【MHW】スラッシュアックススレ 変形25回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックス・サークルスレ【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522168958/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形25回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522755430/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.斧モードは剣モードを維持するのに必要なスラッシュゲージを貯めたり、なぎ払い変形斬りなどを利用した高ダメージの連携の繋ぎ、移動などに
剣モードでは素早い攻撃や高出力状態(>>3の欄を参照)でダメージを稼ぐ立ち回りが基本となる。
剣モードから斧モードへの変形でスラッシュゲージが回復するので、変形を上手く使うと吉。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要なビン中の薬液の量のこと。ゲーム画面では左上に細長いバーの形で表示されている。
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形、ゲージが1/3より少ないときに剣モード以外で可能なリロード(R2)でゲージが増える。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビン選んでおけばおそらく間違いはない、
ただ、麻痺ビン・減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのとき敵に張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。その状態で属性解放突きをすると張り付く。
Q.必須スキルはある?
A.必須とまではいかないが、各種ゲージが溜めやすくなる集中、抜刀中でも距離を詰めやすくなる回避距離、
攻撃回数が多いので切れ味ゲージの管理に便利な剛刃研磨や達人芸、匠、業物が人気。
Q.ビンに属性が付いていても無属性強化スキルの効果は付く?
A.武器に属性が付いていない場合と、武器の隠された属性が未開放(属性解放スキル未使用)なら、
ビンにどのような属性が付いていても無属性強化スキルの効果は得られる。 ◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは[剣モード]の全ての攻撃にビンの効果を付与するものです。
[斧モード]ではビンの効果は得られず、武器そのものに付いている属性の効果が得られます。
今作からは[剣モード]で攻撃すると高出力(覚醒)状態になる仕様が追加され、
高出力状態になるまでの早さはビンによって違う。
高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。
・滅龍ビン
攻撃に龍属性と龍封力が付与され、高出力状態になるまでの時間が早い。
・減気ビン
攻撃に減気効果が付与され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
・強属性ビン
攻撃にビンの属性値を1.3倍にし付与する。
・麻痺ビン、毒ビン
攻撃にビンの属性を1/3の確率で付与する。
・強撃ビン
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
・高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することにより刀身がビンの色に輝く状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される)
追加ダメージが発生するようになり、ビンの効果も上昇する。 ◆おすすめの操作・コンボ
1.[抜刀時] コロリン変形切り(×→R2)
特に剣→斧の変形は踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づける。
変形自身に剣ゲージ(スラッシュゲージ)回復能力があるので、ゲージ管理にも有用
2.[納刀時] 剣抜刀(R2)
基本は剣モードで攻撃して覚醒ゲージを蓄積→高出力(覚醒)状態での剣攻撃を維持しすることが火力を出す秘訣。
3.[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃(○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
これで覚醒ゲージを溜めよう。
4.[剣モード時] 剣コンボ(△→△→△→○)
一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の○が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると吉
5.[斧モード時] なぎ払い変形斬り(○→R2)
斧モードで一番ダメージの出るコンボ
斧モードから剣モードに切り替わる直前の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣に変形するのでスムーズに追撃ができる。
格好いい
6.[剣モード時] 変形斬り下がり(攻撃中にLスティック後ろ倒し+R2同時押し)
剣から斧へ変形しつつ後ろに大きく移動できる。
攻撃を避けつつ上手く頭に当てると気持ち良い
7.[斧モード時] 踏み込み変形斬り(△→Lスティック前倒し+R2同時押し)
大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形し攻撃ができる。
変形斬り下がり後は△無しでも直後に派生が可能で、攻撃を避け、剣モードに戻し追撃する事が可能
8.[斧モード時] 空中リロード(空中でR2)
斧モードで段差に向かって×の回避行動をすると、斧モードでのジャンプができる。
スラッシュゲージが1/3より少ない場合に、斧モードでジャンプしR2を押すと空中でのリロードが可能
空中リロード後に×ボタンでステップをすることにより、隙の少ない立ち回りができる。
他にも
納刀中にスライディングから×→R2、壁などからのジャンプ中にR2でも空中リロードを行える。
9.[剣モード時] 属性解放突き [覚醒後] 零距離属性解放突き(△○同時押し)
格好いい。とにかく格好いい。
覚醒していると零距離属性解放突きになり張り付ける。剣モード(覚醒中)で空中にいるときも張り付けるようになった。
咆哮(大)などで剥がされてしまうが、最後まで決まると格好いい。気持ち良い。
通常時は↓+△、張り付き中は連打をやめると中断(簡易フィニッシュ)できる
10.自分だけの格好良さを極める気持ちが大切 スレ番ミスしてます、正しくは26です
もしここを使う場合は次スレは27で修正お願い致します、すみません・・・ いらっしゃ〜い
この剣斧スレ、>>1が頑張って飾りつけたんですよ! ボルボ斧担いでる人に聞きたいんだけど、属性開放って必須?
マルチで担ぐとして麻痺強化のみの瓶便りだと辛いかな 歴戦ジョーの立ち回りが全然うまくいかなくて心折れそう
股下行けばジョーの攻撃モーションわからなくて被弾するし
少し離れたらタックルやらブレスかますし
他の武器をって考えたけど、やっぱり好きなスラアクで狩りたい(´;ω;`) >>12
属性解放しなくても
マルチでよっぽどの事ない限り
2回は麻痺取れるからしなくていい
それより他の麻痺武器と違って
斧モードで麻痺蓄積なくなるから
もう少しで麻痺来るときに
ダウンしてたら斧で攻撃
終わったら麻痺で使い分けられるから無擊で大丈夫 >>15
>>16
狩れました!というか捕獲だけど…
回避性能しかつけてなくて、距離も付けたらいけました!
ありがとうー!!
30分もかかっちゃった…慣れてもっと上手く立ち回れるように頑張ってきます 片手とスラアク両立しようと思ってるから
回避性能5耐震2に斬れ味用の匠or高速研ぎ剛刃でとりあえずジョーに特攻してくる クシャ斧かえして
どんなゴミ性能でも担ぐから
クシャ斧のイケメン度ハンパなかったのに パワスマでスラアクけっこう慣れてきたからデモン使ってみようと思うんだけど
性能3、距離2、弱特3、無属、砥石3、剛刃、匠5、集中1、体力1ってどうかな?
デモンはこのスキルのがいいってのあったら教えてくれー 剛刃匠4or5無属性強化は必須かなあ
それと弱特3
あとは好みとしか… 俺はそこに距離2耳栓5体力3かな
距離はそのうち外そうかなと考えてるけどね >>26
>>27
ありがとう。耳栓は重いから回避で頑張る
>>24の装備に決めた 発見されたとき以外の咆哮回避はプロハンでも難しくね?
耳栓抜くなら不動を着れば対応はできる 殆どのモンスターは予備動作見て回避の余裕あるぞ
ディアの首振りあげない咆哮とかボロスの咆哮は未だに喰らうけど スラアクだと咆哮回避むずくね?
モーションデカすぎるのとステップが多すぎて
ディレイ効くのが売りだったのに
他の武器も程々に効くようになったし >>30
予備動作あるから「来る!」って分かるし、難しくはあっても無理ではない 咆哮直撃しても案外何とかなっちゃう説はある
張り付き邪魔されない用の耳栓1さえあればネギ天予告はちゃんと軽減されるし、
咆哮からそのまま即死まで連れてかれることはあんまりない
青レウスの怒り後ジャンプブレス直撃からのハメとかはたまにあるけど 咆哮は回避するというよりかは、スラアクにとって最高の攻撃チャンスだと思ってる
攻撃中に咆哮をされても攻撃継続できるからね
覚醒が45秒と短いからチャンス時は回避より攻撃したい 特にレイアレウスが分かりやすいけど疲労からの怒り移行で咆哮する
疲労したら張り付いてみんなでラッシュした後にまた顔ダニが如く張り付く 咆哮に合わせてステップしてたらフレーム回避成功しまくるからプロハンの仲間入りできたと喜んでたわ
あとで装備見直したらガッツリ耳栓5ついてた 回避3から2に落として耳栓1つけよかな
覚醒中に吠えるときはくっつくのありだな 名前がかっこよくてデモン作ってスラアクデビューしたけどガチャガチャ変形してるだけで楽しいわ
ちゃんとゲージ管理してチャンス時にリロードしてる初心者から脱却したい モンスターによるけど咆哮の予備動作見てから解放突きするのは直前で2連斬り終了間際じゃないとほぼ無理じゃない?
そのタイミングではりついたとて咆哮後の攻撃次第では運ゲーになるし簡易フィニッシュしてもいいけどゲージの消費激しいから零距離はそもそもゲージ終了間際に使いたいし やまもりさんが段差で斧状態から零距離出してるのよく見かけるけどどうやって出すんだアレ… 昨日チャレクエネギでAランクすら取れないと愚痴ってた者だけど、ネギの右手側から殴るって教えてくれた人ホントありがとう
さっきやってみたら、相変わらずBランクではあるけど、18分から11分と7分も縮まったし、何より1乙もせずに倒せてホント感動した
7乙くらいしながら20分前後かけて倒してたのが嘘みたいだ 最初大剣使ってていつのまにか剣斧使ってたけどぶっちゃけ使いづらいよね剣斧
でも使うんだけどね
なんでだろ 大人になって忘れていた少年の心を取り戻している気がする
変形武器とはそういうものだ
それとも…血に飢えた狩人なのか?
この世界でも、貴殿は 歴女安定性とって他の武器やってたけどやっぱりスラアクでいくと楽しいわ
回避3距離2あれば大体どうにかなるかな
しかし捕食だけはよくかわせん
兄貴達どうしてます? 足もとに張り付いてる限り完全に躱すのは無理よ
閃光必ずセットしとくべし 尻尾ブンブン判定強すぎなんだよね
ハザクの優しさを分けてあげて欲しい スラアク弱いって言われてるけど強くね?
↓
久々に別武器使ってみるか
↓
…
↓
たっ…楽しいからいいんだもん! キャッスルできたから爆破装備でもと思って珠見てみたら0でやんの
爆破珠ってレアなんだな
爆破珠なくても活躍できる? 解放ウルムースマッシャーと会心撃【特殊】で化合着ればええやん 達人芸テオ斧やりたいけどスキルカツカツなんだよなぁ
どう使えばいいのやら 集中って覚醒ゲージ溜めに関係なかったんね。知らんかった…
つべのnando-って人もスラアクうまいね。 ほぼ関係ないけどな
覚醒させる流れが二連飛天変形斬り変形斬り二連だから 覚醒ゲージの集中は0コンマの世界だからね。
主に瓶ゲージ管理として認識した方が良い バゼルの頭に零距離だけで1264ダメ出た
フィニッシュで500超えるの気持ちいい >>66
連続部分は普通に殴ってたらそっちのがダメ出てるしフィニッシュダメージだけ見て合算しない方がいいぞ DPSを過度に気にするなら担ぐのが間違いな武器だから多少はね? そこは盛っても意味ない部分だからフィニッシュダメージだけで話してくのを標準にした方がいいってとこだな >>67の日本語が理解できないの俺だけ?
持続ダメ部分は殴ってた方がダメ出るってこととフィニッシュダメージだけ見て合算するなってのがどう繋がってるのかよくわからんのだが そもそも気持ちいいって話に対して
こっちの方が強いっていうのは噛み合わないからどうしたっておかしい流れになる ハンマーで例えると
「坂気持ちいい」に対して
「溜め1溜め2で立ち回った方がDPS高いぞ」って返してる感じ
みんな気持ちいいこと好きだろ? 面倒くさい子増えたな
壁殴り基準って所が最高に動画勢っぽい 気持ちよくアナニーしてるのに、そんなの子作りにも日常生活にも役に立たないぞって言われてる感じ 普段満たされてない奴ほどマウントを取りたがるらしいね 解放したいがためにスラッシュアックスやってるまである どんなに効率悪くても、最後は解放突きで決める
そこらへんの雑魚切って高出力状態にしてでも決める
それがスラアク使いのジャスティス
ただしそれでちゃんと決まるかは別 弓でカズヤが気持ちいいってのに対してCSループの方がダメージ稼げるってのと同じか シコっていっぱい出たよ!って人に「前立腺刺激した方がいっぱい出るぞ」って言うようなもんかな
例えがヘタですまんな きっかけは俺かもしれないけどさ
何で大喜利始まってんだよw 剥がされない限り動き回る頭に継続してダメージ入れられるって相当便利だし強い >>84
>>75が詳しそうだから動画でも配信してもらおう
今日も剣斧スレはほのぼの
ところでなんか昨日公式?の生放送?とやらがあったらしいんだけどなんかめぼしい情報あったかね
DMCコラボにスラアクも出るよ!とか >>70
1200出た←あまり現状あまり評価するべきじゃない
500出た←これはフィニッシュの利点として挙げてもいい
そう書くと凄く強そうに見えるけど、持続部分は~~
って話 >>86
https://youtu.be/kgmyye8eeoY?t=1645
4月の大型アップデート期待してね
情報の谷間で今は詳しく話せない
近い内にPV出すよ >>90
ごめん何回見てもわかんね
相手が動かないなら切った方が強いかもしれないけど
動いてるなら持続部分含む総合ダメージは評価されてもいいんじゃないか >>92
ありがとう!
PV作ってますっていう放送か… >>92
き、期待なんかしてないんだからね!絶対だまされるに決まってるんだもん!ぷんぷん! >>93
短く言えば
数字だけ見て知らない人につよいって言われかねない書き方だから 映像として出せるアプデ内容ではあるのか
狩王あるから武器バランス調整は無いだろうな >>96
別によくね?
嘘ではないんだし
使えば分かること ダウンした時に零距離より△3〇1ループの方がええけど、ダウンした相手にいきなりぶっさすやつはおらんから起き上がりに合わせて零距離使う。
使い所が違うからそもそも比較にならんとか過去にそんな話になったような >>98
そういう輩は使わないで喚くから
俺 はもうちょっと色んなスラアクリスクに見合ったリターン来るべきだと思っててね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています