【MHW】チャージアックススレ チャージ16回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ15回目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>541
テオの咆哮に合わせて決めた時テンション上がったわ
やっぱチャアクええな 回転切りで不意にGP発動→なんか嬉しくてそのまま明後日の方向に超出
やっぱチャアクって楽しいわ βで苦戦したのは何だってくらいディアはGPのおやつになったわ なぁ、前から気になってたんだけど、今作のガ性って1,2と3,4と5の3つに分けられるわけじゃん?
それらを仮に@ABとすると、ガ性1のときの属性強化って
[ガ性1]+1 = ガ性2 なのか
[ガ性@]+1 = ガ性A なのか
どっちなんだ?
今からトレーニングエリア行ってくるけども キノコは強いでしょ
鬼神、硬化、活力、強壮を常用してないなら付けるべき
しかもカスダメに秘薬ガンガン使えるって楽だし戦線復帰力が凄まじいよ 今回耳栓小無効ってほんと役立たなくね?
今まで小咆哮とされたクシャやテオも小無効じゃ効かないし
まともな敵で小咆哮なんて居るんかこれ 太刀のカウンターの方が難しい
こいつ初段で発動できないやん >>542
ディア先生のところにいくならこの動画見とくといいぞ
立ち回りからGPのタイミング、超出と高出の使い分けまで分かりやすく説明されてる
https://youtu.be/SMwBaCIkfxg 抜刀GPは歴戦ハザクとクシャのエリチェン後の突進がいい練習になるね >>550
ディアの潜行は全方向ガードだから反対向いてガードすれば超出が必然頭に向かうの知ってるやつ少ないのかね
まぁわざと中のけぞりくらいにしないと榴弾は全弾当たらない臭いけど >>550
瓶ダメ144は草
俺の持ってるディアチャアクと何もかも違う ディア先生とかネルギガンテとかわかりやすいのはGPいけるけど
マルチだと火力高すぎてGPガンガン狙っていくの正直リスク多角ない?
シールド強化で+1されるなら通常ガードでやる場合はガ+2でいいって事かね 試してきたけどやっぱガ性の計算って2つ目の方じゃん
ならガ性を偶数にそろえる必要は全くないな、スッキリした >>550
大して火力盛った構成じゃないのに瓶ダメ結構出るんだな >>550
これマルチで事故死しまくりそう、大分欲張ってる印象をうける >>558
オトモ無しソロとマルチで同じ動きするはずないでしょ >>557
クエによって全体防御率変わるらしいよ
条件はわからないけどそういう報告あった 何も知らない奴が見たらこの動きマルチで真似して死にまくるんだろうなって バフなし達人なし翼竜振り落とされでネルギガンテ2分25秒
やっぱチャアクつえーわ
無理に超出撃たず斧でひるませるといい感じっぽい >>560
それでここまでダメに差が出るのか...
あんなダメバンバン出たら気持ちいいだろうな 盾強化消えてもいいから高出の後隙に回転切りに派生できるようにしてくれ >>560
はえー瓶威力のばらつきはモンスの個体値依存やったんか
瓶威力は瓶爆発初撃の肉質かもしくは被榴弾値に依存してるんじゃないかなって推測してたんやけど もうやることないから属性瓶に手出してみたけど蒼レウスに氷で行って超出50しか出なくて泣けた >>568
蒼レウスならハザク斧のが通るんじゃね? >>550
はえー上手いな
ディレイあんま意識してなかったからやってみるか HR120超えたけどブロスのカスタム強化はスロ回復が一番使えそうだと感じてる 早くジョーさんとチャアクでやり合いたい
GPからの超出力で咥えたドスジャグラス諸共ぶった斬りたい >>569
そうなんだけど氷超出がきれいって聞いたから
ハザクでもたかがしれてそう クロムガーディアンで歴戦ネル五分切れた
ブロスならもっと早く行けるんだろうなあ 回避の装衣で1.25倍有るから素で115か116ってところかな
カスタム攻撃1の攻撃7挑戦者2の種粉塵グレート爪護符で倍率322、砲術3猫の砲術で瓶116だから普通に出る ジョーはメチャクチャするって言われてたな
爆撃機の時点で結構メチャクチャな気もするが・・・ 俺のガ性についての話はスルーか?
ガ性の話題が出てくるたびに各々の捉え方がバラバラでモヤモヤしてたんだが >>576
爆撃機はバゼルギウスだけでお腹いっぱいだわ
もう勘弁して・・・(´・ω・`) >>577
人それぞれ捉え方が違うスキル
プレイスタイルによるし、装飾品にもよる
1.3.5が多い >>546
言ってる意味がよく分からないんだが要は盾強化のガード性能の上がり幅が今作のスキルで言う1相当か2相当か知りたいって事? ガードポイント過去作と立ち回りが違う…なんかちゃんとガードしてる…?前はガード判定盾にしてそのまま攻撃続行してた気がする
ガード性能あげたら前みたいになる?俺の操作がガチャガチャしてるだけかな >>581
前みたいにはならない
今作はガードに移行する >>580
今作ってガード性能のスキルにレベルが設けられてるじゃん?
で、ガ性1と2では仰け反りや削りダメージに対する差は無くて、スタミナ消費量のみ異なる
つまりガ性1,2は、旧作で言うガード性能のみを考えるなら同じものとして考えられる
これをガ性@とおくと、残りの3,4,5はそれぞれAとBに分けられる
4gではガード性能は(-1は考えないとして)0,+1,+2に分かれてた
ここで属強の仕様「ガード性能を+1する」ってのを考えた時に、人によっては
スキル上の、ガード性能を+1する って捉える人と、
システム上の、ガード性能を+1する って捉える人に分かれてたわけ。俺が見た範囲内だけだけども
んで俺はどっちなのかなと思って比べたという話
話がながい >>577
ガ性1スキル付けとけばだいたい抑えられるのはその為か
ガ性3+盾強化もガ性5相当なんかね >>585
今作のガ性スキルの仕様とチャアクの属強の仕様が混ざってややこしいよな
結論から言うとお前の考え方であってる つまりガ性1で盾強化GPしたらガ性5(➂)相当になるってこと? 冷静に自分のプレイ時間を見てちょっと引いてしまった >>587
4gではGPは+0.5扱いだったからGP周りは分からん…俺より詳しい人がもっといるはずだし 1、3、5でそれぞれ受けられるようになる攻撃で確かめて見たらわかるけどまだあんまりどれが受けられるのかよくわかってないや ガ性の話しだけど合ってる
チャアクは素でガ性2付いてるみたいなもん
GPに自信があるならガ性1で十分運用できるし相手によっては無くても困らない とりあえずさっき調べた(粗末な)結果置いとく
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル スキル通りの5段階で徐々に上がってるんじゃなくて、
小中大のカテゴリーごと上がってるってことか あ、言い忘れてたがトレーニングルームの爆弾タルで調べた結果な
対モンスはGPミス怖いしめんどいので… >>595
GPは今作でいう3相当あるってことになるなめちゃくちゃ強くない ブロスはスキル攻撃upゴリ押しで弱特そんな優先じゃない感ある? 快適さを捨てて火力モリモリ装備楽しい
敵と味方の怯みや咆哮にもがき苦しみながら超絶撃つのが楽しい >>595
属性強化+2
ガードポイント+2
あわせて+4になるのかよ
確かに属性強化切らさずにGP極めればガ性+1でいいかもね >>603
ごり押しするつもりなら弱特はいらないね
弱点狙うつもりがあるなら付けた方が良いかと >>501
これめっちゃわかりやすいなテンプレでいいレベル ただその、確かめたのはトレーニングエリアの爆弾タルであって各モンスの攻撃ではないので、
攻撃の強さ?にも細かいバラつきがあるだろうから一概にガ性1でいいってわけでもないと思う
話おわり ガ性の話する前提としてチャアクの素のガード性能は大剣と一緒
属強してランスガンスと同等
4Gは属強すればガード小判定まで一緒だったがクロス系から小判定はランスガンス以下になった
4GだとGPはガ性10上がるがガード小判定が属強しないと上がらない
属強無しGP=属強素ガードなんだが仰け反り中小に差が出てしまう、属強素ガードだと小なのに属強無しGPだと中みたいなケースが確認されGPはガ性5しか上がらないって認識になった
クロス系はGPでもガ性変わらずにガードモーションをキャンセルして仰け反り大でなければ行動継続するスタイルになった
ワールドだがランスガンスと比較すると4Gと同じ仕様だと思われる >>595
ありがたいしこれすげぇな
下手くそでも常に属性強化で居るよう意識すれば護石のガ性だけで十分って事か? >>595
つまりガ性3だったら属性強化するだけでガ性1の属性強化GPと同じになるのかな >>614
盾強化と剣強化を維持するだけで、相当アドバンテージある武器だよ >>617
ありがとう
十分って曖昧な言い方だったわ・・・
個人的に属性強化を維持するのって結構簡単だと思うんだ
だからガ性3だけ確保すれば実質ガ性5付けてるのと同じ様に立ち回れるのかなって思った >>595
おつおつ、GP狙って使えるレベルならガ性1で充分そうだな 毎度のことだけど、チャアクのテンプレの情報量に笑うわ >>595ナイス
ここで注目するのは属強無しGPと属強あり素ガードが全く一緒であること
4Gだと中小に分かれることがあり属強素ガードだと小だけど属強無しGPが中になることがあったからGPはガ性5上がると言われていた
これは属強するとランスガンスとガード小判定が同じになるからでありその差だった
グダグダ言ってきたが結論
GPだとガ性10上がる
属強もガ性10上がる
スキルガード性能は135で10づつ上がる
ガード小判定はランス以下
→ランスガンスはガ性1付ければ素ガードでトレモ爆弾仰け反り小に出来る テンプレちょっと細かすぎる気はすんだよな
内容と言うより文字の圧力で初心者お断り感出してんのも嫌いじゃないけどな 使用感変わんなきゃ別にどうでもいい、ただ超高出力しない方がDPS上がるとかは勘弁な >>623
ビンの溜まり具合をもう少し遅くされるとかね
実質5本と6本の差が無くて無条件に火力が伸びる原因になってるからな
ユーザーが集中と増弾で意見が分かれるのも面白いと思った >>626
なるほど
確かにそうだね
ビンの溜まりはもっと遅くてもチャアクは強いよね ハルバリオンがカッコよくて使ってるんだけど
火属性がダメージ通らない敵ばっかで悲しい
ゼノラージとかなんで固有グラじゃなくて初心者用の斧にビラビラつけただけなの? 剣強化も弱点部位に当たったら火力スキルなくても270ダメとか出るときあるからかなり強いんだね フレンドとマルチで超高だしまくって遊んでたらソロ歴戦古龍の戦い方が分からんくなってしまった。
クスリもほどほどにってことやな 寝てるバゼルの頭に超出当てたら直撃部分のダメージ半端なくてワロタ
それプラス瓶だから爽快感パネェわ そして23連目に増弾珠でたぁああガマル脚から卒業できるうう 通常ガード多く使ってしまうからガ性3積んでるが、ガ性1の人は通常ガードはほとんど使わずGPでやってるの? うおおおお久しぶりに集中3とったら二段も高圧もチャージ成功しねえええええ
ワンテンポおせええええええwww >>637
GPガンガン取れるくらい慣れてる相手には1付けてて回避中心で立ち回る相手には付けてなくて
まだまだGP取れない相手には3付けて通常ガード使ってるわ ブロス斧、攻撃と回復でカスタムしちゃったけど、攻撃会心の方が良かったかな 増弾はほんとにレア7かってぐらい出ない
レア8よりひでぇ 未来視でレア8出たら深海にすればレア7になるからワンチャン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています