MHWの質問に全力で答えるスレ35
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521811132/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>130
お返事ありがとうございます
麻痺と気絶があったんですね;
麻痺対策は麻痺耐性で
気絶対策は雷耐性20>気絶無効>属性やられ無効でいいですか? >>132
それでいいと思うよ
ただキリン相手に気絶する場合は攻撃貰いまくってるってことだから立ち回り注意した方がいいかも >>37
一緒に居る時にオプションボタン
ちなみに、アイテムポーチの中にある物しか渡せない >>133
ありがとうございます
麻痺耐性と雷耐性20つけていこうと思います
立ち回りは…察してください(笑
属性やられ無効のスキルのせいでこんがらがってましたが解決しました
ありがとうございました♪ 200qtでの調査レポートについてはポップアップは出ないけど拠点に戻ると出てるみたいな書き込みが前にあったよ
自分では確認してないし本当かは知らんけど イベントクエってクリアしたら何か特別なことでもあるの? >>129
ありがとうございます
全然関係なかったんですねw >>137
・イベクエ限定装備が作れる
・報酬で特定のアイテムが出やすい
・大きさが極端で金冠付きやすい
・HRを稼ぎやすい
・マグダラオス、ゼノ、歴戦と好きなだけ戦える
・痕跡集め用
大体これらのうちのどれか >>135
雷やられはスキルの雷耐性20あればやられにならないよ 初めてキリンストーキングをしたのですが、約40分で調査クエスト7個でした
またすべてヴァルハザクでした
個数はまだしも、種類にも偏りがあるのでしょうか? >>142
種類はランダムです
ランダムなので偏ることもあります クシャルダオラ戦、龍風圧(竜巻)は無効出来ないようなのですが
風圧耐性はどのレベルまで上げておくのがベストなんでしょう?
やっぱり5ですかね?
武器は大剣です >>144
竜巻の外で閃光玉で落として殴るだけなので必要なし >>144
良いことを教えてやろう
風圧無効は死にスキルだ 部位破壊や尻尾切りを狙うときは破壊王を付けたほうが攻撃スキルを盛るより効果的ですか?
ゼノの尻尾とか切るのが大変なので破壊王付けようか迷っています ギルドカードのポーズで後ろ向きの人がいたのですがどうしたら後ろ向きにできますか? >>147
ソロでやったけど、ネギ槍ガンキンランステンプレ竜王の眼帯、ゼノ腕他ガンキン)で15分前後で簡単に切れるよ
全部の攻撃をガード出来るし、突進で間合いも詰められるから早くないけど安定はする
運良く剛刃出たってのもあるけど、切れない事ない
た
怒り(臨界点?)で地面に埋まったら尻尾先端が出るからその時と猫にヘイト向かってるときとか斬ってれば切れる
ただ本体からも8%で出るし無視して回すのでもありだと思うけどそこらはお任せ
怯み3回、1000ダメージちょいだから30-40回くらいで切れる >>147
部位破壊(壊してさっさと帰還)マラソンや部位破壊で極端に有利になる、
とかでなければ破壊王自体は強欲スキルでしかない
付けちゃダメとは言わんけど、ゼノの尻尾が欲しいなら
肉質が固い尻尾の中間じゃなくクソ柔らかい先っぽを意識して攻撃する、とか
立ち回りを変えるだけで全然変わる
>>148
どちらもスロ2 >>150
>>151
積極的に付けるスキルではないんですね
アドバイス等ありがとうございます >>141
雷やられになりたくない理由は気絶したくないからなので
気絶無効をつけたほうがいいと思ったのですが
雷耐性20のほうがやっぱりいいんですね
似たようなスキルがいっぱいあってややこしいです;; >>154
気絶対策には耐絶であってる
耐絶の麻痺無効つけつつ雷耐性と体力増強上げれるだけ上げて耐雷の装具着れば対策としては万全 ターゲットの注目というんでしょうか
弓でターゲットに照準をあわせたいんですが
今のR3であわせるのが慣れません
他のボタンで合わせる設定てできますか?
それとも合わせやすい設定とかあったら教えて下さい ターゲットカメラはそもそも根っこがモンハン持ちの救済であってガンナー照準用では無いと思うのだけど 質問です。
操虫棍を使用しているのですが、体力回復量アップスキルは猟虫粉塵に乗るのでしょうか?
その場合味方への回復量も上がるのでしょうか? >>159
スキルは全て乗らないけど回復粉塵に回復量UPは例外で効果あり
味方は分からん 探索マップで、出現になっているモンスターが、フリークエストや調査クエストで出現、または乱入しますか?
探索マップで、古代樹にバゼルギウスがいない感じなら、古代樹のクエスト貼ってもバゼルギウスは出て来ませんか?
それとも関係なく出て来ますか? クエスト毎に出て来るモンスターは決まってる
探索マップで表示されるモンスターはそのタイミングで探索に行くと会えるモンスター >>160
ありがとうございます!
回復量アップは自分だけみたいですね… >>162
探索のみなんですね…
同じクエストを繰り返しやっても出てくるモンスターは同じでしたか!
ありがとうございます! チャアクの超高出力属性解放斬りはビン3本時と5本時では威力はかわりますか? >>167
斧のモーション値は一緒
消費本数分の爆発が発生するので総ダメージは当然5本の方が高い 武器カスタムって違う種類に上書き出来るのでしょうか? 過去のイベントクエストは再配信されないでしょうか
試練とメカおとも装備が欲しいです >>169
出来るけど作り直すほうが楽だから何本も作る場合の方が多い >>170
これも6日のイベント待ち
「ほとんどの」イベクエが復活って話だから、それに含まれてることを祈ろう >>171
ありがとうございます
お目当ての石が出ないので慎重にカスタムします… 弱点特効ってモンスター図鑑の星3つの部位を攻撃するだけで発動するのでしょうか?
それとも星2つの部位でも発動しますか?
弱点の属性で攻撃するなどは関係ないのでしょうか?
本当に質問ばかりですみません... >>176
弱点特効の発動条件は「物理肉質が45以上」
属性は一切関係ない
モンスター図鑑の肉質表記はそのモンスターの「相対的な肉質評価」
☆2でも発動する部位もあれば、発動しない部位もあるし
弱点表記が全くない部位でも発動するところはする
要するにモンスター図鑑で弱点特効はあまり当てにならない
攻略本やネットみて肉質確認するのが一番確実 >>178
ギルドカードの編集ってとこを押して見ると… >>177
そうだったんですか...
結局モンハンは攻略見るのが1番なんですね(´・ω・`)
ありがとうございましたm(_ _)m あと一つスキル付けられる状態で
フルチャ1か超会心1付けるならどちはが期待値上になるのでしょうか
勿論肉質や元の会心率にもよるでしょうが… チャージアックスとスラッシュアックスだとどちらが使いやすいですか?
違いがよく分からないです・・ >>181
ネギ武器に爪護符、会心率50%の時にフルチャ1と超会心1の期待値が等しくなる
これより会心率が高いほど超会心有利、低いほどフルチャージ有利
これより攻撃力が高いほど超会心有利、低いほどフルチャージ有利
けど微差だから立ち回りによる影響の方が大きい 今英雄石猛者石集めるのって歴戦古龍しかないよね?
三枠四枠で十匹以上は狩ってるけど一回しかドロップしてない… >>184
装飾品スレから
>>■歴戦クエストのドロップ率
歴戦危険度1:なぞ60% 光る35% 古びた5%
歴戦危険度2:光る36% 古びた35% 風化26% 汚れた3%
歴戦危険度3:古びた72% 風化13% 汚れた12% 輝く3%
■各レア鑑定率
【なぞの珠】
レア5:85%、レア6:15%
【光る珠】
レア5:65%、レア6:34%、レア7:1%
【古びた珠】
レア5:10%、レア6:82%、レア7:6%、レア8:2%
【風化した珠】
レア6:77%、レア7:18%、レア8:5%
■歴戦報酬枠の確率
★危険度2
レア5珠 26.90% = (36% * 65%) + (35% * 10%)
レア6珠 60.96% = (36% * 34%) + (35% * 82%) + (26% * 77%)
レア7珠 7.14% = (36% * 1%)+ (35% * 6%) + (26% * 18%)
レア8珠 2.00% = (35% * 2%) + (26% * 5%)
猛者石 3%
★危険度3
レア5珠 7.2% = (72% * 10%)
レア6珠 69.05% = (72% * 82%) + (13% * 77%)
レア7珠 6.66% = (72% * 6%) + (13% * 18%)
レア8珠 2.09% = (72% * 2%) + (13% * 5%)
猛者石 12%
英雄石 3%
レア度8狙いなら古龍の方が効率がいい
猛者も手にはいるしな 別スレからそのままコピペしてきてしまったんで下二行は気にしないで >>185-187
即レスサンクス。確率的には妥当なんすね…
どっちも欲しいし、珠もまだまだ欲しいのあるから歴戦古龍回します… >>183
ありがとうございます
ジョーランスの回復作れたので石揃ったら残りは会心カスタム予定
スキル構成で会心に影響するのは攻撃4と弱特3なのでこの場合だとフルチャの方が微差で上ってことですね
ただフルチャ維持出来る腕があるかと言えば…(血涙 >>143
ありがとうございました
9個目からはようやく他のも出だして、それ以降はバランスよく出てます あ、煙筒使えば超会心か…
体力&不動装衣なのでどちらかを切る考えもあるがやっばり腕の問題ががが >>182
どっちも斧だけど全然違う
スラアクはリーチ長めの斧、剣モードは搭載された瓶で様々な効果を出しつつ戦う
チャアクは剣モードで軽快な動きとガードをしつつ斧モードで強烈な一撃を狙っていく武器。こっちにも瓶があるけどスラアクとは全然違う仕様。
チャアクのほうが操作は複雑だけどやることは単純。スラアクは操作はそこまで複雑じゃないけどガードできない足遅い案外火力出しにくいから上級者向けな感じ。 黒wikiが死んでる今一番参考に出来るwikiまたは攻略まとめってどこですか? 星4と星5が赤帯クリアにならない
検索したらクエストは全部揃っているみたい(特殊闘技場はクリアしたので表示されていない)なんだけど、なにがダメなんだろう? まだ一度もカスタム強化してないんですけど英雄と猛者の石ってどう違うんですかね?
一度カスタム強化したら2回目は英雄を使うとかですか? >>197
レア6はカスタム1回するのに猛者1つレア7は猛者2つレア8は英雄1つ
最大までカスタムするならレア6は猛者3つレア7は猛者4つレア8は英雄1つ必要 >>197
強化する武器のレア度で英雄か猛者か。
レア8は1つの強化に英雄1つ
レア7は1つの強化に猛者2つ
レア6は1つの強化に猛者1つ >>198
>>199
レア度によって分かれていたんですか
ありがとうございます >>132
気絶に関しては連続ダメージでの気絶もあるので気絶無効をつけるのをオススメする、または対雷の装衣と免疫の装衣を使い回すとか
耐性に関しては40越えるとその属性の属性やられを無効化出来るので耐性+20と猫飯の野菜定食で属性防御アップ大発動して40以上に調整するのを強くオススメする、ダメージもすごい押さえられるしね >>200
金冠が出やすいクエはボレロやブルースなど音楽関係のクエスト名のやつ。 >>182
俺はスラアクだと思う
近接武器の全て組み込まれてるわあれは
ガード無いのもまた練習になっていいし 無属性攻撃強化はカスタム強化や攻撃アップスキル分にも1.1倍されますか?武器そのものの攻撃力が1.1倍なのかな... >>206
無撃は武器の基礎攻撃力が1.1倍されるからカスタム攻撃は影響するけど攻撃アップ系のスキルや猫飯の影響は受けない
唯一例外的に笛の攻撃アップ旋律の影響は受ける >>208
なるほど!素早い返信ありがとうございます 弱点特効の発動条件はシリーズを踏襲した肉質45以上の部位ですか?
それとも生態研究所のモンスター図鑑に弱点と記載されてる部位ですか? >>203 属性やられ無効になるのは各種耐性+20からでは >>211
下位で捕獲してないのがいるんじゃないの >>142
ハザクが一番出やすい
テオも蟻塚と龍結晶で出やすさ違う
YouTubeなんかに説明動画あったよ >>214
クエストってクリアするだけじゃなくて全部捕獲もしないといけないのか
やってみるわ、ありがとう >>216
捕獲したら出る特殊闘技場を全部クリアしてるつもりが漏れてるんでは?ってことかと >>217
そうか……特殊闘技場また全部出してやってみるわ
しつこくてすまん、ありがとう! 初モンハンだけど、1回討伐するまでが長くてしんどい・・・
下位でこれなのに、上位なんかいけるのかなこれ >>219
寧ろ下位の頃のほうが時間かかってた
上位初期は結構時間かかるだろうがHR50超える頃には装備も揃ってきて早くなる >>219 慣れてくると10分前後がフツーになるから頑張れ
武器の強化具合が足りていないのではないか
閃光玉や罠はどんどん使ってみよう
がむしゃらに殴っても、逆に時間がかかるだけ、多少手数が少なくなっても相手の弱点を狙おう
基本的にモンスターはハンターより強いので、回避重視で >>219
火力特価の武器にするしかないね
100〜200時間はある程度理解するまでいつもかかるのがモンハン
装備揃うとルーチンで飽きるけど・・・今作以外300時間持ったものなかったわ >>220-222
装備強化したい→討伐素材が必要→
またあの長い討伐を複数回・・・→モチベダウン
なんだけど、たぶん複数回やることで、どんどん慣れて上手くなって
効率が良くなっていくゲームなんだろうねこれは。
罠とかそういえばあったね!色々やってみるよ! マルチではモンスの体力や耐性が増えるのは知ってますが、攻撃力も増えますか? >>223
面白いと思ってるなら納得の行くゴールまでいけるよ
自分もそうでした。 ソロプレイしてるのに時々勝手に人が入ってくることあるけど、あれは何?
何かのボタンがショートカットの救援要請ボタンになっていたりする? >>226
人数制限かけずにオンラインにいるのでは?
救難送らなくても同じ集会所の奴は入れる
嫌ならオフラインにするか完全プライベートで立てるか人数制限を1人に設定 闘技場ってめっちゃむずくないですか?これで素材集めが苦痛過ぎるんですけど 闘技場はそういうもの、難しいなら闘技場スレで相方を探すといい >>228
難しい方に入るね
ただ攻略法があったりするから動画見るといいぞ ゾラマグダラオス戦ってどんなタイミングでまた来るんでしょうか?
まだ2回しか戦ってませんが、HR上げないと何をやっても来ないのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています