MHWの質問に全力で答えるスレ35
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521811132/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) こやし弾と落とし穴が大量に欲しいです
効率的な増やし方を教えてください >>263
要らない素材使って錬金で作るのが一番手っ取り早く増やせる
調合素材持ち込んで現地で調合して沢山使いたいなら地道に集めるしかない >>262
その【3】はスキルレベルではなくスロットレベルの【3】だから対衝珠一つでとりあえずはいいから負担は軽いよ、ゼノ防具なら脚が優秀だからオススメ >>265
ありがとう。珠はあるから試しにやってみます。 また装飾品が消えていると思うんだけどこれって俺だけ?
状況としてはマイセットに登録している装備から外して使っているといつの間にか消えている。 >>257
環境によるし完全に個人の感想だが一応遊べる
画質はジャギジャギするから目が疲れる
ラグは思ったほどはなかったけど手数武器は辛いかも
R2押しにくいからガンナーは慣れがいる
あと無線の規格にもよるんだろうけど電子レンジ動かした途端死ぬ >>263
探索装備で探索
マカ婆で交換
交易船に消耗品持ってこさせる >>268
Wi-Fiの2.4GHzのチャネルの上の方が電子レンジと被ってるから、影響あるなら1chか6chに固定するといい 調査クエストって250個溜まった後は、新しいクエストはリストに載らないのでしょうか
それとも古いのから押し出されて消えるのでしょうか >>271
古くてチェックされてないものから自動削除 歴戦キリンストーキングって痕跡調べて出た調査クエの歴戦キリンでもいいんでしょうか? 危険度1の歴戦個体クエストを集めたいと思ってます
今まで一度もプレイしていません
その場愛探索で、危険度1の歴戦個体モンスターに出会うまでうろうろするしかないのでしょうか?
なにか集めやすい方法などありませんか? >>275
歴戦は探索だと痕跡が残ってるだけで本体は出てこない
ネコの探索日和が発動した時にでも探索に行って痕跡集めれば良い >>277 自分は見ていないし 今の所暗黒盆踊りを見たという報告も聞いていない >>276
>>278
なるほど、ありがとうございました
ソロ縛りしてたのですが、最終手段としてマルチも考えます マップ毎の全ボス集合イベクエが一番でやすいと思う
いつでも受けられるクエ限定でってんなら確かに金枠が多いとデカイことが多いね 3日ぶりに起動したら妙にカクつくような気がするんですが、原因ってなんでしょうか?
環境は変わってません、、、 麻痺スラアク関連について何点か質問です。
@麻痺珠で異常値を上げる場合、属性のように上限がありますか?
AボルボVに麻痺3をつけるとマルチにおいて回数の増え方は体感できますか?
B解放突きを使うタイミングがよくわかりません
ゲージが溜まって隙があれば即爆発でも狙ったほうが麻痺するのでしょうか
宜しくお願いします >>277
あれG級モーションだったと思うし今作ではしない ためしに探索出てみたら3分もしないでボルボロスの足跡で調査レポート出ました。
ありがとうございました ありがとう。
とりあえずリモートプレイもするけどオクでテレビもさがします もしかして閃光弾って
モンスターの身体に着弾したら効果でたりするの?
いままでのモンハンみたく
視野に光入れるみたいなのじゃなくて >>283
あくまで俺の場合だけどなぜかアプデとか挟むと妙に重くなるから重くなったなと思った時にインストールし直すと直る
なぜかは分からん >>290
PCとかスマホと一緒なら削除したデータでもゴミデータが残るって感じじゃないかな >>288
視界に光入れるで合ってるよ
範囲は結構緩くなってるとは思うけど
レウスとか落とすときは地面に閃光打つと発射から光るまでのロスが無くなったりするから試してみて 戦闘中以外でダッシュでスタミナ減る時と減らない時の違いは? >>293
戦闘中以外でわ表示されないだけでダッシュをすればスタミナは減ります。 >>293
L1押しながら走ってみるとわかるけど普通にいつでもスタミナ消費されてるよ ポータブル以来の復帰なんですけどHP スタミナを縮小じゃなく常時表示は出来ないでしょうか? >>294,295
クエストの最初かな?
体力とスタミナのゲージが出ない時があった気がするんだけど・・・ >>295
出てないだけ
基本的には非戦闘中だと出ないだけでスタミナの消費は普通にされてる
ずっと走り続けてるとスタミナギリギリになったあたりでゲージ表示される >>298
ん?だから表示されないだけでって書いだだろ? 笛の立ち回りとして常に旋律を奏でた方が良いですか?バフは効果切れる前にもう1回掛ければ時間が更新されますか? テオ相手に耳栓5・体力3・耐絶3・火耐性3(20)
この中で1つ諦めるとしたらどれでしょうか?
武器はハンマーです >>308
被弾率にもよるので何とも言えないけど
体力、耐絶、耐火を入れてるところを見るにそこそこの被弾率って考えるなら耳栓を諦めるくらいかな? ネコ飯の属性耐性大で火耐性20確保出来る前提で火耐性かな
耐熱の装衣もあるし >>308
耐絶以外は付けてる
ソロでは体力外すけどね >>309
>>310
>>311
ありがとうございます
歴戦マルチの粉塵爆発で火耐性がない状態で体力200が消し飛んだので・・・
もしかしたら不動着てて連撃くらった状態だったのかもしれませんが >>312
不動来てて連撃死もよくあるけどテオなら気づかないうちに爆破やられになってて一撃死ラインにされたとかもあるから耐火の装衣着て立ち回ったほうがいいだろうね たまに画面右上に緑色でクエスチョンマークが出るけど、あれは何? >>315
メニュー開いてるとかでチャット窓を開けない時に誰かが発言した場合に出る
他プレイヤーだけじゃなくて猫や拠点のNPCの発言でも出る >>316
ありがとうございました。謎が解けました。 >>307
1点目
演奏攻撃をした方がいいかって質問なら
旋律揃ってるなら隙しだいで演奏攻撃挟んだ方がダメージは高くなる
演奏効果発動前に回避キャンセルしても良い(回避キャンセルしても与ダメージ変わらないため)
2点目
時間は更新じゃなくて時間の回復(追加と表現もできるかも)
例えば、効果ない時(1回目)180秒、効果時間中(2回目以降)90秒、最大で270秒
みたいな感じ
時間は旋律によって異なる 質問忘れてた
大型と古龍の今作品の称号って大型は50体古龍30体まで? ネルギガンデの痕跡バグはまだ修正されてないですか? クエスト終了後にキャンプに戻るや集会所に戻るという項目でてきますがこれを固定して毎回同じところに戻ることはできますか? 双剣初心者でスタミナ管理スキル欲しいです
ランナーやスタ急が推奨されているようですが
キノコ大好きは選択肢としてはいかがなのでしょうか? >>279
>>285
遅くなりましたがありがとうございます。
ジョーは苦手ですがあの動きはちょっとかわいい >>322
キノコ大好きでもいいよ。キノコだけで物足りなければランナーもつけたらいい。 オドガロンの寝床の奥に、地面が青く光ってるところありますがあれはなんですか? HR49任務の歴戦キリンって金冠って出ます?
普通に調査クエの報酬枠見て金冠狙った方がいいですか? >>322
キノコ大好き3=ランナー1+体術2
スタミナスキルとしてはディア腰に強走珠一つの方が軽いのと
バフ欄を見て強走効果が切れたら飲み直すのが地味に面倒
他に使用できるアイテムは量産でき、狂走エキスはオトモで補充できる
スキルを楽しみたいのならどうぞ 質問です
先程オンラインに初挑戦したのですが、皆が爆弾置きますとか罠設置しますとかコメントしてました
おそらく定型文を自作したんだと思うのですけど、どうやって文章を自作できるのでしょうか?
未登録ってやつに何か文章入れて・・・だと思うけどやり方がわからないです・・ ハンマーで溜めた後
攻撃モーション発生させずに納刀って出来ますか? >>330
不可能
最大まで溜まったらグルグル横殴りが一番早いと思う >>329
メニューのコミュニケーション→定型文→自動のタブで編集出来る 広域化について質問です。
広域化が1〜4の場合、味方へ与えられる効果は1/3or2/3になりますが
強走薬を使用した場合、強走効果と効果時間のどちらが減りますか? >>330-331
前転すれば攻撃は発生しない
溜め3回転するより納刀も早いんじゃないかな >>332
ありがとう
罠や爆弾置いた時に自動でコメントしてくれてたのね
わざわざショートカット登録しなくて良いのは便利ですなw 回答が得られなかったのでもう一度失礼します
麻痺スラアク関連について何点か質問です。
@麻痺珠で異常値を上げる場合、属性のように上限がありますか?
AボルボVに麻痺3をつけるとマルチにおいて麻痺回数の増え方は体感できますか?
B解放突きを使うタイミングがよくわかりません
ゲージが溜まって隙があれば即爆発でも狙ったほうが麻痺するのでしょうか
何度もすみません宜しくお願いします マカ錬金未来予知の話なんだけどレア8出たときに同じテーブルで一個ランク落として引いたらレア7出るのかな? 寝ると必ず爆弾置くのがルールみたいですが
そんなに爆弾あるとないのとで違いますか? >>339
タルG8個で180x7+360=1620ダメージ固定で稼げる
マルチの歴戦キリンの体力が13000程度だからタル2個置くだけで8%はかなり削ってると思う オンラインマルチやったことない(PSPでワイワイマルチならやってた)んで変な疑問なんだけど
モンハンワールドって麻酔ぶつける→罠仕掛ける→罠に落ちる→捕獲じゃん?
この時にマルチでずっと殴ってるハンターが居たらモンスターって寝ないの? >>342
ハンターがいると寝ずに攻撃してくる
確実に捕獲したいのなら巣に帰ろうとしてるときは攻撃せずに少し離れて尾行 >>342
マルチソロ問わずタコ殴りにしてても捕獲できるよ
罠→麻酔2個して捕獲ラインじゃなかった場合、罠拘束中に追加で殴ってそのまま捕獲成功するときもあるよ むむ?どっち?
>>343さんはそばで殴ってるハンターが居ると寝ないから捕獲失敗?
>>344さんはハンターが殴ってても捕獲可能状態なら寝るから捕獲成功? 頭が混乱したが理解した
瀕死になって巣に帰って寝る(睡眠)の時の話なら>>343
罠に掛かってピンクの煙で寝る(捕獲用麻酔)の話なら>>344か >>337
@上限は基本値の1.3倍
A他人の麻痺武器の有無、火力、イベクエ4体等条件が多すぎて一概に言えない
少なくとも麻痺になるまでは早くなる
要するに好みの域を出ない
Bスラアクは普段使わないからしらん >>326
剥ぎ取れないんですよ。
試しに爆弾置いてみたら、酸の沼みたいな体力削られる罠になりました。HR300超えときながら始めて知りましたw >>345
武器のレア度によって使う龍脈石が違い、要求数と最大カスタム回数が変わる
レア6(武器アイコンの色が青)は1回あたり猛者1つで最大3回強化
レア7(紫)は1回あたり猛者2つで最大2回まで
レア8(オレンジ)は1回あたり英雄1つで最大1回しか強化できない >>351
ほうほう、なるほど、ありがとうございます! 誰かが殴ってても捕獲可能なら捕獲成功ですね?即レスありがとうございました 弓はじめたんですけど、どの攻撃でフレンドリーファイア発生しますか?
モンス攻撃するときFFになってないか心配になります。 >>349
回答ありがとうございます
@状態異常値も上限は1.3倍なんですね
それなら麻痺3つ付けても無駄にはなりませんね
A情報不足すみません
麻痺は自分ひとり、戦闘開始から5,6分くらいで終わる火力のPTでテオクシャハザクに行くことを想定していました
とりあえず麻痺珠は趣味ってことが分かったので助かりました >>353
寝るかは関係ないね
寝てると麻酔玉や罠が仕掛けやすいって言うだけで
みんなでタコ殴りしていようが
麻酔玉2個、罠、体力が可能ラインの3つがそろった時点で成功する >>354
全て。基本モンハンはどの攻撃も味方に当たる。
弓の場合は曲射のFFが一番うざいのでマルチでは封印推奨
竜の一矢もモンスターを貫通して向こう側の味方に当たる
ので注意 属性弓使ってるんですが属性強化3にしようか、体力3にしようか迷っています。
試しに丸太に属性珠あり、なしで試してみたんですが1〜3ダメージの誤差程度にしか変化ないような気がするんですが、そんなもんですか?
それとも、丸太には属性分が加算されないから、属性強化の上乗せ分がわからないんですか? 属性弓使うなら属性強化(その武器の必要分だけ)で他に切れそうなスキルを体力に充てた方が良いかと
あと試し打ちするなら敵がいいです 研磨珠を狙うには危険1と2のクエどちらがいいですか? >>350
俗説の範囲ではあるけど瘴気の谷の元になったダラ・アマデュラっていうモンスター由来のもの
4シリーズで青い隕石振らせていたのでその欠片が残ってると言われてる バセルギウスの鱗爆破対策で回避性能と回避距離UP、どっちがいいかな?
武器は大剣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています