【MHW】スラッシュアックススレ変形13回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ変形12回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1519185970/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビン選んでおけばおそらく間違いはない、ただ麻痺ビン・減気ビンもテクニカルな面では優秀。滅龍ビンも覚醒し易く、強くなった模様
Q,属性解放突きって味方吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない、しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう
Q.属性解放突きのとき敵に張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる
その状態で属性解放突きをすると張り付く
Q.必須スキルはある?
A.必須とまではいかないが、ゲージが溜めやすくなる集中、抜刀中でも距離を詰めやすくなる回避距離が人気 覚えた方が良い順に書くね
1.コロリン変形切り(武器出し中 バツ→R2)
特に剣→斧の変形は踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づける
変形自身に剣ゲージ回復能力があるので、ゲージ管理にも有用
2.剣抜刀(R2)
基本は剣で攻撃して覚醒ゲージを蓄積→覚醒状態で剣攻撃維持が火力を出す秘訣
3.覚醒前、剣飛天切り(剣武器出し中 ○→○)
飛天が最も覚醒ゲージがたまりやすいので、
これで覚醒ゲージを溜める
4.覚醒後、剣コンボ(△→△→△→○)
一番DPSの高い攻撃。最後の○がなぜか3連撃になる
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると吉
5.斧時、変形ぶん回し(斧状態 ○→R2→R2)
斧で一番ダメージの出るコンボ
斧状態フィニッシュがダメージ高&範囲広。
そのまま剣に変形するのでスムーズに追撃出来る。
カッコ良い
6.剣時、変形切り下がり(後ろスティック倒しとR2同時押し)
剣から斧へ変形しつつ後ろに大きく移動出来る。
攻撃を避けつつ上手く頭に当てると気持ち良い
7.属性解放突き、張り付き解放(△○同時押し)
カッコ良い。とにかくカッコ良い。
覚醒してると張り付ける。咆哮とかで剥がれてしまうが、最後まで決まるとカッコ良い。気持ち良い 匠5 攻撃4 弱点特攻3 回避距離2 無属性強化1 業物
の構成ってどうでしょう? いちおつ
耳栓なしで事故死しないならいいんじゃない デモン断滅には集中要らないな
パワスマは無いと物足りない テンプレの覚醒後の△△△○手数多くて派手で好きなんだけど△○ループの方が一撃一撃重くてダウンとりやすいしフレーム挟みやすいからネギテオTAとかだとこっちの方がよく使うなぁ >>1乙
前スレの996ありがとう
怖くて避けてたけど頭に張り付くのか すまんが取り急ぎ教えて欲しいことがある。
今作で斧運用に適した武器は何ですか?
力尽きた仲間のハンターを救うためによろしくお願いします? >>10
回転ってうつ伏せ→仰向け→うつ伏せって転がるヤツの事だよね?
顔張り付けてればたぶんその攻撃は出ないハズ
仮に出ても顔前にいれば避けれるハズ
って偉そうに言ってるけど自分も何回食らった事かw 仲間が薄れゆく意識の中で、「斧運用に適した斧を見つけてきてくれ…」と頼まれまして…
ドスジャグラスに気づかれる前にお願いします! いちおつ
>>14
斧ならデモンかな
素の攻撃力をしっかり上げれば強引にダメージ出せる >>16
あぁ…チャージアックスと言った途端、「兄より優れてる弟などいない」と言って泡吹いてピクピクし出しました。
ドスジャグラスがアプノトスを捕食し始めました…今度は私たちの番かもしれません…
大至急お願いします! >>13
腕ぶっ刺して水平方向に回転するやつだよ
全身に変な判定有って避けられない クシャ胴と護石がお手軽すぎてもはや呪いだ
断滅だけがのろいから逃れられる
バゼル頭腰も半分呪い >>19
多分発動前にネギが独特な鳴き声出すからそれに注意すればいい >>17
デモンと言った瞬間「強撃ビンは剣モードを捨てる斧運用に適していない」と言って、顔がみるみるうちに青ざめて行きました…。
ドスジャグラスがシビレガスガエルを食べて痺れているみたいです。
痺れが解けたら今度は私たちの番かもしれません…
相棒の命を救うためにみなさんの知恵をお貸しくださいお願いします! >>21
ネギ片手剣と言った瞬間、「あれは斧じゃねぇ!片手剣だろぉ!」と言って、私の鼻頭をグーパンしてきました…
このままでは私が相棒に討伐されてしまいます…
ドスジャグラスはまだ痺れて動けないようです。
痺れが解けたら今度は私たちの番かも…
相棒と私のためにも皆さまよろしくお願いします? 大剣からスラアク使ってみようとやってきたけどテンプレ少ないのね
他が異常なのか >>22
コココココッとかいうやつか
火力低いから、巣に帰られるとほんまあかんわ
飛び上がり叩きつけ回避するために足元行ったら回転受けるからな
巣に帰った後、頭に張り付くコツとかある? >>29
今作は大剣も人によって最適解が全く違う感じで楽しめてたけどスラアクもそんな感じなんかな
とりあえず触ってみるか >>25
合金完成じゃないかな?
リオハートで毒瓶活かすか、物理関連を伸ばすだけ伸ばすくらいしか思いつかん
覚醒スキルは仕様上、あまりうまあじではないし毒瓶も劇的に強いかと言われるとそうでもない
今作は剣モードの覚醒があるからそれで毒の手数も稼げるんだろうけど、ジャグアクとかボルアクとかと比べると剣攻撃の有用性はあまり高くはない
純粋な斧運用が正解ではないだろうけど、斧運用してもまあわかるかなってのはこれじゃないかな? プレイスタイルや相手によってスキル選択結構違うしね
距離とか邪魔な時もあるし集中も人によるし
勝手にこれが良いよとは言いにくい感ある ゼノスラアク作ったけど
実際使ったときの見た目のがっかりやべえ
青い飾りのとこふよふよ揺らいでるのがダサい・・・ よく見るとベース部分がジャグラスとかの使い回しでWガッカリ wktkしながらデモン作り終えて使ってみると全く爽快感無いな
期待はずれだわ
パワスマが使い勝手も使い心地も気持ち良さも良すぎてもうパワスマ以外じゃ満足できねぇ身体になっちまった・・・
パワスマ手出すが最後もう他のスラアク無理だわ ハザクにモーターアクセルなかなか相性いい気がするけど無撃があるから属性武器が結局生きてない気がする >>28
そっちの方だったか
ごめん火力低いとなるとお互いの前提が違うから参考にならないかも
完全体デモンでいつもやってるから張り付くって言っても2回くらい敵の攻撃いなして重いの入れてけばすぐにダウンとれちゃうんだよね まぁ「減気ビン楽しぃぃぃぃ」ってジャグラスレイダー愛用してる俺みたいなやつもいるしな。 >>28
巣まで行ったら爆弾でいいじゃない
後文章読んでると殴るの意識しすぎて回避出来てなさそうな印象、
無理やり火力出すよりもちゃんと回避して戦った方が意外と早く終わるもんだよ 攻撃4見切り4弱特3渾身3超会心3の会心100%作ってみたがいいなこれ
達人煙筒要らずだしエフェクト出まくりで気持ちいい 2chでシュラムドラウト初めて聞いたくらいに等しい
俺以外作ったやついるのか不安だったわ
水属性効くモンスター割といるしいいよね
ちなみにもうずっと使ってないけど ギエナは強化前のほうがカッコいい
ホロウコロラムはほっそりしすぎ >>47
わかる
ホロウコラムの美しさはそれでいいんだが曲刀なのがちと気に入らん
グレイスのマッシブ感と美しさを兼ね備えたデザインは素晴らしかった マジで属性解放弱すぎね 普通に切ってたほうがダメ入るって調整ミスだろ パワスマのカスタム強化回復3にしてる人俺以外にいる? >>50
つぶらな瞳に片耳ピアス
ムキムキの胸筋にタンクトップ
レインボーのリストバンド
ピチピチの短パン
足首に銭湯ロッカーの鍵 デモンもかっこいいけどスラッとした強いスラアクが欲しいというのは贅沢だろうか 今使ってる剛刃デモンの他スキルそのままで匠4→匠5にできる完全上位互換を見つけてしまった
泣きたい >>50
達人芸と会心属性の2つのシリーズスキルつく構成の奴おすすめ >>53
デモンも嫌いではないけどもちっとスラッシュ感欲しいよね >>53
わかる
デザインで一番いいのはテオスラアクだわ
デモンは岩背負ってるみたいだからな パワスマは柱殴りした感じだと属性会心+無撃で断滅より5%程強いって感じだな
デモンはそのパワシマよりも青ゲのままでも10%、白ゲだと20%程強いって感じだね
やっぱりパワスマは火力で対抗するよりも回復カスタム2〜3個に回復アップスキル3の回復特化が差別化出来る気がする デモン=白ゲージみたいに囚われてる奴多いけど青運用考えて無理矢理こいつを会心100%にして使ってみてるがかなり強く感じる
デモンはエフェクトが残念だから会心つくことで見栄え的にも嬉しい
実際白ゲージとどっちが強いか頭悪りぃから計算できないけどな
実際のところどうなのか気になる
頭良い人教えてくれやくめでしょ ウラガンキンの催眠ガス攻撃、脚に張り付いてみたら回避できてワロタ デモンで会心100%ってどうやってんの
達人煙筒前提? デモンなぁ一周回って鈍器無撃弱特のほうが良い気がしてきた まんじしでクリアしてみたけど、デモンてスラングかと思ってたら、そのままでワロタ ボルボに麻痺3付けて化合の装衣着て麻痺取りまくりたいのに麻痺強化が全然来ない・・・
HR200近いのにまだ一個しか出てないんだが >>63
いや達人煙は装備せずに100%
まず見切りLV5で20%
渾身LV3で50%
弱特LV3で100%
これに更に無属性強化と超会心LV3を積める
ここから更にカスタマイズできて
剛刃研磨とか回避距離LV2とか付けられる
体感的に白ゲージよりダメージ自体は低いが安定して会心出し続けられるから火力に持続力あってマルチではかなり有用だと感じる
フロンティア開拓した感あるんだがみんな使ってみてよ
感想聞かせて
白ゲ運用とどっちが良いとか カスタム会心10%と見切りを7にして攻撃4にすると95%
100%ではないか
でも使ってみて >>68
青ゲ→白ゲは1.1倍の差だから会心率50%の差の1.125倍より期待値は低い、達人煙筒は考慮しない
上のパワスマとの10%の差もパワスマが回復2会心1のカスタムにすると会心率差50%で埋まったりする
超会心3だと会心率差50%は期待値1.2倍の差だから白ゲどころか紫ゲ並みの差になってる >>70
マジか
視覚的に気持ちいいだけか残念
このマイセット捨てるわありがとう 昨日初めて触ったんだけど回避距離2の便利さが身に染みる つまり会心デモンは剛刃デモンより会心率の差を50%に出来て超会心3あれば会心デモン1.2倍と剛刃デモン1.1倍で会心デモンの方が強いってこと? 旧作の回避距離って今作の回避距離Lvいくつにあたるの? モンハンの楽しいところの一つは、手持ちの中でモンスに合わせたベストな組み合わせを考えてる時だな
全部揃っちゃうとね
あとはハダカでやれ、と 上の会心装備試しにシミュ使ったら超心×3とか出てきたわ
超会心重すぎんよー >>77
配られたカードで勝負するしかないのさ、それがどういう意味であれ デモンの青ゲージを1として考えてみた
会心は1.25倍だから会心率50%上げた時の期待値は単純に考えると1.125倍→つまり会心率50%の差ができていればその時点で期待値1.1倍の剛刃デモンよりも強い
そこに超会心3があると会心1.4倍の会心率50%で期待値は1.2倍になる
1.2倍の差は青ゲージと白ゲージの差どころか青ゲージと紫ゲージの差になっている
青→ただのデモン
白→剛刃デモン
紫→会心デモン
比較をすごく簡単にしてみたけどこういう事なのかな?
間違ってたら訂正よろ うれし
強いのか
使おう
マイセット捨てるのは撤回だ >>80
そゆこと
ただ会心50%+超会心3は匠4〜5+剛刃よりも重いだろうし
達人煙筒や巣デモンの青ゲの短さと剛刃の切れ味減少無し考えたらそうでも無さそうだけどね 俺もその装備で会心エフェクトきもちいいいいしたいから超心珠くれ 似たような会心100%装備をパワスマと断滅でやってるわ
デモンも会心特化強かったか パワスマは会心カスタム入れると弱特3渾身3で会心100%だからのう
火力考えたら攻撃4弱特3渾身2の会心95%の方が火力高くなるから組む場合はそっちも考えると良いけど
何にせよ自分は珠が足りないからまだまだ先の話になりそうだけどw >>46
遅レスだが、自分も作ったぞ。
水属性が弱点な敵に担いでいくと結構重宝している。 回復カスタムってホントに役立つの?
基本敵の攻撃って2パンばっかなのに
一発もらって回復もせずドレイン狙いで殴りに行くとか怖いんだが >>87
釣りに決まってんだろ
みんな防御カスタムだよ 上のデモンの会心95%のやつってどうやって組むんだ?
シミュったら出てこなかったんだが >>87
小ダメを受けることやGで回復しきらないことがあるだろ
ハザクやテオなどのスリップダメージもある 猫パンチとかひるまない攻撃は貰いながら殴ることもあるし 前から思ってたんだけどスラアクで渾身って割と発動するもんなの?
スタミナ管理大変そうなんだけど >>96
あ、ごめん俺が言ってるのはデモンのカスタム強化のことw スタミナ消費なんてぶん回しくらいで多様するもんじゃないし デモンに回復付けたけどそもそ大型や古龍相手の時は
ワンパン喰らったら悠長に攻撃しながらちまちま付与回復なんてしてられない事に気付いたわ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています