【MHW】チャージアックススレ チャージ53回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>900が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ52回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525488904/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 学級委員長とかワロス
悪ぶりたい厨二病なお年頃かwww モーションバグというか入力バグ試すくらい別にいいだろって感じもあるが
明らかにバグだしマルチ等他人とやるときは使うべきではないって意見もまあまあわかるかな 学級委員長とか呼ばれたけど
俺は使うのは別に構わんと思うけどな
ただ修正すんなって叫ぶのも何か違うわ 歴女マルチでチャアク担いでる人の動き見ながらプレイしてるけど
いまだこれやってる人みたことないなぁ ジョーてどうやって立ち回ってるのみんな
いつ超出撃っても行動が早すぎて反撃くらうんだけど
どのタイミングで撃ってる? サブカルクソムカデ委員長に言われてると思うと興奮してしまう バグでも仕様でも使えるもの使わないのは新大陸ハンターの恥 >>12
超出安全に撃つならワンパン技の顔面プレスを後ろから追いかけて超出と
ガ強必須だけど垂直ジャンプどっすんをGPとって超出
四股踏みや左右ブンブン追いかけて〜やタックルをGPは高出力じゃないと反撃きたら間に合わない
高出力ですら懐で撃たないと被弾するけどね
チャアクってそもそも主力技である高出超出の前後の隙がでかすぎて撃つ機会限られるから流弾ナーフするほどでもないのになぁ
モンスの隙少なくなって攻撃範囲が広くなるほど他武器とのDPS差が開いていく気がする なんか半クラで無理くり繋いで急発進みたいな感じだな<超出派生
そりゃこんな使い方したらはよ切れ味も減りますわつか壊れるわwww ジョーとやるようになって剣撃手数やたら増えた。
瓶チャージよりも高圧属性斬りと剣強化のために斬ってる勢い。
立ち回り色々あり過ぎて正解が分からない。 ディレイをかけるのなら振り切った後か榴弾爆発前
属性強化回転斬りに繋げればスキを潰せるって感じでいいのかな?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1529802.mp4 〉〉18
ありがとう参考になった
超出以外は剣で張り付いてその撃てる機会が来たら撃つ感じなのかな
やっぱりそんなぽんぽん打てる相手じゃないよねジョーって 下弾き△2回入力で成功率100%になったわ
入力タイミング遅いとディレイ高出発生するから気をつけてな 無音で練習してたがもう目つぶっててもできるくらいにマスターしたわ
個人的に一番難しいのは斧時からの素出し超高かな
踏ん張るの遅いから盾突やGPから出すときと全然タイミング違う >>22
そんな感じなんじゃないかな
あとは高出力ならいけるポイントで高出力入れとくくらい
大体足細すぎて歴女が立ち状態だと超出の斧部分が2ヒットしてない事も多々あるし
超出後被弾せずに離脱まで考えるとそこら辺くらいしか立ち状態の歴女に安全に決めれるとこほとんどないと思う
あとはブレス出始めを歴女の眼前でGPして高出力か
上で出てる超出→高出力キャンセル属性強化切りで隙潰すと被弾しにくいけど
歴女の動きによっては被弾するかな 直すかどうかはカプコンが決めることだから
今を楽しめ 格ゲーの目押しコンボとか得意なお陰か限りなく100%近く安定して出せるようになってきたが、人によってはコマンドすら安定しない人多そうだなこれ
ここから先は個人的な価値観になるが、モンハンってリスクとリターンの兼ね合いで大技を出すタイミングを見るの(立ち回り)に重きを置いたゲーム性だと思ってるから、難しいコマンドを入力した者のみ恩恵を享受できるのってコレジャナイ感がやばい。
上で言ってることと若干矛盾するが、コマンド成功した時の爽快感はめっちゃ楽しい! 楽しいけど別ゲー感ってまさにそれだわ
まあいっぱい武器種あるし一種類くらいそういうのあってもいいんじゃない?(適当) 目押しコンボで例えたがどちらかといえばリズム天国だこれw >>7
前スレ見てきたけどほんと学級委員長ワロスだったわ。
急に関係ない難易度の話に割り込んで説教始めて、チャアク使いの恥(ドヤァだもんな。誰だよお前っていう。 >>24
逆に目をつぶって音だけでやってたら安定してきたwただ唐突に10数回連続で出なくなる突発的スランプが。
なんかもうコツもやり方も練習方法もみんな微妙に違うからいかにも黎明期って感じで、新しい強武器とかきてない中、久々の祭り感はあるな。
技術的にもバグを正規技に昇華するの難しそうだし、あまり期待はできないけど残ると嬉しいなぁ。
ハンマーのピクピクになるか、全方位カズヤになるか。 うーむ仕込み2回だと9割発動するまでになったけど仕込み1回だと成功したことがない
タイミングは合ってると思うんだがやっぱ本体で違うのかな?因みにslimのドノーマルなんだけども >>33
仕込み1回でキャンセルが出ないならタイミングが間違ってる
ディレイじゃなく通常キャンセル高出になるなら↓入力が長い >>35
キャンセル高出にはならなくてディレイが出ないからタイミングってことね
もう少し練習してみる。ありがとうです 強属性でキャンセル回転斬りするとステージの爆発から登場するアイドルみたいになって草 >>37
ああそれ奥から手前に向かってやりたいな。けどスティック逆になるだけでキツイから誰かリアフレにキャプチャしてもらうしかない
なおまだ続けてるリアフレ トレモで一通りバグキャンセルやって笑ったわ
とんでもない挙動してるなこれ
でもいずれ修正がくると思うと実戦で安定させるほど練習する気にはならんな いまやる事って歴ジョー回すくらいしかないから、歴ジョーやりながら適当に練習してたら安定してた 実践でキャンセルがやりたくてやりたくて動くとなぜかいつもより超高出力の回数が増える不思議 まるでモーションキャンセルみたいだぁ...(直喩) >>32
俺も突然スランプ来たわ修正されたかと思って焦った
ネギ斧だと何故か失敗するので2回入力で安定させることにした この技モーション抜けてるからバグって見えるね(仕様) れきじょーで練習する余裕あまりない気がする
下手なんだろうけど アッパー昇竜みたいなもんやろ
昔はこれもバグだったらしいが
開発が面白いてことで残したらしい
問題は今のカプコン開発に
そこまでの余裕があるかどうかや 高出しか出なくてスランプだと思ったら属性強化切れてた
ハハッ スト2のキャンセル技もバグが起源だからヘーキやろ(適当) >>49
たまに弾ないのを忘れて超高出やってしまう >>48
今どきは多分ユーザーの方にも余裕ないの多いから無理じゃねえかな 修正された一矢バグを知らないのだがそれなりにヤバめのバグだったのかい? >>53
そうなんだけど開発が無駄にeスポ意識してるからなあ
まあその調整もガバガバってレベルじゃねえぞなんだけど >>54
真後ろを除くほぼ全方向に一矢が撃てただけ
威力を上げたり、隙をキャンセルしたりはできなかった トレモで何度もやっても出来たり出来なかったりで全然安定しなかったんだが、最終手段と思って設定からHDRをオフにしたらいきなり成功率が格段に上がってワロタ
しかし今更この画質でモンハンやりたくねぇよ… ディレイ高出した場合とキャンセル属回から溜め2連した場合のダメージを比較してみた。
若干溜め2連の方がモーション残ってるけど、高出後の硬直があるのと溜め2連はすぐ技やステップに移行出来るので実際時間的な差はほぼ無いと思っていい。
増してや俺多分着弾以降の入力最速で出来てないだろうし。
この程度の差なら頭に当ててスタン値入れたい時以外キャンセル属回安定だなと思った。
https://streamable.com/padbm
昨日の切り抜きだけどやっぱこの着弾前キャンセルが良いなぁ。微妙な慣性からの流れが。
https://streamable.com/rj2y2 隙なくてカウンター持ちの歴女相手にはキャンセル属回できると被弾率がかなり違ってくるよね 折角ならただの超出撃ちっぱなしも並べときゃよかったなぁ。後でやろう
ちなみに弱特2入れて会心は0で揃ってるハズ。
あと下の自己満ムービー消えちゃったけどこれ
https://streamable.com/9g1os 斧部分が開いたの見てから下入力でダンテ斧以外も安定して来た ディレイ高出ができるメリットって超出スカしそうなときに高出で瓶温存&隙消しできるであってる?
ゆうたチャアクの俺に教えてくれい >>59
検証乙
属回の方がGPで防御的にもいいしビン貯めも早いから次の超出も早いし属回一択まであるな やっぱ回転斬り安定だよね
ダメージ的にも変わりないし隙なくせて瓶溜められるのは強すぎる せっかく盛り上がってるし歴女今日までだしチャアク部屋立ててみようかな
需要あるかなぁ 取り敢えず立ててみた
4ABp8M8f2AYJ
キャンセル練習しようぜ! 安定するとか嘘だろ
昨日から通して3回しか発生しねぇ チャアクスレの部屋はなんでこんなにいつも集まりが悪いんだ 超高出力入力→バリバ(ぐらいで下弾き三角×2)リ→叩きつけ1個目瓶ドォ(ぐらいで下弾き三角)ン!すぐR2で回転斬りって感じ
ダンテならミス無し強属性ならたまーにミスる タイミング掴めば1回入力で7〜8割くらいになったぜ
とは言えチャアク使うの久しぶりで立ち回りが怪しい…
ダンテ剣かっこいい なかなか安定しない
でも超出の度におみくじ引いてる感覚で楽しい 難しいけどマスターしたい
このテクは残して欲しいわ リスク無いから超出に仕込んでおいて損ないなこれ。実践だとGP→超出→カカッ→キャンセル属回とかメチャ忙しい できないってヤツは
レバー下+△の同時押しじゃなくて
レバー下→△の連続入力を意識すれば安定すると思う。 俺はずらし入力で何度やってもダメだったが同時押しの方を練習したら結構出せるようになった 超キャン属回盾突き超キャン高出の高dpsコンボと超キャン高出で瓶消費軽減が出来れば問題ないな 超出入力してガチャって鳴ったらすかさずL↓+△一回押す
このL↓は軽く弾くようにしないと(←ここが肝)ただのキャンセル高出になって失敗
正しく入力されていればあとは任意のタイミングでL↓+△で高出力が可能(発生時にR2で回転斬り)
俺が二時間かけて編み出した極地をお前らに教える
明日修正されたら泣く 左スティック方向対応をタイプ2では馴染めないから
コマンド入力前にL1が入るが格ゲーの技出しみたいで本当に楽しいな 一晩あけたら急に全然安定しなくなった
もういい修正されちまえ!
修正しろ勢も俺みたいな感じだろ ハザク3戦しただけで手がつりそうになる。あともう少し慣れないと集中持たないわこれ >>87
それが一番楽だよな
前スレでずらしとかニュートラルとか意識する必要ないぞっていったらニュートラルの意味分かってないだろとか突っ込んでくるアホがいたけど やっと安定して出せるようになった!
柱先生の猛特訓のおかげで直ぐ実戦でも出せました!
いつ修正されてしまうんですかこれ!! ダンテ魔剣で練習したら他でもタイミング掴めるようになったわ
超高出力→回転斬りが使いやすいな 回転切りに派生させればその後に瓶貯める手間が1つ減るのも
何気にポイント高いわ。超出直ぐ撃てる ブロスも飽きたからハザク用ハルバリオン組もうかと思ったけど
耳栓5 瘴気耐性3 火強化2 弱特3 超会心2 匠3 集中2 属性会心
強属性チャアクで会心ってどうなんかな。素の20%を活かしたくなる 弾くようにしないと高出力が出ちゃうって書き方が誤解を与えてる気がする
要はL↓△同時押しになると高出力になるから、L↓☆(ニュートラル)△ってやればいいだけだろ
別に弾かなくてもいい
弾くようにやれば自然にニュートラルになるからニュートラルを意識できない人がそう書いてるだけ 逆に言えば同時押しにならないように意識すれば化けない 皆それぞれの感覚あるからねぇ
結局は強属性チャアクくんあんまり活躍できてないね
マムの時にフロストは見かけたが 爆発テンポが遅すぎるんだよドム!、ボシュボシュボシュ!てなんだよ榴弾はドンバババァ!なのによ これってスティックとボタンの扱いも安定する上で重要だよ
入力を受付が盾が開いた数フレームしかないから
スティックと△ボタンに軽く指のせといて即入力できるようにしとくだけで格段に成功率上がるぞ
指ボタンから離していると
指をボタンに当てる→入力
になるから即座に入れられない
なんて事ないけど結構これで安定しない人多そう 前のアプデでもうちょい爆発が集中してくれると思ってたわ
爆発エフェクトはどれも格好良いのにな強属性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています