MHWの質問に全力で答えるスレ22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ21
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518762170/ >>317
光虫10匹連れてって調合ショートカット登録して、飛び上がったら閃光で落として頭殴りまくる
火力によってはハメ殺すこともできる
近接は竜巻の中に落とすと近づけないので注意
マルチなら竜巻の中には落とさない方がいい >>318
アイテムなし素材ありでアイテムショートカットで使用すると1個づつだけど調合できますよ MHWから初めてやって歴戦キリンまで来たんだが、こいつ攻撃力高すぎて
2発くらったら死ぬから頭殴って回避の繰り返して倒した。
この先こんなモンスターばかりになるの? >>320
近接武器にとって歴戦キリンは最強の敵だからそんなでもない
でもまあ一撃死の危険が付きまとうモンスターもそこそこいる
対策装備をきちんと整えれば大丈夫大丈夫 >>320
キリンがある意味特別かな?
確かに歴戦ヴァルハザクの瘴気ビームやネルギガンテのダイブでワンパン即死しちゃう人もいるけど
慣れないうちはスキルでちゃんと体力や加護、気絶耐性盛っておけばそうそう死なないかと思う >>321
>>322
thx。モンハン初めてなのもあって今まで割とゴリ押し気味で来たからキリンでびびった。
チャンスタイム少ないと焦るから強引に攻撃してしまう。 >>323
ちなみに俺もモンハンはワールドデビューだw
最後まで太刀ソロでやったけど確かに初見での歴戦キリンの強さにはビビったw
でも相手に合わせたスキル構成や立ち回りさえ押さえて
下手に武器をブンブン振り回してゴリ押しとかしなけば3乙で失敗とかほぼないから頑張れ
あとは慣れないうちはピンチの時はモドリ玉使ってBCに戻って体制整えるってのも手だよ >>318
ありがとね、クシャ嫌いだからハメ殺して来ます! マルチを触ってみようと思うんだけど他人の集会所入った場合何かマナーみたいなのある?勝手にクエ貼って人集まったら始めていいの? 他人の調査とかに合流した時に挨拶しとけばok
流通とか、誰も見えないから >>328
だいたいの場合それじゃ来ないよ
普通に救難信号出すのが今作のデフォルト
集会所でパーティ組むのはここだったりSNSとかで募集してからになるかな >>329
挨拶いらなくね?戦闘中に挨拶とかされても送り返す余裕ない時ほとんどだし、逆にこっちが気まずいわ。 ホストばかりやってるけど外人糞多いし個人的には別に挨拶いらね >>328
集会エリアに挨拶はいらない
集会エリアのクエストを見ている人はあまりいないし、他の人のクエストに合流できるけどされると思っていない人も多いからあんまりお勧めしない
とにかく従来のモンハンとシステムが違う
マルチプレイしたいなら救難信号が基本
丁寧にやるなら合流したら挨拶、クエスト終わったら帰還前に挨拶だけどなくてもいい
ぶっちゃけ言葉が通じないことも多いから(国籍的な意味で)あんまり気にしなくていい >>328
集会所のクエ参加しようとしたら蹴られたこともあるから今回勝手が違いすぎるわ。
特に変な装備していたわけではないけど、参加してほしくなかったのかもしれない。
なら1人でいけやと思うが。 >>334
集会所参加の場合は救援と違って照明弾撃たなくても入ってこれるからだよ、そしてその場合はホストに判断権は無い
更に、一人にしてクエスト受注すると救援出せなくなるし、わざわざ一人に設定するのもめんどくさいし忘れやすい
まぁ開発が悪いと思う
俺は集会所参加は控えてるしもしするなら聞いてからにするかな
気にしなくていいよ 同職が同職入れないとかあるしな お前じゃあそれ担ぐなよて突っ込みたくなるわ 雑魚が(爆) 耳栓の護石3を作るために
テオ戦ばかりやってますが素材かでません
どうしたらいいですか? >>337
宝玉で詰まっているなら金の竜人手形が1つあれば錬金で作れる
金の竜人手形は配信バウンティを全部クリアすれば貰える
錬金が嫌なら特別報酬枠の良いテオの調査クエをひたすら回すしかない >>337
もし歴戦テオ回ってるなら間違ってるぞ?
調査クエの通常テオで金枠報酬で狙うんだぞ?
それか錬金
錬金が嫌なら調査クエの金枠報酬をひたすら回すかない 歴戦の報酬2枠クエスト消化が面倒なので痕跡集め用にしたいんですけど危険度2と3それぞれで痕跡集めしやすいモンスターは何が居ますか? >>341
危険度2はディアブロ、ディアブロ亜種
危険度3はキリン、ネルギガンテ
これが定番ですね 募集主の枠に入り何らかの理由で集会所からクエ離脱した場合、募集主の枠に1名離脱した表記と枠制限してしまいますか?
クエ出発して離脱になった場合は枠を削ってしまうのは分かります 個人的には危険度2はガンキンやレイア亜種がめちゃくちゃ痕跡残すイメージで
よく痕跡&調査レポート集めに使ってる
古龍はキリンとテオとネギ >>330
>>333
>>334
ありがとう救援行ってきたわ
今作マジでマルチにコミュニケーション必要ないんだな気楽だけどワイワイできないのは少し寂しいな サンクス
ディアブロって結構警戒強くなかった?
追いかけて気づかれない?
レイア亜種は確かに前イベクエのレイア亜種とレイギエナの歴戦のやつで結構痕跡出してた気がするし試してみる
キリンとテオは手出さなきゃスルーさせるけどネギは隠れ蓑いるよね? >>346
隠れ身使って効果切れたら茂みでしゃがんで身を隠しながらストーカーすれば割と集まるよ >>346
キョロキョロゴロゴロからUターンする時も左回りなので基本的に
右足の後ろ辺りにへばりついてストーカーすれば気付かれないよ
たまーに右回りでUターンすることがあるみたい?
俺は1度(1クエ)だけ右回りでUターンされ続けたことがあった >>348はネギの隠れ身なしの話しね
ブチブチ小分けになってスマン >>341
危険度2は桜レイアとディアの2頭を交互に拾うのがいい
ディアと黒ディアは縄張り争いが発生するから×
バゼルがいないと尚いい >>346
初っ端だけ隠れみの使ってあとは3歩後ろを歩けばok
お外出て段差あるところも普通に後ろ追っかけながら近づけば気づかれないから、キリンやネルと同じくらい楽。 ユラユラチケットって今は取得できませんか?
該当のイベントってまたやったりするものでしょうか? >>352
特定のイベントクエでのみゲットできるため今はできません
4/6からアステラ祭が始まって今までの全イベントクエ再配信になるのでそのときに入手できます フリーの☆6で、アーベントロートと闘技場7つも含めてすべてクリアしてるのに、
銀クリアなんだけどあと何が足りないの? >>354
こればかりは流石に攻略サイト見て自分でクリア済みのを見比べろとしか言えない >>357
ここの人間はエスパーじゃないんだからお前が何をクリアしてないとか知らねーよw
攻略サイト見て調べるくらいしろやw よくマイナス会心は駄目とか消さなきゃ弱いとか聞きますがどうしてマイナス会心は弱いのでしょうか?
マイナス会心を消すことで普通に会心を盛るより恩恵がでかいとかなら分かるのですが残しておくことのデメリットが分かりません 会心が発動すると通常の1.25倍のダメージになるけど
マイナス会心だとその逆が起こるからかな マイナス会心が発動するとダメージが0.75倍される
数字が青くなるからすぐ分かるけど-10%でもよく出るし結構な損失だよ
大抵のマイナス会心武器は倍率高いからマイナスを0にするだけでも結構変わる >>359
それモンハンで一番勘違いされて知れ渡ってることだと思う
あなたの言うように-会心を消すと本当に微妙にだけど普通に会心を増やすより期待値は高くなる
だから-会心は消すとお得だから消した方がいいって表現が正しいんだけどよく分からない人が消した方がいいという言葉だけを見て-会心は消さなきゃ弱いって広まってしまっただけ 359です
>>362さんが仰ってるような意味だったのですが言葉足らずですみませんでした
回答していただき納得できましたありがとうございます >>358は>>1のルールに違反してますね。
条件見落としやすいクエストとかヒントくれるだけで良かったのにね。 >>362
よくご存知で。ところでどういう原理からそう言われるのですか? >>364
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
横からだが、最近追加されたばかりの要素は見落としやすいクエストだから>>356 は立派な回答。
というか、>>354の質問は、>>355の1レスで終わってるのに、これ以上何が必要なのかが解らない。 >>365
別人だが
例えば会心0の期待値を1.0としよう
-40を0にした場合0.9→1.0
0を40にした場合1.0→1.1
加算で見ればどっちも+0.1だが、元の値からの比率で見れば前者が1.111...倍で後者は1.1倍
つまり元の期待値が同じ武器に会心を積むなら元がマイナス会心の方がほんのちょっとよい
誤差レベルだし超会心積めばひっくり返るし気にしないでいいとは思う >>366
明らかな間違いを立派な回答って・・・。 >>365
横からだが会心補正は加算じゃなくて倍率でかかるからだよ
攻撃力低ければ攻撃スキルの加算、攻撃力高ければ会心スキルの倍率の方が大きくなるってのは分かる?
会心マイナス武器は攻撃力高く設定されてるでしょ
会心決まれば攻撃力1.25倍、マイナス会心発生は攻撃力0.75倍
会心率から導き出される期待値の分だけ攻撃力に倍率がかかる
100% 0.75 -25%
0% 1 0%
10% 1.025 +2.5%
20% 1.05 +5%
30% 1.075 +7.5%
50% 1.125 +12.5%
80% 1.2 +20%
100% 1.25 +25%
例えば攻撃力100の武器に1.05倍だと105で+5
それに対して攻撃力200の武器に1.05倍だと210で+10
攻撃力高めのマイナス会心武器には、加算の攻撃スキルより、倍率の会心のがお得ってことだよ
実際は武器によって変わるだろうから調べたりトレーニングエリアと電卓で検証してどうぞ ボウガンを始めてみたいのですが、
ライトは支援向け、ヘビィは火力という認識であってますか?
支援向けということはライトは弱めなのでしょうか? というか-会心云々というより元の会心率が低ければ低いほど上げた時の上昇率が大きいって話
会心0%で期待値100の武器と会心40%で会心込みの期待値が100の武器があった場合同じ分だけ会心を盛ったら前者の方が上昇率は大きくなる
-会心は消さないと弱いは本当なんで広まったのか謎 横から質問なんだけど会心は0から10増やすのと10から10増やすのとでは伸び率が違うってこと?
そうだとしたら会心が高ければ高い武器ほど会心を上げる恩恵が少ないってことなの? >>370
支援はヘビィライトどちらも得意だよ
通常弾、散弾に関してはライトの方が火力が出るかもしれん
ライトは属性弾が連射できるから敵の弱点属性をついてダメージを稼ぐこともできる
ヘビィはシールドとガード強化で生存率を上げたり、マルチだと迷惑がられるけど相手がダウンしたら拡散弾で大ダメージを狙ったりできる
総合的な火力はそこまで差はないと思う >>373
意外でした、ありがとうございます!
どの弾でたのしみたいか動画とか見てみます >>372
会心の攻撃力倍率補正上げる超会心、会心時に属性強化する属性会心、会心発生時に切れ味が落ちない達人芸と、高会心武器更に会心+との合わせ技が強力なスキルはいっぱいあるぞ
会心上昇による攻撃力は武器ごとに設定された攻撃力と会心率で決まるから比べろとしか
つまり俺は知らない >-会心は消さないと弱いは本当なんで広まったのか謎
金に龍は効きませんよという名言があってだなぁ >>367
なるほど。どのくらいアップするのかっていう意味ならまさにその計算通りですね。
>>369
非常に丁寧にな解説助かります。会心あげる重要性よく分かりました。
お二人ともありがとう。おかげさまで完璧に理解できたよ(と思います)。 >>372
その通り
会心が高い武器ほど会心率を同じだけ上げた場合の伸び率は小さくなる >>372
いやまて、会心は上げた分だけ会心率あがるだけだから0から10だろうと10から20だろうと変わらん 重要なのは元の会心率じゃなくて元の攻撃力だよ
会心率高い武器でも元の攻撃力高ければ会心補正の倍率も恩恵を大きく受けられる
それはもうカプコン調整の成せる技だから比べないと分からない
武器スレロムると検証してる人が沢山いる >>379
基礎攻撃力200で会心0%の武器に会心10%上げた時の期待値は200から205の1.025%
基礎攻撃力200で会心10%の武器に会心10%上げた時の期待値は205から210の1.024%
上昇値は同じだけど上昇率は違うよ テトルーの友効度って何回くらい連れてけばレベル5になりますか? >>364>>368
うわぁ…
100%の答えをもらって当たり前って思ってるのか…
ほぼ何も無い情報から見落としやすいクエとか言われてもわからないよねw
スクショ貼ったりしてるならまだしも>>354だけで何を教えればいいんだ?
良かったねー
質問者が偉そうに上から目線で物が言えるスレでw ジョーの防具と双剣ではどちらを先に作っておく方が良いでしょうか?
使い勝手教えてください >>384
双剣がオススメ
龍弱点相手ならほとんどの場合ネル武器よりジョー武器の方が強い
防具はスキルが弱いのでまず最終装備の候補には入らないから作らなくていいです モンハンのモチベを保つにはどうしたらいい?MHWは楽しいけどカスタム強化に使う龍脈石とか装飾品とかあまりに運要素が多すぎて疲れてきたわん >>386
疲れたら適度に他のゲームとかリアルを充実させて休めばどうかな?
正直、疲れてるのにわざわざモチベ保つ必要は無いかと思いますよ >>389
きた結果環境によっては伸びてるくらいのクソっぷりなので期待してもダメぽ >>390
もう来てたんだ・・・・、体感全く変わってないですね
ありがとう >>391
集会エリアとクエ行ったり来たりする分には早くなってるんだっけかな、なんか詳細な比較動画とか画像とかあるから探してみて。
結局バウンティ植生の関係で一番大事なのが流通エリアなのがね、あそこのロードが重過ぎて終わってる オプションボタンから開けるメニューでバウンティ報告とか全部できるようにすればいいだけなのにね
ユーザーを馬鹿にして遊んでるんだろうな バウンティといえば1つずつじゃなく纏めて報告してほしかった ブレス以外は物理属性だと思うので要らないのではないかと思います イビルジョーの弱点が胸というのを見たのですがダウン時に狙っても判定が胴に行ってしまっているのかうまくダメージを稼げません
ボウガン、片手剣を使っているのですがどの辺りを狙うと良いのでしょうか? 今回蹴りってあんの?(集会場強制退出じゃない方)あったらどうやんの? >>397
胸は怒り時だけ
通常時の弱点は顔なのでダウンとった顔きりましょう 調べればすぐ分かるけど
>>397
ジョーの弱点は通常時は頭、怒り時は喉から胸にかけて(ボタンみたいなトゲがついてるところ)に変わる
火竜の尻尾と同じで下側からしか受け付けない
ライトボウガンスレの人が狙いにくいとは言ってたけど弱点範囲は狭く設定されてる
>>399
クエスト除外はスタートボタンでメニュー→△ボタンで参加者一覧→対象を◯で選んでクエスト除外 >>400
>>401
なるほど、胸は怒り時だっけだったのですね
素直に頭狙っときます >>405
この前イビル戦でドスジャグが盗み食いしてるの見たぞ。
ドスジャグ専用じゃね? 装備画面とフィールドのステータスで会心率が+10%されるのは何の影響?
会心100%にするには実質90%分積めばいいの? d
確蟹ずっとオーグ足つけっぱだった
拠点内でも反映されるのに装備画面だと反映されないのが紛らわしいな・・・ >>405
ジョー食って寝てたからジャグラスいないときに仕掛けるとよい。
気がつくと食いに来ていてジョーにぶん回されてたりもするけど。 ジョーの武器って双剣作ったんだけど
大剣の一択って本当なの? >>412
一択とまでは言わんがかなり良い武器
大剣使うならひとまず作って損はない
ただ、来週もイベクエで大剣増えるしカスタム素材不足で様子見してる人もいる モンスに殴られてピヨってるのは何で防げますか
耐絶?耐麻?
モンスの攻撃避けるってのは無しで >>354だけど、解決しました。
電撃袋を納品した後に出るトビカガチの捕獲クエが出てませんでした。
(実はもう1つ足りなくてあたふたしてたらそれは現在出てなかったアーベントロートだったというオチつき)
スレ汚してしまってすみませんでした。 ググっても中途半端で情報が正しくないあふぃサイトだらけなので質問するわ
闘技大会の報酬で二つ貰える装備なんだけど条件分かる方いたら教えてください
オールSじゃないのは確かだが… >>417
1〜6をAランククリア
7〜8をAランククリア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています