モンハンワールドの改善すべき点まとめ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハンワールドの改善すべき点まとめ!
※ 要望、修正依頼はこちらへ
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
・武器格差がひどい(特に笛と虫棒)
・重ね着装備が未だにたったの一種類
・せっかくの見た目の防具が重ね着非対応
・集会所が機能していない
・LANケーブルを抜かないとオフラインでゲームが始められない
・クエスト後の帰還先のオプション設定がない
・マルチプレイ時のモンスターの体力調整が雑
・文字とマップ表示が小さい
・拠点の施設間の距離が遠すぎる
・導虫による強制カメラ移動
・導虫OFF機能がない
・バゼルギウスの乱入頻度が高すぎる
・武器バランスが悪く、武器のデザインも少ないまたは雑
・カスタム強化素材の英雄出現確率が低すぎる
・歴戦個体の痕跡から通常個体の調査クエストが手に入る
・歴戦古龍の部位破壊から歴戦古龍のクエストが手に入らない
・調査クエスト一覧と装飾品の着脱画面にソート機能がない
・ソロで一時停止がない
・重ね着が一種類しかなく防具合成もない
・ファストトラベルが出来て秘境もないため上位クエストの不時着に意味がない
・楔虫の配置が少ない
・アイテム欄から肉焼き機釣り竿捕獲ネットが消せない
・重要施設NPCの話がいちいち長い
・気絶しやすい
・咆哮風圧振動気絶の拘束時間が長く軽減スキルが重い 【バカプコン】ついに公式がエアプ発言をしてしまう【適当調整】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1519490621/
運営はエアプなのでどんどん教えてあげよう バゼルウンコは廃止にしろ
洞窟の天井にめり込みながら空中爆撃とか頭悪いのでは? 糞虫カメラとバゼルを廃止してくれたら何も言わん
ストレス以外の何者でもないわ 今作は雑だよな
笛のデザインなんかはっつけただけやん 集会所に戻るオプションは?
なんでいちいち不便な流通に戻すんだよ 秘境ないのに墜落は要らねーよな
やるならモンスターのところに落とせよ >>7
このクソステに1年かけたらしい
バカかと思ったわ 集会所に植生工房交易マカバウンティオトモ探検を扱うNPCを1人配置しろ
ルームサービスの猫でもいい >>7
俺みたいに古代樹が一番の神マップだと思ってる奴も居るからセーフ まず重ね着だろ
次に装飾品ガチャ。スキル組めねえよ
英雄の確率は上げて欲しいけど、別に無くてもクリアできちゃうから微妙なところ
高級耳栓は毎シリーズ重いだろ。風圧、耐震は知らんが
他は許せる 古代樹に手間暇かかってるのはスゲーわかるが
ゲームの面白さには逆行しまくりなんだよな 集会エリアに全機能つける、クエスト終了後に集会エリアに帰れる様にする
それだけでも大分ストレス減ると思うわ 集会所にルームサービスと加工屋置くのはXXでやってたのにね HDDにステージ記憶させるとか出来ないのかな
ロードが長すぎる
小型モンスで虫誘導辞めない
蔦は3階が最高でマップは二次(これなら虫もいらない
クエ中のアイテム、装備交換は開始5分以内の一回のみでその代わり気絶値を下げる
乱入、複数多すぎる
乗り長すぎ
飛びすぎ マップは確かに広くなった
でも前より狭く感じる
こんなシームレスならロード挟むマップのがマシ 古代樹はストレスでしかない
広すぎる割に戦える場所は狭いし障害物も高低差もありすぎて糞
導虫も死ぬほど無能
森丘かえして 森結構いいと思うんだけどな。吹っ飛ばされてエリア移動とか、移動後の回避不可攻撃とかよりは
勝手に蔦登るのさえなければ 古代樹は探索だけは楽しい
モンスターと戦うには不便だから古代樹のモンスター全部闘技場常設しろ 古代樹がクソなんじゃない
モンスターの移動ルートがクソなんだ マップは正直面白いと思う
古代樹はギミックも多いしマップも広くて楽しい
翼竜移動をスリンガーでの撃ち落とし作業を無くしてくれたらもっと快適に移動できる
後は繋ぎ虫をもっと多く配置して戦闘でももっと活用できるようにして欲しいわ ・主に飛龍種のエリア移動頻度が高すぎて追いかけっこになる。
・とりあえずバゼルに乱入させとけ〜^p^
・ガッツポーズは廃止されたが飲食・やられモーション等が長くなった。気絶復帰顔パン痕跡クンカ。
・クエスト情報で時間を見たい時、棒立ち無防備状態になる。
・調査クエストの入手頻度が多く処理に困る。(ソート機能もなし)
・自分の場合↑の理由でイベクエ5体連戦等をやる時に調査クエが押し出されないか心配で大型モンスターの痕跡採取するのも気が引ける。(そして一番上の追いかけっこ)
・探索等の「〇〇〇が立ち去りました。」←削ったギエナが立ち去った瞬間にネオギエナが現れたり金冠級が逃げたり散々。
↑最後に攻撃を加えてから5分経過で立ち去る等にできなかったのか
・ポーチの右側にさっとカーソルを飛ばしたくなって←を押すとBOXの右端にカーソルが移動する。(ポーチ⇔BOXはL3のみにしてほしい)
・アイテム選択並び替え(画面右下のアイテムソート)で所持数0になったものを人力で補充すると位置がぐちゃぐちゃになる。
・釣竿やネットが画面右下のアイテムリストから外せない。
・戦闘中のショトカ調合結果が数秒残るのがちょっと目障り。
・秘境がなくファストトラベルというものがありながら謎の不時着。
・クエクリア後のキャンプor拠点のデフォ位置がキャンプ。
・ムービースキップできないものが多い。
・坂で前進攻撃するとしたくない時も必ずブーンして攻撃をもらうことがある。任意で坂ジャンプ攻撃したかった。
・小段差上にモンスター段差下に自分の構図で前進攻撃すると勝手に段差を登ってワンテンポ遅れて被弾or検討違いの箇所にHIT!!ハイクソー状態。
・拠点帰還地点が1F固定のせいで食事場や鍛冶屋が遠い。帰還地点選択制か1F調査クエ植生アイテムBOX付近にリフト設置で解決。
・メニュー表示からカーソルが移動可能になるまでが遅くそのわずかな待ち時間のせいで自然な操作感がない。
・マカ錬金で強制セーブをしたあとゲーム終了すると龍脈石だけ消費されて獲得したはずの珠はなかったことにされる。
・イベクエで金冠ばらまき。通常クエは絞り気味(?)
・大型モンスターの雷弱点率及び水耐性等の攻防それぞれほぼお亡くなりの属性がある。
・TTヤックの蹴りとアンジャの蹴りのやられモーション設定逆でしょ疑惑。
・ゼノは赤ちゃんとは言え拍子抜けすぎた。(入念に準備したのに・・・)
・オトモダチに判定があるせいで戦闘中立ち位置をずらされる。
・楔虫がいてほしいところにいない。
・ファストトラベル直後の導蟲の強制カメラワーク。及び目的のモンスターが目の前にいるのに真後ろの痕跡に向かってカメラを持ち去っていく蟲。
・古代樹の森
>最初のステージ「古代樹の森」を作るだけで1年以上かかった。
>「いつ完成するんだ」と思ったこともあるが、最初のステージを作ってからはコツが分かり、開発効率が飛躍的に良くなった。
コツがわかったというが古代樹珊瑚以外の手抜き感(まああれくらいがちょうどいいが)
・重ね着装備(笑)有料でもいいのに何故、重ね着や防具合成を実装しないのか。
・マルチの大型エネミーのHP一律2.6倍。
・ギルカ受け取ってもこちらも送らない限り交換成立にならない。
・なのに相手がいなくなったら相手のいる集会所まで行かないと渡せない。
・相手がサークル集会所やプライベート集会所にいたら...終わりである。
・交流プレイヤーリストからギルドカード交換が不可。
・救難信号でのギルカ交換や親しくなれるチャンスがほぼない。
↑ランダムフリクエのマグちゃん撃退が顕著だが撃退完了と同時にリザルトが出るので普通のクエ以上に無理。
・定型文の自動翻訳機能がない(らしい)
・ブロスのガンスくれ(懇願)あとブロス大剣が消えたらしいから返してあげて。
改善の余地がありそうな点まとめ。順不同だけどどうぞ。 乗りフィニッシュの格差何とかして欲しいわ
なんで大剣溜め3より双剣のが威力出てんだよ ・歴戦の個体を常設
↑これが欲しい。
痕跡集めめんどくさい。 ショトカ登録したアイテムをクエスト中の右下のアイテム欄に表示しないオプションが欲しいわ
回復薬系とか閃光玉はほぼショートカットからしか使わんからほかのアイテム探すときにただただ邪魔 痕跡集めは最初のクエ出しだけにしてほしいわ。
一回集めてしまえばそのモンスターは常設、これでよくない? 気絶しやすいのは良いとしてモーションが長すぎだろ
5秒ぐらいピヨって頭パンパン
気絶耐性もバカプコンがエアプだから 気絶するまでの耐性を高くする訳でなく、気絶した後の時間を短くする頭悪いことやってるからレベル3以外無意味なスキルになってる 古代樹という最初からクソステージをぶちかまして来るむのう 古代樹で今作やりたいであろう事はなんとなく伝わったんだけど、だったらスニーキングからの奇襲マップ攻撃をもっと増やすとか楔虫を随所に仕掛けてどんだけ移動しても慣れたら先回り出来るとかあったろと思う お前らがグラがどうとか作り込めとか言うからステージ作るんじゃ無くて技術アッピルしだしたんだぞ 装飾品はまぁいいよ 未来予知もあるしな
ただ英雄は出なさすぎ さすがmh4作った無能なだけある >>44
なんで前作まで出来てた事が出来なくなるんだよ >>43
そもそもモンスターガン逃げさせすぎだろ
青レウスとか戦闘してるより追っかけてる時間の方が長いわ 特殊闘技場クエいつでも遊ばせてくれよ
モンスの動き制限されて素材バンバンかっぱがれるのが嫌なら
報酬はショボくてもいいからさ
立ち回りの研究したり、新武器の試し斬りとかで手軽にやれるクエが欲しいんだよ スリンガーもいちいちクエ始めにセットさせるなよ
それしか使ってないんだから分かるだろエアプ 拾ったスリンガー弾を勝手に装備するな
あと素材の周りをうろつくな邪魔なんだよ 特殊装具枠があるんだからスリンガー枠もあっていいよな
エアプ開発には無理かも知れんが 重ね着システムはいらねぇわ。1種類だけ用意して他のもできるように感じさせちゃったカプコンのミス。
あと秘境はあるんじゃなかったっけ? 秘境で英雄掘れるならまだ分かるけど ないから墜落しても只々面倒なだけ こういうスレってただ改善点とか話たいだけなのにエアプアンチが大量発生するから面倒なんだよ。 重ね着いらねぇとか言ってるアンチとかいるしな
ほんとそれ >>44
前作で評価されてた部分が消えてますけどその言い訳はどうするの? >>34
これ
ベータんときから言ってるけどやっと同志みつけたわ
ショトカ登録の紐付けも解除してほしいね なんでショトカとマイセットを紐付けしたのかね
4つもショトカ設定できるんだから要らないだろ
ほんとエアプ タッチパッド長押ししないとスタンプや定型文打てないのほんとゴミ んでアイテムポーチの並びは装備マイセットに紐付けてるんだよな
要らねーから外せや無能 重ね着くれって言ってる奴は女(おっさん)ばっかだし、そんなんのためだけに実装するくらいなら野良マルチの時に他人の装備確認できる方がいいわ。 ワイ「お!テオやんけ!狩ったろ!」
導虫「こっちに痕跡あるよ!!(カメラグイン!!)」 さすがバカプコン
ロックマンなんかにすごってる場合ちゃうで 剥ぎ取りとか落とし物よりスリンガー弾優先して拾うのもウザいわ >>52
閃光もなくなると解除状態でまたセットしないといけない
それなのに装弾数が何故か3つ、バカジャネーノと 調査レポート取得の設定をさせて欲しい
例えば痕跡拾っても☆8以下は取得しないとか バゼル乱入→バゼルにこやし弾→バゼル移動→なぜか狩猟対象も移動→なぜかバゼルと合流
この展開多すぎ
こやし弾は大抵無駄になる
わざとこうなるように設定されてんじゃねえの 売れていると聞いてモンハン未経験で買って三日目ですが私これ肌に合わないし無理ですね〜
剥ぎ取り妨害とか酷すぎてトラウマになりそう・・・もうこれで拒否反応が・・・;;
それで野良とか嫌だからサークルに入ろうと掲示板みたら女プレイヤー確保にガツガツ殺気だっていて
トラブルが目に見えて入る気さえ起きなくなったw
暴言一つで飛んでくるスクエニの運営が女性プレイヤーには本当に安心できる 閃光レベルでこやしが量産出来るなら
こやし撃ちまくれるけど
こやしが貴重品なのがキツい 気絶 振動 咆哮どれもこれもハンターの拘束時間長すぎる
イビルとか嫌な予感しかしない >>72
森のレウス狩に言ったときも真後ろ向かれるからな
うざい >>82
剥ぎ取り妨害って、どうせ乙ってキャンプインしてて討伐後死骸に群がったんだろ
糞マンコはFFやソシャゲから出てくんなよ 痕跡もムービーもUIもとにかく時間引き伸ばしの為にしかないの腹立つわ
MHF運営が無能だと思ってたけど携帯機方面はもっとひでーわ
聞いてるか辻本オメーのことだよギウラスに土下座して爪の垢飲ませてもらえ ワールドとかいいから普通のゲーム作れやこのクソゲーメーカーが 抜刀から△+〇やR2+○を使う武器だと地面の物拾いを優先しやがって攻撃が出ないのもクソ
攻撃チャンスに突っ込んだら武器出さずに足跡クンクンとか石ころ装填とか馬鹿じゃねーの 装備生産で派生図を見ることはできるが素材は見れない
強化できる武器をひとつは持ってないと必要素材を見ることができない
強化はその逆で生産武器の素材を見ることができない
意味不明の嫌がらせ
そもそもなぜ分かれているのか? カメラを上下左右反転にしても曲撃等の座標指定の奥行きだけ反転されない キー入力の受け付けがトロい
プレー中はもとより、拠点でメニュー操作してる時ももっさりモタモタ、なんなんだこれ? 処理落ちで入力受け付けない仕様
可変fpsで通常PS4なら20〜30fpsしか出せない糞
PS4proでも平均40〜50程度 コントローラーの操作方法をプレイヤーにフルカスタム出来るようにして
あとタッチパネルフリック入力ショトカ導入して チャットの文字が小さい、盛り上がらない
EDFのボイス定型文をパクれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています