モンハン最高傑作は「MH4G」だよな
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完成されたアクション
絶妙な難易度
完成されたエンドコンテンツ
文句なしの神ゲーだろ… 当時最強だった虫棒と大剣メインだから言われてる程難しく感じなかった
弱武器使いの人には4Gは苦行だろうな ライトでイビルジョー140クリア出来る様になるまでやりこんだ
イビルジョー部屋は民度が高めだったから楽しかった >>35
痕跡からのクエストガチャ、珠ガチャ、英雄ガチャを無くせばワールドベースでも楽しそう
無くならないならいくら4GXXのボリュームがあっても楽しくないから無駄 4G〜XXまでのモンハンはリアフレと一番楽しくワイワイ出来たモンハンだったなぁ
集会所の出来は素晴らしいしボリュームもあって難易度も歯ごたえあった
これを経験するとワールドは微妙に思えてくるからワールド押してる人の気持ちが分からん
任務クエストとか友達とやって楽しかったのかな?俺はすげぇ違和感感じながらプレイしてたけど モーショングラフィックが格段に進化したモンハンをフレンドと遊べて楽しかったよ
細かな不満点もほぼ改善されてたし土台としては十分すぎるほどの出来 >>43
任務クエストはどう思ったん?前の集会所形式の方が楽しくなかった?
あとグラフィック売りにするなら段差とかで弱点がめり込むのいい加減やめて欲しいわな
据え置きなのに全然進化した感じがしないんだよなぁこれのせいで 4Gじゃなくて4のHD版のが欲しいヤツも多いだろうな 私にとってはワールドが最高だなぁ、映像が綺麗になっただけと言われてしまうかもだけど私にとってはそれが一番重要だったみたいだ。
後環境生物も素晴らしかったと思う。あの広大なフィールドの中に自分の知らない何かが居ると思うと凄くわくわくした。 MHWはグラ良くしたんだから良いだろという意図が透けてるのがな
別に幻想的な景色も無いし世界観に入り浸るゲームでも無いし臨場感を味わうゲームでも無い
モンハンの特性からしてグラの良さなんて3DSレベルで充分なのに
唯一心を惹かれたのが瘴気の谷だけどそれもグラより場所の特性だしな 4は序盤の蛙とか蜘蛛でもそこそこ強かったな
ワールドのモンスターはとにかく影が薄い 任豚沸いてんなw
3DSのゴミグラと糞操作性で満足とかありえねえから 4Gとか糞ゴミだったな
極限
虫棒ゲー
ギルクエ
隙潰しG級モンスター
シャガルの地雷祭り
ドMしか喜ばないカスゲー 露骨な隙潰しモーションきらい
クソみたいな肉質極限きらい
システムで難易度をあげるアクションの否定だいきらい
結論=4Gはクソ >>52
操作は3dsの下画面よかったと思うけどなぁ 4はそこそこ面白かったのに何故Gであんな事になったんだろうな
ワールドは次に期待出来るベースだと思ったけど4思い返すとやっぱりダメかも >>46
やれば分かるがモンスターのAIはそのままに感じるぞ、骨格が同じだからかなのか分からんがよくも悪くもいつものモンハンって感じ
拠点と集会所は明らかに退化してるどっちも使いにくい
マルチも今までで一番やりにくい、任務クエストはどうにかならんかったのか… >>56
アプデの内容を見るにワールドの開発者には期待せん方がいいぞ 極限が悪いんじゃなしに石の調整がお粗末過ぎた上に修正しなかったのが悪い
極限自体がクソクソ言ってる奴は単なる下手くそ モンハン語る資格ないよ 4Gはやり込めばやり込むほど楽しい
マルチもやり易いし平らな地形のギルクエはやってて楽しかった
レベルあげるのだるいのだけは糞 >>58
今まではバグだろうがバランス崩壊だろうが武器に調整が入る事は無かったからポジティブに受け止めてるわ
集会所と任務に関してはクソオブクソ、ダントツでシリーズワーストだけどな まぁ痕跡集めがある時点でモンハンはXX以前の方が面白い
痕跡は追跡程度にすれば良かったのに痕跡からしか歴戦クエスト出さなかったのは糞
おまけに歴戦クエストが数回しかできない時点で糞ギルクエを劣化させるな >>61
頑張ってるのは認めるけどもう少しユーザー目線で修正してくれないとね…
集会所に戻れるようにするなら集会所をもっと使いやすくしないと意味無いって所とか、糞見たいな痕跡調査レポートとかに気付いてくれればいいんだけどね… >>46
発売前は縄張り争いで全く違う体験が出来ると思ったのに争いが終わったらあとはハンターだけずっと狙ういつものモンハンだからなぁ
小型モンスターや生肉も大型が来ても逃げないし前作と全然変わらん そうそう
いつものモンハンってのがワールドの問題なんだよな
悪い部分を丸々引きずってるのが何とも言えない お守りガチャ無くしました←やるやん
でも装飾品はガチャしますw←は?
これでワールドの開発者の印象は最悪になった
極めつけは痕跡集めでプレイ時間水増しさせようとする魂胆が丸見えなのが余計にイライラする
4〜XXまでの欠点をそのまま直せば良かったのになぁ…モンスターが少なくても武器の新モーションは良くできてたから楽しめたのに余計な所で点数を落として勿体ない 極限そんなに糞か? 神調整だろ
いまだにワールドの合間に4G立ち上げて極限ギルクエ140ソロやってるわ
もうあれぐらい激しくないと戦っている感じがしないw
ワールド面白いんだけど敵の体力低いから物足りないんだよ
集会所のない村クエしかできないというのもやりごたえが無い
でもワールドも買ってよかったし満足してる >>67
俺はWのアプデに備えて140ジョー回してる
やっぱりあのくらいの歯ごたえ欲しいよなあ 4はラージャンだけで2000体くらい狩ったな、ワールドで追加されないかな >>68
Wにやってくるジョーも体力低くて弱いだろうし、きっとガッガリするよw
アイツだけ極限化してるなら話は別だが >>70
2人クエで救援出して入ってきたやつキックすれば体力と耐性増えて歯ごたえあるのでは? >>64
エアプじゃん。
縄張り争い後も普通に大型モンスター同士が攻撃し合ってるんだが。 >>12
正確には3GHDだけどこれ
次作ではWのグラで色々調整された水中戦が出来るって信じてる >>72
それはモンスターの攻撃に怯んでるだけです…
勝敗が決まればどっちか逃げるから問題ないがジュラ×ボルボとかだと阿鼻叫喚ゾ
結局うんこなげた方が早い >>75
オトモ連れないでレイアとか行けば多分わかりやすいと思うぞ。
明らかに他のモンスターめがけて火球吐くしハンターいない明後日の方向にサマーソルトとかよくやってる。 >>76
じゃあうんこ投げなくてもちゃんと三つどもえになるんですかねぇ…
こっちが全く攻撃加えてない後からきたモンスターがハンターを狙わないとかならまだ分かる
でもあとからシュバってきたモンスターも結局ハンター狙うやん
結果三つ巴なんか狙わないでうんこ投げるいつものモンハンになってる 4Gは発売当初からW出るま遊んでたけど個人的には神ゲーだった
買ったゲームに飽きたら4Gに戻る感じだったけど、もうあのグラには戻れないのを最近確信したわ >>77
俺なんかはうんこマン乱入してきてもても「地雷ダメ美味しいです」って思って、うんこ投げないからまぁそこは個人のお好みで。
過去作と比べてハンターVSモンスター&モンスターって構図になってないのは確かだから活かそうと思えば活かせる。 >>79
めっちゃプロハンで草
ランスだからカウンター誤爆してタゲ固定じゃないと大変なのよ…
うんこ爆撃機すら利用出来るとは…まさに真のモンスターハンターにふさわしいな 爆撃機を利用してるのは遠距離職だけだよ
それか非歴戦のやつに不動つけてゴリ押し超解放してるとか やり直せば分かるけどマップがゴミ過ぎる
斜めになって滑りながら戦わされたりうんざりする
3系で失敗した水中を段差として無理やり取り入れて見事に失敗した駄作 MHWに不満がゼロとは言わないが、流石に今3DSに戻れと言われたら断固拒否するわ
開発の簡悔精神が爆発した結果極限とかいうそびえ立つ糞を生み出した4Gは特にな
俺はモンスターハンターがやりたいんであってモンスターファイターをやりたいわけじゃないんだよ 未だに野良が沢山部屋あるからスゴイ。
ワールドの救難よりラーラー部屋多いよ。 140ラージャンよりその辺のフリークエの遺跡平原ラージャンのが強かったわ。エリア4の地形ホンマ あんな持ちにくい3dsでアクションとかもう無理
LLにスライドパッドやらなんやらゴテゴテ付けてやってたけど今持つとクソ重いな それな
据え置きのコントローラー使いやすいわ
LR3がゴミだけど 3DSのほうがアクションゲームとしては戦いやすい画像じゃん
クシャルなんて竜巻の境界線がハッキリしてるし
ワールドの歴戦古龍少しギルクエに似てるけど回数制限あるからいつでも手軽にやれるわけでもない
これが一番致命的。なら4Gやるか…ということになる
個人的に>>1に同意 エアプかどうかは知らんけど俺も拒否だわ
グラフィックが全てではないけどやっぱりゲームの要素としてグラフィックがいかに大事かを再認識した 大事なのは内容>>>>グラだけどな
いくらグラが綺麗でもクエストのガチャのガチャを消すようなガチャガチャゲーはNG チャアクとランスが今回は神ってるからもう戻れないわ >>92
調査クエスト消えるのマジでゴミ
痕跡集めを強要させるな! 友達と楽しめる→4G
友達と楽しめない→ワールド
これだけで4Gのが楽しかったな、任務クエストとかいうそびえ立つゴミを考えたやつは一生開発に関わらないでくれ ワールドのチャアクが神ってるとか笑わせるなよ
あんな超出ぶっぱの糞バランスが神?ゆうたは強ければ何でもいいんだな チャアクに関しては圧倒的に4Gだな
ワールドは盾強化解除さえされれば… >>85
ワールドの救難って貼った瞬間埋まるから
数比較出来なくね? 3DSはPSPのジャギジャギが少し良くなっただけだしグラガグラガが沸いたのは仕方ないけど
中身だけ見りゃ割と詰まってる方だったな
極限は擁護出来ん 4gが最高だったなら俺はxを買ってたはずだからそうじゃないんたろうな
まあ進化しないモンハンに飽きただけなんだが >>96
ゆうたくんランスについては何かないのかな? ランスが良調整なのは大多数の総意だろ
少なくともパワーガードの無い過去作には戻りたくないわ 特定の武器種が強いことが悪いとは思わないし個人的にもギルクエのボリュームは悪くないと思うし現状で1番モンハンらしいモンハンではある
ただ次回作の売上がガタ落ちしたってことはモンハンらしいモンハンじゃ世間に受け入れられなかったんだなって >>106
クロスはナンバリングじゃないのに良く売れた方だと思うけどな モンスターがモンハン史上最高峰に理解不能&理不尽な強さになるのは受け入れるけど派手なエフェクトSEで色々やるのは無理ってねぇ 楽しかったのはダブルクロスかなぁ
プレイ時間一番長いのはフロンティアで楽しいけど一番楽しいかと言われると一番ではないな 外付けスライドパッドとかいうゴミ
あんなの出す時点で欠陥ハードって認めたようなもんだよね 完全にシリーズやった人向けなのがね
新規がソロでやれる難易度じゃないよあれ >>110
でも付けるとかなりやり易いで
下画面も相まって快適に操作できた 2ndGとMHWが個人的には一番良い
まあそれとdosと4しかやってないんだけど グラっていってもPS4の中じゃ並み以下たがらなぁ
それであんなにスカスカだったら4Gでいいやってなるわな リアル集会所で思い出したがデータ入れたUSB持参させて公式オフ会するんだってな
ハードの問題以前に考えた奴バカだと思う >>115
別にボイチャがあるから据え置きでも楽しいと思うけどな
単にワールドのマルチがやりにくいだけなんだよ、任務クエストも人数制限の調査クエストも開発者からソロでやってろって思いがひしひしと伝わってくるレベル まあ2Gか3Gだろうな
自分はトライが1番好きだけど >>118
3Gはテーブルバグあるからtriの方が好き 一番楽しかったのはP2G。周りでkaiとかやってるやつ居なかったから本当に皆で集まってワイワイやってた。 イビルジョーはギルクエ140くらい強い方が盛り上がるし話題になると思うが
どうせワールドのはクソザコナメクジなんだろうな MHWは歴代のモンスター詰めてれば
神ゲーになってたと思う
個人的にはアオアシラの
ヘロヘロになりながら逃げて行く
モーションが見たかったw >>124
いくらモンスター増やしたって痕跡集めんと歴戦出来ない時点でゴミ ボウガン使いとしては4Gのガンのシステムが一番完成されてたな
XXのボルショなんて只の曲芸だ
MHWは弓に逃げた 4Gを抜くとここまで一番挙がってるのは文句なしでワールドだな
モンスターの少ない初期作でこんなに最高傑作として議論されてるのは大成功か 4Gはモンハンがいかにターン制バトルを楽しむゲームなのかを教えてくれた良作だよ
だってターン制バトルでなくなった4Gは全く楽しめなかったからね 極限はソロだとどうしようもないけど、マルチなら対策十分なメンバーで行くと結構楽しい
野良マルチでも抗竜石の所持具合で地雷の判別をしやすかったのも良かった >>128
これ
4Gも多く出てるがスレタイだから実際の数は判断できないしネガティブな意見がほとんど >>128
ワールドは動画勢からの評価は高い
しかし、やり込めばやり込むほど嫌になるのも確か
ボリューム以前にシステムが欠陥だからアプデで直すべきだったな 動画勢がわざわざこんなスレに来て最高傑作に推すわけないだろうしWに動画勢が多いという証拠もないし全てお前の妄想
最高傑作なんていくら議論しても答えは出ないがWが一番多く最高傑作として議論されてるというのが唯一の事実 俺は実際にやってるけどワールド好きだよ
思い出補正の2Gと並ぶくらい好き
何度も言われてるが進化したグラフィックとモーションのせいで今更過去作には戻れない
過去作はグラフィック以上にモーションがチープ過ぎて萎える このスレで良い方に推されてる数だと
W>>>3G>2G>4>4Gって感じかね
大体世間の評判とも一致してるな
俺的には3G>Wで次回作以降モンスターが増えれば完全にW>過去作だと思ってる >>135
まさに同じ意見だわ
Wもモンスター増えてボリューム出れば3Gを超える P2Gで完成されてた
それ以降はシステムとか武器とか色々蛇足っていうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています