MHWの質問に全力で答えるスレ35
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521811132/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>89
200ポイントは嘘。たぶん上限は50個。 HR50になったら後は何すれば良いの?
カスタム素材集めの為の歴戦の痕跡集めをする事になることは分かるんだけれど
歴戦の痕跡集めって上位の調査クエか探索でしか出ないの?
フリーでも出る? あ、すいません。よく前の方のレスを読まずに書き込んでしまいました。 スラッシュアックスの味方を吹き飛ばす攻撃って何かありますか?
それか味方吹き飛ばし一覧が乗ってるサイトとかあれば教えて欲しいです。 >>95
切り上げ
双剣は打ち上げてあげるといい
大剣は真溜め状態以外なら打ち上げてあげるのもあり >>98
立て続けに質問すみません
それだと何かいいことあるのですか?
他スレで金冠狙いとかよく書かれてるので気になりました >>99
金冠埋めると勲章が貰える
このゲームの一つのエンドコンテンツみたいなもん >>96
ありがとうございます!剣の時の切り上げもぶっ飛ばしますか? 金冠ってフリーより調査のが出やすいとかありますか? 活力剤とアステラジャーキーの自然回復力を高める効果は重複しますか? >>91
痕跡からのみであり
ポイント200で100%
それ未満でも5%〜15%で入手で合ってるよ >>107
それは攻略本情報ででしょ?
実際回ってて200超えてもレポート出ないのザラなんだけど、レポートの通知なくても出てるってこと? >>108
歴戦クエの痕跡の10pとか20pとかは研究レベルのことであって、レポート換算すると4pとか5pとからしい
自分で調べたわけじゃないけど >>109
なるほどね。でもそんな曖昧情報教えても意味ないじゃん。
ちなみにその4とか5ポイントってのは何情報? 歴戦ネルギガンテクエで隠れ身装衣でストーカーしてたのですが、50分やっても歴戦古竜クエが2つしかでませんでした
前はもっとでたような気がしたのですが、こんなもんでしょうか >>110
攻略本らしいけど俺も持ってないからわからん
ただそういう情報もあるよってだけ >>111
そうなんだよね。自分も50分で4ってのがあった。
200ポイントってのがいかに嘘なのかやってみるとわかる。実際集めたポイント総数が2000ポイント近くあっても10個出ないことなんてザラにある(ふぐおんてブログにも検証出てる)。
実際に200ポイント上限て説明するなら痕跡の大きさごとに何ポイントなのかも教えてあげないと無意味。 誤った情報は情報が無いことよりやっかいだから気を付けた方が良い >>111
前にフレとネル痕跡一緒にやったときに出た調査レポートが
俺:3個
フレ:12個
だったことあったし確率なんてそんなもん >>
>>109
>>107
>>114
攻略本のやつは問い合わせたから公式回答貰ったけど必要ptは表示Ptとは別の内部数値
痕跡の大きさ、歴戦か否か、調査や探索とかで蓄積値も変わってそれが一定値(おそらく200)になると100%生成される。って感じらしい >>117
ネルの痕跡はホスト以外2回取れたりするからかも
レイギエナも2回同じの採取できてたな
条件はよく知らない
バラつきがあるってのは同意 痕跡のptについては知識書じゃなくて鈍器本に詳しく載ってるよ
知識書のは端折り過ぎてて理解できるわけねぇ >>118
それ攻略本情報が無意味ってことだよね。
>>120
そっちの情報が拡散してればよかったのにね。 https://i.imgur.com/beSyTvI.jpg
知識書の見て出した問い合わせたのやつね
それで鈍器本によると
通常痕跡 小10大20
歴戦痕跡 小2大4
らしいけどこっちは聞いたやつだから確認してない >>122
素晴らしいわ。ありがとう。
これがあってから攻略本全く信用してないんだよね。 >>121
知識書自体が双葉社監修だから誤植については双葉社に出してっても言われたし情報整理が相互でちゃんと取れてなかった感じだと思う >>125
開発じゃないところが出すからこういうことが起きるんだよね。
情報買うために金出してるのにそれが嘘ってどんな詐欺だよw キリンに耐性つけていこうと思うのですが
麻痺は麻痺耐性を付けたら属性やられ無効っていらないですか?
また、どっちをつけるのがおすすめが教えてください。 2つ質問させてください
調査クエのモンスの体力について、次のように増減するという認識で合っていますか?
1乙クエ(少ない) < 3乙クエ(普通) < 5乙クエ(多い)
また合っているとして、モンスの攻撃力も同様に増減するのでしょうか? >>128
どちらも違う
時間制限も体力も攻撃力も全て独立に変動 >>127
雷属性やられは気絶しやすくなるという効果なので麻痺とは別
個人的な優先度は雷耐性20>麻痺耐性>気絶耐性 今のイベントクエストのドスジャグラスは最大・最小共に出やすいのでしょうか? >>130
お返事ありがとうございます
麻痺と気絶があったんですね;
麻痺対策は麻痺耐性で
気絶対策は雷耐性20>気絶無効>属性やられ無効でいいですか? >>132
それでいいと思うよ
ただキリン相手に気絶する場合は攻撃貰いまくってるってことだから立ち回り注意した方がいいかも >>37
一緒に居る時にオプションボタン
ちなみに、アイテムポーチの中にある物しか渡せない >>133
ありがとうございます
麻痺耐性と雷耐性20つけていこうと思います
立ち回りは…察してください(笑
属性やられ無効のスキルのせいでこんがらがってましたが解決しました
ありがとうございました♪ 200qtでの調査レポートについてはポップアップは出ないけど拠点に戻ると出てるみたいな書き込みが前にあったよ
自分では確認してないし本当かは知らんけど イベントクエってクリアしたら何か特別なことでもあるの? >>129
ありがとうございます
全然関係なかったんですねw >>137
・イベクエ限定装備が作れる
・報酬で特定のアイテムが出やすい
・大きさが極端で金冠付きやすい
・HRを稼ぎやすい
・マグダラオス、ゼノ、歴戦と好きなだけ戦える
・痕跡集め用
大体これらのうちのどれか >>135
雷やられはスキルの雷耐性20あればやられにならないよ 初めてキリンストーキングをしたのですが、約40分で調査クエスト7個でした
またすべてヴァルハザクでした
個数はまだしも、種類にも偏りがあるのでしょうか? >>142
種類はランダムです
ランダムなので偏ることもあります クシャルダオラ戦、龍風圧(竜巻)は無効出来ないようなのですが
風圧耐性はどのレベルまで上げておくのがベストなんでしょう?
やっぱり5ですかね?
武器は大剣です >>144
竜巻の外で閃光玉で落として殴るだけなので必要なし >>144
良いことを教えてやろう
風圧無効は死にスキルだ 部位破壊や尻尾切りを狙うときは破壊王を付けたほうが攻撃スキルを盛るより効果的ですか?
ゼノの尻尾とか切るのが大変なので破壊王付けようか迷っています ギルドカードのポーズで後ろ向きの人がいたのですがどうしたら後ろ向きにできますか? >>147
ソロでやったけど、ネギ槍ガンキンランステンプレ竜王の眼帯、ゼノ腕他ガンキン)で15分前後で簡単に切れるよ
全部の攻撃をガード出来るし、突進で間合いも詰められるから早くないけど安定はする
運良く剛刃出たってのもあるけど、切れない事ない
た
怒り(臨界点?)で地面に埋まったら尻尾先端が出るからその時と猫にヘイト向かってるときとか斬ってれば切れる
ただ本体からも8%で出るし無視して回すのでもありだと思うけどそこらはお任せ
怯み3回、1000ダメージちょいだから30-40回くらいで切れる >>147
部位破壊(壊してさっさと帰還)マラソンや部位破壊で極端に有利になる、
とかでなければ破壊王自体は強欲スキルでしかない
付けちゃダメとは言わんけど、ゼノの尻尾が欲しいなら
肉質が固い尻尾の中間じゃなくクソ柔らかい先っぽを意識して攻撃する、とか
立ち回りを変えるだけで全然変わる
>>148
どちらもスロ2 >>150
>>151
積極的に付けるスキルではないんですね
アドバイス等ありがとうございます >>141
雷やられになりたくない理由は気絶したくないからなので
気絶無効をつけたほうがいいと思ったのですが
雷耐性20のほうがやっぱりいいんですね
似たようなスキルがいっぱいあってややこしいです;; >>154
気絶対策には耐絶であってる
耐絶の麻痺無効つけつつ雷耐性と体力増強上げれるだけ上げて耐雷の装具着れば対策としては万全 ターゲットの注目というんでしょうか
弓でターゲットに照準をあわせたいんですが
今のR3であわせるのが慣れません
他のボタンで合わせる設定てできますか?
それとも合わせやすい設定とかあったら教えて下さい ターゲットカメラはそもそも根っこがモンハン持ちの救済であってガンナー照準用では無いと思うのだけど 質問です。
操虫棍を使用しているのですが、体力回復量アップスキルは猟虫粉塵に乗るのでしょうか?
その場合味方への回復量も上がるのでしょうか? >>159
スキルは全て乗らないけど回復粉塵に回復量UPは例外で効果あり
味方は分からん 探索マップで、出現になっているモンスターが、フリークエストや調査クエストで出現、または乱入しますか?
探索マップで、古代樹にバゼルギウスがいない感じなら、古代樹のクエスト貼ってもバゼルギウスは出て来ませんか?
それとも関係なく出て来ますか? クエスト毎に出て来るモンスターは決まってる
探索マップで表示されるモンスターはそのタイミングで探索に行くと会えるモンスター >>160
ありがとうございます!
回復量アップは自分だけみたいですね… >>162
探索のみなんですね…
同じクエストを繰り返しやっても出てくるモンスターは同じでしたか!
ありがとうございます! チャアクの超高出力属性解放斬りはビン3本時と5本時では威力はかわりますか? >>167
斧のモーション値は一緒
消費本数分の爆発が発生するので総ダメージは当然5本の方が高い 武器カスタムって違う種類に上書き出来るのでしょうか? 過去のイベントクエストは再配信されないでしょうか
試練とメカおとも装備が欲しいです >>169
出来るけど作り直すほうが楽だから何本も作る場合の方が多い >>170
これも6日のイベント待ち
「ほとんどの」イベクエが復活って話だから、それに含まれてることを祈ろう >>171
ありがとうございます
お目当ての石が出ないので慎重にカスタムします… 弱点特効ってモンスター図鑑の星3つの部位を攻撃するだけで発動するのでしょうか?
それとも星2つの部位でも発動しますか?
弱点の属性で攻撃するなどは関係ないのでしょうか?
本当に質問ばかりですみません... >>176
弱点特効の発動条件は「物理肉質が45以上」
属性は一切関係ない
モンスター図鑑の肉質表記はそのモンスターの「相対的な肉質評価」
☆2でも発動する部位もあれば、発動しない部位もあるし
弱点表記が全くない部位でも発動するところはする
要するにモンスター図鑑で弱点特効はあまり当てにならない
攻略本やネットみて肉質確認するのが一番確実 >>178
ギルドカードの編集ってとこを押して見ると… >>177
そうだったんですか...
結局モンハンは攻略見るのが1番なんですね(´・ω・`)
ありがとうございましたm(_ _)m あと一つスキル付けられる状態で
フルチャ1か超会心1付けるならどちはが期待値上になるのでしょうか
勿論肉質や元の会心率にもよるでしょうが… チャージアックスとスラッシュアックスだとどちらが使いやすいですか?
違いがよく分からないです・・ >>181
ネギ武器に爪護符、会心率50%の時にフルチャ1と超会心1の期待値が等しくなる
これより会心率が高いほど超会心有利、低いほどフルチャージ有利
これより攻撃力が高いほど超会心有利、低いほどフルチャージ有利
けど微差だから立ち回りによる影響の方が大きい 今英雄石猛者石集めるのって歴戦古龍しかないよね?
三枠四枠で十匹以上は狩ってるけど一回しかドロップしてない… >>184
装飾品スレから
>>■歴戦クエストのドロップ率
歴戦危険度1:なぞ60% 光る35% 古びた5%
歴戦危険度2:光る36% 古びた35% 風化26% 汚れた3%
歴戦危険度3:古びた72% 風化13% 汚れた12% 輝く3%
■各レア鑑定率
【なぞの珠】
レア5:85%、レア6:15%
【光る珠】
レア5:65%、レア6:34%、レア7:1%
【古びた珠】
レア5:10%、レア6:82%、レア7:6%、レア8:2%
【風化した珠】
レア6:77%、レア7:18%、レア8:5%
■歴戦報酬枠の確率
★危険度2
レア5珠 26.90% = (36% * 65%) + (35% * 10%)
レア6珠 60.96% = (36% * 34%) + (35% * 82%) + (26% * 77%)
レア7珠 7.14% = (36% * 1%)+ (35% * 6%) + (26% * 18%)
レア8珠 2.00% = (35% * 2%) + (26% * 5%)
猛者石 3%
★危険度3
レア5珠 7.2% = (72% * 10%)
レア6珠 69.05% = (72% * 82%) + (13% * 77%)
レア7珠 6.66% = (72% * 6%) + (13% * 18%)
レア8珠 2.09% = (72% * 2%) + (13% * 5%)
猛者石 12%
英雄石 3%
レア度8狙いなら古龍の方が効率がいい
猛者も手にはいるしな 別スレからそのままコピペしてきてしまったんで下二行は気にしないで >>185-187
即レスサンクス。確率的には妥当なんすね…
どっちも欲しいし、珠もまだまだ欲しいのあるから歴戦古龍回します… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています