モンハン最高傑作は「MH4G」だよな
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完成されたアクション
絶妙な難易度
完成されたエンドコンテンツ
文句なしの神ゲーだろ… まあ大地の結晶マラソンする必要がない点については神ゲーだな 意外とクロス推し少ないのかーナンバリングじゃないだけに未プレイ層も多いのかな
モンスター数、高難度の超特殊に防具合成と歴代の中では傑作だと思うんだが・・・
一番ハマったっ点でいうとp2gなんだけどね >>142
未プレイ層というより面白くなかったもの
モンスター弱くする代わりにウザくするわって調整はP3に続いて二度目だけど、なんで一回失敗してもう一回やったのか
そんなゲームなのに実質のGまで作るもんだからそこで大量の離脱組を出してしまった、ワールドが失敗してたらブランド死んでたかもしれん クロスはブシドーや絶対回避がバランスブレイカーでつまらんかった 4Gみたいな路線ではライトユーザーが付いていけないと、自称名人が揃ってるようなこの板で喚き散らすのが大勢いてさ
そいつらが難度下がって俺TUEEE!!が出来るクロスを大歓迎したのに、ライトユーザーが見放したのはそのクロスの方だったってのは興味深かったけどね
P3の時はGを出さなかった所為でこういう所のデータ出なかったから >>146
クロスが爆死したのは単に飽きられただけな。
4Gとほとんど変わらんのに誰がやるのかと
グラも操作性も一新したワールドは売れまくりやし >>147
スタイルや狩技の追加でまるで別物とか言ってたのに4Gと変わらんからとか通用しないでしょ
お前らが言ってた事はなんだったんだってなるわ >>148
知らねーよw
そこまで言うならソースくらい貼れ
大勢いたって言うんだからそれなりの数な 上で出てるワールドだって、出る前は狩技やスタイルみたいな要素があるから実質クロスの続編でクロスの系譜が主流にとか訳のわからんこと言ってたし
ここまで来ると信者とかじゃなくて派閥の人なんじゃないのって気さえするレベルだったわ >>150
こいつ糖質か?
いいからさっさとソース出せよその発言の
出さんとお前の妄言としか思われんぞ 友達いない奴→ワールドが面白い
友達いるやつ→ワールド以前が面白い
真面目にこれだと思う >>152
4Gからのフレとサークル作ってマルチやってるけど普通にワールドが1番面白いんだが 2Gであったモンスターの動きの癖(パターン)がどんどん無くなってるのが悲しい
レイアの羽上げ振り向きとかティガ二回飛びとか >>153
嘘つけ、任務クエストは友達と足並み揃えられんし
クリア後はクリア後で歴戦調査クエストしかやること無いが旨いクエスト程制約が厳しいから結局ソロ一択になるゾ
1乙ならまだやってもいいけど2人制限だとどうしよもないんだよなぁ そもそもワールドはマルチ事態つまらない
マルチの時点で部位破壊が上手くいかないことが多くて報酬が不味くなる
そのくせやたら時間がかかるからなぁそこそこ上手いハンター4人でも結局ソロのが早いし
まぁこれらはアプデで直せるかもしれんが
調査クエストはゲロ以下だが流石にアプデでも直せなそう G>無印>FGZ>2>F>W>4>4G>3>3G>>>FG
思い出補正も入ってるけどこんなもんだわ >>156
2人でも簡単すぎるからその辺は気にならんぞ
操作性とグラが格段に良くなったってだけでずっと面白い Wはストーリー終わるまでは一番面白かった
調査クエほんまくそ >>159
なんの歴戦かしらんが2人では流石にソロの方がいいと思うぞ
マルチの強化が気にならんレベルでは無いからな クロスが不人気、というか人口減ったのは4Gでついていけなくなった層が
モンハン自体から離れたってのも要因としてあるだろ マンネリで飽きたリアフレもワールドはやってるからマルチも全然楽しいわ
任務クエも今までと違って途中から入れるから気にならないし調査クエも2人までのなんて稀だし4人で持ち寄れば枯れることもない
ワールドは友達いないと楽しくないのかもな >>157
プロハン4人なら一応早いらしいがそんなの集まるかと言われるとねぇ…
マルチがつまらんのは検索がうんこなのと集会所が機能してないのも大きいな
救難は再検索位出来ればいいのに失敗したらまた入れなおしだからなぁ
まさか携帯のマルチのりやりにくくなるとは思わなかった ワールドのマルチは一長一短やね
野良中心で他人の募集に入りたい人はやり辛い
フレ中心や自分で貼って救難出す人はやり易い
俺としては気軽にマルチやりたいからワールドの方が有難い >>163
いや、任務クエストは気になるだろ4人で回してたら4回同じクエストいくしかないんだぞ?明らかに前作みたいに集会所と分けた方がよかった
2人制限とか1乙は報酬が旨い調査クエストほど発生しやすいから金枠2つとか歴戦4〜5枠だと結構発生するがなぁ そもそも任務なんてソロでやるからなぁ
村クエみたいなもんだし >>165
気軽にマルチ(1乙クエスト、2人制限に目を反らしながら)
そもそも救難は明らかな地雷位弾けるようにしてくれよなぁ防御力400↑とかでもいいからさぁそれかHR150↑とか
HR50辺りでさえゴミが一杯いるからな、そいつらぐらい問答無用で弾きたいわ
流石に100越えはみんな上手いが >>168
それならみんなで出来る集会所クエつくれよ
発売日にリアフレと俺含めて4人で一緒にクエ行こうっていう最高の作戦がボルボロス辺りで崩壊したんだが?
プケプケまでは楽しかったのに「え?これムービーみないと一緒にクエ行けないの?みんなで集まる意味は?」って感じで速攻でお通夜になったわ
まぁ俺みたいにリアフレと遊ぶやつなんてこの板には少ないんだろうけどね…リアフレとやるのはP〜XXまでが一番面白かった 出来るだけいろんな武器で遊びたいからクロスでスタイルが追加された時
武器作って、ガード、ノーガード、ガンナーの装備作って、スタイルごとにスキル整えて、まずそれ以前にスタイルごとの動きを覚えて…
ってなって頭痛くなって辞めたわ Wは過去作から不満点がだいぶ改善されたとはいえ細かな不満点もまだあるな
ただだからといって今更過去作やる気にもならないくらい進化してるから気にならない >>170
ストーリーはネタバレ嫌だし1人でやりたい派だから問題無かったわ
まぁその辺は個人差やろな >>171
やり込めばやり込むほど惜しい作品って分かるよ
武器の新モーションとか採集とか評価出来る所は沢山あるがいかんせん時間が無かったのか粗の多さが目立つ
拠点とか毎回使うのにとても不便だし、集会所はほぼ機能してないこれならアステラだけで十分だった
珠ガチャもプレイ時間水増ししたいのかやたらテーブルが偏ってて一筋縄では揃わない
そのくせ旨い歴戦クエはすぐ消えちゃうからモチベを保ちにくい
せめてギルクエみたいに回数制限無くせばいいのに >>162
それだったらクロスの時点で離れてるって
ワールドは海外でも受けてるけど、その海外でダブルクロスは不要ですって言われたという事を考えるべき
その海外で4Gが高評価だったから4Gageに評価変えたわwってのもいて微妙ではあったけど
叩きまくっておいてそれかよと >>173
これ
毎作不満点はあるがWは良いところが不満点を大きく上回ってる
今までのモンハンに飽き飽きしてた俺にとっては歴代最高モンハン >>173
改善だけすればいいのに改悪するから相対にやる気無くなるんだよ
拠点とか集会所とかマルチとかルームサービスとかどうして改悪させたし
当然次のアプデで治るとおもったら全然治さんしな…そりゃ低評価多くなるわな 賛否両論あれどここまで名前挙がってるWが暫定歴代最高なのは分かったが次点はなんだ?
4GとX系列のゴミを置いといて3Gか2G辺りが妥当かね まぁ俺はP2〜ワールドまでやってるからどうしてもワールド粗の悪さを気にしちゃうのかもな
過去作のボリュームと利便さに馴れちゃうとどうしてもワールドが薄っぺらく思えてしまう
勿論採集とか武器の調整とかスリンガーなど素晴らしい調整も一杯あるがそれだけに鬼畜ガチャに逃げないでちゃんと勝負して欲しかった >>179
ここで上がってるからって歴代最高評価はちょっと変だがな triは最近再評価されてるが当時はボリュームのなさでボロカスだったのにWは最初から好評なんだな
まあWはボリューム少ないとはいえtriの倍近いモンスターとやり込み要素があるから比べるまでもないか 色々と「惜しい」部分が多いから批判が多く見えるだけで、Wが歴代最高のモンハンってことは揺るがないと思う
次回作への期待はめちゃめちゃ高い
ただ個人的に気になってるのは良ゲーになった分、過去作みたいな中毒性が薄れたってことかな 理由はわからん >>182
ワールド好評の人ってストーリーとか歴戦の痕跡集めとか一切不満ないのかな?それとももうモンハン楽しめない年なのかね…
Fで真秘伝作るぐらいマゾには強かったのに歴戦マラソンは30時間程度で飽きてしまった…
まぁいちいち痕跡拾うのだるいからなんだろうけどねwアプデで痕跡の上通るだけで回収出来るようになったらまたやりはじめるかも 前作のXXがボリュームやばかったからその分余計にWのボリュームが少なく見えるってのはある
1作目の無印、新生1作目のtri、2度目の新生をしたW この3つで比較したらWはボリュームも頑張ったんじゃない?ユーザー目線では足りない気もするけど >>185
triはオンライン含めたら500時間程度はやり込めるよオフラインだけなら全然ボリューム無いが
まぁtriは素材がエグいからそれだけかかっただけかも知れんが…
アグナの爪とアルバの天角だっけか?それが全然足りなくてずっと連戦してた記憶がある >>183
次回作の期待値…?開発者が一緒だったらもっと痕跡集めさせそうで怖いです…ガチャを鬼畜にしそうで怖いです…
次のアプデで改善されれば希望があったが全く修正入らなくてみんな飽きてれるんだよなぁ
低評価の嵐の原因を開発者が理解してなさそうで怖い XXがボリューム凄いってモンスターもマップもほとんど過去作の使い回しやんけ
ハード変わってほとんど一から作り直しのワールドの方が新鮮で楽しめるのは当たり前 ボリュームがあっても、それをやりたいかと言われればまた別だしな >>144
え、クロス面白かったろ?二つ名装備だっていい新システムだと思えたしむしろワールドのほうが底が浅すぎてつまらん・・・
こんだけ宣伝して売れるには売れたけど人離れは100%ワールドのが早いわ MHW挙げてるやつは従来のMHに飽きてるやつがほとんどだろうな
従来MHのやる気があったやつは好きじゃないと思う >>191
底が浅いのはボリューム誤魔化すために痕跡集め必須にしたのが大きい
痕跡は追跡程度に留めればまだ救いはあった
歴戦クエストやるのに痕跡集めるしか無いのはどう考えても水増しよな
まぁそれだけだったらギルクエと一緒だからまだつまらないで済んだ、ガチャしたクエストを消しちゃうのは完全にボリュームの誤魔化し、中身で勝負しないで逃げてる
プレイ時間=ボリュームだと思ってるんだろうなぁ…愚かな考えだとなぜ気づけないのか
装飾品もガチャにしちゃうしなぁ…なんかソシャゲみたいで薄っぺらいんだよね 従来のモンハンって新作出してもほとんど進化を感じなかったのによくあんなにシリーズ売り続けたと思うよ。
Wやってからは旧作がしょうもなく見える。そりゃ10年近くモデル使い回してればそう見えても仕方ないはずなんだけど、なぜかやってる当時はそう感じなかった。 MHWの調査クエをギルクエに差し替えてくれたら言うことなし
あとMHWのマルチは集会所が機能してない事が問題だけど、救援システムは褒めても良いと思う そりゃ調査クエ周りに全く不満がないと言えば嘘になるけど、基本部分が圧倒的に進化してるのにそれを認めないやつってなんなんだろうな。ほとんどお前の思い出補正とかそんなんだろ。 正直今回の救難システムの方が手軽でいいわ
変なガキに絡まれる事もほとんど無くなったし まあ3DSのモンスター対人間のプロレスみたいなモンハンで育ってきた世代はワールドの仕様は戸惑うだろうな
でも元々モンハンは自然の中で狩りをしたり採取したりしてその素材を使って生活するっていう
例えるなら東北のマタギとか北海道のアイヌみたいなコンセプトのゲームだったんだよ
ワールドの痕跡集めとかやたら細かく作られた非戦闘時のモンスターの動きとかは
モンハンが本来やりたかったことをようやく実現した結果なんだよなー ボリューム誤魔化すために水増しってそれまんま4GXXの事じゃねーか グラフィックとか採取の仕様とか操作性(アイテム関連除く)なんかはよく出来てるしそこは褒めるべき点ではある
ワールドやってから過去作やるとやりにくくてしょうがない。特にボウガン系
でもそれ以上にエンドコンテンツのショボさ、拠点の不便さ、マルチのゴミっぷり、ブラックボックス化した重ね着等のマイナスが積み重なりすぎて凡作止まりだと思う 歴戦調査は今の数制限有りで色んなクエスト出て代わりにレベル上げたりとかはしなくて良いってのは面白い
だからもうちょい集め方とか集めやすさを変えて欲しいのとやっぱちょっとモンスターが少ない。数制限ももう少し多くても良いかも。
4Gはすぐに皆んな4と同じようなギルクエやり出して右ラージョーか古龍しかまともにやれないのにうんざりしてさらに極限まで出て本当に嫌気さしたな。
いつもと比べて全然やらなかった。 エンドコンテンツがショボいのは無印なんだから当たり前
完全版のGと比べる方がナンセンス >>201
装飾品すら生産出来ないワールドには敵わん 傾斜で勝手に滑らされて一部の武器は大技ブッパが最適解のどこがアクションが良くなったのかわからない
ヘビィは回避改悪されてしゃがみ没収されて照準バグがある始末 >>200
それなら斜面や段差に弱点がめり込むとかキリンのツタ登りとか不自然な所無くしてくれませんかねぇ…
後者は別に構わんが前者は長年問題抱えてたんだからいい加減直せよ、仮にも据え置きで4年かけて作ったんだろ?それとも技術的に厳しいのか?いくら仕草やグラフィックが進化してもこれのせいで進化を全く感じないぞ 4Gとか完全に殺戮兵器と化した怪物との殺し合いだったからな
今回のは原点回帰とも言える ワールドの批判点がついに本当どうでもいいことになってて笑う
必死だなあ >>208
ワイF民だからそれが好きだったけどな
難易度が歯ごたえあってよかった
ギルクエ厳選は大嫌いだけど一回でればいくらでも回せるのがデカイ
極限は友達いたかは特に苦戦しなかったな、でもソロでやってた人は可哀想 >>209
集会所と拠点と調査クエストと珠ガチャのテーブルの偏りとババアのゴミっぷりと任務クエストとうんこ爆撃機はどうでも良くないので修正はよ 集会所は4Gの大老殿が理想だな
Xのは入口から受付嬢が遠くて地味に面倒 ワールドで不満なのはモンスターの少なさと拠点でやたら歩かされる事くらいだなぁ
モンハンとは思えないくらいバランス良いゲームだと思う >>213
バランスは良くねぇな珠ガチャのテーブル偏りすぎ、武器のバランスもお世辞にも誉められたものじゃない
武器はアプデ来るけどガンナー使いは絶望してるんじゃないか?次のアプデ 4Gのスタッフにしてはバランス調整頑張った
笛とか虫棒とか残念だもん 一撃放てば二つの意味で全てが終わる超出に戻して欲しいわ
斧主体か剣主体かで戦法も変わってたし
ワールドのチャアクは剣で貯めて超出、剣で貯めて超出剣で貯めて超出
戦略の幅がね… >>214
ランダム要素なんて何万回レベルで回さないと収束しないし偏るのはただの運じゃね 4G再評価の流れはほんとに草生える
俺はずっと評価してたけどな! >>217
装飾品の検証スレ行くといい、人によって明らかにでやすい珠と出にくい珠がある
べつに偏るのはしょうがないが、それならもっと報酬美味しくしてくれ
何万回レベルで周回できねぇんだよワールドは調査クエストは消えるし報酬不味いしでモチベが保てん
こんなにマゾくするなら常に5枠回させろ 4Gは実際面白かったよ
極限やモンスターの魔改造は賛否両論あるだろうけど個人的には歯応えあって良かったと思う
ただワールドの進化が凄すぎたってだけで >>220
人によってはソシャゲーレベルに退化したとも言えるんだよなぁ
クエストはガチャ、装飾品はガチャ、英雄猛者ガチャ…ガチャばっかやんけ!って感じで
特に装飾品までガチャにするとは…これもう半分ソシャゲやろ… くそう、ウラガンキン本当戦ってて楽しくねぇ
うんこ撒き散らしすぎだろ
バゼルに隠れてるが結構ひどいな 改善、反省会系のスレが10個以上あるじてんでワールド1番は無いな
個人的には歴代最高はtriをお薦めする
オンライン含めれば一番楽しかったモンハンだ、アグナの爪は糞だったけど ゲームの完成度はFが最高だわ
10年練り上げたことはある >>208
それ言うなら4Gの時点で原点回帰だぞ
元々のコンセプトはヌルゲーアクション蔓延する業界にに凶悪難度アクション放り込んで物申すなんだから ワールド持ち上げてる奴はなんも具体的な事いわないで進化した進化ばっかりいってて説得力ないな
ちゃんと歴戦周回まで極めてるのだろうか甚だ疑問 お前よりはマシだろうよ
反省スレが多いからクソゲ!とか、自分の感想も出せないのか? >>228
調査クエストの回数制限が嫌だったな折角厳選しても消えちゃうのは虚しい…
エンドコンテンツだけじゃなくてストーリーもムービーばかりでめんどくさい、スキップ位あっても良かったのにあとゾラなんたらはやっててなにも盛り上らんかった
拠点も過去作で一番使いにくいリフト真ん中においてあるのは嫌がらせ?バウティの隣においてほしい
珠ガチャ英雄ガチャで歴戦古龍周回させらのはいいけどそれなら周回しやすくしてくれ拠点でいちいち走り回るなは億劫、ただでさえ痕跡集めるのに走り回るのにめんどくさいわ
あと、調査クエストならマルチ行けよって意見はお断り、大概ソロのが早いんだからソロで周回させて下さい >>226
なんだそれ初めて聞いたぞ
ソースあるの? 10個程度で多いって…
4Gの頃板全体がアンチスレと化してたの知らなそう ギルクエと発掘を混同してる奴大杉
個人的にエンドコンテンツとして考えた場合にギルクエは神、発掘はゴミ
練習すれば誰でもソロクリアできるモノではなかっただけに極限については何とも言えない
(極限オウガを初めてソロクリアした時の達成感はその後のモンハンでは味わった事ないので、個人的にはアリ)
「モンスターハンター」なのだから、モンスターが強くなってくエンドコンテンツの在り方はシンプルだが正しかった様に思う
発掘ガチャを絡めたのが大きな間違い
そのせいで極限についていけなかった層から非難の声が大きくなって、ギルクエが悪みたいな風潮になった
糞だったのは発掘
そこは分けて考えて欲しい >>230
ソロのが早いし安定するからソロがいいです… >>232
むしろワールドほどアンチスレが目立たないのは見たことがない
ここでこれだけ名前が挙がるのも分かる出来 >>232
すまん、それは知らなかった
4Gそんなにアンチすれあったんだw
夢中で140ギルクエ回してたらから気が付かんかったわw 糞モンススレだけで10個以上あった気がする
ご苦労アンチスレとか伸びまくってたし でも4Gは痕跡集めんでもクエスト出来たからな
F民からしたらマゾいのは馴れてる重要なのは周回しやすさ
最大効率で周回するためにも調査クエストの回数制限撤廃してほしい、そしたら少しはマシになるから でも個人的にギルクエは当時画期的だったな
あの頃は単純にストーリークリア後にやり込み要素の量にビビってモンハンここまで来たかと思ったらワールドでどうしてこうなったとガッカリしたよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています