【MHW】大剣スレ タックル21発目
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◆【MH4/4G】大剣スレ 切断23体目【避難所】
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◆【MHW】タックラー募集スレ【大剣】
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◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル19発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1519978848/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【MHW】大剣スレ タックル20発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520176035/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ
Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ
Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう
Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に
Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる 374名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3118-weOF [106.167.183.252])2018/01/20(土) 21:59:25.73ID:XOVDMdcn0
中腹か否か分けてダメージ値出したり柱以外も斬ったりしてがっつりモーション値調べてきた
計算式が今までどおりのだと矛盾が出たから少し変わってそう
中腹補正1.03、端数四捨五入できれいに実測値と一致したからひとまずそれで算出
その他の仮定は、緑補正1.05、柱肉質80、白タル肉質43、やわらかい方の黒タル肉質38
溜め1〜3:48, 70, 91
強溜め1〜3:65, 82, 97
強薙ぎ1〜3:59, 66, 78
真溜め1〜3初撃:15, 20, 22
真溜め1〜3本体:165, 182, 211
タックル1〜3:26, 35, 48
飛び込み1〜3:71, 85, 110
ジャンプ斬り:70, 92, 106
溜め斬り上げ1〜3:48, 72, 98
落下突き1〜3:16, 22, 27
斬り上げ:38
薙ぎ払い:26
横殴り:16
一応理由付けはあるけど仮定もたくさん入ってる検証だから参考までに ◆物理ダメージ期待値の比較(仮)
【注意】
・実際には属性・斬れ味補正・特殊装具・アイテム・スキルなどで変動します
・カスタム強化で最大となる値のみ記載
カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%
・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
(スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています
【計算式】
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
モーション値:211 (真・溜め斬り)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
期待値/武器倍率/会心/属性/斬れ味/スロット/武器名/カスタム強化
【匠なし】
570 225 +00 龍150 青80【1】 滅鬼の凶器
544 215 +00 龍300 青40【2】 モンストロの憤怒
544 215 +00(爆330)青30【3】 リュウノアギト【大牙】
【匠Lv5あり】
599 215 +00 龍300 白40【2】 モンストロの憤怒
593 205 +15 火240 白30【1】 煌剣リオレウス
572 205 +00 水300 白40【2】 ウォーターゴーレムV
【匠なし/カスタムあり】
584 225 +10 龍150 青80【1】 滅鬼の凶器 [会心×1]
558 215 +10(水300)青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻2会1]
558 215 +10 水300 青20【2】 ウォーターゴーレムV [攻2会1]
【匠Lv5あり/カスタムあり】
614 215 +10 水300 白40【2】 ウォーターゴーレムV [攻2会1]
614 215 +10 龍300 白40【2】 モンストロの憤怒 [会心×1]
607 205 +25 火240 白30【1】 煌剣リオレウス [会心×1]
【匠なし/無属性強化/カスタムあり】
610 241 +00 無属 青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 オオアギトU [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 リュウノアギト【大牙】 [攻撃×1]
【匠あり/無属性強化/カスタムあり】
640 224 +10 無属 白20【1‐1】クロームレイザーU [攻2会1]
610 241 +00 無属 青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 オオアギトU [攻撃×3] ◆HR解放後に良く使われる武器3種
※火力スキルのみ掲載
達人の煙筒やアイテムなどは非考慮、最低限の斬れ味として30を考慮
個人の主観が多々含まれております
・モンストロの憤怒 龍300【2】龍封力中
ヴァルハザク素材で強化、匠で斬れ味白になる
今作の匠は付けやすいものの、装備の自由度は低め
珠が揃って滅鬼の凶器から持ち変える人が多い
ウォーターゴーレムVもカスタム後は同性能となる
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
812 221 80 白30 耳栓Lv5 攻撃Lv2 弱特Lv3 渾身Lv2 超会心Lv3 匠Lv4 [会心×1]
836 236 68 白40 攻撃Lv7 見切りLv1 弱特Lv3 超会心Lv3 匠Lv5 集中Lv3 [会心×1]
776 227 65 白30 耳栓Lv5 攻撃Lv4 弱特Lv3 超会心Lv2 匠Lv4 集中Lv3 [会心×1]
・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器
そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなるなどストレスフリー
HR解放後、真っ先にお世話になる武器だと思われる
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
828 237 95 青80 耳栓Lv5 攻撃Lv4 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 [会心×1]
828 237 95 青80 攻撃Lv4 見切りLv7 弱特Lv3 超会心Lv3 集中Lv3 [会心×1]
775 243 65 青80 耳栓Lv5 攻撃Lv6 弱特Lv3 超会心Lv3 集中Lv3 [会心×1]
・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】
ドスジャグラス素材で強化、カスタム強化と無属性強化で頭角を現す
素青30と最低限の斬れ味を確保しつつ武器のスロットも豊富で装備の自由度も高い
回復カスタムでも十分な火力が出せるなど総じて優秀
難点を挙げるとすれば見た目が嫌いという人が多いことだろうか
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
874 250 95 青30 耳栓Lv5 攻撃Lv5 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 [攻2会1]
884 253 95 青30 スタ急Lv2 攻撃Lv6 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 集中Lv3 [攻2会1]
817 256 65 青30 耳栓Lv5 攻撃Lv7 弱特Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 集中Lv3 [攻2会1] よく付けられているスキル※名前順で羅列し優先度ではない
攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/srW0HZF.png
・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無く、必須ではなくなった。プレイスタイルに合わせてお好みで
・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考https://i.imgur.com/o2A3b23.jpg
スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
効果は非常に強力で、また2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
ジャグラス武器が強いと言われる原因の8割はこいつ、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる 攻略本見ると攻撃珠持ってない喚くのはただの甘えと分かるな 前スレ964
カスタムはおろか無撃入ってないジャグラスとか… 装備も殆どテンプレ化しててなぁ
マルチでも耳栓外した立ち回り覚えないとテンプラーズに埋もれる 真溜め中にタックルした場合タックル前の溜め段階維持してくれるようにしてくれないかなー(チラッ タックル直後に真溜め出したら盛大にずっこけて一回転してるみたいになりそう >>15
そんなのしたら、今の真溜め威力を分割されるだけやろ 最近チャアクから大剣に転職
いつでもガードできるしビンとかきにする必要なく高火力だからめっちゃ快適だね
今はモンストロ作りたいけどハザクの牙が出なくて憤怒してる 前スレでクッソ長くて見辛い柱ダメ書いた者だけど、あれは白ゲモンストロでなおかつ柱は竜属性弱点な上であのダメ差だから現状ハザク以外は余裕でジャグラスの方が火力出るという結果になりましたはい
更に言えばジャグラスが会心100%で常に会心ダメを叩き出し続けるのに対して白ゲモンストロは会心50%。継続火力で大きく負ける事になりますの ジャグラスとかスラッシュアックスじゃん
大剣使いならタックルで語れ ディアブロメイル着てたらタックルのダメージ200くらい出ていいと思うんだ >>22
モンストロに龍属性積むなんて考えられないんだけど…
見切りに変えりゃそこまでではないでしょ 最近使い始めたけどタックル楽しい
でも真溜本体のみを睡眠やつに当てるの難しい このゲーム属性は弓にしかついてないよ
一番タックル映えする大剣はなんだろうか 圧勝ならモンストロのtaとっとと塗り替えてきてどうぞ 正直タックルに火力いらんから溜めと強溜めにその分割り振ってくれ 属性300で切れ味白だと柱で10ダメージ
真溜めで10ダメージ埋めるには攻撃4必要
実際属性効いても5ダメとか7ダメとかだし
大剣に属性はおまけみたいなもんだね ずっと大剣やってたんだが
先月超会心3つでるまでジャグラスハッカー運用できんなーって思ってて
他武器やりながらやっと超会心珠3つ集まった
夢見た
耳栓5集中3無属性超会心3会心100%装備が組めた
うれぴっぴー 英雄剣出たぞおおおおおおおおお
ヴァルハザクありがとおおおおおおお
これはモンストロ回復カスタム以外に選択肢ないよな! ジャグラス会心100%マンは会心カスタム2回してんの?
もし攻撃カスタムしてないのであれば
超会心ついてろうが無属性強化付いてるから
攻撃カスタムの方が期待値高いだろ
まぁ端数嫌ってのはあるけど ワシのジャグは攻撃4挑戦者4弱特3フルチャ3集中3匠2無強やで 超会心珠とか持っとらんぞ いろんな武器を大剣だけに体験したいって思ってて装備構成考えてる所なんだが
ジャグラス武器に回復回復スロカスタム
オーグβ ダマスクβ カイザーα バゼルβ オーグβ 耳栓石
匠珠 痛撃珠 短縮珠 攻撃珠x4 体力珠x3
耳栓5 匠1 集中3 体力3 弱特3 渾身3 攻撃4
ハザクとかは攻撃を瘴気に変えたりとか
こんな感じで考えてるんだがどうだろうか 50%+5%+12%=67%?
会心カスタム3回で33%埋めれるんだっけ? タックルにふさわしい防具は・・・ガンキン!!!
みんなもガンキンを着よう!!!! 今時、超心珠3つ持ってないやつとかおるん?歴戦プケプケでもやってるんか? 弱特50+渾身20+カスタム10+達人20の100%
カスタムは会心スロで一個余ったから回復いれてみた
さっきウキウキで担いで不動着て突っ込んだらガリガリ削られて即死してワロタ >>39だけど
竜王α ダマスクβ ディアネロβ バゼルβ デスギアβで 渾身珠x3 痛撃珠 無撃珠 攻撃珠x4 体力珠x3で匠を2にできるからこっちの方がいいか >>25
単純に火力上げるなら属性値を上げよう思ったが違ったかな?取り敢えず達人4つまで積めるから匠モンストロは会心70%まで行ける。カスタムすれば80%だな。ただし体力も耐瘴も積まなければの話よこれは >>49
ワイは防具その組み合わせでやってるわ。渾身とか揃ってないからフルチャで運用してる。スロット多いから自由度高いよね >>49
自分もこれだ
Lv1が7スロ自由で使いやすい >>52
後押しありがとう
帰ったらコレ作って試してみる 誰かバゼルbダマスクbカイザーaバゼルbデスギアbの汎用テンプレを
低年齢ウケする動画にして紹介してゆうたたちに流行らせてくれ
ついでに動画でデンプシーはやめるよう言ってくれ やっぱ古龍の中で戦ってて一番楽しいのはネギちゃんだな!一番早く倒せるし ウォーターゴーレム作ったけどやっぱジャグラス強えってなるなあ
テオ用と割り切って専用の生存スキル積むか
使ってる人いたら装備とか使用感とか教えて欲しい >>37
弱特3渾身3攻撃4達人4で会心100%に攻撃カスタム×3 ソロで歴戦テオ回してたらついにひでおの剣が…
つい何回もセーブしてしまった 超会心3達人5やめて
フルチャ3攻撃4カスタム攻撃のほうがいいのかなー 無属性強化集中3体力3弱特3耐震2で無理矢理組んだけどクロームレイザー2でええか?
ジャグラスカッコ悪いです >>51
大剣で属性値上げるスキルは百歩譲っても無い >>61
パシャパシャしてるあんまり気持ちよくはならないパシャパシャしてる怒ったテオに強い 超会心は素の会心が高くてゲージも優秀なナルガ武器みたいのがないと微妙 >>39
スロカスタムは不自由になるだけだと思うんだけどなあ
確かに攻撃4がギリギリ付くときはスロカスタムの方が若干効果高いんだけど、逆に言えば攻撃4付けないときは攻撃や会心カスタムした方が普通に火力出るわけで
攻撃を瘴気に変えるとか正にその典型例
ついでに言えば超会心付いてると攻撃4のときの差がひっくり返る
超会心1会心カスタムと攻撃3→4はほぼ同値 大剣にもガロン武器欲しい
オオアギトの取っ手にガロンの皮張り付けるだけなんだから簡単だろうに 一回遊びのつもりでと思って猛者剣使って以降全く出ない
ジャグのカスタム攻撃会心回復で良かったのにいぃぃぃ >>61
竜王 ダマスクβ ディアネロβ オーグβ デスギアβ 匠護石 でいろいろ珠を詰めて、匠5 集中3 弱特3 攻撃3 フルチャ2 体力3 気絶耐性3。武器は攻撃会心回復カスタムで使ってます。
個人的に見た目が好きで使ってて楽しいのが利点。たぶんジャグラスの方が強いと思う。 強肩珠なかなかでねーな
はやくタックル3にしてゆうた卒業したい 強肩術1で直タックル習得、2で方向操作、3で真タックル >>59
ジークムントとかダサいだろ
見ろよ俺のジークリンデをよ
かっこいいだろう? 最近、長年やってきた抜刀コロリンから溜め中心にシフトしました。
で、渾身付けてるんだけどスタミナ急速回復って必要ですか?
抜刀スタイルが抜けきってないだけかもだけど、スタミナ満タンじゃない状態で切り込むことが多くて… タックル連打するためにはスタミナ急速欲しい
剣振るのはもっさりだから当たる頃には回復してること多いけど タックルに乗るスキルってどれなんだ
体術とかは効かないの? >>76
溜め無し真溜めまでにゲージ快復してればええとおもう 大剣の使用回数がキリの良いところで大剣引退しようと思って見たら1001回だった
またキリの良いところまでタックルですよ ゼノ剣がレア6ならカスタムで少しは使いやすくなったのにな
他が優秀だけど攻撃力低すぎる… ゼノ剣は部位破壊とか生存サポートスキル山盛り用だろうか 今作のモンス竜ばっかだよな
生態系云々言う割には蟹とかゴリラとかおらん >>69
ありがとう。
超会心装備でやる時はもう1本作る事にするよ 火力盛ったらタックル一発はで歴戦古龍に160くらいダメでるし、溜めとか真溜めとかいらなくね? ジャグラスに匠っているか?
過去作だったら青30もあれば十分実用範囲だと思うんだが
正直、ほぼため斬りだし、緑落ちた頃にはエリチェンなんだけど
みんなデンプシーでもしとるんかえ? スラアクの剣モードみたいな
大剣が欲しいんだよ!
変形機構なんて潰して
ライトニングアクセルくれ! 俺はドーベル脚使いたいから匠じゃなく砥石いれてるな >>94
真溜め1回につき4回くらい斬るわけで
真溜めメインで戦えば過去作より斬れ味消費が激しいのは確か
青と緑は差がでかいし匠2までなら簡単につくし、つけれるならつけて損はなかろう 匠珠スロレベル3とるから案外使わないよね
だいたい+2とか+4で間に合うから優先して+1する必要性があんまりない カスタム回復3積みのフルチャ3のジャグラスハッカーでひたすら新溜めぶんまわすの楽でいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています