしかドロップ枠がないので壊さないと一生出ないw 生存スキルもりもりの時点でPSお察しなのでアドバイス聞く必要なし >>904
んー、そうだっけ?
低確率だが普通に出た気がするぞ ジャンプ攻撃バカにしてたんだけど、ゼノ戦で脳汁出すぎて頭真っ白になった 部位破壊するならソロがええよ
マルチは耐久上昇タゲ変更できつい ツノ欲しいだけなら飛んで頭殴りまくって折って帰還を繰り返せばいいって爺ちゃんが言ってた
先週ならイベクエあったのにな… まぁネギ棍作った所でタイラント、ジョー棍より良いのかなって感じもあるんすけど
頑張って角折ります、アドバイスありがとう ゼノ角は剥ぎ取り8%あるっちゃあるけど少ないわな
そもそも角も64%という絶妙に他のやつ出る数値にされてるから出なくて切れそうになる
実際に集めてた時期あるからすげえ分かる むしろ片手剣のほうが飛んで攻撃する恩恵があるんですがそれは・・・ そんなに空中戦がやりたいならfに渡れば幸せになれる >>913
専用装備で匠や切れ味補助スキルまで乗せられないときはネギって感じ 飛ぶことで争いが生まれるならのならもういっそ投擲でいいと思うんだ せっかく特色があるのにほぼ使い物にならないってひでー調整だな 最初期がバランスブレイカークラスのひでー調整だったから
どんどん調整されてってるだけどす そこはすでに双剣が通った道だ
3作ぐらい挟めばまた復権するさ バランスブレーカーじゃないのに弱体化され続けたスラアクの話する?
クロスまでモーション値下げられたんだぞ 全く同じようなこと書こうとしてたら俺がいた
スラアクなんか出た最初の作品が最盛期でそれ以上の太刀位置になったこと無いよな スラアクの火力的な意味での最盛期はxだろ?長期戦にめちゃくちゃ強くて、かつ白疾風なんていう全てがマッチしてる一式装備貰ってたし
ただ楽しさって意味なら今作が最盛期ではあると思う、その代わり立ち回りのしにくさと裏腹に絶望的に火力が足りない
虫棒はまあ今まで強かったし(xxも他武器と比べて武器性能優遇気味だったし)、火力もちょい不遇くらいだからまあしゃあないかなとは思う、ただ空中戦でも地上戦と同じくらいの火力と切れ味消費にしてくれませんかね そりゃあ、vpでトップ目指すようなゲームなら操虫棍なんか使わないが、veである程度使えるようになっていくのが目に見えていくからやめられん
相性もあるだろうが、自分は双剣そこそこ使えるとは思うが、こっちのがよかった
暇つぶしくらいのゲームだが、熟練度が上がっていってるのが自分なりの形で現れてくるからそこが楽しい
ジャンプ×からの追いかけて△で打ち下ろしてコンボとか、駆け回ってる感じがいちばんする ガードもできなけりゃ乱舞みたいな必殺技もないけど、これにハマると他の武器が遊びではなく作業にしかならなくなる
操虫棍作ったやつはなかなか罪深いとは思う
まぁ、やめませんけどね 笑 MHWからモンハンやり始めて、ほぼ操虫棍しか使ってないけど、操虫棍が一番楽しい。
空中で羽を破壊して遊ぶのもよし、印弾で遠距離武器より遠距離を楽しむも良し、モーション見るのも良い、火力は出ないかもしれないけどそこまで効率厨じゃないから、気にならない。 操虫棍しか使ってなかったら、他の武器事情なんてわからないから「一番」とは言えないんじゃ・・・・
と、野暮なツッコミはこれくらいにしといてたしかに操虫棍は楽しいですね。空を任意に飛べるのがいいです
とうとう剛刃珠ゲットしたんで切れ味問題ともオサラバです。あとは火力の問題がねぇ
他の武器だと双剣やチャージアックスをよく使いますが、双剣はそりゃあ瞬間火力はものすごいです
ある意味操虫棍と対を為す存在だと思ってます。操作は単純でできることはえらい少ないが、瞬間火力高
そしてなんとなく操虫棍と扱いが似ている。チャージアックスは、誰だよこんな武器考えたのバカじゃねーの?
って思わず突っ込みたくなるくらい複雑で厨二でガチャガチャうるさいんですがミョーな魅力がありますねw 俺にもガイラ麻痺をお願いします
もうマムやりたくない ジョーはマムの犠牲になったのだ
予定変更して押し込まれたからジョーは後日 ジョーは3度目の羽目に対応するために見送られたんでしょ。2回目の対応で閃光下方を引き起こしたけど今回はまたマップ変更かな せっかくジョー倒せるようになったのに日にちが空くとまた倒せなくなるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。