【MHW】双剣スレ 17連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 16連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521682637/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガロン相手に鬼神ステップでターン制バトルしてると、Bloodborne遊んでる気分になって楽しい。 張り付いて攻撃してナンボだけどさすがに硬い場所凹るのはどうかと思うんで適当にやるくらいなら
弱点キッチリ狙って後は回避が良い 一桁ダメージの滝出しても寂しいしな >>692
兵長は意外と着地後の硬直が長いからな
特に尻尾から頭に向かってズバズバやる時は要注意だわ 弱点はキッチリ狙って後は攻撃できるところを攻撃するのが良いぞ
弱点にもそれ以外の箇所にも移動は鬼人突進で攻撃しながら六段コンボや乱舞叩きこみ続けるのがいい
たとえばクシャルの頭や前脚を攻撃してるときにクシャルが立ち上がったら
そのまま頭や前脚が降りてくるまでボーっと待ってるやつをよく見るけどかなり与ダメ損してるしな >>699
すまん白ゲの属性補正は1.125だ
27*1.125*0.3=9(会心時12)
属性会心の期待値が会心100%で3、会心50%で2は変わらず
小数点以下は四捨五入
属性250以上で白ゲージ時の弱点への期待値は概ね
属性会心100%>攻撃7+フルチャ3≒属性会心50%>攻撃7
忘れがちだが会心が出れば物理も1.25倍になるからね >>704
回答ありがとう
単発ダメージの計算するときは四捨五入でいいけど、それ弱特確率反映した後で四捨五入にしちゃってないかな? >>705
あー、その通りだ 、ありがとう
会心100の期待値は3でいいけど会心50は1.6だね 自分で計算するとわかるんだけどモーション値が高くない双剣の場合
物理の攻撃力上げても驚くほどダメージが増えてない
属性会心つけたほうが早いことに気づく 武器の属性値がいくつくらいあったら属性会心が攻撃7より有効なのか知りたいです >>688
そもそも属性会心と攻撃5が同等なの?
属性は一番強い270で計算してるけど物理会心検証するなら物理強い武器で見ないと意味なくない?
対象にしてるテオは属性が一番有効な相手で不公平では
などなど穴だらけの計算に見えるが なんか属性会心気付いたときの弓スレを思い出すけど属性会心自体は別にそこまで強くないからな
着けやすいから属性高い武器の場合は着けるだけで バゼルホーク構成なんだけど攻撃削ってランナー付けるべきかな
@耳栓5 攻撃4 体力3 爆属1 弱点特効3 剛刃研磨1 匠4
A耳栓5 匠4 体力3 爆属2 弱点3 ランナー3 剛刃 似てるってことで軽くジョー武器と超絶で比較したけど全然だめだったわ
両方弱特と属性強化2、ジョーには匠、超絶へ属性会心乗せて計算しても1割以上差をつけてジョーの勝ち
肉質は斬60%龍20%でやった
これが仮にテオクラスの通りやすさだったとしたら逆転するが水や氷にそんないいものはない テオシュラ
ハザクジャナフ
ネギクシャにカガチorキリンが仮想敵だからこれ以外の計算に意味ないでしょ >>713
仮想敵が謎すぎる
斬60で龍20ってどこの肉質よ
そもそも今作は龍が通る相手がほとんど居ないしエンドコンテンツ主力の古龍メインで仮想敵を出さないと実用性ないだろ
さらに言えばジョー双はブロスに並ぶ壊れ性能だから超絶とは最初から比較対象にすらなり得ない >>713
何の意味もない比較だな
それに超絶は基礎攻撃力が低すぎるから比較しなくても分かることだぞ ヴァルハザクなんか延々と腹パンするだけだから特にソロだと限界まで火力特化して
怯みハメたまの反撃を不動で流すくらいに仕上げた方が圧倒的に良い んでこういう相手なら
物理特化か属性重視かを考える意味も大きい
今更?ごもっともで でもせめて想定する敵くらい書いてから属性上げた方が良いとか良いなよと 肉質ざっと拾って差が1/2〜1/4ぐらいだったから平均とって1/3ぐらいにしたんよ
でもクシャとかも1/2ぐらいで収まってるから限定的には有効なのかもね、属性会心
つうか計算もしないで批判だけしてるやついるな ヴァルハザクだと会心マイナスもあって属性会心かなり効果薄い
ほぼサンドバッグとはいえ補助積んだ方がいい気がするんだよな 歴女用の迅雷装備組んでるところなんだけど属性会心が文字通り「脚」を引っ張ってる
さすがに迅雷なら属会積むよね…? 双剣使いの皆さんに聞きたいのですが、ヴィルマフレアはオドガロンボルボロス用専用武器であってますか? >>718
だから敵は決まってる=肉質も決まってる、武器(の数値)も決まってるんだから意味ないんだって
○○の△△部位に対して〜じゃないと無駄
>>719
むしろほぼ全身弱点で弱特の効果が最大限に発揮できるのが俺たちのハザクさんだぞ
弱特+達人煙でもいいし、見切りで会心上げてもいい
>>720
ジョーは後脚の属性が10しかないから、さすがに属性会心いらない
後脚に弱特入るから迅雷よりラースのほうがいいぞ
後脚にはラース白>ラース青≧迅雷くらいだ いろいろ試したがヴァルハザクは属会ジャナフでも見切り弱特超会心特化爪でもあんまダメかわらないな >>724
計算してみると確実に弱点当てられるとしても微妙
ハザククシャルは属性肉質キツ目だしどっちも平均ダメ1増える程度だぞ
数秒を狙うTAならともかく普通は他の選択の方が良くねーか? 属性が強いとか物理が強いとか議論できるだけ恵まれてる武器だよな、双剣は
ネギ一択ブロス一択みたいな考える余地すらない武器種が沢山あるしね
スレにテンプレ装備がないのが何よりも良い証拠 >>689の者ですが ネルギガンテ(通常)に張り付いて基本5から8くらいのダメージで25分かかったよ
慣れないから火力だそうと思って鬼神化しまくって乱舞して外す→被弾する→回復のループになってたわ
使いこなせたらめちゃ楽しい武器なんやろうなぁ ジョー足に弱特入るんか!
それならラースはレウス専用ってわけじゃないんやね
よかった...ジョーにはキリンのがいいみたいなコメ多かったからラースカスタムするか悩んでた 一択とまでは行かなくても
つけたいスキルが多くて匠剛刃あたりを諦めざるを得ないときはネギが最適解になる武器種は多いと思う
倍率210青長の安定感はxxの鎧裂武器のような強さがある
使われないのは弓ぐらいじゃねえかな >>730
慣れるまで乱舞はチャンスタイム以外は封印しとけ
○で位置調節と回避して△で転倒させて乱舞するって感じでネギは楽勝 >>730
25分は全く張り付けてない件
初期位置坂道だらけでリヴァイし放題だからシュババババってしとけばいいよ >>734
>>735
アドバイスありがたい
坂道も数回チャレンジしたのですが不発だったり猫パンチくらったりでw
乱舞控えめにして通常攻撃のコンボでちゃんと立ち回れるように精進します
ガロン防具一式で【罪】背負いたくて始めたら奥が深くて
今日の祭りどころじゃない・・・ >>726
それは無いだろ
ジャナフと爪の基礎攻撃力同じで、武器の属性値も属性の通りやすさもジャナフが上
ジャナフに攻撃アップ全くつけてないのかな?
>>727
快適装備のほうがいいなら、快適装備にしてもいいと思うぞ ジョー脚の弱特って怒ったら肉質が変わって効かなくなるよね?
逆に怒ると胸の物理と属性肉質が軟化するんだっけ
ラースが最適解なのは間違いなさそうだがスキルはまだ検討の余地がありそう 現仕様だと検討したところで天井が見えてる状態・・・
今後追加される糞肉質に双はかなり辛くなりそうだわ・・・ クシャナペイルの回避距離2が快適過ぎてもう脱げない >>738
足の肉質、通常時43だけど弱特はいるん?
弱特は45からって聞いてたんだけど・・・ 肉質本にはジョーさん入っとらんから前作の引っ張ってきてるだけだぞそれ 罪の暗黒面に捕まってしまったか
誰か>>736を助けてあげて
>>742
攻略サイトは前作のパクってきてるから43になってる
有志が検証したら弱特入るから45以上に変更されたようだ
怒り時は堅くなるから入らないけどな 猛者がでないから中々ラース使えない...
ジョーにフルカスタムカガチだと切れ味摩耗激しすぎるんじゃ...
カスタム戻したい... 双剣うぜぇー
どこ行ってもゴギブリみたいにカサカサカチャカチャ邪魔ばかりする存在 >>742
ワールドだと通常時は45以上になってるらしいよ
怒り時に通らないのは変わらないと思う
歴女は交戦時間の七割以上は怒ってるから弱時入れるかどうかはやっぱり微妙なラインかなあ 自分の腕だとカウンターとか不動装着時にゴリ押さないと基本的に発動できぬ... >>748
お前に張り付いてカサカサしてやろうか?
嫌なら怯み耐性つけるこったな!
マルチの基本だろぉ? 出発前に時間があったらメンバーが怯み耐性持ってるか確認してるけど 途中送信してしまった
確認したあとに装備変えてたりするからもう気にせずザクザクシュババしてる マルチは自分の装備も他人の装備も気にしなきゃいけなくて大変ですねぇ 大剣も使ってる人はそっち行っちゃってるからねしょうがないね 歴女あるうちはガードない武器は人少なくなりそうだな 歴戦ジョーはライトで救難に潜ってるからこれある間は双剣使用数あんまり伸びなさそう
ヒリヒリ感が楽しい さっきリヴァイしようとしたらブレスで撃ち落とされたわ
カウンター決めれないからダウンも取れないしなかなか辛い >>763
その辺のものをスリンガーで投げつけるんだ 歴女の報酬が半分以下になってる気がする
英雄まだ一つも出ない
またすぐ双剣に戻ってくるだろこれ >>767
今のところ2/3で出てる。マルチだと成功がつらい… 3回やって英雄3猛者2出てるわ
まあ双剣は出ないけど 歴女さん、咆哮の硬直から殴られることないし耳栓5性能3から性能2距離2耐震2にしたけど被弾がかなり減って気持ちが楽。それでも上手くかれて15分切れる位だなぁ。10分切は夢だとしても11,2分で回せるようになりたいわ。双剣のリーチだとカウンター決めにくくて困る 今やったら1回死んだけど12分だった
頑張れば10分切り行けるなこれ 歴女をマップ1に閉じ込めるための柵を立ててくれ
頼むよマジで 討伐時間早くなってるし、一回の報酬で英雄3出るし、これは間違いなく
上手くなってきたのと運が良いんだな 今作から始めたが、下手くそすぎてスタ急が便利すぎる そんなにいらない子ですか?ランナーも快適なのは理解していますが、貼り続けるのが難しい初心者はどんな立ち回りや構成がいいでしょうか 因みに脳筋で
攻撃6 弱特2 砥石2 加護1 キノコ1 弱特2 不屈1 納刀1
ストーリーはこれからラスボスです
ネルガルガウジ使ってます
御指南いただけますでしょうか 便利だと感じるスキルを無理に外す必要はないかと
今作はどうあがいてもスタミナ管理から逃れられないのでランナーなりキノコなりスタ急なりで個々のスタミナ管理術を身につけるしかない
張り付きは鬼人突進と鬼人六連の感覚が身につけば自然と移動攻撃で張り付けるようになるよ 英雄と猛者合わせて32個ある
刃だけ1つも出ない
何なのこれ? スタミナ150で空から満タンまで回復するのにかかる時間だが
スタ急なし→5.9秒
スタ急1→5.4秒
スタ急2→5秒
スタ急3→4.6秒
これを見るとやはりスタ急は微妙だと思う >>776
>>778
参考になりました ありがとうございます ディアのランナーが嫌でしたので使ってましたが、微妙な感じですね 腕を上げて色々と模索して行こうかと思います
ありがとうございました ソロでやってるんだけど歴女強すぎ
攻撃もらいすぎだな
ブシドー欲しいわ 歴女用に装備組み直した結果、わたしも自動的にスタ急3ついたんだけど
鬼人連斬1回挟むだけでほぼスタミナ全回復になるから悪くないなーって感じたよ 歴女慣れるとフレーム回避しやすいかも
前作より気持ち早めな回避 >>781
なかなか悪くないですよね 強走薬飲んでからだとランナーよりはスタ急の方が鬼神モード長時間維持しやすくて ジョーに回避系おすすめってのが多いからやってみたがそもそも×回避なんて普段あんまやらないから被弾しまくりだったわ 歴女最初2乙で45分、二回目1乙で20分。
時間かかりすぎだわ。他の歴戦行ったほうがコスパ高そう。 コスパは悪いよ
珠も出ないし
失敗するリスクも高いからな >>787
明らかに上手くなってるやん
激運チケット分だけ行くのオススメ
後は不屈付ければ乙も少し気が楽になる コスパで言うなら不屈は最強だと思う
そもそもおつらない人には無縁だけど
1マスでこれはヤバイ つよい装備を考え強いモンスターを討伐する
スバラシイじゃないか >>790
激運5枚使っても4回は何も出なかったぞw
まあ1回は全滅だったが そもそも不屈は効果出すための時間かかりすぎてコスパ以前の問題だろ カガチ双剣カイザーキリンキリンカイザーカイザー
雷かわいい >>795
基本保険だしそもそもおつらない自身あるならつけなくてもいいんやで
体力3とかいれるくらいなら自分は不屈派 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています