【MHW】ライトボウガンスレ 10発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 9スレ目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518496110/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
ストレスなしにやるにはソロで行くしかない
ここ見てても本当にそう思う >>847
火力→結局通常の方が高い
スタン→殴りの方が高い
マルチで〜→斬裂くらいしかそもそも巻き込まん
これに加えて弾数とかの欠点入るんだから正当な評価 まぁ体力5000とかに50くらいの1.3倍したところで何発もあるわけちゃうしな >>847
ヘビィの徹甲榴弾はライトに比べて反動が優秀だったり装填数が多かったりするからライトより良くないか? エフェクトとかなんか楽しいんだけどな榴弾
肉質無視とか射程とか結構ボウガン的に美味しいんだけど
いかんせん特化させるには弾が足りん 徹甲弾は爆発するまでの間が長すぎひん?
前からこんなに長かったっけ? クソ肉質に刺さった斬裂位しかダメージ出てない気がする あのー、なんで遠距離ガイジはみんなが研ぐの終わるまで棒立ちなの?
ただでさえ無能なんだから先行って1発くらい打ち込んでこいよ よくわからんが
足並み揃えないと後続がくる場所にビームとかダイブとか危険やん今回 徹甲弾は速射来るまで封印安定じゃないかな
地雷が優秀すぎて息してない
特射2砲術3集中2で行くと楽しい 徹甲は潜るディアを音爆効果で引き摺りだずとかも削除されてるし
斬烈で目をそらさせてただけで本当にガンナー弱体化させすぎ 調整は来ないよ
運営に嫌われてるからね弓を見ればよく分かる 今さらだけど今回の榴弾,地形に撃つと即座に爆発するんだな
ついでに爆発一回だけかよ
トレモの柱と柱の前の地面でタイミング違うわ
シュラムで@27,A37,B41(スキルとかで誤差あり)
榴弾@が9発に調合分+30発
これの2倍+持ち込み分がAかBの撃てる数だけどもさ
ナルガやティガくらい頭スレスレのやつにしか使えなさそう(つか、いない) 徹甲榴弾持ち込み9発ってどういうこだわりなんだろう
かつて強かったことって4くらいしかなかったんだけど 4人でLv2を調合込みで全弾撃ち込めばどんな奴も肉質無視で殺せはしそうだな
地雷も込みなら開幕睡眠で地雷12個ぶっこんでけば完璧に死ぬ
ライトサークルでやってみれば? 射程の割りに火力低いし
それほど機動性がある訳でもないし
飛んでる奴?閃光スリンガー撃ち放題だから意味ないし
剣士よりスキル固定されるから生存率下がるし
もー・・・なんかね・・・なんかね・・・ モンハンだから買ったけど
最近のカプゲーは買うに値しないからな(開発がゴミ)
そのくらい酷いから、こうなったのも仕方ないか、ともう諦めてるわ。 カルマ増えたからシュラムで散弾撒き散らすね
よろしく lv2とかlv3弾って1と比べて火力出てるけどリロード遅くて弾数少ないからなんかlv1でいいやって思っちゃうこの頃 でもカルマはメインヒロイン(オドガロン)だしなー
しかし散弾珠が出ねえ・・・無撃は無駄に出るのに・・・片手やれってかおう? シュラム反動反動反動でバカスカ散弾lv2撃つのめちゃ楽しい
反動近接近接より強いのかは知らん 弾が弱くて火力出ないというのは嘘つきの言葉なんです
途中で止めるから火力が出ないんです。途中で止めなければ火力は出ます。 >>867
榴弾って地面にも撃てるんか…やったことなかった
使えるだろうか >>883
大蟻塚みたいな顔の横に崖みたいな地形ならワンチャン…くらいじゃない? >>883
地雷に爆発が当たるように打てば使えるかもよ >>885
地雷へのダメージが25越えるからお勧めはできないけどね
>>444の検証を見ると散弾が起爆効率一番良い >>884-885
やっぱ限られるよな…
しかもリターン少なそう >>877
ダメージソースはやっぱり通常弾vv.3なのか
単発リロードは見た目カッコいいけど俺慣れないわ 誰も強いとは言ってないぞ
と言うか使用武器書いてないし
仮にカルマ前提だったら渾身盛りすぎでということはカスタム強化考えてないわけだし
色々中途半端に見える カスタム考えてなかったわ!
おすすめ装備教えてクレメンス! ダウン時にせっせと地雷設置してくれるのはいいんだけど
殴りまくってるとこにトコトコ走って来て地雷設置しようとしてコケてるの見ると申し訳なくなるから怯み軽減つけて ひるみ軽減もついてくる節約はやっぱ神スキルなんやなって 地雷設置班はこれから起こることを覚悟して仕事に向かってるから遠慮なく殴ってええぞ >>881
俺はそれ使って歴戦でキリンとテオ行ったが辛くてグレイト通常3に切り替えたよ… 怯み耐性つけて双剣とかの手数武器が殴ってる所に地雷設置しに行くと
多段ヒットしまくってるのかベチベチベチベチベチって音が鳴りまくって面白い >>896
やっぱ散弾ライトきつい?
ライトなら通常かザンレツかねぇ >>888
レベル3とあと一応属性弾と散弾もはいるかな
慣れると楽しいぞ >>898
横からですまん
回復カスタム付ければなんとかなるが、まあ辛い
テオは水冷パシャパシャが安定するわ ヘボハンだから任務以外でネギ会いたくなかったから避けてたけど素材ほしいから仕方なく耳栓つけていったけど…
あいつ高耳要員だったのか
ついでに耐震だと?
もやだ >>898
モンスターの相性もあるだろうけど張り付きの範囲がもっとも鬼畜だから攻撃を受けるリスクが高いのがネック
ヘビィのシールドで散弾やる方が安定するねやっぱり ライト散弾は歴戦古龍なら寧ろ安全
下手に離れるほうが怠い、特にテオ >>905
テオはブレスと突進が死因になるから離れなければ余裕だよね >>220でヴァル何戦か回してみたけど、常に頭狙いやすい動きをし続けてくれないと10分すら切れないぞ・・・
どういうプレイングしたら7分程度で倒せるんだ 心眼珠が出たんで付けてみたけどこりゃ確かに通常弾運用には必須ですわ
苦手だったテオがクソ雑魚化した 弾道強化あると確かに便利なんだけど伸びた分の位置から撃つと近距離強化のらねーじゃんって事で結局自分は外したな
カスタムパーツにも影響してくれよ >>908
スクショも無いのに信じるその純粋さは尊いが
このスレに書いてある事を鵜呑みにするのは不味いぞ 弾道強化が素でついたくらいが基準になるようアプデしてほしいわ >>912
実際に7分切ってる動画もあがってるぞ
あとは立ち回りとエイム次第 弾道強化の話はやめてくれもうすぐHRが200になるのに心眼珠と解放珠だけ一切出てこない 起爆龍弾やるためだけに装備作りたいんだけど
ボマー乗らんのなら睡眠強化くらいしかほしいスキルないよね?
火力あげれるスキルは他にある? 解放珠まじで欲しい
解放珠ないせいでキリンレガースβみたいなダサい装備をずっと履き続けにゃならん 斬裂特化の装備でフルチャと超会心だったらどっちがいいんだっけ? >>916
ボマーLv3 睡眠属性強化Lv3 KO術Lv3 破壊王Lv3 弱点特効Lv3
集中Lv3 特殊射撃強化Lv2 鈍器使い
殴りボマーライト >>680
龍結晶地歴戦クシャで出た70体ぐらい狩った、、、、 ようやくグレイトボウガンが作成できたや
その他にも闘技大会クエから生産できる大剣と太刀も最終強化とね
もう慣れたけど、はじけクルミを効果的に使わないと糞レウスには時間かかるね 確認お願い当方HR29立て方も知らない。
テンプレ
Q:とりあえずオススメ武器何?
A: 業【カルマ】 惨爪竜派生(オドガロン派生)から作れる。
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:斬裂弾って弱体したよね?
A:遠い時や近づけない時に撃つ弾としては十分、マルチでは注意必須
Q:属性弾の評価は?
A:貫通仕様になったので相手は選ぶが速射なら使えなくはない、単発は…
Q:属性強化つけたほうがいい?
A:属性値に上限がある仕様なので+3まででいい
Q:起爆竜弾にボマー効果ある?
A:ボマー効果ない。起爆竜弾は特殊射撃強化で威力上昇、集中でクールタイム短縮
Q:装填拡張で装填弾数増えてないんだけど?
A:斬裂弾や属性弾は装填3必要、物理弾なら装填Lv1は弾Lv1まで、装填Lv2は弾Lv1〜2まで、装填3は竜撃弾を除く全て
Q:無属性強化で火力変わらないんだけど?
A:属性弾撃てる武器は対象外の為クロスブリッツとグレイトボウガン等が無撃が適用
Q:ショートカット登録やアイテムや弾並び順がいつの間にか変更されている/初期化されていた。
A:各アイテムマイセットにはそのマイセットを登録した時点のショートカット内容や各順番も一緒に保存されます。
http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_ps4_monsterhunter_world_0140381.html
Q:マイセット登録どうやるの?
A:赤いアイテムBOXかキャンプテント内でアイテムBOX→アイテムの入れ替え→オプションボタン→△ポーチ登録→はい〇
Q:調合のショートカット登録どうやるとの?
A:登録方法はオプション→ショートカット登録→左か右スティック〇→R2かL2で調合にし弾丸を選びのち必ずマイセット登録
Q:弾丸の選択は武器構え中にL1押しながら△か×でできるが並び順も変えられるの?
A:オプション→アイテムポーチ→△⇒L1かR1からできる。終わったらマイセット登録する事。
https://twitter.com/twitter/statuses/964043690548248576
Q:射撃の適正距離と弾丸威力やカスタマイズの選択肢の少なさ等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら。https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
Q最終強化武器のカスタマイズで反動とリロードのをシミュレートしてみたい
下方にある「反動リロ表」を押し、武器名横のパーツを選択すると確認できる。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538 初心者ライトのススメ
@遠距離からの攻撃ができるが適正距離(クリティカル距離)から弾弱点を狙わないと火力が出せない。
適正距離とは照準中に◎表示が適正距離で強く、〇表示は近すぎるか遠すぎるて弱くなる距離である。
*適正距離はプレイガイドTIPSガンナーの装備知識で明記紹介されている。
弾弱点とはオプション→ハンターノート→モンスター図鑑→肉質や耐性を参照し弾丸の絵柄で赤い部分。
Aボウガンは近距離武器と違いカスタマイズしてリロードと反動とを調整する必要がある。
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」で移動しながらできると快適。
Bクエスト中に弾丸の弾切れが発生する為、調合するかキャンプへ回収する。砥石と同じく隙を見て調合しよう。
調合は3種類方法があるとショートカット登録とオプション調合から行う方法である。
Aショートカット調合は登録してればL1を押しながら右スティック方向か右スティック方向押し込み(R3)でできる。
戦闘中に最も適した方法でメニューを出さずに瞬時調合できる為登録しておこう。
登録方法テンプレかハンター心得 http://game.capcom.com/manual/MHW/ja/ps4/page/5/6
戦闘中焦って調合のつもりが別行動をとり倒れたハンターがいるので慣れないうちは登録方向隣は同一調合がいい。
Bオプション→アイテムポーチ→素材を選び→調合するで△ボタンのあと右ボタン〇で最大数を一気に作れる。
「素材をポーチの左上」に置く事で常に同じ場所になり探さないで済む。
オプション↓〇〇〇△⇒(右ボタン)〇 マイセットは素材を左上が便利。
Cオプション→リストから調合→弾丸選択→△ボタン⇒(右ボタン)〇で最大数を一気に作れる。
生産可リスト順だと拾った素材で調合弾丸選択位置がずれ目視で探さなければならない。
キャンプ回収は「戻り玉」を使うと早い、戻り玉は煙の実とドキドキノコで調合可能である。
Dマルチで特に斬裂弾と徹甲弾は着弾位置を近接の仲間に当たらないように注意する事。
体力3や耳栓5発動しておくと即死抑えられる場合がある。
Eシステムオプションでカメラ速度や照準速度などの操作性を変えることができる。 他職のことはよく知らんけど
太刀とか双剣って尻尾切れるんでしょ?
なんであいつら頭ばっか狙うのん? 頭の方がダメージ出るから
尻尾欲しかったらソロで行くから >>924
お疲れ様です!だいたい合ってると思います!
でもどうせ読まないヤツが後を絶たないんだよなぁ >>831
吹き飛ばしじゃなくてしりもちになってるがマルチじゃ邪魔なのはかわりない 遠距離射撃パーツってなんか意味あんの?
トレモで比較してみたけど通常弾なんもかわんねぇんだけど、これ不具合じゃない?
調整適当すぎるだろボウガン関係 ゲーム内の肉質見る限り旧作から変更されてて頭とりあえず狙っとけば良いみたいな感じになってるよな
やり始めた頃ディアダウン時に地雷で角壊そうとしたら颯爽と双剣が突っ込んできて何事かと思ったわ
レウスの足なんかもだけど何で調整したのかよくわからん >>930
遠距離射撃は完全死にスキルだから気にするな >>930
いいか、落ち着いて聞いてくれ
通常弾は近距離だ >>932
ほんとそれ
地雷も置けんくらい頭に群がってくる >>912
鵜呑みにするのはってのはわかるけどやってから言うべきだと思う
攻撃珠痛撃珠ないから攻撃5が瘴気耐性になってる俺ですら10分は切るぞ 特例がない限り頭が第一弱点であること
頭と尻尾から何故か逆鱗ないし玉が出ること
とか色々有るとは思うけどやっぱり
どんなモンスターだろうと頭攻撃すりゃ早く終わるってのがあるだろうな
尻尾切れたタイミングで大きく場所がずれるの嫌う人もいたらしいし(4系のギルドクエストとかね)
まぁとりあえず細かい肉質を考えないスタッフも少し悪い ハザク回すなら攻撃3より瘴気3の方が平均タイム安定しそう ライトボウガンデビューした
憎きキリンに勝たなきゃ >>908
落石当てないと7分はきついですね
落石で1117?ダメ入ってしかもダウン取れるんで
自分は頭は振り向きざまに狙えたら狙うくらいで、基本尻尾から属性貫通させるようにしてました キリンは斬裂のが楽よ
CSするとき視界狭まってたまに地面の発光見逃しちゃうんだよな…
遠距離からペチペチ斬裂当ててた方が安定する シュラム作ったけどねるねるがアオンアオン鳴いて可哀想になるぐらい強いね
ただ相性がいいだけで散弾ライトが強いってわけじゃないんだろうけど >>945
バゼルギウスも全身性感帯だからクソ気持ちいいぞ バゼルなんて高耳を付けていけば、やりたい放題できるから良いよね
肉質もガバガバだし、デカイ的だわ 49キリンソロでいけたぁ
ボルボで殴ったよ
てか男キリンαの見た目…
まごうことなき変態じゃねぇか みなさん、ボウガンのカスタムどうしてますか?
自分はボルボライトに会心、スロ、攻撃と
中途半端になりました。 ヴォル・ガンキンあたりに水で行くとあからさまに楽だが
他に水で楽そうな奴いないかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。