MHWの質問に全力で答えるスレ35
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521811132/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>544
CSせずに曲射や竜の一矢しかしないプレイヤーが多かったから
ちゃんとした動きができてるなら蹴られたりすることはない 歴戦ジョーに簡単に勝てる戦術があれば教えてください
脳死でも何でもやります 先程マルチ歴戦クシャルで乙った者です(゚ω゚)スマン
多分50回はやってると思うんだけど、今日2クエだけやってみたら攻撃力がうんち強くなってたような気がするんだけど、調整とか入ったの?
装備も装飾品も以前から何も変えてないし、報酬枠も3個で飯も忘れず食って薬も飲んだのに、溜め無し前方ブレスで一撃で死ぬようになったんだけど誰か説明しろ(キレ気味) >>548
前回のアップデートのあとくらいから歴戦攻撃力が上がったとの噂が流れています
たしか公式発表がないので一応未確定情報ということで 初ハザク用に耐瘴珠が欲しいのですが効率のいい方法ありますか? >>542
できるけどクリアして先に進めた方が絶対にいいよ
痕跡集めなら4月6日から再配信されるイベントクエストの方が遥かに効率がいい
同じく再配信される歴戦ジョーが出る「脈打て、本能」は絶対にやるべき
カスタム強化素材が通常報酬枠で出る神クエ
このクエの受注条件がHR50以上だからそこまでは上げておきたい 脈打て、本能は週末限定イベのときと同じ報酬仕様か不安になってきた たまに動画とか見ると集会所が自然豊かだったりするんだけどproの設定とかなのかな 瘴気の谷 中層キャンプ横の釣り場にはレアな魚は出ますか?
毎回チラ見してますが大きいのとか見たことありません >>543
パワーが強いせいか知らないが、足元に撃つと自分が一瞬怯む。 >>551
一番手っ取り早いのは未来予知
そこまで行ってないなら歴戦危険度2
そこまで行ってない(HR14)ならウチケシの実がぶ飲みしながら
ゴリ押しで倒してさっさと進めるか
6日からのイベクエ再配信で多分来るドドド三兄弟回し >>539
ありがとうございます
前作は攻撃、会心、超会心の期待値の境界線があったのですが、今回は無いのでしょうか?
また、各武器(近接、弓、ボウガン)の物理と属性の期待値の計算式もしくは掲載されているサイトを教えていただけると助かります
調べてみたのですが、サイトによって若干の違いがありまして、どれが正しいのかわかりませんでした… カルマと破滅の引金って被ってませんか?
初心者が使うのならカルマの方がいいんでしょうか? 体力回復量UPって超回復力や回復速度にはのりますか? ジョー太刀は、カスタムで会心と攻撃ならどっちが良いんですかね? >>561
カラミティペインの攻撃力759
武器倍率が3.3なので素の火力は230
カスタム攻撃力の恩恵が+5 (実際は会心率の影響でもう少し小さい)
カスタム会心が+10% 期待値で+5.75
会心でカスタムした方が効果が高い >>561
期待値は会心攻撃が298.6攻撃攻撃が297会心会心が296
片方がスロとか回復でなんかひとつっていうなら会心だけど装備のスキル構成によっては攻撃のがいい場合もある >>552
HR自体は解放クエを順次クリアすれば120以上は確定しているので、開花の宴まではHR49で装飾品集め、宴開催したらランク解放が良さそうですね
ジョー苦手なのでそれまでに何とか良い装飾品を集めたいと思います
ご指南ありがとうございました >>558
前作(XX)だとスロット数だけだったけど今作はスロットレベルがあるため比較が難しいです
1スロ空いてて攻撃珠か会心珠かなら基本的には攻撃珠かな
基礎攻撃力200会心0%の武器で会心による攻撃力期待値上昇率は1%あたり0.5〜0.8(超会心3あり)、300で0.75〜1.2(同)のため
(参考としてネル武器210〜ディアやジョー武器230に護符爪飯種粉塵で+50)
会心+超会心より攻撃珠の方がスキルは軽め
但し、弱特+達人煙筒で超会心がついていて攻撃4の次なら会心に余裕がある場合や
属性会心絡む場合は分からん マルチでキリン戦基本的に大剣抜刀ころりんなんですけど、乙らない前提でダメ貢献するなら弓の方がいいですか? 爆弾の威力は固定と聞いたのですが
大樽Gの威力が180だったり171だったり少し変動します
ボマーは付けてないですし睡眠も入れてないのですが爆弾の威力が変動する要素は他にあるんでしょうか ほぼ弓専からランス使い始めたんですが安定する立ち回りがイマイチわかりません
ランスならディ亜、テオあたりが安定して倒せると評判ですが、こちらの攻撃からガードに移行する瞬間にけっこうなスキがある様で、タイミングが合わないと出の早いディ亜の尻尾やテオの振り向き猫パンチを普通に貰ってしまいます
もしかして攻撃(◯or△)から即時ガードに移行できるキャンセルガード的なやり方ってあるのでしょうか?
あとテオのノヴァがどうしても避けられません >>570
カウンターもしくはガードダッシュ
ガード強化付ければノヴァもガードできる 初歩的な質問で申し訳ありませんが今作は徹甲榴弾LV3て怯むとか全く無いのですか?
無いならマルチでも積極的に頭狙いした方が良いでしょうか? >>573
ですねソロだとそうしてましたがマルチだと過去作は他のハンター吹っ飛ばすし今回はマルチでスタンは難しい
のかなー?と思って質問しましたm(__)m >>574
HR100を目指す
装飾品をあつめる
カスタム強化のために歴戦古龍に挑む
モンスターのサイズ金冠集めをする
要するに好きなことやると良いしやる気出ないならそこがゴールでも良い >>576
>>577
初歩的質問に答えてくれて有難う
もう一つだけ教えて
歴戦の痕跡集めなんだけれど、痕跡って上位のフリーじゃ出ないの?
上位の探索と調査クエストだけ? >>571
ありがとうございます
◯→◯→カウンターガードorガードダッシュって感じでしょうか 試してみます! >>579
慣れるまでは攻撃来そうだなと思ったらとりあえずカウンター(R2+〇)して
タイミング早かったなと思ったらそのまま(R2+×)でパワーガードに移行するといいよ 適にダメージを与えたとき、キンッと音がしてダメージ数値に☆のマークが付くことがありますが何でしょう
頭以外でも出るので気絶値とは違うと思います >>580
>>581
ありがとうございます!
3回突き後でも出せるのは知りませんでした… >>523
ありがとうございます!
竜撃はわかりますが、薙ぎ払いって吹っ飛ぶんですか? >>586
薙ぎ払いはFFで尻もちつかせるから
怯み軽減1を貫通して味方を転けさせてしまう
ランスやハンマーが近くにいたら使っちゃダメ 俗にいう回復ゾンビ系装備で1番ゾンビな武器種ってなんでしょう?
手持ちで回復双剣は作ってみたんですが単発が安いので一撃くらったあと安全圏まで怖い感じでした
やはりガードできるランスなのか単発そこそこでて早めに安全圏にいけそうな太刀やスラアクがいいですかね?
ゾンビ系ランクなんてものあったりしますか? >>568
別に大剣相性悪いわけじゃないからそれでいいんじゃない?
乙らないなら状態や属性の耐性上げりゃいいし、火力なら抜刀とかつけきゃ >>589
大剣が楽。とにかく何が何でも食らいついてくスタイル。まあ回復使わないから溜まる溜まる 防具の色を保存してもクエ行ったりすると黒になっちゃうんだけどずっと保存できないの?
色変えてマイセットに登録はしてるんだけど他のマイセットも同じ色にしたくて好みの色を保存させたいんだけどできない感じ? さんざん検索しましたが、無理だと思うのですが、文字を大きくすることはできませんか? >>147
オプションボタンで見られるパラメータの攻撃力って武器の切れ味ゲージとかは関係ないんだよね?
青ゲの1.20倍とかそこいらはダメージに反映されるだけ? >>589
ランスはハザクとかで細かく回復しなくていいよって程度でそんな回復しないよ
不動大剣とかが強烈な気がする >>592
マイセットでそれぞれに登録すれば色も登録できる
鎧武者と頭装備なしは登録不能 >>564
斬れ味は関係ないよ
トレーニングルームで試せば斬れ味でダメージが変わってるのは確認できる ごめんアンカミスった
>>598のアンカは>>594宛 >>593
台詞の字幕は大きくできますが他は無理です >>565
今回わかりづらかったのはスロットレベルに変更されたからだったのですね
詳しくありがとうございます!
自分で計算出来るようになりたいので、引き続き、期待値の計算方式がわかる方おりましたら教えてください >>599
>>600
やっぱりそうだよね。ありがとう。 >>597
やっぱあの色を保存するってのは一時的なのね
1つ1つマイセットから呼び出して登録し直しかないか… >>591
大剣は考えてなかったです参考になります
ウチの子に溜め斬り当てれる技量があるか不安ですがガードもあるし何とかなるかな? 質問させてください、ネルギガンテの調査クエスト(歴戦じゃない)を集めるには、どのように痕跡集めするのが効率いいでしょうか? >>609
ちょっと前のHR50の痕跡集めイベントか、歴戦キリンひたすら追っかけるor歴戦
ネルを放置&隠れ身で回収 >>609
歴戦じゃないフリークエで古龍の痕跡集める
素材目当てなら適当にフリーで狩って部位破壊のレポートが一番楽なんじゃないかな >>610
お返事ありがとうございます
歴戦のネルギガンテではなくて、金銀銅などのノーマルタイプの調査クエストの方です、説明不足でしたスミマセン >>602
何の期待値?
よく武器の性能示すために使われてる肉質100モーション値100扱いの物理ダメージ期待値なら、
基本攻撃力*(1+0.25*会心率)
スキルやらカスタムやら反映させるならそれぞれの効果がある部分に足したり掛けたりしてくれ >>612
お返事ありがとうございます
歴戦だと自分のスキルだと不安なため金銀枠のクエストが金冠マラソンで欲しかったので、フリーで痕跡集めしてみます ありがとうございました dsの操作に慣れすぎて右スティックでカメラ動かせない。
L2R2で左右旋回(拡張スライドパットと同じ動き)にできたりしませんか?まともに操作できない… ライトボウガンでグルゴレットの叫喚で散弾lv3を運用するよりシュラムバレットでlv2を撃ってる方が効率がいいでしょうか?
グルゴレットの見た目が好きで使っているのですが... >>616
右スティックのほうが圧倒的に楽
慣れるようにがんばったほうが結果的にはいい >>589
一撃死圏内までやられたダメージをゾンビ装備で回復しようとするのが間違い
与ダメの割合回復だから近接武器なら大差ないわ
ゾンビ装備で回復薬使わないって言ってるのは直撃受けないこと前提で話してるから 太刀の大迷惑斬りでスラスラ出る時とものすごく遅いときの違いを教えてください >>589
ゾンビ装備言っても体力200で150維持するような話で
一撃圏内なら回復薬使うまともなプレイヤーなのが前提だからな
ゾンビ大剣がわかりやすいと思うわ >>589
そもそものゾンビがランスとかガンスでガードした時の削りとか大剣のタックルで削られたのをカバーするような戦法だから普通にガンガン攻撃食らっちゃってるのを回復カスタムだけで補おうとするのが間違い
双剣の回復カスタムは悪いわけじゃないけどテオとかハザクみたいな継続ダメージがある相手じゃないとあんまり使えないと思うよ PSplusの期限切れてるんですが、救難信号クエストとかに参加できてます。今は無料期間とかですか? キリンとバルハザクの痕跡がびっくりするほどでない…一回探索行って15分くらいまわって1回で1つ出るかでないかなんだけど皆そんなものなの…? バゼルの怒り頭突き防御最大まで上げてて物凄いダメ貰ったんですがこれって爆破属性なんか乗ってます? それぐらいじゃないと
全身やわらかなバゼルさんが可哀想でしょ
むしろくらったら即死でもいいぐらい 捕獲のタイミングについて質問します。
某サイトには心電図の波が弱くなっていると捕獲出来ると書いてありましたが、アイコンがドクロになる時とズレはありますか?
例えば心電図の波が弱くなるのが残り体力が500として、ドクロになるのが300以下とか。
逃げ始めてからドクロになる時もあるので、イマイチ捕獲出来るタイミングが分からないんですよね… >>629
ズレは相当ある、状態異常やよろけ継続してるとマーク出ない
ほぼ内部データ管理なのでマーク出ない限りは予想しかないね >>629
ドクロマークはモンスターが弱ってて休みたいって思ってるときに付きます
怒り時や闘技場なんかでは出てこないのはそのため
捕獲タイミングとはほんの少しズレるときがあるみたいで寝てるのに捕獲できなかったという話も稀に聞きます
ちなみに心電図も毒や他の要素でも平坦になることがあるので
色が変わったのを目安にする人もいるみたいですよ 太刀のゲージの溜め方教えてください
普通に攻撃してたら溜まるけど色が変わって上がらないです >>632
赤いのたまってきたらr2ボタン何回か押して最後の攻撃を当てたら色が上がるはず。太刀は闘技場でしか触ったことないけど >>632
ゲージ自体はR2の気刃斬りを出すためのもの
気刃大回転斬りを当てる度に外枠の色が白黄赤と変わっていき攻撃力が上がる
気刃大回転斬りは最後に納刀するやつね
R2連打で最後までいこうとするとゲージ消費が大きいが、移動斬りや見切り斬りから派生するとゲージ消費が少なくなる 弓初心者です
体術4と5なら5の方がいいですか?
カガチゅみを基本使ってるんですが麻痺珠雷光珠を付けるならそっちの方がいいですか?
動きは弓溜め4→通常発射→剛射→CS→通常→剛射 ループですよね?
そしてなるべく弓を引いてる時間が短い方がいいですよね? >>636
体術5の方が良い。あと麻痺強化は外してもいいかも
射撃の基本ループはそれで良い。R2長押しで溜段階上げるのはDPS悪いからやらなくていい
あとモンスターの気絶入ったら定点で○ーR2ー○ーR2ー○がスタミナ管理する上でも重要になる 超会心の護石だけ(他にもあるかも)強化出来ない仕様だけど
超会心ってそんな特別扱いしなきゃならん位に強力なスキルなんですか? >>638
攻撃と会心率の他に直接火力アップできる手段が増えるわけだから火力上限がかなり上がる
全部相乗効果あるしな
今回は重すぎると思うけど調整が難しいスキルだと思うぞ >>638
実際のところ5%ずつしか上がらないから素の会心が低かったらほぼ無意味。低いうちは出れば25%上がる会心を上げるべき。
弱点特攻や円筒もあるけどどちらも限定的だから腕に自信ないなら素の会心が重要。
会心に限った話で言うならね。 >>626
ストーカー?マルチでクエはられるのまつかんじでしょうか? >>641
調査クエストかハンターランク上げると古龍のフリークエストが出てくるからそいつを討伐せずについていって延々と痕跡を集めると、なんらかの古龍の調査クエストが出てくる
もちろん古龍以外でもできるけど目的のモンスターが出てくるとは限らない >>642
なるほど、クシャ、テオ、バルハザクはできるからこのあたり連戦してみる!ありがとう!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています