【MHW】操虫棍スレ 7匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
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※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 5匹目 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1517923657/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【MHW】操虫棍スレ 6匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518222334/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■粉塵
Q. 粉塵とは?
A. 印弾に向かった猟虫が敵を攻撃すると、毒や回復効果のある粉塵が発生
Q. 粉塵はどこにできるの?
A. モンスターの表面ではなく空間
Q. 起爆方法は?
A. 粉塵を攻撃 (印弾可)
Q. 仲間に見えてるの?
A. 見えてるし起爆も可能
■猟虫
Q. 育成方法は?
A. 素材のみでOK
Q.属性の付け直しは?
A. 可能。ただし素材は戻ってこない。
Q. 猟虫の装備方法は?
A. 装備変更の武器欄に操虫棍と別枠に猟虫がいるので直接選択する。武器を変更すると自動的に猟虫も変更されるので注意。
Q. 猟虫のステータスって何?
パワー:攻撃力
スピード:速度
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
■その他
Q. 基本戦法は?
A. 三色エキス (赤優先) を目指しつつ印弾当てて粉塵撒き散らしながら猟虫のスタミナコントロールしつつ攻撃
Q. エキハン、三色耳栓は?
A. なし
Q. エキス延長は?
虫スキルではなく「強化持続」で最大1.3倍 (18秒)
Q. モーション値は?切れ味は?
A. 下方修正された。空中攻撃は切れ味の消費が激しいので注意。
Q.スレサークル無いの?
PSのコミュニティに「操虫棍サークル虫籠」が有ります
そちらでクエスト募集、サークル募集しましょう ・エキス強化関連
赤:60秒
白:90秒
橙:120秒 防御力1.05倍
赤白:攻撃力1.08倍
白橙:防御力1.1倍
三色:60秒 攻撃力1.12倍 防御力1.1倍
・印弾使用時の猟虫攻撃間隔
毒:約4秒間隔
麻痺:約5秒間隔
回復:約8秒間隔
爆破:約4秒間隔
・粉塵関連
各状態異常強化、ボマー&爆破属性強化スキルは乗らない
粉塵爆破は攻撃以外に印弾直接当てや、スリンガーによる音爆弾・閃光弾の範囲当てでも爆破可能
マルチの場合は他人の攻撃でも爆破する
・猟虫のスピードLvとスピード強化について
※トレーニングエリアの柱をアウトレンジギリギリでの到達時間 ()はlvを1としたときの速度
Lv1 5.9秒(1)
Lv3 4.9秒 (1.2)
Lv6 3.8秒 (1.54)
Lv8 3.3秒 (1.77)
Lv14 1.83秒 (3.2)
スピード強化あり
Lv1 4.23秒(1.38)
Lv6 2.76秒 (2.12)
Lv14 1.26秒 (4.63)
・猟虫の回復Lvとスタミナ回復時間の関係(手動計測のため若干誤差あり)
回復Lv1 100秒
回復Lv3 50秒
回復Lv6 33秒
回復Lv9 20秒
回復Lv11 16秒
回復Lv14 12秒 ※現在猟虫にはバグがあります※
同じ名称の猟虫を2匹以上所持して、別な属性を付与している場合
装備変更した際に猟虫の属性が変更されずに固定化されてしまう不具合が確認されています
流れは前スレ>>96-144あたりを参照
現状の対応策はアプリ終了や同じ名称の猟虫を2匹以上作成しない等です >>4
検証した者だけど虫を付け替えた後に一度違う武器を装備してから元の武器を装備し直しても属性戻ります 操虫棍以外使わないから弱さに気付けない
双剣あたり試しに使ってみるか... >>8
俺も虫棍とライトしか使わんから弱い弱い言われててもよくわからん
楽しんだもん勝ちだぜ
昨日ようやくネギ棍作ってガンキンいったらあっさり狩れて感動。
しかも斬れ味ほとんど気にしなくていいじゃん!高速砥石外してもいいかな? スラアクから棍始めたけど、素のモーションだとほんとに火力出せんね
モーションカッコいいし移動早いし虫可愛いし使ってて楽しいけど、エキス取るのだけは面倒だ 双剣は高いとこ壊せないけど足早いしすげー楽になるよ
荒ぶるチンパンジーになれる 赤エキス時のモーションは直感的に動ける最高のものなんだ
ただモーション値がクソ過ぎてふざけんなゴミクズ 双剣は棍でいう赤白取った状態をRボタン1つで得られるから楽だなぁって感じだけど、動きが単調だったからちょっと動かしたら満足してしまった。やっぱり棍の色々忙しい感じが楽しいわ。 機動力とかいっちゃうと、またネガキャン虫がぶわーっと湧くぞ 全色揃えたらモーション値上昇ぐらいあってもいいんじゃないですかね…?
エキス切れたらまた集めるのに時間のロスがあるんだから別に壊れないでしょ 弓、ライト、虫棒、双剣が昔から主なメイン武器だけど
わりとはっきり格差は実感する 強すぎるとナーフされるんだから逆もまた然りだろ
みんなもっと要望だせ 双剣は双剣で鬼人のせいでお手軽強スキルの渾身使えないって悲しみ背負ってるから あと既出かもしれんけど一応
印弾で落石起こせます
歴戦ハザクの初期位置とかゼノ戦で有効なので是非 双剣はお手軽だよなぁ弱特付けるだけで全然違うでしょ
虫棒も赤時の△△△〇の10連コンボは手数も火力もなかなかいいと思うんだけどな
最後の〇をバクステ回転斬りにすればループできるし
ただエキスを吸えなきゃお預けってのがね 2Gからの久しぶりの復帰で操虫棍使ってるんだけどランゴスタとか虫系を蟲で攻撃すると確定で剥ぎ取れるのに感動してます 虫でもはじけ飛ぶことなかったっけ
あとあれはロックオンできるからスリンガー石ころのが楽だと思う >>7
別に途中まで見られれば最後まで変わらんからなぁ。一応書き出し
攻撃強化【切断】:クロムブレード、撲滅の導灯、火竜棍【炎舞】
攻撃強化【打撃】:エアリアルロッド、ハザクエントマ、蛮頭棍フラムカラモス
攻撃強化【属性】:フリーズゲイル、龍骨棍、碧の神鳴
回復強化【体力】:ダチュラブレード、クイド=ダオラ
回復強化【スタミナ】:ガマルケイン、ゼノ=シュマイナ
スピード強化:アルノーラス、デステリオバーラ、カガチノハシラ、悪【ヴァイス】
ちなみに軽く柱調べした感じでは
攻撃強化【切断】【打撃】共に威力1.2倍ほど
攻撃強化【属性】は1.1倍ほど ※属性は変更時にパワーLv下がるのでダメージ数値上の話
となるはずなんだが・・・・・・・
打撃虫だけ属性付与すると打撃強化の恩恵が1.1倍まで下がる臭いんやが・・・・・
これもバグなんですかね・・・ ついでに>>4のバグが、
1匹しかいなくても店で属性変更後に装備変更しなかったら属性が引き継がれるってことも気づきました
お店での属性変更が内部的にしっかり変更されてないのがそもそもの原因なのではと思いました まる 炎属性の虫なのにエフェクトが雷になったりして苦笑する >>25
遅くなったが詳しくあざます!
倍率が知りたかったのでありがたい!
【切断】【打撃】で威力1.2倍
【属性】で1.1倍
ふむ……うーん……倍率低いんだなぁと感じた
でも、手数多い武器だし属性合わせて何匹か虫作ろうと思ったかな!
ほんとありがと! >>24
自分はスリンガーに閃光かこやしが常備されてるのと、あんまり納刀する癖がないからほぼ印弾で壊してるかなぁ。まぁ照準合わせるのが面倒なのはあるけど、決まったら個人的にカッコいいからってもある コンボの最後重くない?
若干スローモーションになるよ
これバグかな >>31
ヒットストップではなくて?
威力高いのが攻撃が飛円の最後しかなくて見慣れてないとかありそう >>29
角折りたい時に打撃虫居ると頭に印弾当てとくだけで折ってくれる
しっぽは棒だけでも切りやすいから打撃虫メインにしたいけど
上位に上がるとシナトちゃん可愛すぎて切断虫しか使わなくなる感じ ガロンセットで見た目も性能も良くてその先作ってないけど、やっぱりちゃんとスキル組んだ方が快適ですかね?
剛刃研磨でゼノ棒と、ちゃんとしたスキル構成のネギorディア棒で悩んでます。 麻痺自体は虫と本体二人三脚で3回はいけるだろうけど
乗り自体が二回乗るのに相当ジャンプ絡めないといけないしそもそも乗り自体が拘束として微妙 >>35
別に今作角に打撃属性いるやついないぞ
しいて言えばボルボロスの頭くらい 虫エキス広域化とか火力も無いからサポート装備にしても麻痺と乗りダウン取るしか出来ないから要るか?ってなる
普通に火力盛って麻痺虫連れて乗りダウン一回くらい取った方が仕事してる感ありそう ジャンプはポジ調整とかっこつけだから......
BS棍なら乗って移動攻撃連打が早く安全にBS入れられるメリットもあるけども >>35
打撃虫の方が角を折りやすいってことかな?
それなら打撃虫もありだね! ディアブロスの角折るのもシナト + ハンターの攻撃で困ってないけど
打撃虫だとかなり楽になったり、変わるものなのでしょうか 少し折るのが早くなったところで結局エキス/スタミナ回収でペチペチするんだからあんま意味が無いような まぁそうなんだけどさ……
でも、もし虫さんだけで角折れるなら
なんて 明らかに火力低いのはエキス強化+虫の特攻+粉塵があるからって事なんかね
むしろそれを使いこなせば超火力になるってチャアク理論じゃダメだったのか? 操虫なんだから自分の虫を飼うんじゃなくて
その地形にいる虫を利用するとかでいいのに 攻撃モーション中に手動虫飛ばし出来るだけで大分マシになると思うんだけどな
操作忙しいけど火力出せる的な 今日初めてオンライン行ったけど1回やったらすぐ解散で誰も他の奴の動きなんて気にしてないな 下方された分の+が無いのが辛いな
下方されたけどその分虫による支援がありません!(虫スキル消滅)
下方されたけどその分空中攻撃が優秀になってません!(寧ろ最低レベルの火力)
下方されたけどその分粉塵で火力を賄えません!(どう見ても足りてない)
だし 桜飛竜の奥義、毒ダメ強化ありなしで比較した
ドスジャグラス 毒★3 ダメ20 通常11、12回 毒強化付き14、15回
トータル220、240→280、300
ラドバルキン 毒★2 ダメ10 通常14、15回 毒強化付き19、20回
トータル140、150が190、200
プケプケ 毒★1 ダメ10 通常7、8回 毒強化付き8回、9回
トータル70、80が80、90
だいたい1.2倍、1.3倍、1.1倍くらいか。回数が違うのは数えミスもあるかもしれんけどこんなもんだと思う まだやっとネル倒したばっかだから古龍とかのモンスターはわからん >>57
乙
毒が有効な相手なら結構良いけど珠は無いよな流石に 攻撃フルチャ挑戦者
火竜棍回復会心カスタム
…ネギ棒に回復着けた方がマシか 笛はいるだけで嬉しいと思ってしまうけど
虫は乗れって思われてるかな
古龍の瀕死時に乗って特殊ステージに行かさないという
プレイだけは楽しいけど
ちまちま蓄積してると他武器に乗られてもにょる エキスの時間や乗り中に荒ぶってても虫・ジャンプで手が出せること考えると、蓄積だけして他に乗らせるのは正解なような気も 楽しいから変える気はないかけど、前スレでも言われてた通り他の武器の火力見てると涙出てくるわ 見た目上の火力は出ないけど遠目からのL2+△の虫当て連打も案外ばかにならんからなあ
機動性も含めて安定して常にダメ稼げるから低いなりにやり様はある感じ ここで言っても誰も見ないからツイッターのカプコンの垢にリプライ飛ばしてくれ 楽しけりゃいいとは言うが火力が高いと敵のリアクション(怯みとか部位破壊)の頻度が増すから爽快感にも関わってくるのよ >>65
問題なのはそのダメージも全部含めてやっと中の下の火力って事なんやで >>68
俺が言いたいのは安定して中の下の火力を出せるって意味だな
そんなに上手くないからチャアクとか使っても火力出せる時と出せない時の差が激しいのよ
使った事ないが双剣とかは安定して上の下位の火力出せるんだろうけど 本来はそれを使いこなせば上の下くらいの火力が出るべきなんだけどチャアクの調整をなぜこっちではしてくれなかったのか分からんね
売りの一つである乗り攻撃に個性出してほしいわ 移動攻撃デフォ&時間半分&フィニッシュが派手 とか 安定して中の下の火力出せるって3色エキス集めというチャンスロス以外の何物でもない無駄な行為を経て60秒しか中の下の火力を出せないんですがそれは 誰も近づけない時に虫でペチペチするのわりと好きだよ 文面的にはトータルの火力の事だろ
不動ゴリ押しの火力が低いのも火力の低さを感じる要因だろな 誰かが乗りしてる時に閃光撃たずにジャンプ○をする
最高のひととき チャアクは大技までの準備扱いの剣モードですら50、60ダメをシャキシャキ出してるわ双剣に至ってはRボタンワンポチで時限強化状態だからな
それと比べてエキス集めの無駄さとリターンの無さよ >>74
そんな時は弓野郎がダンシングしながら
何倍ものダメージだしてるけどな… >>78
弓ほんと強いよね、だからといってじゃあ弓使おうとは俺はならんけど 心眼珠きたああああああ!!
けど今さら使い道がねぇー…
なんか良い運用方法ありますかね ハザク棍は2回カスタムできるけど、それ込みでもネル棍以下? 殴りチャンスの時に殴るのではなくて
ダメージソースにならない
エキス取りや研磨しなきゃならん機会損失が
多すぎるし、フルエキスの時に限って飛び去るからな
閃光スリンガーが間に合わないと…
歴戦古竜狩りしかやることがない今だと
乗るだけ時間の無駄で意味もないし、
虫の蚊に刺された程度のダメージじゃ…
操虫棍にゆうた君が来ない虫除けにはなるけど… 今作操虫棍しか使ってない人はぜひ他の武器使ってみてほしい
俺はすごく嫌な気持ちになったよ >>83
昨日オススメしてもらったハンマー作って試したよ
○連打してるだけで200ダメ300ダメポコポコ出るんだな… >>84
おれもディアハンマーしたけど
これ虫棒より乗りやすいというか
乗り蓄積値デカすぎね?
意図しない段差攻撃して急に乗ったりするから
虫棒だと何回も背中をバキバキに攻撃して
やっと乗る感じなんだが。 双剣やハンマーは動きが単調ですぐ飽きてしまうからチャアクや操虫棍みたいな忙しい武器が好き ゼノの胴腕脚使って業物と強化持続発動させたら大分快適になった
頭竜王腰バゼルで耳栓の護石持てば弱特3と耳栓5も付けられるし
超会心は珠が出なくて諦めた >>86
わかる
今はヘビィと虫棒使ってるけど落ち着いたらチャアクも使う予定 レウスクルミ5個で落ちなくて泣いた
なんだったんだ移動攻撃一回必要だったわ 虫棒は乗りにくいよな
まぁ今回の乗りだと乗ってる間にエキスきれるからむしろ
乗れなくていいような気もするけど 棍の他にランスと笛使ってるけど、どれもおもしろいよ
火力の代わりに粉塵の状態異常や回復あるし、機動力あるし
必須スキルもないからスキル色々いじれるし
例えば挑発の装衣着てテトルーの近くで乗って長時間拘束したり
スリンガー温存しつつ印弾あてて落石発生させたりできて楽しいよ 乗り攻撃を時間半分で移動切りしながら〆技で3色チャージとか出来たらまさにこの武器らしい個性じゃね? >>94
虫棒の特色としてむしろそれくらいしてほしかった
プラス空中攻撃の威力あれば個性が輝いたのにな >>91
なぜかくるみでも落ちないことあるよね
こやし装填してたわけでもないのに まあ3色時のエキス延長か3色エキス使用しての大技位は欲しかったな 楽しいマンから機動力マンになり今は他武器は飽きるマンになったか めっちゃ楽しそうだなそれ・・・
Gではそういうのあるといいね >>95
これが出来れば出会って2秒で顔ペチから出会って2秒でライドオン→3色の流れでまた操虫棍が面白くなると思うんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています