MHWの質問に全力で答えるスレ35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521811132/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>178
ギルドカードの編集ってとこを押して見ると… >>177
そうだったんですか...
結局モンハンは攻略見るのが1番なんですね(´・ω・`)
ありがとうございましたm(_ _)m あと一つスキル付けられる状態で
フルチャ1か超会心1付けるならどちはが期待値上になるのでしょうか
勿論肉質や元の会心率にもよるでしょうが… チャージアックスとスラッシュアックスだとどちらが使いやすいですか?
違いがよく分からないです・・ >>181
ネギ武器に爪護符、会心率50%の時にフルチャ1と超会心1の期待値が等しくなる
これより会心率が高いほど超会心有利、低いほどフルチャージ有利
これより攻撃力が高いほど超会心有利、低いほどフルチャージ有利
けど微差だから立ち回りによる影響の方が大きい 今英雄石猛者石集めるのって歴戦古龍しかないよね?
三枠四枠で十匹以上は狩ってるけど一回しかドロップしてない… >>184
装飾品スレから
>>■歴戦クエストのドロップ率
歴戦危険度1:なぞ60% 光る35% 古びた5%
歴戦危険度2:光る36% 古びた35% 風化26% 汚れた3%
歴戦危険度3:古びた72% 風化13% 汚れた12% 輝く3%
■各レア鑑定率
【なぞの珠】
レア5:85%、レア6:15%
【光る珠】
レア5:65%、レア6:34%、レア7:1%
【古びた珠】
レア5:10%、レア6:82%、レア7:6%、レア8:2%
【風化した珠】
レア6:77%、レア7:18%、レア8:5%
■歴戦報酬枠の確率
★危険度2
レア5珠 26.90% = (36% * 65%) + (35% * 10%)
レア6珠 60.96% = (36% * 34%) + (35% * 82%) + (26% * 77%)
レア7珠 7.14% = (36% * 1%)+ (35% * 6%) + (26% * 18%)
レア8珠 2.00% = (35% * 2%) + (26% * 5%)
猛者石 3%
★危険度3
レア5珠 7.2% = (72% * 10%)
レア6珠 69.05% = (72% * 82%) + (13% * 77%)
レア7珠 6.66% = (72% * 6%) + (13% * 18%)
レア8珠 2.09% = (72% * 2%) + (13% * 5%)
猛者石 12%
英雄石 3%
レア度8狙いなら古龍の方が効率がいい
猛者も手にはいるしな 別スレからそのままコピペしてきてしまったんで下二行は気にしないで >>185-187
即レスサンクス。確率的には妥当なんすね…
どっちも欲しいし、珠もまだまだ欲しいのあるから歴戦古龍回します… >>183
ありがとうございます
ジョーランスの回復作れたので石揃ったら残りは会心カスタム予定
スキル構成で会心に影響するのは攻撃4と弱特3なのでこの場合だとフルチャの方が微差で上ってことですね
ただフルチャ維持出来る腕があるかと言えば…(血涙 >>143
ありがとうございました
9個目からはようやく他のも出だして、それ以降はバランスよく出てます あ、煙筒使えば超会心か…
体力&不動装衣なのでどちらかを切る考えもあるがやっばり腕の問題ががが >>182
どっちも斧だけど全然違う
スラアクはリーチ長めの斧、剣モードは搭載された瓶で様々な効果を出しつつ戦う
チャアクは剣モードで軽快な動きとガードをしつつ斧モードで強烈な一撃を狙っていく武器。こっちにも瓶があるけどスラアクとは全然違う仕様。
チャアクのほうが操作は複雑だけどやることは単純。スラアクは操作はそこまで複雑じゃないけどガードできない足遅い案外火力出しにくいから上級者向けな感じ。 黒wikiが死んでる今一番参考に出来るwikiまたは攻略まとめってどこですか? 星4と星5が赤帯クリアにならない
検索したらクエストは全部揃っているみたい(特殊闘技場はクリアしたので表示されていない)なんだけど、なにがダメなんだろう? まだ一度もカスタム強化してないんですけど英雄と猛者の石ってどう違うんですかね?
一度カスタム強化したら2回目は英雄を使うとかですか? >>197
レア6はカスタム1回するのに猛者1つレア7は猛者2つレア8は英雄1つ
最大までカスタムするならレア6は猛者3つレア7は猛者4つレア8は英雄1つ必要 >>197
強化する武器のレア度で英雄か猛者か。
レア8は1つの強化に英雄1つ
レア7は1つの強化に猛者2つ
レア6は1つの強化に猛者1つ >>198
>>199
レア度によって分かれていたんですか
ありがとうございます >>132
気絶に関しては連続ダメージでの気絶もあるので気絶無効をつけるのをオススメする、または対雷の装衣と免疫の装衣を使い回すとか
耐性に関しては40越えるとその属性の属性やられを無効化出来るので耐性+20と猫飯の野菜定食で属性防御アップ大発動して40以上に調整するのを強くオススメする、ダメージもすごい押さえられるしね >>200
金冠が出やすいクエはボレロやブルースなど音楽関係のクエスト名のやつ。 >>182
俺はスラアクだと思う
近接武器の全て組み込まれてるわあれは
ガード無いのもまた練習になっていいし 無属性攻撃強化はカスタム強化や攻撃アップスキル分にも1.1倍されますか?武器そのものの攻撃力が1.1倍なのかな... >>206
無撃は武器の基礎攻撃力が1.1倍されるからカスタム攻撃は影響するけど攻撃アップ系のスキルや猫飯の影響は受けない
唯一例外的に笛の攻撃アップ旋律の影響は受ける >>208
なるほど!素早い返信ありがとうございます 弱点特効の発動条件はシリーズを踏襲した肉質45以上の部位ですか?
それとも生態研究所のモンスター図鑑に弱点と記載されてる部位ですか? >>203 属性やられ無効になるのは各種耐性+20からでは >>211
下位で捕獲してないのがいるんじゃないの >>142
ハザクが一番出やすい
テオも蟻塚と龍結晶で出やすさ違う
YouTubeなんかに説明動画あったよ >>214
クエストってクリアするだけじゃなくて全部捕獲もしないといけないのか
やってみるわ、ありがとう >>216
捕獲したら出る特殊闘技場を全部クリアしてるつもりが漏れてるんでは?ってことかと >>217
そうか……特殊闘技場また全部出してやってみるわ
しつこくてすまん、ありがとう! 初モンハンだけど、1回討伐するまでが長くてしんどい・・・
下位でこれなのに、上位なんかいけるのかなこれ >>219
寧ろ下位の頃のほうが時間かかってた
上位初期は結構時間かかるだろうがHR50超える頃には装備も揃ってきて早くなる >>219 慣れてくると10分前後がフツーになるから頑張れ
武器の強化具合が足りていないのではないか
閃光玉や罠はどんどん使ってみよう
がむしゃらに殴っても、逆に時間がかかるだけ、多少手数が少なくなっても相手の弱点を狙おう
基本的にモンスターはハンターより強いので、回避重視で >>219
火力特価の武器にするしかないね
100〜200時間はある程度理解するまでいつもかかるのがモンハン
装備揃うとルーチンで飽きるけど・・・今作以外300時間持ったものなかったわ >>220-222
装備強化したい→討伐素材が必要→
またあの長い討伐を複数回・・・→モチベダウン
なんだけど、たぶん複数回やることで、どんどん慣れて上手くなって
効率が良くなっていくゲームなんだろうねこれは。
罠とかそういえばあったね!色々やってみるよ! マルチではモンスの体力や耐性が増えるのは知ってますが、攻撃力も増えますか? >>223
面白いと思ってるなら納得の行くゴールまでいけるよ
自分もそうでした。 ソロプレイしてるのに時々勝手に人が入ってくることあるけど、あれは何?
何かのボタンがショートカットの救援要請ボタンになっていたりする? >>226
人数制限かけずにオンラインにいるのでは?
救難送らなくても同じ集会所の奴は入れる
嫌ならオフラインにするか完全プライベートで立てるか人数制限を1人に設定 闘技場ってめっちゃむずくないですか?これで素材集めが苦痛過ぎるんですけど 闘技場はそういうもの、難しいなら闘技場スレで相方を探すといい >>228
難しい方に入るね
ただ攻略法があったりするから動画見るといいぞ ゾラマグダラオス戦ってどんなタイミングでまた来るんでしょうか?
まだ2回しか戦ってませんが、HR上げないと何をやっても来ないのでしょうか? テトルーって仲間にする順番とかありますか?
ぶんどりが欲しくて谷底で竜の死骸を待ってたけど何も出て来ず10分経過で諦めました >>231
HR上げると来やすいってだけでクエ回してればそのうちくる 質問を変えます
天天を作りたいが為だけに闘技場やってるのですが全て一戦20分以上かかってストレスマッハですが天天ってそこまでして作る価値あるほど太刀の中では強いですか?
他武器でここまで作るのに苦労する武器無かったので… >>234 1人でやるのはやめたほうがいいよ。野良マルチで闘技大会の集会所に行けば下手くそ同士でも速いから。
ヘビィ一筋の俺も他武器やりながら覚えて、今は闘技大会でタイムアタックする面白さにはまってるよ。
天天は知らん >>236
ありがとうございます
ソロ専なんで何とか頑張ります >>238
自分もソロで苦労して作ったけど太刀メインじゃないし2〜3回使っただけだわ天天
その後、女性用のブリゲイドスーツだっけ?あれにまたレウスコインが必要なので発狂しながらやったよw 回避性能や回避距離UPは抜刀状態のコロリンでも違ってきますか? >>239
なんか似たような事になりそうなのでとりあえずネギ太刀で太刀やってみます どなたか>>224お願いします
それともまだ誰も検証しておらず不確定ということでしょうか?
というのも歴戦ネギ、怒り時の翼擦りつけ突進の火力が
ソロとマルチで明らかに違ったので質問しました >>241
天天の代わりならジョー太刀がいいと思う
この2つは攻撃スキルモリモリ用で強さも運用もほぼ同じ
ネギ太刀は匠無しでいい分便利スキル盛るのに便利 >>240
変わる、とくにヘビィとスラアクは回避距離の恩恵を一番受けられると思うよ キリン戦で弓2人が曲射祭りだったんだけど曲射って流行っているの?
間違ってというより故意にやっているんだけど? 護石のチェック表とかない?
強化したら所持マーク消えるんだけど >>242
モンスターの強さには個体差があって攻撃力が5段階ある
たまたま弱いのと強いのに当たったんじゃない? キノコ大好きのメリットって何でしょうか?
レア度が無駄に高いとしか思えません >>71 石ころ拾う→左上の樹にある弾けクルミ落として拾う→レウスが地上に降りた時にクルミ当てる これでしばらく飛ばなくなるのでタイム縮められるかもよ。 動画配信者同様にトレーニングルームで同じ装備でやっても出ているダメージが違います
爪や護符は持っているのですが他に何か原因はありますか? >>232
探索で入ってる?
帰還して何度か繰り返すか
わりとすぐにオドガロンが持ってくる >>247
なるほどそういえばそうでしたね
では一番弱い固体と一番強い固体で攻撃力は何倍の差がありますか? あるあるなんだけど、ギルオスの死体オドガロンの落し物オドガロンの落としたスリンガーの弾、
と重なってる時に丸ボタンの対象の切り替えってできないですかね?
最近のゲームは複数接触できる位置にいる場合インタラクト対象の切り替え操作があるのが普通なので
もしかしたら自分が知らないだけであるんじゃないかと気になりました vitaのリモートプレイは快適・グラ乱れなくあそべますか? >>256
ないよ
だから何度も何度も何度も同じスリンガーの弾拾い続けて
うぜええええええ
ってなること往々にある仕様なので諦めて下さい、そんな気の利いたシステムはねえです・・・ マルチ用の怯み軽減には何の珠が必要でしょうか?またレベル何まで必要でしょうか? >>260
必要な珠は耐衝珠【3】だけどスキルシミュ回すとゼノ防具で発動させてることが多い
基本は1でいいけど特定のモーション(ランスの突進や操虫棍の飛円斬りなど)に対しては3必要
マルチプレイだと転ばせるモーションは控えてくれるか味方を巻き込まないように使ってくれる人がほとんどだと思うから1で大丈夫 >>261
ありがとうございます。【3】かあ... こやし弾と落とし穴が大量に欲しいです
効率的な増やし方を教えてください >>263
要らない素材使って錬金で作るのが一番手っ取り早く増やせる
調合素材持ち込んで現地で調合して沢山使いたいなら地道に集めるしかない >>262
その【3】はスキルレベルではなくスロットレベルの【3】だから対衝珠一つでとりあえずはいいから負担は軽いよ、ゼノ防具なら脚が優秀だからオススメ >>265
ありがとう。珠はあるから試しにやってみます。 また装飾品が消えていると思うんだけどこれって俺だけ?
状況としてはマイセットに登録している装備から外して使っているといつの間にか消えている。 >>257
環境によるし完全に個人の感想だが一応遊べる
画質はジャギジャギするから目が疲れる
ラグは思ったほどはなかったけど手数武器は辛いかも
R2押しにくいからガンナーは慣れがいる
あと無線の規格にもよるんだろうけど電子レンジ動かした途端死ぬ >>263
探索装備で探索
マカ婆で交換
交易船に消耗品持ってこさせる >>268
Wi-Fiの2.4GHzのチャネルの上の方が電子レンジと被ってるから、影響あるなら1chか6chに固定するといい 調査クエストって250個溜まった後は、新しいクエストはリストに載らないのでしょうか
それとも古いのから押し出されて消えるのでしょうか >>271
古くてチェックされてないものから自動削除 歴戦キリンストーキングって痕跡調べて出た調査クエの歴戦キリンでもいいんでしょうか? 危険度1の歴戦個体クエストを集めたいと思ってます
今まで一度もプレイしていません
その場愛探索で、危険度1の歴戦個体モンスターに出会うまでうろうろするしかないのでしょうか?
なにか集めやすい方法などありませんか? >>275
歴戦は探索だと痕跡が残ってるだけで本体は出てこない
ネコの探索日和が発動した時にでも探索に行って痕跡集めれば良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています