【MHW】チャージアックススレ チャージ16回目
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ15回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518440727/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった チャアクモーション値 暫定版(多少の誤差あり)
モーション値〜になってるのはその範囲のどれかという意味
剣ビン効果は通常解放の半分程0.023?
属強倍率斧1.1倍 ビンは解放1.2倍?高出力1.25倍?
突進斬り (20〜21)
牽制斬り (12〜13)
斬り返し (15)
斬り上げ (15) ※溜め2連失敗
溜め2連 (27〜28 17〜19)
回転斬り (27〜28)
移動斬り (24〜26)
盾突き (12〜13 8〜9)
高圧斬り (72〜73)
ジャンプ斬り (22〜23)
ジャンプ斬り上げ (22〜23)
ジャンプ変形斬り剣 (22〜23)
叩きつけ (43〜44)
突進叩きつけ (43〜44)
斬り上げ (35)
縦斬り (38)
ジャンプ斬り (45?)
ジャンプ変形斬り斧 (45?)
解放? (22?) ビン(0.045)
解放? (11 64?) ビン(0.045×2)
高出力 (86〜87) ビン(0.095×3)
超出力 (17〜19 96 103) ビン(0.256×本数)
※超出力は全て属強補正込
属強なし強属性ビン
解放1.2→倍率2
高出力→倍率3
属強あり強属性ビン
剣(剣強化や盾突き)→倍率1
解放1.2→倍率2×1.35=2.7
高出力→倍率3×1.35=4.05
超出力→倍率6.67
高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される 序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態
スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
頭 チェーンβ、ボロス
胴 バゼル
腕 バルキン、ガンキン
腰 ボロスα、バルキン
脚 ガンキン
上位 砲術
胴 ウルムーα
腕 ウルムー
腰 ジャナフα、ガマル
脚 ジャナフ
上位 装填数UP
腰 ハイメタ
脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)
攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を 7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化 >>3
前スレで加筆修正されてたのにミスった…次立てるとき>>950頼む
製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている
剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小
斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分
榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない
ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210
※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254 >>1乙
攻撃後GP判定もっと増えてくれ
当てた上でGP超高出力取れたときが気持ちよすぎるんじゃ >>1 人ー乙
今さらながらに申し訳ないですが短縮超高ってどうやるのでしょうか? >>1 超乙
踏み逃げと減速しないやつはチャアク使用禁止 >>1
チャージ乙ックス!
やっと回復カスタム強化できたけどこれ攻撃の度に回復してくれんのねほんの微量だけど病みつきになる 回復チャアクは蚊ンランスと同じで、フルハザク装備でもわりとカタチになるな
砲撃3、増弾、ガ性3、フルチャ3、回復3、瘴気3、砥石3のフルハザクできたわ チャアクサークルないのか
気持ちよく討伐出来そうなのに 超出力の向きを微調整出来るらしいけどやり方解説してる動画とかブログある?
向きたい方にスティック倒すだけじゃ微動だにしない 左右入れてるとなぎ払い後斧振り下ろし直前に少し方向変えられるけどそれ? ディア武器使う時に (匠5弱特0)か(匠2弱特2)かどちらが安定した火力出せますか?
もちろん他のスキルで変わってくると思いますが、意見をお聞きしたいです。 >>18
それかも
2時方向に向けたい時は、そのまま2時方向に倒すんじゃなくて、3時にスティック倒す感じかな?
前スレまでテンプレにあったけど複雑過ぎて俺の頭じゃ理解出来ないw 需要なかったらごめんだけど、前スレの画像上げてくれてた良さげな装備の組み合わせ分かったから一応載せとく俺は組めないが
竜王
ダマスクβ
カイザーβ
ダマスクβ
デスギアβ
砲術3
攻撃7弱特3集中3砲術3匠2ガ性1装填数無属性
装飾品は、無撃珠増弾珠鉄壁珠攻撃珠*7 高圧の向き調整しようとして、キャラ右向きの状態で左入れて撃ったらカメラ向きと真後ろに出てワロタ 集中入れるくらいならクシャナ胴ウルズ腕オーグ腰にするわ
攻撃6匠4砲術3弱特3ガ性1無傷1装填無撃 お守りゲーから装飾品ゲーになったな
未来視と増殖あるからどうでもいいけど スキル何乗っけるかほんと迷うな
匠5ディア使ったことないんだけど使用感どうなの?
緑ゲにさよならってそれほどでもない? 砲術護石3作るために非歴戦テオを殺し続けて50匹。宝玉出る気配ないけど歴戦じゃないと出ないとか? はじめてチャージアックス使ってみたけどやる事多すぎて訳わからんわこれ
大剣みたいな感じかなと思ってたのにめっちゃむずいわ 攻撃珠を紛失していた俺は
耳5匠5砲術3弾増無撃+1スロx4
で落ち着いた(´Д`)
まぁ火力には困ってないし
>>29
敵の移動に併せて研げば緑ゲは使わないかな この武器使ってるとやたらスライディング暴発するんだけど、暴発しない方法もしくは暴発した時すぐ止まる方法ってありますか? >>35
ないよ
暴発しないようにガチャガチャ操作するのやめな >>36
ガチャガチャというか、主に突進斬りしようとしてスライディングに化ける >>35
溜め2段の後ならスティック下にしときゃ回転回避斬りみたいなヤツになるから敵との距離も取れて
暴発で思わぬ所に滑るよりは良い感じ ピンのダメージが切れ味と関係ないじゃん
匠いらなくない? △+○したときに下に落ちてるもん拾うのなんとかならないのか ドドド80週したけど無撃出ない…
KOとか飛燕見飽きたよもう
耳栓とか弱特が少しだけ出るからそろそろ来るだろみたいなスロカス的思考になってる >>40
要らないと思えば入れなきゃいいだけ
同意求める意味がわからん >>40
検証してくれた人がいたんだけど、それによると攻撃0青>攻撃7緑らしい
が、ぶっちゃけ当てる箇所によるので立ち回りで要る要らないは分かれる >>42
昨日5戦くらいやったら無撃は2つでたよ
耳栓うらやまですね 誰かマグマヌス愛用してる方いませんか?やっぱり爆破属性は使い道が少ないのかな。他の強武器に比べて外見がまともだから強くしたい。 >>46
ゼノ3部位使うと火力スキルがね
低火力が持続してもなぁって感じ 業物の装飾品ありゃよかったのにな
あってもどうせレア8で取れないんだろうが >>47
見た目いいから俺も作ったけど、クシャル以外使い道ないかな・・・
鈍器が榴弾ビンに乗ってくれればワンチャンあったんだけどね 業物(弾節約)と達人芸の装飾はスキル環境が一変するぐらいの壊れになるからなぁ
テオのノヴァで死ぬ野良みてると根性珠はあればいいのにと思う 集中より強化持続のが使った感じよかったな
強化持続ないとまともに剣強化使えないわ 歴戦テオノヴァなんて火耐性35くらいなら体力150でも死なないし装備も耳栓系で火耐性珠で簡単に組めるのにな >>54
ノヴァは大体火やられもセットで付いてくるから根性は無力やで... >>53
やっぱり使い道ないんですね…。ありがとうございます!ネルは剣が箒、ディアは形はいいが、機械仕掛けに肌色と材質感が合ってない。マジでセンス疑うわ。 野良で歴戦テオやっても皆が閃光投げるからノヴァ使われること自体そこまで無いでしょ
任務クエより圧倒的に失敗率低い >>60
俺バゼル3箇所で根性おまけについてるけどノヴァから救ってくれてるよ
根性発動→火やられは今のところ一回もないが あダメだ チャアク使ってから他の近接やるとダメ低くて悲しくなってくる
最初にこれ使うんじゃなかった
防具被ってるからガンスやってみたけども・・・
砲撃特化選んだのがよくなかったのかな >>59
いざその時に装具着れるやつが食らうもんじゃないやろ・・・ >>64
そんな時は手数入れれる武器担ぐといい
数字がいっぱい並ぶのはチャアクの高火力とは別の面白さがある >>63
マジ?
根性つけてた時に食らったノヴァはほとんど火やられもついて来て毎回乾いた笑いが出たけど
火耐性の問題かね 歴戦テオはノヴァじゃなくて炎上時のふとした
中距離範囲爆破当たって即死が怖い。 業物、強化持続は有ったら便利だから組み込みたいけどやっぱり火力がネックかー
もっかい組み合わせ考えるか >>33
操作ややこしいがPSいる武器ではないんで安心して
太刀で見切りしまくる人のがよほどすごいよ 他人様の歴戦テオ行く時は耐絶3つ入れた装備着て行くわ チャアク民ならわかると思うけど
ダウンに剣撃0の場合に
1.突進2連回転回転
2.2連盾2連
3.突進2連回転(集中3)
どれ使ってる?
個人的には1の回転位置調整が苦手だから2になりがちで、その分集中3積むと剣撃ためてる時間が短くなるから手数増えるんだよな >>73
落ちろおおおお、とか思いながら振り下ろしてるわ
なお 盾持ちで機動力あって火力もでるって簡単に考えたらヤバイ武器って今更気づいたわ
ただたまに超出決めて調子こいてると痛い目みるが >>70
同意だわ。俺は太刀の見切りが不安定でこっちに乗り換えた。チャアクの方が簡単で使いやすい。すぐにGPからのカウンターが出せるのが太刀からしてみたら神武器です。 ほんとGPは簡単
マウント取ってる奴が不思議で仕方ない GP受付時間長いよな
とっさにガードも出来るわ移動斬りは便利だわ高火力だわスタンも狙えるわ何なのこの神武器
ワールドチャアクしか触ってない 太刀は最適解の動きするのが難しい()だけで並レベルまで扱うならお手軽な武器だぞ
チャアク簡単ならMHのほとんどの武器が簡単よ >>948
ガマルチャアク楽しすぎwwwww
破壊王3耳栓5体力3耐絶3増弾1砲術3耐衝1ガ性1フルチャ1加護1
生存と部位破壊重視でラドバルキンとかクッソ楽しいわwwwwwww 簡単ってシチュエーションによるからなぁ
常に正面に張り付きながらガンガン攻撃しつつコンボの間にGP決めまくる化け物と
狙ってGP決めるだけとでは大違いだし 操作さえ覚えたら素直でほんと使いやすいし、それに気持ちいいよねチャアク GP関係はXXからチャアク使ってる人と今作から始めた人では噛み合わないかもな
XXでしっかりチャアク使ってた層はGPわりと使いこなせるし >>83
チャアク適当でも火力だけは安定して出るから
GPの練習してるうちにモンスターが死ぬんだよな
俺みたいなヘタクソはGP狙ってる時間をぶっぱに回した方がはやいんだろうなって思うと悲しい 斧変形のGP当てようとして早く出しすぎたときの周りの目が辛い まあ、ある程度モンスターの動きわかってなきゃただの納刀斧縦斬りマンに変貌するけど
動き覚えた歴戦キリンとかは雷GP受けからの超出とか出来て戦ってて超楽しい 突進にGP余裕でしたからの超出ミスまでテンプレ
そりゃこっちの身体突っ切るんだから当たる訳無いけど、普通盾で弾いたんなら目の前で止まるじゃん?
太刀の見切り斬りも初弾で出せれば強いのに、1回は振らないといけないのが難しい
そして振ってる間に敵のモーション見てからじゃ遅い場合が多いし >>81
並レベまででいいなら武器種で簡単とか難しいなんてないわ、コマンド入力格ゲーでもないないんだし
太刀は見切りガンガン決めないと火力でないけど、チャアクはGPなんか使わなくても火力十分出せる
同じ腕ならチャアクの方が簡単に火力だせるぞ >>74
耳栓、体力、加護、根性をガン盛りして
突進2連回転2連回転チャージ剣溜め盾突き超出力のフルコンや
たまーに吹き飛ばされるが
防御スキルのおかげで死ぬことはない
この安心感がチャアクでは1番大事なんだよな
ビクビクして剣でちょんちょんが1番最悪
火力は、無撃、砲術、挑戦者、渾身等
レベル1も効果がでかいもんで十分
他は誤差みたいなもんや
1番大事なのは超出力をぶっぱする勇気やからな
マルチ最適解はこれで落ち着いた 太刀は見切りきめんとゲージ回収や大回転に関わるからな
見切りできないヤツはカウンター突きできないランスみたいなもんだから、もうやめなよレベル >>83
太刀はガンガン攻撃しつつコンボの間に見切りを決めないといけないが、チァアクは待ちからのGPも決めれるしコンボの間にもGP決められる。戦闘中にこの2つを両立できるから太刀よりは簡単って意味よ。簡単って言葉がいけないのかな。扱いやすいくて火力出る。最高武器や! 突進GPからのスタンからの超出がチャアクの醍醐味なんだよなぁ どっちが難しいとかそういうのはいいからはいさいやめやめ ダウン時は瓶が無ければ頭に二連盾二連瓶チャージ件強化 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています