【MHW】ガンナーズシティ-24番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-23番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520648467/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q おすすめ武器は?
A 狙撃、通常3、散弾2打てるボーン系、貫通ならロゼッテス
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。 【弾種別オススメ構成】
○通常弾運用
武器:パワーシューターU <反動2リロ1or近距離3(プロハン様用)>
スキル:通常弾強化、無属性強化、装填拡張、弱点特効、渾身、超会心、体力3等生存スキル
運用法:クリ距離を保って弱点を通常3で撃つ
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテス <反動1近距離2>
スキル:貫通弾強化、弾道強化(相手に応じて回避距離、渾身)、体力3等生存スキル
運用法:クリ距離とHIT数と弱点の兼ね合いをダメージ見ながら撃つ
○散弾運用
武器:撃滅の砲火or牙竜重弩 <近距離2シールドorシールド3or近距離3>
スキル:散弾強化、装填拡張、無属性強化(牙竜重弩のみ)、ガード性能5、(相手に応じてガード強化)、体力3等生存スキル(マルチ時は怯み軽減も視野に入れる)。
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃がカスダメになる。
○不動拡散(吹っ飛ばすためソロ専用)、徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動3(不動拡散)or反動2リロ1(徹甲榴弾、異常弾)>
スキル:弾丸節約、装填拡張、(徹甲榴弾運用の場合KO術、砲術)、(他のLV3弾を撃ちたいなら弾強化)
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちまくること
徹甲榴弾運用は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。距離補正は無いが、反動大リロ遅のため注意。古龍バリア無効
ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾も利用し敵を拘束していく
○竜撃弾運用(吹っ飛ばすためソロ専用)
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
スキル:砲術、無属性強化、弾薬節約、攻撃、フルチャージ、挑戦者、体力3等生存スキル
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。不動の装衣が切れても相手をよくみれば撃ち込むことが可能。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)、弾薬節約(装填数3反動小)
1.125:弱点特効3
1.120:攻撃7、超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、弾薬節約(装填数3反動中)
1.114:挑戦者4
1.110:弾薬節約(装填数4反動小)
1.109:装填5→7(反動小)
1.105:攻撃6
1.102:フルチャージ3
1.100:弾強化、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.094:弾薬節約(装填数4反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)
1.092:装填5→7(反動中)、無属性強化
1.089:攻撃5
1.086:装填4→5(反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)、弾薬節約(装填数6反動小)
1.080:弾薬節約(装填数5反動中)、超会心2(会心100%)
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:攻撃4、装填4→5(反動中)
1.073:超会心3(会心80%)、弾薬節約(装填数7反動小)
1.069:装填6→8(反動中)、弾薬節約(装填数6反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.066:弾薬節約(装填数8反動小)
1.063:見切り6
1.061:弾薬節約(装填数7反動中)
1.056:挑戦者2
1.055:弾薬節約(装填数8反動中)
1.051:フルチャージ2
1.050:渾身2、、見切り5、火事場1
1.044:攻撃3、超会心2(会心50%)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1
1.025:見切り3、渾身1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:見切り2
1.014:攻撃1
1.008:見切り1 旧作準拠でシールドの性能(仮)
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
デマが回るよりマシなんでとりあえず具体的な検証が出るまでテンプレに差しといて
何か間違いがあったら修正する >>5の記事は旧い内容なので>>950の方は此方をテンプレにお願いします。お手数かけます
【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7、カスタム会心3
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心2
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 正直、ブレ大とか言う代物は武器屋として商品化するべきじゃない気がする ネギ砲三発で丁度いいな
バンバンバン装填ガードの繰り返し 装填拡張と節約の手数増加って手数増える分だけ火力上がるけどそれ以上に連発で打てるのが楽しいよね
運よく徹甲弾3が6〜7発顔面にうてると幸せになれる バルキン反リロ盾で通常3を反動小リロ普通の盾有にしつつ睡眠・竜撃のリロも下げて狙撃も撃つ!
カスタムで攻撃293にすればなかなか使い易そうに見えるな
ゴミのような弾数さえ見なければ・・・ 歴戦オドガロンソロがかなりきついんだけど、みんなどうしてる?
通常特化でいつもいってんだけど
ヘビィ使うな以外でお願いします ジャグラス砲散弾シールド1ガ性なしで攻撃盛り
たまに当たって裂傷なるから装飾品で対策してもいいかもね >>20
11番で湧いてオドガロン出てくるところに速攻罠置いて達人おいて不動きて機関竜弾かまして拡散弾撃ったらだいぶ削れる。そのあとは貫通でじわじわ削ってるわ シールドは必須だな
あとは攻撃範囲見極めてチョン避けしながらちまちま頭散弾で削ってる >>20
ソロだと無駄にぴょんぴょんしたあと目の前で真っ直ぐになるから貫通気持ちいい 回復カスタムしたパワシュでなんにも考えないで撃ってると死んでる >>1乙
>>20
シビレガスガエルちゃんを虐める >>28
いじめるとか言うとオドガロンが閉まっちゃおじさんに見えてくるんだが >>20
狙撃→顔面に徹甲3で気絶→拡散連打→睡爆竜拡→麻痺狙撃→ちょっと徹甲うって捕獲 昔からヘビィの人口が増えない理由はソロ以外邪魔でしかない事よね
マルチとかタゲが散るし他プレイヤーに左右される事が多すぎる 段差を降りた瞬間に弾を発射すると浮き上がって段差に戻れるのを利用して反動キャンセルするのを思い付いたけどあまり意味なさそう ヘビィが人気でない理由は表示攻撃力の問題と思ってる
他の武器は1000とかだけどヘビィは300とかだからな >>31
お前のいう昔からがわからん
具体的なシリーズ言えよ いうてラフィノスは閃光で落としたら武器にもよるだろうけど通常弾1発で死ぬしなあ
狙撃を邪魔されたときは殺意がすげえことになったが オドガロン対策たくさんレス貰ってかなり嬉しい。
一個ずつ試しますありがとう イビルジョー武器に少し期待してるけど
どうせ滅龍撃てるから無撃乗らないし
多少武器倍率高い程度じゃ通常運用でまともに使えるようにはならなそうだ 属性弾以上になぜ存在するのか不明な滅龍弾
力を入れてテストプレイしたってマジ? しかも最近の流れだと
覚醒のなかったx以外じゃイビル武器って覚醒で龍属性付与だったよな
大剣とかは優秀な切れ味に高い物理、無撃が乗るとなればアーティがないぶん埋めたりするのかね 徹甲撃ち切って弾が拡散になったのか
気付いたら銃身が仰角の構えになっていて
目の前で落雷喰らって乙ったあの人を僕は忘れない
どうせ使う機会少ないし、拡散は持ち歩かないのもリスクを減らす手だと思いました(粉ミカン 威力はともかく古龍バリアは突破して欲しいよね滅龍弾 滅龍弾の弾速は開発側もおかしいとは思わないのかね
物投げるより遅いスピードで弾撃てるとか逆噴射かなにかしてるんだろうからある意味オーバーテクノロジーだわ 滅龍弾撃てなかったら無撃乗って壊れそうだから撃てるようにちゃんと調整したよ >>44
完全に自分の好みですがな テンプレに書いてるよ 前スレで>>9の内容にネコ砲撃を加えて欲しいという意見があったので追記しておきます。>>950の方お手数かけます
【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7、カスタム会心3
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心2
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 あぁ…フォーナイトが日本版始まったからこんなに急にモンハンライブ減ったのか理解したは >>41
おいばかやめろ
ロゼで貫通3打ち切るといつもそうなる >>44
ガード性能は鉄壁珠が1つしかなかったんでしばらく4で運用してたんだけど
こないだやっと珠が出て5にしてみた
別に4でも困ってなかったんだけど攻撃受けた後の1発目の撃ち出しが早くなった気がする
3→5なら結構変わるんじゃね? 弾の並べ替え大事やぞ
メイン弾の下に拡散配置は厳禁 >>55
書きながら、貫通3の下に貫通2置いときゃいんじゃねえの…?と我ながら今更思った 貫通lv3や散弾lv3の下に拡散や竜撃弾やってたらマジで誤射るからな >>56
通常1とか誤射っても当たり障りのないものが良いよな
自分は回し打ちするやつは上に置いていく癖があるからかもだが 弾の並び替えしてアイテムショートカットに登録しても武器変更で通常1が必ず一番下になるのやめて
チャンスに撃ちたい竜撃や拡散おきたいのに 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) 貫通や散弾なんかは3,2,1の順だし通常3の下は斬裂とかだわ
上に回すと爆発物が出てくる様にしてる >>20
あいつ歩いてたら大体の攻撃当たらんで
ジンオウガ譲りのスカスカ判定 弾の並び替えは並び替え時に一番上にしたものがLボタンでの弾選択時に一番最初に出るって気づくまで
試行錯誤したのに変な並び替えするんじゃないよって思ってた 昔の並び順がよくて下に回すと弾のレベル上がるようになってんだよな
帰ったら直すわ 今作の照準は「照準が当たっている場合、銃身の向きに関係なく照準が当たっている箇所へ飛ばす」
そんな仕様のくせに照準時のキャラのズレが大きすぎるから非照準と照準のズレも大きくなり
特に近距離では置き撃ち偏差撃ちがまともに出来ない
さらに狙いたい物の手前に物が映るとそちらに吸われる(右上に吹っ飛ぶのはこれ)
これに加え照準判定の始点を銃口からではなくキャラからで取っている(クリ距離を示す二重丸が実際とズレている)
右上に飛ぶ際にグラフィックの追従がないから見た目でもかなりおかしなことになっている
ガンゲーとして見ると最悪レベルの代物 >>65
弓なんて背後へ飛んでくし、前に飛ぶだけマシに思えてきた。 スリンガーのロックオンがあるわけでもなく照準方向へ真っ直ぐ飛んでくれれば良いのに厄介な仕様だわ バゼルとか近距離積んだ貫通で張り付いて戦ってるけど砲身壊れてるとしか思えないやばい方向に飛びまくる
銃口からレーザーサイトっぽくすれば解決すると思うんだがなあ 通常、貫通が撃ってて全然気持ち良くないのが一番の仕様バグ
念入りに調整してくださってこれだから頭が下がるわ 文句ばっかwやめりゃーいいだろーにw 取り付かれてるのか? 18 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1255-wzaz [133.123.145.121 [上級国民]]) sage 2018/03/13(火) 13:20:50.09 ID:djku7Jrw0
流石に飽きてきたなモブが少ないわこれ >>60
弾の並びはアイテムマイセットだな、武器毎にアイテムも登録しとくといいぞ 取り憑かれてるレベルの奴しかこんなとこ来ないわw
てか普通に今作のヘビィにはいくら文句言っても言い足りないだろ?
楽しいところがないとは言わんけど 斬裂弾って突き刺さった後その場で中からズタズタにするって考えると中々グロいな ジャナフボルボカガチパオルガマルあたりの歴戦がやる意味皆無というかガマル君の歴戦ってあったっけ
歴戦のおまけで付いてきた以外でもう大分戦ってない カスタム強化で多少かけらが要求されるから皆無とは言えんけどそれだけやね カスタムの仕様って正直失敗よな
英雄石が危険度3からしかでないから古龍以外やることない 貫通1、2を撃ちたいだけマンならどれがいいの?やっぱりカガチ? イビルと一緒にアカム辺りこねーかな。通常特化のヘビィくれよ 専用マップがいるし、龍属性だの防御DOWNだのネタかぶりもあるしジョーとアカム一緒はまず無いだろうな
アカムはモンスター自体も装備も好きだから来てほしいけど >>78
ガマルそういえば歴戦見たことないな
ドスジャグラスもない
ヴォルガノスはレア過ぎるが何度か戦ったことはあるな 防御ダウンさんは空気過ぎるんで一気に二体使うモンスター増えてもいいんですよ? アカムが来るなら目玉はアカムになるだろう
今回の大型アプデで開発はどのレベルを大型と考えてるのかわかるから超重大なんだけど大丈夫かしら 火山の翼竜が防御ダウンしてくるのを知らないやつは多いと思う >>81
驚くかも知らないけど、カガチに反動一つ付けると貫通2は反動中になるが貫通1は反動大のままなんだ 装備変更時に△押してアクションプレビューみると一応「機動力を捨て、威力を高めた遠距離武器です」って解説が入るんだな
そして初心者オススメ度は☆3つの内の☆2つだそうだ キモ枠としてネルスキュラ入れよう
あいつのヘビィ見た目もピキィって発射音も好きだし
主力は貫通弾のLv2止まりになりそうだが 機動力を捨て ←正しい
威力を高めた ←ライトと同じ
遠距離武器です ←大嘘 >>92
攻撃力の値だけでみたら軒並み低い上に倍率が・・・ 超回復ジャグラス砲で遊ぼうかと思ってるんだがスロットが足りねえ…
武器にスロ2付けたら本末転倒よなあ >>61
貫通1は3の素材だから
貫通32通常1にしてるわ グレイトボウガンとかいうヘビィでは絶対に敵わない単発ダメを叩き出すライトボウガン
何で軽い方が威力高いんだよおかしいだろ ダチュラブラスターで貫通Lv2(反動小、リロード速、装填数8)がお気に入りなんだけどどうなの?
特殊は狙撃だし、リロード速いから常に撃ち続けられてよいと思うんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています