【MHW】双剣スレ 18連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 17連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522233424/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい ■各属性双剣の上限値まとめ
MHWの属性強化スキルには上限値があり、元の属性値の約1.33倍が基本です
多少の誤差があり、上限を超えた分は切り捨てられるため、次を参考にして下さい
なお、属性強化4以上の効果を受けられる双剣は存在しません
<火>
ラヴァサイクロンU:火150 上限200 +1で180 +2で200 (10切り捨て)
ジャナフサイクロンV:火210 上限270 +1で240 +2で270 (無駄なし)
罪【シン】:(火180) 上限230 +1で210 +2で230 (10切り捨て)
<水>
シュラムハチェットV:水210 上限270 +1で240 +2で270 (無駄なし)
ホーリーセーバ:水120 上限160 +1で150 +2で160 (20切り捨て)
<雷>
デュエルデステリオV:(雷210) 上限270 +1で240 +2で270 (無駄なし)
カガチノツメV:雷150 上限200 +1で180 +2で200 (10切り捨て)
迅雷:雷270 上限350 +1で300 +2で330 +3で350 (20切り捨て)
<氷>
フリーズチェーンU:氷150 上限200 +1で180 +2で200 (10切り捨て)
氷炎剣ヴィルマフレア:氷240 上限310 +1で270 +2で300 +3で310 (30切り捨て)
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
<龍>
封龍剣【超絶一門】:龍270 上限350 +1で300 +2で330 +3で350 (20切り捨て)
殲滅の爪:龍120 上限160 +1で150 +2で160 (20切り捨て)
ゼノ=ラクス:龍150 上限200 +1で180 +2で200 (10切り捨て)
ラースプレデター:龍180 上限230 ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など
◆キノコ大好きの効果
鬼人薬(ニトロダケ)攻撃力+7
硬化薬(マヒダケ)防御力+15
強走薬×10(鬼ニトロダケ)ランナー1体術2相当
秘薬×10(マンドラゴラ)
早食い回復薬×10(アオキノコ)
活力剤×5(毒テングダケ) ◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込む
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃する
非常に強力だか無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめする
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けない
慣れないうちは転倒時を狙って叩き込め
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になる
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びる
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるといい
Q.属性武器どれがいいんだよ
A.()がついてるものは解放必須
無 ブロスクラブU 攻322 青
火 ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
水 シュラムハチェットV 攻266 青 水210
雷 迅雷 攻224 青 雷270
氷 フリーズチェーンU 攻252 青 氷150
龍 残滅の爪 攻294 青 龍120 封龍力大
毒 クロムツインダガーU 攻252 青 (毒270)
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90)
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10%
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返せ
属性武器は暫定なので参考程度に >>1
乙
チャレンジのネルギガンテ双剣でS取れる気しねぇ…どうやって取った? 最近キャンプ着替える事を頻繁にするようになっておもったんだけど爆発属性の蓄積値ジョーとかだと何回くらいまでなら有効なんかな!開幕か終盤だけ爆発武器担ぐのは無しだろうか >>9
ソロでやる時はキャンプに戻った時にオトモの装備を麻痺⇔睡眠で切り替えてるなぁ 双剣スレってあんま話すことないよな…
使ってて一番楽しい武器だとは思うけど ガンスなんかは戦法でいろいろ話すことがあるけども
双剣は属性ごとに割とはっきり使う武器決まってて
戦法も張り付いて顔面切り刻むみたいな感じで定型化してるせいじゃないか >>8
大会控えてて情報出てないのもあるけどあれ双剣ソロS報告まだないだろ
触ったけどおれには無理だ チャレンジギガンテ15分もかかったわ
Aすらキツイんだけど
ソロA余裕のお前らはどんな立ち回りしてんだ?? 双剣はピンチは避けるしかなく、チャンスに1発デカい攻撃出来る武器じゃないからね
張り付き続けて殴り続けるっていう ■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター
迅雷 :基礎攻撃160、属性270-300-330-350
ラース:基礎攻撃220、属性180-210-230
※ラースプレデターのマイナス会心率は考慮していない
※物理ダメージのモーション値は「10」で算出(双剣の平均値くらい)
※「イビルジョーの肉質」はノーマル状態で物理45・属性10、怒り状態で物理35・属性15で算出
ラ青:ラースの青ゲージ
ラ白:ラースの白ゲージ
12(9+3):合計ダメ(物理ダメ+属性ダメ)
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 12(9+3) 15(11+4) 11(7+4) 14(8+6) 11.5 14.5
迅雷300 12(9+3) 15(11+4) 12(7+5) 14(8+6) 12.0 14.5
迅雷330 13(9+4) 16(11+5) 12(7+5) 15(8+7) 12.5 15.5
迅雷350 13(9+4) 16(11+5) 13(7+6) 16(8+8) 13.0 16.0
ラ青180 14(12+2) 18(15+3) 12(9+3) 16(12+4) 13.0 17.0
ラ青210 14(12+2) 18(15+3) 12(9+3) 17(12+5) 13.0 17.5
ラ青230 14(12+2) 18(15+3) 13(9+4) 17(12+5) 13.5 17.5
ラ白180 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 17(13+4) 14.0 18.0
ラ白210 15(13+2) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 14.5 18.5
ラ白230 16(13+3) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 15.0 18.5 効率より見た目だよ兄貴
どいもこいつも超絶ガロンでニンジャプレイだわ
気分次第で爪ニンジャもやるが バゼホでネギにグルグルしてるやつはスキルどうしてる?
爆破属性強化つけてる? 属性が通りやすい奴には属性特化を通りにくかったり弱点属性バラけてるクエストにはブロスをで終わってしまうからな
麻痺とか毒双剣はあまり語られていないと思うが覚醒要ってあの数値ではな… バウンティのイベンクエ1回分を歴女に当ててたけどようやく9分台が出せたー嬉しい 双属性武器もっとあったらよかったのに。
状態異常二種の双属性とか楽しいだろなあ どうせハンマーとチェンソーの二刀流とかだろう
家でも建てる気なのかと 今日気まぐれにチャレンジのネルギガンテに双肩使ってみたんだが
ドクロついてからめっちゃジャンプモードに入るけどどこで攻撃すればいいの?足とか黒くなって弾かれるんだけど? 巣に戻る前に閃光で足止めして倒す
テオやクシャルも同様だが巣に戻られると長引くし危険 黒くなったってすぐ解除ダイブしてくるんだしそれから殴るか
どうしても殴る場所無いなら後ろ足殴ればいい
でもそもそもチャレンジはソロでやるもんじゃないと思うわ・・・
あれは1回やってもうやるのやめたw ネギがジャンプモードならこっちもジャンプモードや!(シュババババ ソロでチャレンジは引退を考えるレベルの糞ゲー体験ができる ソロのチャレンジは旧作のG級ぐらいの難易度じゃない?
体力、攻撃力共に
中々良いバランスだと思うけど
ソロの通常クエが体力低すぎ転びすぎ怯みすぎ だからそんなに怒るなよ…
それと>>31は俺じゃないぞ 昨日闘技場の蒼レウスやったけど早々に閃光弾撃ち尽くしてキツかった
打ち上げ爆弾は半分くらい外したし 闘技場蒼レウスははじけクルミのありがたさを知る機会 モンスターハンターワールドGなんて来たら中々に阿鼻叫喚の様になりそうだ チャレクエネルギガンテ双剣ソロSだれかはよ
あれ無理だってw 考えてみると何回か寝るから爆弾は一発ずつ使うのが正解なのか
最大4回寝たなー25分で… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています