【MHW】双剣スレ 17連斬目
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◆前スレ
【MHW】双剣スレ 16連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521682637/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>903
結構回復できるよ
爪回復はハザクで重宝してる
スロ1増やしても付けたいのは付けれないんだよなあ
ブロスは会心攻撃にしたけどあれはブロスだからな
めんどくさがりはどの近接武器も大抵会心回復で安定してしまう >>902
匠2耳栓5弱特3砥石3龍強化2属性会心茸3剛刃が普通に組めるぞ
それと白ゲージ維持すれば物理部分だけでも会心込みで爪よりラースの方が期待値1.1倍くらい高いんだがマイナス会心アレルギーでも患ってるの? 攻撃力の期待値を算出する上で「マイナス会心を消す」ことに特別な意味は無い。
(言い換えれば、同じ武器で会心率-10%を0%にする場合と0%を10%にする場合で火力期待値の伸びに差は無い)
このため他スキルの影響等で特別な意味がある場合を除けばバッドクリティカルを消すことに強く固執する必要はない。
wikiから
属性会心積むならせっかく積んだ属性会心の期待値を上げるために出来るだけ消した方がいいとは思うけどね そもそも会心低い武器は物理に偏ったステータスのが殆どだし双剣でも物理運用のが火力出る気がする
計算したわけじゃないから断定はしない そうだね超会心とか属会とか会心に付随した追加ダメがあるなら会心率は大事
マイナス会心があるからだめとかそういう話はないわな
マイナス会心が出たら損じゃんという話をするならプラス会心だって多少あろうが出ないときは出ないんだし 計算もしないですまんな
爪装備ならいろいろ積めて楽だと言いたかった
マイナスで属性会心はどうだろうね もったいない気はする
あと久々にラース使うとリーチは変わらないんだろうけどやっぱり違和感あるな 属性会心と超会心を積むならマイナス会心は消しておくと折角のスキルが無駄にならずに済むね
とはいえ本作は弱特と達人円筒で容易にクリ100%出せるしマイナスは割とどうでもいいな
むしろ高会心武器の方がクリ率頭打ちの時に悲しい気分になる 適応ってのはむしろさっさとキャラ替えしたら?って事なんだけどね
プロなら2、3キャラ使えるようにしといた方が絶対いいと思うけどあんまりそういう人いないね >>897
>>899
幸運強運のクエスト途中からだと無効なのって、救援で強運つけて寄生だけするプレイヤーを防ぐためだと今まで思ってたけど
なるほどクリア直前で着替えるズルを防ぐためでもあったのか イビルジョーで迅雷とラースどっちがいいんだよ!!
って声が多いようだから数値にしてみたぞ。
ただし単純に武器の基礎攻撃力と属性値からのダメージなので
のっけるスキルによって変わるから注意な
■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター
迅雷 :基礎攻撃160、属性270-300-330-350
ラース:基礎攻撃220、属性180-210-230
※ラースプレデターのマイナス会心率は考慮していない
※物理ダメージのモーション値は「10」で算出(双剣の平均値くらい)
※「イビルジョーの肉質」はノーマル状態で物理45・属性10、怒り状態で物理35・属性15で算出
ラ青:ラースの青ゲージ
ラ白:ラースの白ゲージ
12(9+3):合計ダメ(物理ダメ+属性ダメ)
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 12(9+3) 15(11+4) 11(7+4) 14(8+6) 11.5 14.5
迅雷300 12(9+3) 15(11+4) 12(7+5) 14(8+6) 12.0 14.5
迅雷330 13(9+4) 16(11+5) 12(7+5) 15(8+7) 12.5 15.5
迅雷350 13(9+4) 16(11+5) 13(7+6) 16(8+8) 13.0 16.0
ラ青180 14(12+2) 18(15+3) 12(9+3) 16(12+4) 13.0 17.0
ラ青210 14(12+2) 18(15+3) 12(9+3) 17(12+5) 13.0 17.5
ラ青230 14(12+2) 18(15+3) 13(9+4) 17(12+5) 13.5 17.5
ラ白180 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 17(13+4) 14.0 18.0
ラ白210 15(13+2) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 14.5 18.5
ラ白230 16(13+3) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 15.0 18.5
ダメージだけならラース白>ラース青>迅雷。
それを考慮して属性珠を何個いれるか、属性会心をつけるか、自分に合った生存・快適スキルを考えて装備を選べ。
また属性会心のダメージが高く見えるけど
怒り状態のときは後脚に弱特が入らないために会心の発動が厳しくなることは付け加えておく。 マイナス会心を差し引いても少しラース優勢っぽいな
微差だけど ジョーで多用する鬼人突進は平均モーション値が6だからな・・・ >>921
わざわざ四捨五入しない方が有用だと思う >>891
>もっと胸や頭に乱舞できる機会が多ければ高物理も輝くんだろうけど非弱点への鬼人突進と六連主体では高属性のほうがDPS出るんだよな
数値でおもいっきり否定して悪いが・・・
■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター(六段コンボのモーション平均値「11」の場合) ←←←←
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 13(10+3) 16(12+4) 11(7+4) 15(9+6) 12.0 15.5
迅雷300 13(10+3) 16(12+4) 12(7+5) 15(9+6) 12.5 15.5
迅雷330 14(10+4) 17(12+5) 12(7+5) 16(9+7) 13.0 16.5
迅雷350 14(10+4) 17(12+5) 13(7+6) 17(9+8) 13.5 17.0
ラ青180 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 17(13+4) 14.0 18.0
ラ青210 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 18(13+5) 14.0 18.5
ラ青230 15(13+2) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 14.5 18.5
ラ白180 16(14+2) 21(18+3) 14(11+3) 18(14+4) 15.0 19.5
ラ白210 16(14+2) 21(18+3) 15(11+4) 19(14+5) 15.5 20.0
ラ白230 17(14+3) 21(18+3) 15(11+4) 19(14+5) 16.0 20.0
六段コンボでモーション値の平均が「11」になるとさらにラースが有利になる。
■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター(鬼人突進連斬のモーション平均値「5」の場合) ←←←←
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 7(4+3) 9(5+4) 7(3+4) 10(4+6) 7.0 9.5
迅雷300 7(4+3) 9(5+4) 8(3+5) 10(4+6) 7.5 9.5
迅雷330 8(4+4) 10(5+5) 8(3+5) 11(4+7) 8.0 10.5
迅雷350 8(4+4) 10(5+5) 9(3+6) 12(4+8) 8.5 11.0
ラ青180 8(6+2) 10(7+3) 8(5+3) 10(6+4) 8.0 10.0
ラ青210 8(6+2) 10(7+3) 8(5+3) 11(6+5) 8.0 10.5
ラ青230 8(6+2) 10(7+3) 9(5+4) 11(6+5) 8.5 10.5
ラ白180 9(7+2) 11(8+3) 8(5+3) 10(6+4) 8.5 10.5
ラ白210 9(7+2) 11(8+3) 9(5+4) 11(6+5) 9.0 11.0
ラ白230 10(7+3) 11(8+3) 9(5+4) 11(6+5) 9.5 11.0
鬼人突進連斬ばっかりでモーション値が「5」とありえないくらい低くなって、やっと互角と呼べるくらいになる。
そのくらいイビルジョーへの属性の通りは悪い。
イビルジョーで迅雷のほうが早いって人は、六段コンボ(や乱舞)を叩きこめてないだけの可能性が高い。 >>925
四捨五入?
四捨五入は物理・属性ダメージをそれぞれ計算したときしかしてないぞ
今回からダメージ計算は四捨五入されてるからな 平常時の脚へのダメージでマイナス会心を考慮しないラースが多少上回る程度では優位性は小さいと思うが
迅雷は斬れ味ケアなしの属性3だけでも運用できるが、ラースが優位性を発揮するためには剛刃匠も必要な訳で
とはいえPTならラース>迅雷で結構差が出そうな結果だと思う >>927
あぁ計算が間違ってるわけじゃなくて、小数以下あった方が爪護符とかでの増加がイメージしやすいかなぁって
けど細かく書くと相当見難いしそこまでシミュりたいなら自分で計算しましょうって話だね
ごめん気にしないでくれ 俺自身はラースをお勧めする
理由としてはノーマル状態のときに段差などで頭を攻撃できるときに物理攻撃が優位だから
怒り状態で弱点になる胸にも普通に攻撃が届くことも多いからな
上の表は参考になればいいから好きなほう使えばいい 双剣のサークル
誰か作ってくれないかな
あったらいくのに >>930
お疲れ様
少なくともTAやるならラース一択な結果は見えたと思う
罠置いて不動で乱舞するなら間違いなくラース
実用性を考えるとラースに龍2+匠+剛刃+砥石+属性会心は相当ピーキーな立ち回りが求められるし生存スキルの量も限られるから決戦用、プロハン用だとは思うわ
迅雷の雷3は装備圧迫しないし生存盛る余裕があるからね ラースの性能が高いんだよな
基礎攻撃はブロスより10低いだけの2位タイだし、属性180も双剣としては悪くない
まぁネックは龍属性だってことだけど 攻撃4弱特3ネギより白げ弱特2ラースの方が物理でも属性でも圧勝してんのにラース使えないって宗教かなんかなのかね 双剣の場合剛刃砥石とか切れ味関連のスキルはほしいし
自分で盛りたい生存スキルと相談やね >>931
俺作ってるよ
参加条件は武器使用双剣のみ うーん俺は例えTAやる場合でも迅雷派かなぁ
ラース一択っていうのは流石に早計では 現状の歴女TAでも最速は迅雷みたいだし、理論値では超えていても実際モーション値高めに攻撃メインで歴女と戦うのは相当ハードル高いとは思うわ
そういえば爪で歴女4分とか言ってた人はどうなったの? >>938
確かにそうだな
その計算データは会心率無視で超会心も考慮してないからさ
あくまで参考になるくらいで絶対的なものじゃないでしょ?
まぁ皆がどんなスキル構成してるか知らないけど 49キリンをデュアルブレードで攻略した外国人の女の子もジョーには手を焼いている
おもろいから見てみ
THIS IS EMBARRASSING NOW! | Monster Hunter World Deviljho Gameplay
https://www.youtube.com/watch?v=eeCJUyH1gLg チャレクエネギの双剣クソすぎるだろ
ソロでこんなん使えるわけねえ TAのトップだけじゃなくせめて10位くらいまでの使用武器はどうなってんだ?
公式のチャレンジのネルみたく100位までほぼ全員チャアクしかいないような状況なら、それが優位といえるけど
有志だけのランキングTAじゃなんとも言えないと思うわ
動画アップめんどくさいからアップしないような上手いやつなんて腐るほどいるし >>942
睡眠双剣だっけか
初めて使ったスラアクより遅くて絶望した >>942
せめて爆弾いっぱいあればな
フレとやった時もまた寝たけどどうすんの?みたい状況になってワロタ 爆破属性積んで空中乱舞しても爆破する?
ゼノの頭から尻尾いくまでに2回くらい爆破するなら楽しいだろうなぁ 体力満タンで歴女のにリヴァイしてたらなんか即死したんだけど何が起きたんやろ すげー今更なんだけど乗り中に麻痺させると乱舞後も乗り継続するけど乱舞って2回出来るんかね? 強走珠2個あるのにシミュがファミチキはけといってくる 段差があればリヴァイ斬り出せるからどのエリアでも安定して兵長できて強い
坂がないと無能なハンマーと違って 歴ジョー捕獲じゃなくて討伐してみたけど最後の寝床のバトル地獄だね あそこに回復ツユクサあるだろ
うっかりアレをジョーに当てたら捕獲失敗して、上のエリアで一回戦ったけどまだ捕獲できず
さらにもっかい寝たところで大樽G2つと乱舞をぶち込んでようやく捕獲という地獄を見たことがある >>960
え?回復ツユクサでモンスも回復すんの? >>956
乙です。完璧じゃん
ってことはオトモの蜜虫お届けでモンス被ったら一緒に回復させとんのか… ガンナーの回復弾と一緒で回復量はハンターと一緒やで 回復ツユクサって言ってるのに
回復ミツムシって言い出すのやめてよ
別もんだからな、ミツムシはハンターとオトモにしか効果ない >>968
エフェクト一緒でも対象変わるんね。せんくす ダブルクロスの狩人のオアシスでもモンスター回復してたよ モンスの体力は1万も2万もあるから体力50回復なんて大したことないはずだが
今作から割合回復になってるとかだったらアレだが ツユクサは知らなかったわ
回復弾みたいに微量よね?ツユクサ使いまくってるけど気になった事ない そんなに回復してたら気にならない&知らないままでいるわけ無いでしょ
ハンターと同じ分だから、1回殴ったら回復した分無くなる程度だよ 瀕死になったモンスターを放置しても捕獲不可能になるほど回復したなんて経験ないわ 一応捕捉しとくと最後は捕獲用麻酔玉当ててからシビレ罠設置して
それでもクエ終わらなかったから保険で置いてた大樽Gをスリンガーで爆破して、まだ終わらんかったから乱舞当てた瞬間に捕獲でクエストクリアって終わり方だった
ツユクサの回復量がそんなに微量なら、ドスジャグラスの捕食でも回復したりしてたのだろうか そもそも回復前は捕獲可能だったのかどうかって話になりそう 心電図は微妙に信用ならないからな
疲れても脈拍弱るしダウンしても弱るしで捕獲可能と誤認しやすい どうせ見極め出るレベルまで痕跡集まってないのに心電図弱ったから捕獲可能と勘違いしたとかいうオチだろ
マップでドクロ出てたなら話は別だが そもそも捕獲可能ラインと瀕死ラインは別ですしな
一部のモンスターは瀕死ラインが捕獲ラインより高いのがいるよ
瀕死の心電図は怒り状態でもほぼフラットになるからそこが判断どころかな 瀕死の心電図は怒りでリセットされたように見えるけど心電図自体の色がオレンジと青に激しく入れ替わってて弱ってるよーと教えてくれてる
瀕死=捕獲ラインでは無いことは確かだけど自分が心電図の見方が分からんから信用出来ないとかゆうた丸出しだろ 久々に3rdやったら○△△の快適さに毒されてる事に気付いた ドクロ出たり巣で寝てれば捕獲してたんだけど、心電図があるって今初めて知った オレンジと青の交互点滅は怒り状態を表しているだけで捕獲可能ラインの明示化とは無関係だろ
怒りじゃなければ捕獲可能であってもオレンジは混ざらない
そんでもって状態異常と疲労でも瀕死と同じ波形になるから誤認しやすいのは間違いない
特に歴女は長引くと2回くらい疲労するから2回目の疲労と瀕死を勘違いすることが良くある 双肩って歴女の足にずっといるけどソロでも足から攻撃するの? 非怒り時は足、怒り時は腹を狙えばダメージを出せるから回復時くらいしか足下から離れない
足下にいればそんなに強力な攻撃も来ないしな 切り払いは今より前進する上に早かったしな
リーチも長かった 弓に浮気してたけど、ジョーは双剣の方が死なないし楽チンだわ。 足元にいたらジョーがなんの攻撃しようとしてるか見えないんだけど
遠めにしてるけどそれでもこれカメラ近すぎるよね?やりにくくないかい? マルチでたまに蹴られるから何でだろうって
悩んでたんだけど
蓄積量の違うマルチに
バゼル担いできてたからなんだな
気づくまで大分時間がかかってしまった マルチでSA弱い武器種担いでるのに
ひるみ軽減も付けてないようなアホに逆恨みされるからな、双剣は
まあ変な所で乱舞ぶっぱして味方拘束してるような双剣だったら
蹴られても仕方ない部分はあるけど 双剣に限らず武器種でキックする人はいるからしゃーない このスレッドは1000を超えました。
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