【MHW】双剣スレ 20連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 19連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524322580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい ■各属性双剣の上限値まとめ
MHWの属性強化スキルには上限値があり、元の属性値の約1.33倍が基本です
多少の誤差があり、上限を超えた分は切り捨てられるため、次を参考にして下さい
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100上昇します
なお、属性強化4以上の効果を受けられる双剣は存在しません
<火>
ラヴァサイクロンU:火150 +2で上限200 (10切り捨て)
ジャナフサイクロンV:火210 +2で上限270 (無駄なし)
罪【シン】:(火180) +2で上限230 (10切り捨て)
ガイラダガー・蛮顎:火240 +3で上限310 (30切り捨て)
<水>
シュラムハチェットV:水210 +2で上限270 (無駄なし)
ホーリーセーバ:水120 +2で上限160 (20切り捨て)
ガイラダガー・水:(水270) +3で上限350 (20切り捨て)
<雷>
デュエルデステリオV:(雷210) +2で上限270 (無駄なし)
カガチノツメV:雷150 +2で上限200 (10切り捨て)
迅雷:雷270 +3で上限350 (20切り捨て)
<氷>
フリーズチェーンU:氷150 +2で上限200 (10切り捨て)
氷炎剣ヴィルマフレア:氷240 +3で上限310 (30切り捨て)
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
ガイラダガー・氷:(氷270) +3で上限350 (20切り捨て)
<龍>
封龍剣【超絶一門】:龍270 +3で上限350 (20切り捨て)
殲滅の爪:龍120 +2で上限160 (20切り捨て)
ゼノ=ラクス:龍150 +2で上限200 (10切り捨て)
ラースプレデター:龍180 +2で上限230 (10切り捨て) ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤) ◆お勧め武器一覧
()付きは要属性解放
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトでのみ入手可能な鑑定武器
<無>
ブロスクラブU 攻322 青 匠4白 スロ2 会心-10%
<火>
ガイラダガー・蛮顎 攻294 青 火240 会心-20%
ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
ラヴァサイクロンU 攻252 青 匠2白 火150 スロ2-2
<水>
ガイラダガー・水 攻266 青 匠2白 (水270) スロ3
ガイラダガー・泥魚 攻266 青 匠3白 水210 会心+10%
シュラムハチェットV 攻266 青 匠3白 水210 スロ1
<雷>
迅雷 攻224 青 雷270
ガイラダガー・飛雷 攻252 白 雷150 会心+10%
ガイラダガー・眩 攻266 青 匠2白 (雷210)
カガチノツメ 攻252 青 匠2白 雷150 会心+10% スロ1
<氷>
ガイラダガー・氷 攻266 青 匠2白 (氷270) スロ3
氷炎剣ヴィルマフレア 攻252 青 匠2白 氷240爆破240 スロ2
フリーズチェーンU 攻252 青 匠2白 氷150 スロ2
<龍>
ラースプレデター 攻308 龍180 青 匠1白 会心-20% 封龍力大
残滅の爪 攻294 龍120 青 封龍力大 スロ1
<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1 Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら下記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性武器どれがいいんだよ
A.()がついてるものは解放必須
無 ブロスクラブU 攻322 青
火 ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
水 シュラムハチェットV 攻266 青 水210
雷 迅雷 攻224 青 雷270
氷 フリーズチェーンU 攻252 青 氷150
龍 ラースプレデター 攻308 龍180 会心-20% 封龍力大
毒 クロムツインダガーU 攻252 青 (毒270)
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90)
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10%
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください
属性武器は暫定なので参考程度に 氷でオドガロン1分台出てわろた
これで玉集めが捗る やっと飛雷でた!ギリギリ双剣コンプしたぞ( ;∀;)
お前らおやすみ。。。 レア7のコンプはマゾすぎるわ
チケット600枚、レア8は数個を除いて手に入れたけどレア7の網羅率は7割くらい
蛮顎は完全なジャナフの上位互換だから辛い 部屋立てて今日は4時間やったけど結局8の水が出なかった
もう限界
毒は5本ある この時間になってようやくガイラダガー氷出たわ
水も欲しかったけどもう無理だ…まだ頑張ってる人は頑張ってくれ 最後に3回まわしたけど双剣一個も出んかったわ。結局ガイラ水と玉3個だけしか持ってない。 チケ500枚、レア8コンプ残りガンス・睡眠のみ。 諦めた(笑) レア7睡眠しか出なかった私はどうしたらいいのでしょうか >>29
開放ナシで90出るやつでしょ?
マムの情報ギリギリ前に遊びでアルカナリアに石使ってしまった俺を笑えば良いよ 属性会心と超会心って同時につけても超会心発動しないのかな?マムジャナフ装備悩んでる 双剣は3種全部出たけど
水は属性解放重すぎてシュラムのがスキル盛れるからいい気がして困る
>>31
何でしないと思うんだよ 双剣メインでライトボウカンに浮気したけどラストで氷双剣でたからまた復帰する 追跡3ソロ動画で使ってたの見たな
最適かは知らんが どうせ来月にはまた上位の双剣出るのにマムなんて防具揃えたらゴールだろ マム ハンマーでばっかやってたけど、そういえば双剣の坂ズバやるとどうなるの?
滑り台みたいに頭から尻尾まで切っていくんけ? 氷出たんだ・・・出たんだよいいのが・・・出たんだけどさ・・・
無覚醒^p^ 水が一番活躍しそうなテオ頭へのダメージ比較
切れ味は各武器の最良ゲージで計算、全ケースで弱特3付き
ガイラ水(覚醒3+属性会心):529
シュラム(フルチャ3):501
シュラム:471
ブロス(無撃+攻撃4+超会心2):438.9
爪(フルチャ3+攻撃7):395
爪:324
スキルを盛ってもシュラムでガイラ水に火力で勝つのは難しいね
属性30通るような部位ではどんなに火力スキルを盛るよりも属性値を上げたほうが強いという結果が見えてくる >>45
どういう意味??
属性解放できないってことか? 一昨日ガイラ氷出て何戦か試したけど別にヴィルマでもいいかなって感じなんだが >>2のモーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)
【鬼人化】 【強化状態】 【通常】
乱舞 六段 突進 回転 連斬 車輪 突進 車輪
○+△ △△△ ○ ○○○ ○+△ △△△ ○ △△△
M値 175 102 34 98 69 68 34 68
秒数 4.3 3.2 2.2 3.9 2.4 3.6 2.2 3.6
MPS 41 32 15 25 29 19 15 19
※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok
可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。 属性解放3付けなくて良い分、シュラムに水属性強化2付けたときの再考よろしく >>49
ガイラ氷だけ引けなかったおれにそういう慰めレスたくさん頂戴 >>53
解放のせいでスキル構成縛られるから、快適スキル沢山詰みたいならガイラは不便 HR200まできてまだ一回も触った事ない双剣デビューしたいんだが
スキル構成は火力でいいのか?スタミナ補助とのバランスがイマイチわからん せっかくなんでガ黒で麻痺双剣の朝は早いやってるけどなんか微妙だ ガイラ飛雷とガイラ泥魚はもっと評価されて良いと思う。 >>53
パージ後マムみたいな氷が効果的な奴だとガイラはすごいダメージが出せるよ >>54
サンキューイケメン。次のマムかキリン亜種までがんばって耐えるわ
>>58
鬼!悪魔!辻本!! >>52
書き忘れたけどシュラムは水属性+2と属性会心込みね
どんなに頑張ってもシュラムがガイラ水の火力を超えるケースは見当たらなかった
シュラムを使う場合は埋まらない火力差を補うよりも快適系スキルに振り切ったほうが良い
あと分かっちゃいたけど爪はもうパワーインフレに付いて来られず戦力外だわ >>55
ランナーを上げると鬼人が長くなるから楽になる
被弾が多いから慣れるまでは体力や加護などで安心感がある
火力あげるなら弱点特効、超会心、匠で白ゲージ、剛刃研磨など
ボスによって弱点属性で攻めるなら、属性会心を高めるのが有効
レウス装備2個でシリーズが発動するからお手軽 今でも爪って強いですか?
それともモンスター毎に弱点の属性武器使う方がいいですか? >>62
生存スキルてんこ盛りに出来る。
あと多頭クエで武器変えるの面倒なら別に悪い選択ではない。 >>63
まだ使えないことはないんですね
ありがとうございます 剛刃珠持ってないなら匠5ラースか爪以外切れ味減りまくりでストレスマッハになりそう
ここ最近剛刃外したことがないから想像で言ってるけどね 爪は強い弱いで言えば弱いわな
立ち回りに慣れるまでの練習用に生存スキル山盛りで振り回すには優秀な一振りだが 研磨3も快適なんだけどね
ドスキレアジか剛刃あれば無くてもいいけど >>67
個人的には剛刃+研磨3にしないと満足できないレベルだわ
猫研磨や切れ味ではもう我慢できない
キノコよりよっぽど中毒性ある サッと一拭きでこんなキレイに!
一度研磨3使うとリピーターになっちゃうよね >>60
シュラムはカスタム3つ、水はカスタム1って事を考慮してもですか?
カスタム1つは回復絶対付けたいんですよね〜 広域5早食い3茸3満足感装備にある程度の火力足す場合は爪を使わざるを得ない そして上ヒレ中毒者になると釣り師に転職するんだろうな…
大きい魚の中では比較的見るとはいえ常用できる程の遭遇率じゃないわ 爪はもうラースあるからいらないよねブロスも使ってない見た目が嫌いなのもあるが エアプサイトとかで検索引っかかる装備ってそういや爪とブロスしか見た事ないな 思ってた以上に属性解放がかんたんにつくんだよな
スロ1のふたつくらいの差しかねえわ
砥石2とかだと結構優位性あるか? これほど匠と砥石と剛刃が揃えやすいのに斬れ味青の武器使ってるのが信じられない 特典重ね着で罪を持ってみ?
悪霊みたいな雰囲気出るよ 剛刃は出やすいで
どうしても欲しいなら100手くらい未来視すれば9割手に入る ドドドで出すのはしんどいと思う
歴戦危険度2以上周回+未来視がいいよ ガイラ水強すぎ・・・
鼻くそほじりながらキノコかじって歴戦テオの頭に乱舞してるだけで2分で終わる >>87
https://i.imgur.com/EbGmc5Z.jpg
シミュ回したらレウス胴を使って水強化を3にできるパターンもあった
属性開放+属性会心で組むとみんな似たような装備になるんじゃないかね >>88
なんで俺この顔見てプリンスオブペルシャ思い出したんだろう
焼けた肌と金色の武器があの宮殿思い出させたのかな >>88
サンキュー
ってUSJか
シミュレータ回してもこればかり出てきて辛いわ >>84
>>85
未来視も気が向いたときにちょこちょこやってるんだけどねー。
痕跡クエして、危険度2回してみますわ >>92
回避+不動で片が付く相手や方向からデスコンボ決めてくる相手以外には耳栓いらねーやと、最近思い始めた >>90
救難で
イベント
上位
同じ言語 ドドガマル
で○ボタン連打してれば、時間帯によっては貼られてたりするよ。俺もフレもこれで全身揃えたから キノコ入れなければマレママ蒼で
水属性攻撃強化Lv2 見切りLv2 弱点特効Lv3 超会心Lv3 砥石使用高速化Lv3
剛刃研磨Lv1 挑戦者Lv1 匠Lv2 属性解放/装填拡張Lv3 強化持続Lv1 会心撃【属性】
いけるな 剛人はなんだかんだ匠や砥石がセット運用になるし
耳栓入れるとなると会心周りも怪しくなると思う
まぁウチにはそんな珠ないんですけd
そろそろレア7〜8珠救済していいんじゃないですかね 伽石削れば耳栓、属会、剛刃、属性強化3、弱特3までは入れられる ラースのカスタム皆さん何にしてる?回復スロか回復会心で悩んでるんだけど 回復入れる前提なら火力狂いってわけじゃないんだろうし
スロで汎用性持たせたらいいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています