MHWの質問に全力で答えるスレ35
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521811132/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>371
どっちも相性イイと思うけども
自分の得意な武器使って耳栓入れるとか爆破、火対策するとか考えた方が良いのでは >>376
クシャテオは顔以外弾かれるし慣れてないと遠隔はキツいだろ
斬裂ライトとかなら話は別だが
>>371
迷ったらランスオススメ
○連打して敵の攻撃来たらR○だけ覚えてればどうにかなる 武器の防御ボーナスカスタムは確率でダメージ軽減効果も付与されるが
デフォルトで防御ボーナスが付いてる武器にも同様の効果がありますか? モンスターの咆哮大は回避性能無しで避けられるのでしょうか? ヘビィボウガン属性弾で、例えばアクアアサルトの水属性弾でアンジャナフを撃っても、レベル3通常弾の方がダメージ高いんですが属性弾使う意味あるんでしょうか? >>378
ない
>>379
今作は大抵のモンスターの咆哮を回避性能なしでフレーム回避可能
>>380
あまりない どうしてもテオが苦手で大体1乙はしちゃうんで一回攻撃避けるだけの練習してみようかと思うけど意味ありますか? >>382
かなり有効
特に予備モーションから次の攻撃が予想出来るようになる、
あるいは攻撃に対する安全な立ち位置を見つけられると
通常の立ち回りでも被弾率がグッと下がる
>>383
レアな環境生物4種にそれぞれトロフィーある
ゲーム的な良いことはない 画面の輝度調整しても
環境によって反応した導虫の位置が分かりにくいのですが(陸珊瑚の白砂地とか)
分かりやすくするor見付けるコツとか設定あります?
あと落とし物もどこにあるか分かりにくい 闘技大会って途中参加出来ますか?
あと、闘技大会部屋って入ったら挨拶ってします?
普通の集会所しか行ったことなくて闘技大会部屋は入ったことないので… >>382
やる意味はあるけど実際に戦う距離感でやらないとダメ。
回避のために距離を開けてるとダッシュで近づく行動ばかりしてきてブレスかわす練習とかできなくなる >>386
剥ぎ取りでは普通に出ます
報酬でも出ますがすごく出にくいです
体感50体に1回出るかどうかとかいうレベルです
玉狙いなら銀以上の枠のある調査をお勧めします
>>387
途中参加はできません
挨拶はしない人の方が多いですが個々の自由です
タイムを競う性質上、闘技開始時の挨拶は嫌う人も居ると思いますので集会所で済ませましょう ボウガンの特殊弾を使いきったあとにキャンプにもどって他の武器に変更してまた戻した場合は特殊弾はすぐ再使用できますか? 自分でやれば1分もかからず確認できるようなことを何故わざわざ掲示板に書き込んで回答を待つのか ゲームそのものの質問じゃないのですが、皆さんなにをモチベーションにしてプレーしてますか?
私は現在HR150で毎日歴戦古龍などを狩っていますが、
ほしい装飾品はいくらやっても出ないし、いい加減心が折れてきました
飽きてきたという方が正しいかもしれません
もちろん辞めて他のゲームでもすればいいのかも知れませんが、
なにか新しい目標なり遊び方があればもう少し楽しめるかなと思ってお聞きしました
よければ教えて下さい >>390
装具や特殊弾はそういった運用が出来ないようになってるよ >>392
新しい武器を始めてみる。ランス系、アックス系、弓、ボウガンなどは結構立ち回り変わるので新鮮で楽しい。
金冠を狙ってみる。ちょうど金冠クエが復活するし、古龍以外を狩ることになるので楽しい。 力の解放5と体術5併用した場合、スタミナ消費量は50%までしか減らないのか
それとも50%減少から50%減少で75%減少になるのか、まさかの100%減少なのか知ってたら教えてください 笛に触り始めたのですが、ステータスアップ特大を掛けたいときは「アップ大旋律を溜める→演奏する→アップ大旋律溜める→演奏する」とやる以外の方法はありますか?
追加演奏についていまいちよくわかっていません >>397
アップ大旋律を溜める→演奏する→さらに演奏する
で特大になる(2回かけた事と同じになる)から、
2回溜めずに最大効果を出すことができる 生態研究所で見れるモンスターのガイドレベルって
どうすると上がる仕組みでしょうか?
上げたときの効果もいまいち分かってません
研究レベルは全部カンストしてるんだけど
ガイドレベルはほとんどレベル1とかだし・・・
(なぜかキリンがレベル2近くまでゲージが伸びてる) >>382
自分が攻撃連打して攻撃モーション中に攻撃くらって死んでるならただただ回避してるだけではあまり参考にならないかも
敵の動きを覚えて見極めるって意味では有効かもしれないけど >>400
ガイドレベルと研究レベルは別物
ガイドレベルは該当するモンスターを狩ると上昇していくけど暫くやってないと下がっていく
まあ言ってしまえば連戦するときに一々痕跡集めたりしなくてもいいようになる救済措置
キリンだけ高いってことはここ最近キリンのクエずっとやってたとかキリンの痕跡集めてたとか? >>399
ジュラトドスが弱点に当てやすくて楽ちんだよ
沼地対策は必要だけど >>400
ガイドレベルを上げる方法は「痕跡を拾う」だけ
そしてガイドレベルは痕跡を拾わないと時間で勝手に下がっていく
ガイドレベル
1:痕跡まで誘導
2:モンスターがマップに表示される
3:モンスターの欲求状態等がマップに表示される >>392
スキルシミュレータいじると色々必要な素材が見えてきてやることでてくる
今持ってる珠でここまでのスキルが組めるってのもわかるし、防具を変える事になるからディアブロ狩りにいこうとかテオ狩りにいこうとかやることがでてくる
他の武器に手だしたりすると更に広がる >>377
自分が弓ボウガン担ぎがちだからか
そういえば弾かれるね。ヒットアンドアウェイで危険度は少ないのかなと思った
慣れてないからだが近接で張り付いて引っ掻き噛みつきの粉塵爆破の方が避けるのキツく感じるわ >>384
>>388
>>401
ありがとうございます
抜刀状態でいつもと同じ距離感で練習してみます
チャアクなので確かに超出や高出の隙をやられてる事も多々あるのでgp用のブレスと尻尾誘発できる位置も調べてみます ネルギガンテを倒したところですが
これから古龍が4種出てくるという認識でよろしいでしょうか?
古龍4種倒したらストーリークリアということでよろしいですか? >>402,404
ありがとう
連戦時の救済措置という言葉にしっくり来ました
確かに直近でキリン狩ってたけどそういうことだったんですね モンハンでクシャルダオラに心を砕かれました。
寝床に行ってからが竜巻ばかりで身動きとれなくてやられてしまいます。
閃光玉は今作、あんまり打つの得意じゃないですし。
救難信号出しても助けてに来てくれますかね? >>411
ありがとうございます
ストーリーもエンジョイしてるんで続くと嬉しいです >>412
出せば助けてくれるでしょ
でも閃光の練習しとくといいとは思う
なんなら閃光強化のスキル >>412
寝床が苦手なら挑発の装衣着て無理矢理移動させちゃうのも手
一番いいのは閃光練習して巣に逃げられないようにするのかなあ飛んでからちょっとなら地面に撃っても落ちてくるし慣れるしかない イビルジョーが絶望的に苦手なのですがどうすればうまく倒せるでしょうか
歴戦古龍などはどんなにグダっても5分ちょい、他モンスも10分かかることなんて多頭クエでもない限りないのですがイビルジョーだけはまじで無理です
弓、スラアク、ランスなどを使ってます
ランスを使えば倒せるには倒せるのですが弓とスラアクがどうにもなりません、攻撃すべて当たるぐらいの勢いで被弾します回避性能つけても全くよけられません
攻撃しに行っても当てられない→モーション終わりに被弾する、の繰り返しです
予備動作あるので来るのはわかるのですがとこに回避しても避けられない場合が多いです、フレーム回避をするしかないのでしょうか? >>416
とりあえず回避性能+5まで付けて回避の無敵時間を利用して避ける練習をしてみては 心眼珠が出たんですけど使える装飾品ですか?
あと、なんの武器だと需要があるか教えてください。 >>394
他の武器の狙撃弾や機関竜弾にも変えてもなのでしょうか? >>420
質問がふんわり抽象的すぎて答えられないw
心眼珠は使える人にはちゃんと使えるし
武器は火力出せれば何でも需要はある
反対にどんな武器でも使いこなせて無くて火力出せないなら需要はない
まあこれは武器の需要じゃなくプレイヤーの需要になるけど >>420
かなりレア度の高い装飾品
特に弓やボウガンで有効であり、クリティカル距離を伸ばしてくれる
何か特殊な理由がなければ取っといた方が良い >>417に便乗して
50分一体をクリアできれば30分2体もクリアできますか?
ソロでですけど目安として 何を言っているのかわからないのが補足で余計わからなくなっていてビックリしている >>424
一体倒すのに50分もかかるようであれば
二体倒すのに30分じゃ足りないと思います
目安として >>389
途中参加出来ないんですね……残念
ありがとうございます >>430
慣れないうちはなるべく腹下に入り込んで被弾覚悟で切りまくるのがいいと思う。
距離取ると相手のペースに巻き込まれる。その内にくらうパターンが理解できてくるはず。ただ耐衝は最低1つけとくべき。 >>431
回復量は与ダメに比例だから武器種はあまり関係ないと思うぞ
むしろゲージの関係で攻撃の手を休めたくない太刀は相性いい部類では >>428
ありがとうございます
50分もかからず30分強で終わるのですが >>430
スラアクなら回避距離つけてる?ついてないならつけてみてはどうかな
ジョーの攻撃って体格とマッチして判定残りやすいのが多くて避けた先で別のとこの攻撃判定に引っかかるから 登録されてる日本語の定型文出したら外国人には英語に反映されてますか? 古龍って体力が一定以下にならないと部位破壊って出来ないんですか?
どこにもそんな事書いてないので単に壊しにくいと思ってたんですけど…
でもネルギガンテは破壊しやすく感じるのですが、あれは体力が低いからなのですかね。 ボイスチャットって自分がオンにしていないと他人のも聞こえませんか? アステラ祭りでがんばる予定のイベクエ三種類あげるとしたら何ですか?
個人的なものでいいのでお願いします
私はジョーのやつやろうと思ってます >>440
テオクシャキリンは体力の条件付き
頭だけね 新大陸の白き風25分以内に討伐となってますが結構ギリギリの討伐になりますでしょうか? >>446
4頭クエで体力も低いし案外時間に余裕はあるよ
耳栓ないと大変だろうけど 5038f-MW1エラーって自分で集会エリアを作る以外の解決策はありますか? >>448
有難うございます!耳栓付けてチャレンジしたいと思います >>416
食らうのは尻尾と他所行くと見せかけてのこっち向いて噛みつき位だろ
回避5で無理とか多分タイミングあって無いんだろうから回避いれてやるなら ソロで武器出したままジョーの前でうろうろして避ける練習でもしたら?
個人的にスラアクはゾンビ装備で食らっても平気プレイすればいいと思う
プレイ動画上げればもっと具体的なアドバイスもらえると思うなあ >>430
回避性能5でよけられないなら多分回避のタイミングがあってません。
恐らく歴戦古竜も慣れたから今はそのスピードでかれるのでしょうが、ジョョーは古竜たちと全く違う特徴を持っています。
相手のモーションを見てよく練習するしかないかと。
モンハンの基本を忘れてはいけません。
研究すれば必ず狩れるようになりますよ!頑張ってください。 >>448
ありがとうございます。
今までずっとオフだったので分からなかったのですが、しれてよかったです。 弓を使い始めたのですがスキル強化の強弾と散弾は装備品の攻撃珠の何個分の攻撃力に相当しますか?やはり強弾、散弾強化はスロ3だから攻撃珠3以上の攻撃力は確保出来ている認識でおkでしょうか? >>454
向こうにはマイク差さないと聞こえないけどボイスおkにしてると聞くだけは出来るぞ >>455
単純な換算は無理だよ
戦闘中ずっと剛射だけ使える訳じゃないし、一矢マンなら強弾散弾の効果なんて微々たるものになる
ただ攻撃は固定値効果で強弾散弾は倍率だから素の攻撃力が上がれば上がるほど強弾散弾が有利になってくよ >>457
迅速な返答有り難うございますm(__)m プレイステーション4で北米版のモンハンワールドできます? 会心率100%の場合超会心3と攻撃4or7だとどちらがダメージ高いですか? >>460
素の攻撃力が175以下なら攻撃7それ以上なら超会心 出ないと話題の攻撃珠を揃えるのは危険度2クエを回すのが1番でしょうか? ジョーランス回復会心カスタムで何にでも脳死プレイしたいんだけど
・攻撃4弱特3フルチャ1匠5心眼
・攻撃4弱特3フルチャ1匠3心眼剛刃
これたとやはり剛刃持続分だけ後者の方が討伐は早まりそうでしょうか? チャージステップの回避で回避の装衣は発動しますか? 脳死だと心眼だと思ったんですが不要ですかねぇ(>_<) >>452
>>453
ありがとうございます
死ぬほど倒しまくった古龍相手ならほぼ被弾なしなんですがジョーは慣れてない(ワールドがP3以来のモンハン)のも大きいと思います
ご指摘通りクエ受注して避けるだけってのをやってみます、それでも避けられる気がしないぐらい絶望してますが… >>470
うん
爪護符あるならそれも計算にいれといてね
まあ今作にカスタム強化+爪護符込みで武器倍率175以下になる武器とかまずないんだけど 会心を詰むか攻撃を詰むかで比較するときに例えば
基礎攻撃力210、無撃、超会心3、会心86%と
基礎攻撃力210、無撃、超会心3、会心80%、攻撃2で平均基礎攻撃力で比べる時に
231×1.4×0.86
237×1.4×0.8で比べてるんですけど
何か根本的に間違ってたりします? >>468
白ゲ維持なのに弾かれる前提のスキルはおかしいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています