【MHW】双剣スレ 17連斬目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 16連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521682637/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ラドバルキンの金冠さがしてて耐震うざいんだけど耐震3までつけなきゃあかんよね? 双剣で散々やっても出なかったのにハンマーに変えた途端猛者刃3連続出た >>18
とりあえずヴィルマと他の双剣で柱でも殴ってこい 「150/150の双属性だと足して300じゃん超つえー」
とはならないよって言ってるのが属性半分のとこ
「150の半分だと75だから100単属性のほうが強いじゃん」
とは必ずしもならないよって言ってるのが一人歩き云々のとこ
ただし弱点とか考えるとそうなる場合もあるから計算しろよ
属性強化スキルを沢山付けられるってのはむしろ単属性と同等の強化を得るために倍のスキル枠が必要ってだけでむしろデメリットでしかないよ
ってのが私の理解なんですが合ってますか >>26
合ってると思う
双属性に属性強化は効率が悪いのは間違いない
少なくともヴィルマの場合は爆破のダメージ分を計算するとフリーズチェーンよりは強いと思う
属性150で氷弱点肉質20の部位を殴った場合のダメージは3
これを爆破と比較すると爆破3回分≒属性弱点に属性100回分にもなる ◆各属性双剣の上限値(オーバー分は切り捨てられる)
<火>
ラヴァ :150 → 200
ジャナフ:210 → 270
罪 :(180)→ 230 ※隠し属性
<水>
シュラム:210 → 270
ホーリー:120 → 160
<雷>
カガチ :150 → 200
迅雷 :270 → 370
デュエル:(210)→ 270 ※隠し属性
<氷>
フリーズ:150 → 200
ヴィルマ:240 → 300 ※双属性武器のため実質は半分になる
<龍>
絶一門 :270 → 350
爪 :120 → 160
ゼノ :150 → 200
ラース :180 → 230 バゼルもヴィルマも化合使って爆破しまくるのは楽しいけど回復カスタムだと損した気分になる ふと思ったが出先で検証できないけど切れ味で殴れる回数どれくらい変わるかまだ誰も調べてないよね?
双剣は手数武器だから殴れる回数で実質的な火力計算できれば立ち回り武器でまた変わると思う
調べてなけりゃ明日時間とれれば調べてみたい >>21
だったら尚更両手で400しかでない鋸に対して片手で300出すヴィルマ君結構頑張ってると思うんだけど
ネタ武器扱いは可哀想じゃね 今回のダメージ計算、切り捨てじゃなくて四捨五入されてるよな
柱殴ってたらダメージ合わないところがちょくちょくあって
四捨五入に変えたらピッタリだった 操虫棍スレで話題になったんだけど
猟虫の打撃スタンが高速で当たると一部無視されるってのが判明して
数F無敵時間みたいなの発生してるのでは?ていう話があがったんだけど
これ双剣でも起きてたりしない? 武器に罪は無い
合計600の属性値とか言う人が絶賛してたらそりゃネタにもされるわ 物理は物理で四捨五入、属性は属性で四捨五入して整数に丸め込んだ後に物理+属性を加算して最終ダメージらしいな
四捨五入が物理+属性の加算後ではない点は注意が必要ね
ということは属性強化を盛る場合の理想属性値は150、250、350が一つの目安になるかも?
x50以上なら少し属性が効く肉質10を殴った時にx5*0.1でx.5になってダメージが確定で繰り上がる
弱点だけ狙える相手なら大抵は属性肉質20なので180、280、380が狙い目
例えば170だとダメージは3.4になって四捨五入で損をする事になる >>34
それ言ってたの僕だけど笑わないでくれる?
氷と爆破足して600て言うのは無理があるのはわかってるけど、属性の仕事量はちゃんとでかいやろ >>28
推したいのはわかるけど
>>3
こっちのほうがわかりやすいよ…
これに覚醒属性を+すればいいと思う >>41
すまん書き方おかしかったかも
>>3のテンプレでいいってことを言いたかっただけだ >>35
>物理は物理で四捨五入、属性は属性で四捨五入して整数に丸め込んだ後に物理+属性を加算して最終ダメージらしいな
物理と属性でダメージ一覧表にしてみたらそうなってたわ
四捨五入というと整数のイメージ強い感じがするけど、4.9とかは切り捨てられるから注意だ
>ということは属性強化を盛る場合の理想属性値は150、250、350が一つの目安になるかも?
基礎攻撃(や属性)・肉質・切れ味ごとのダメージ表つくってみると
珠2つ入れておくのがいいわ(迅雷はスロットに余裕あるなら3つ目入れるのがいいっぽい)
カガチなんかの属性150でも珠2ついれて属性200にして属性会心を付けたほうが良い ん?小数点以下四捨五入だよな?
例えば次のようなダメージが出たとすると
物理7.7→8
属性2.4→2
で合算した10が最終ダメージ
仮に属性が2.5だと属性分は3に繰り上がって少しお得
敵の属性肉質はほとんどが10、15、20と5区切りで設定されているので、それぞれの肉質で切り捨てられないように属性値を調整するのが理論上は良い
って認識で合ってるかな
実際は切れ味補正(青1.065白1.125)と属性会心(1.35)も絡んでくるので仮想敵ごとの最適属性値を考え始めると結構面倒臭い シュラムでテオ装備組みたいんだけど匠3で白ゲ出したほうがいいんかな?
匠重いから青で火力積んだほうがいい気もするし悩む 白があって出せるなら出したほうがどんな火力スキル積むより火力うpだろ
青と白は無撃乗るのに乗せないぐらいの差がある ヴィルマフレアガイジって定期的に湧くけどどこから来るんやろな しばらくガード信者だったけど
結局早く動けるのが一番強いんじゃないかという気になってきた 双属性っていうカッコよさと、表示されている属性値の魅力でしょ
どんどん新しい世代がモンハン始めてるんだから、定期的に話題になるのは当たり前 当たらなければどうという事は無いからな
緊急時や不測の事態のガードの安心感はあるけど 半ばネタで作ったオーグ装備ベースに回避2種盛ったエロ回避装備が思いのほか楽しい
鬼人回避がブラボのヤーナムステップ並みにかっとんで笑ってしまう 強モンスには防御4体力3が安定。
モンスの強攻撃を避けるのは位置取りと基本性能で頑張る。
乙率低減のためにはとにかく不可避の強攻撃二発コンボで乙らないことだと思ってる。
どんなにこだわった火力スキルも一乙でもしたらDPSなんてボロボロで無意味と化すからね。 だいたい乙る時はピヨった時なんだから気絶耐性つけた方がいいのでは… 防御力って一定以上あってもほとんど意味なかった気がする その一定はだいぶ先。
みんな机上の空論で嫌ってるけど防御は強い。 食らう事前提なら早食いでもつけといたほうが良さそう むしろそんな前提なら不屈つけて2乙してから不動+カスタム回復でどんなクソハンでもゴリラになれる ここの人達は回避系さえつければ歴女ノーダメで行けるから防御力関係なかったねゴメン。 >>61
謝るくらいなら最初から言うんじゃねーぞこら >>52
ってか分かりにくい表示なんかは変更すればいいのにな
双剣なら左右で別々表示にするとかさ
こういう細かい表示方法やUIがヘボすぎてて、開発が売れてるモンハンの上に胡座かいてるとしか思えないわ 匠と切れ味の設定ミスを初期ユーザーの為に残してるから変わらんよ 何故被弾前提のスキルが5chで話しされてんだ?このモンスターのこのモーションが避けにくい位置取りはこう意識しててるとかの話しが出るなら分かるけど
体力とか気絶とか好きにしろよでいいんじゃないの 回避性能積んで遊んでたけど古龍以外はターゲットモンスター以外何が来るかわからないから耳栓に帰ってきた!歴女はジャクラス固定だったから気にならなかった 鬼人化してスタミナが減ってきたら一時離脱という戦法でやってるんだけど
ずっと張り付いてる人の方が多いのかな
素の状態だと被弾が多いからTAでもない限りは鬼人化中だけ戦うくらいのつもりでいいと思ってる 今作の乱舞ってちょっと長くない?
乱舞と鬼人連斬の中間くらいの欲しい ネルギガンテにはカガチがよいって前のスレで見たけど、自分がやると迅雷の方が早く終わるなあ… >>71
双剣は敵に張り続けてナンボだぞ
鬼人強化状態で△△△コンボを2回やればほぼスタミナ満タンだから、また鬼人化する すみません、教えてください
テンプレのキノコ大好きの項目、強走薬や秘薬についてる「×10」はどういう意味ですか? バゼルホークって白ゲ維持してると結構強いのな
爆破ナメてたわ ぼくのなまえはゆうた!
ひたすら脳死プレイしたいんだがスキル構成みてくれ
耳栓5 体力3 弱特3 キノコ3 攻撃4 気絶3
武器は爪担ぐ
テオは気絶を火耐性変えてハザクは瘴気耐性にかえるんだ
これでおk? ハザクはそれでいいがテオは気絶そのままつけて耐熱着たほうが良いぞ
粉塵纏いからの残り火粉塵爆発はそれなりに気絶値高くて油断してるとピヨからキャンプ送られる 状態異常使いやすくして欲しかったな
なんで解放必須なんだろ? マルチのネギ坂でムロフシさんと一緒に空中リヴァイ繰り返すの楽しすぎてヤヴァイ
誰だよこんな遊び場作ったのは 匠無撃ブロスってどう?
作ってみようかと思うんだけど今から下位ディア狩るほどかなーって >>71
鬼人強化でも突進連斬→回転斬りor鬼人連斬の組み合わせは鬼人化中と同程度の火力を維持できる
スタミナが真ん中くらいになったら適度に鬼人解除→突進連斬→鬼人連斬→再度鬼人化を差し込んでいくといい感じに立ち回れるよ >>44
すまない寝ぼけてた
4.9じゃなくて0.49だ 再歴女は激運チケットMAXで臨めるように逆算しとこうな
この前は激運使ったら一発で英雄刃出た >>96
5枚使ったけど英雄刃どころか猛者刃すらでなかったわ
所詮運だよ運 ソロで激運装備+幸運飯食えば猛者はザクザク出たよ
英雄は3回に1回程度だったが 闘技大会の双剣クルルヤックが頑張っても3分弱なんだけど、どうやったら2分切れるの? >>73
ネルギガンテの肉質は物理が効きやすく、属性が効きにくいから、カガチのほうが優勢になる
迅雷のほうが早くなるのは弱点や物理肉質柔いところを殴る回数が少ないから
同じ雷弱点のクシャルは逆に、物理が効きにくい箇所が多く、属性が効きやすいから迅雷のほうが有効だ
ソロで正面から顔面殴りまくれる状況ならどっちでも大して変わらない 耳栓回避性能で死ぬことはないかな
早く倒せるかどうかは別問題だけど
そんなことするなら回避ランスのほうが強そうだけど >>102
開幕きょうそう飲む
入場したら閃光罠大樽を好きな順に使ってほぼ拘束する 未発覚で閃光当てればぶっちゃけそれだけでなんとかなる
めんどくなったら1人呼んで延々と(´・ω・`)らんらんぶ >>105
サンクス
2分半くらいまで来たところで50回達成して終了
双剣楽しいな >>107
闘技場はフレンド作れば一発クリアだよ! ツインフレイムをリストラした開発者のチンポを切り落としてやりたい
属性解放した罪【シン】の使用感を教えてほしい
仮想敵は歴戦ハザク。まともな装飾品がないから属性会心メインなんだけどジャナフサイクロンは会心がね… どっちもかわらん
腹下脳死乱舞で3分か4分で殺せる †罪†は素白活かせる相手じゃないとあまり旨味はないと思う
数少ない愛好家も歴戦キリンで弾かれたくないからキリン脚とかで雷耐性上げつつ使うとかだし
ハザクならジャナフに弱特でも積んだほうがいいかもしれない ジャナフは会心会心カスタムに攻撃4でマイナス消して弱特と達人煙で殴るものだし 歴戦ハザク狩る為に瘴気耐性3・耳栓5・ランナー3を軸に装備作ろうと思ったけど
弱点特効3と匠3が両立しない
匠切ってネギ短剣担いだほうがいいかな、龍封力もオマケ程度かもしれないが付いてるし 頭バゼルβ 耳栓2 (匠珠) (耐瘴珠)
腰ディアβ 強走2 (強走珠)
脚デスギアβ 匠2 (耐瘴珠) (耐瘴珠)
耳栓の護石V 耳栓3
あとは胴と腕で弱特付けるだけやん >>109
ほんと同意するわ
金銀来れば期待できる気がする >>119
ごめん、無属性強化が検索条件に紛れ込んでたわ
強走珠はないけどキリン腕でランナーつけてレウス銅と痛撃珠でなんとかなった
助言ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています