【MHW】モンスターハンター:ワールド 反省会スレ ☆5
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アプデで改善されるかもしれないからどんどん言っておこう
※前スレ
【MHW】モンスターハンター:ワールド 反省会スレ ☆4
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1517814092/ もしかしたらこのゲームいくら砥石で研いでも切れ味黄色止まりなのかもしれない ロックオンとは別にターゲットカメラをちゃんと残してるあたりは評価するというか…またロックオンが糞なんだけどな(汗 テストプレイヤーはロックオンでゲームやってたのかな
秒でタゲカメに戻したんだけど ロックオンはクソやべえわ
あれだけで縛りプレイになるレベル 切れ味落ちる異様な速さは今作がメッキ被せた鈍ですよってスタッフのメッセージかもしれない ロックオンは使ってみて過去作がタゲカメにした理由を理解した インタビューによると切れ味の落ちやすさは変わってないって言ってたけど
多分元のゲージがクソ短いんだろうね
実際砥石無限にしたからその代わりゲージ減らそうの発想しそうだし
これならまだ支給砥石時代だった方がマシかも知れない
下手したら過去作より研いでるぞこれ マジでこの路線で行くならアクションゲーと雰囲気ゲーに分けて欲しいわ
ストーリーが糞なのも結局狩る流れにしないといけないからであって、アクションを捨てて作ればもっとマシになったでしょ
武器とか防具も作る必要ないしバランスも考えなくていいからカプコンも楽でしょ 狩ってて楽しいどころかストレスたまるモンスしかいないってのが大きいわ 新規でHR50まで来たけど、新規がさっさと見限るには十分すぎる要素があるのは確かだ
一応トロコンまでやる気だが、マルチ100回って酷すぎない?…下位に乱入すっか ワールドでクロスよりモンスター少ないって言われた時量より質!とかクロス貶める事しか言って無かったけどその質ってグラだけだよね
新規はネギガロンくらいしか質高いの無かったわ オープンβの時点でやりたいことはわかるけど、これゲーム的な面白さに繋がるのか?って感想だったわ
実際はそれ以前な調整不足のオンパレードですけれど >>846
正直3dsの操作性は携帯シリーズで一番良かった気が...。モンハン持ちは変態操作だから。グラは同意なんていうか進化を感じられなかったし。ワールドはグラは進化したけどそれ以外はほとんど携帯機シリーズの劣化だと思う。 このモンハンはトライの続編かと思って期待してたんだけど俺の大嫌いな4の続編って感じ。ストレスがいちいちたまる 低性能で糞グラの3dsでも、クエ中にフリーでチャット不可なこと以外はオンラインの環境として最低限のものは備えてたのに
どうして今回は何から何まで噛み合ってない糞仕様になったの? トロコン最大の鬼門はHR100
そこまでやってらんない XXより胸張って良くなったと言えるところがグラでそのグラもごちゃごちゃしてるだけという >>867
探索とか、環境生物捕獲とかは、モガ森が進化した感じで良かったと思う
でも、骨格使いまわしモンスが多かったりとか、不必要にごちゃごちゃしてる古代樹マップとか、歴戦個体の痕跡集めとか…基本ソロゲーになるとことか…
トライはボリュームで叩かれたけど、モンスは新鮮味があったし、オンラインも変換以外は不満なかったからなあ
オンラインが楽しかったから、トライはそれで不満が帳消しできたってのもあるけどさ
野良でも、チャットが盛んだったし、フレ作りやすかったよね >>864
戦うことを想定してユーザー目線で作ったか、世界感を出す為だけに作ったかの違いだろうね
藤岡や徳田はもっとユーザー目線になったほうが良いと思うわ
鏖魔とかG級だから本当に1年の間で仕上げたんだろうけど
音爆弾後の滑空時間や、大技の予備動作から発動までの時間とかテスト重ねてるのがよく分かって関心してたわ
アクションが面白いだけで色んな不満要素もかすんで見えると思うんだけどな 地図がくそ
画面端までカーソル持っていかないとスクロールしないのなんとかしろよ
カーソル移動おっそいし
アイコン合わせたらカーソルがプルプルしよるぞあほか モンスター少ないなら少ないなりに狩る意味をくれれば良かったのに
痕跡集めがめんどい上に報酬もゴミだから歴戦は古龍以外行く気がしない
実質4体しかいないゲーム >>875
ほんこれ
装備強化しても結局狩るのはうんk龍しか居ない レウスなんかただただストレス溜まる作業だわ…
戦闘の内8、9割は空中でホバリング
ホンマ近接殺しと言わんばかりに狩りづらくする事で
より楽しめるようになるとでも思ってんのかこのオナニー狂いは >>870
それよりも全モンス金冠がやばいぞ
こんな運要素絡めるなと言いたい proやOneXでフレームレート上げたら悪くはないんだが
個人的にグラはどうでも良かった感 上位クエになるとスタート場所がキャンプからではなくランダムになる仕様が
ファストトラベルのおかげで意味がなくなったな >>880
むしろ続投した理由がわからないんだよなアレ
地図開いて戻る作業をはさまないといけないからただ面倒なだけで、まるで意味をなしてない 嫌がらせでしかないからな
1つ良くしたら2つ悪くしたがる悪い癖だわ本当 歴代最速で飽きそうだわ
イビルまで持たねえ
スイッチ買ってXX復帰を考えるようになった
でも今オン人いないらしいから迷ってる new3dsなら快適だったな
ZRZLをカメラに設定して普通の持ち方でプレイできた
普通の3dsだったら拡張使わないとものすごいやりにくいと思う どう考えてもモンスターが少なすぎるわ
歴戦古龍しか狩る意味無くなるんだから、せめて古龍だけでも歴代モンス全部出してくんねえと XXまで一作品300時間はやってたのにワールドは100時間で飽きて放置気味になってしまった
やっぱりゲームの面白さってグラじゃないんだな 慣れを考慮しないとnew3DS>>>3DS拡張付き>3DS>>PSPぐらいだよ、携帯機は >>885
個人的に仮想十字キーがやりやすかったんだ。携帯モンハン信者寄りかもしれんがトライは楽しめたからそんなことはないはず。>>888完全版の集大成と比べるのは違うと思う。グラは面白さと関係ないって人もいるけどモンハンはあると思う。それ以外がアレなだけで グラフィックが良いかどうかってのはゲームがちゃんと面白い前提での話だからな
グラフィックだけ追い求めて中身がダメってのはゲームじゃなくていいだろになる モンスターの体力はオンラインだと増えます→うん
遊ぶ人数に関わらず2.6倍です→は?(困惑) >>890
XXまで一作品って書いた通りXや4のようなG級がない作品も300時間以上やったよ
4以降はマルチでプレイする事が多かったから今作のようにマルチでやる必要性がなかったのも早く飽きた要因かも >>890
俺も仮想十字キーで十分やれたな
3DSは何より調合がしやすい、あれのおかげでガンナーやれるようになったくらい 物理と仮想十字キーの使い分けとタゲカメに慣れるまでが無拡張3DSの大変な期間だった
もう馴染んでしまったけど てか3、3G、4、4G、X、XXと任天堂ハードで出てんのにちょっと褒めただけでゲハとか言い出すやつの方が臭いわ 3DS自体は動かしにくかったが、下画面は使いやすい プレステアプリのセカンドスクリーンあるんだから調合パネルとか気の利いたことやればいいのにね マルチでやる必要性が一切ないゲームデザインなんだよな
ナンバリングシリーズやFと違って 最低でも後1年は待たないと新作orWGは出ないのがキツい… ヌシ釣りとかフワフワとかロードの長いゲームでいちいちリロードしてフィールド入り直させる真似やめて欲しいんだが
ハードに合わせた特性のイベ作って欲しいよ ソロでやらせるにしてもなんか面白い新要素あんだろ
ストリーズのオトモンこっちに逆輸入するとかさぁ いっそ、ドスの頃のモンスター捕獲してペット化機能復活して
育ててオンラインで戦わせるモードつけよう!
いわゆるポケモ(ry モンスターのモーションがグラフィックに追いついてないって発売前から言ってる 広いマップと見せかけ見えない壁が多いのも
モーションの安っぽさもストーリーズみたいなグラならごまかし効くのにね >>906
グラフィック綺麗になったから余計に変な部分が気になるよな
段差で脚浮いたりオブジェクトに埋まったりするあたり >>906
ディアの突進が小さい段差を乗り越えずに地形に沿って滑るように動いた時はため息出たわ
ご丁寧にしっかり判定が持続しているおまけ付き 体力2.6倍はマジでやばい
XXでタフすぎって叩かれたG級獰猛ジョーですら上位の通常個体の2.5倍なのに ライトちゃんは何も文句言わずにやってんの?ほんとに? 壁スライド突進って4辺りから殆ど見ない気がしたんだけどな…
また復活させるとか馬鹿じゃねえの 過去作のモンスターのコピペでもワールドって名前背負うならボリュームは欲しかった
ワールドって思い上がった名前を付けたもんだな
モンスター少なくて全然ワールドって感じがしない >>912
二人でやるのメインだから今回キチーなと思ってたけど、
獰猛化より多いとかカンベンだなあ ボリュームというか、最終的に古龍4匹しか狩る意味が無くなるのがね
その辺の構成考え直さないとモンスター増やしても一緒な気がする ワールドって世界で売り上げ狙う製作側の安易なネーミング >>900中途半端だよな。どうせならワールドはマルチなくして箱庭にして欲しかった。従来の奴はマルチでって感じで。売れないだろうけど。このままだとマジでワールド路線しかでないのかな...絶望 歴戦で楽しいのネルくらいなのに探索システムのせいで自由に戦えないのほんとくそ
ギルクエを見習えよまじで 救難外人が結構ギルカ飛ばしてくるけど拠点から返せないからほんと糞 シームレスになった割には広さや解放感を感じず、閉塞感を感じるのはなぜだろう?
左下の小マップを見ている(見ざるを得ない)から?マップそのものがセンスないから? ギルクエに似せてくるって事はギルクエはある意味成功だったってカプコンも認めてるんかな
だからって劣化されても困るけどな 古龍の痕跡集め時点で飽きてた人間としてはこのゲームにボリュームがあったらクリア前に投げてた可能性が高い
もっと根っこの部分からクソってると思ってる 斬裂が強すぎたのは理解してるけど弱体化しなくてもよくねって思った
対人ゲーじゃないのに下方修正によるバランス取りは萎えるわ
斬裂以外の弾の上方修正とFFの廃止でよかったじゃん
それで少なくともオンで他人を吹っ飛ばして迷惑かけることはない
壊れ武器使ってそれでつまらなくなるならないはプレイヤーそれぞれの問題じゃん 結局斬裂がnerfされて検証が一気に進んだ結果
弾肉質と属性肉質が死んでるから無属性近接武器担ぐのがド安定の安牌って結果が出てねぇ
斬裂で隠してた杜撰さが瘴気か火山ガスのように吹き出してきた まーたハメカスボウガンか
斬裂ライトに続き拡散ヘビィで迷惑ゆうたが暴走中!?
弱体化メールでmhwのマルチを守ろう
※ボウガンはカプコンも害悪と認めています
【MHW】ヘビィボウガン弱体化スレ【運営必読】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518517656/ 結局武器間バランス云々じゃなくて簡倒悔の精神で調整してるとしか思えないんだよね
腕がないプレイヤーの救済措置的な意味で残してもいいと思うし
壊れ武器で無双してもいいし、それじゃあつまらんから俺は他使うって自由があればいいじゃん…
いくら強すぎてもこれまで出来てたことが出来なくなるってのはストレスでしかないんだよ…
しかも対戦ゲーやMMOじゃないのにさー まーたハメカスボウガンか
斬裂ライトに続き拡散ヘビィで迷惑ゆうたが暴走中!?
弱体化メールでmhwのマルチを守ろう
※ボウガンはカプコンも害悪と認めています
【MHW】ヘビィボウガン弱体化スレ【運営必読】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518517656/ まぁ斬裂はクリ距離付けてひるみを緩和する程度で良かったと思う
やり方が極端なんだよなぁ 現状一番ヤバイのは装飾品が簡単には手に入らないことかな
護石生産強化できるのに装飾品が運ですってのが非常に萎える
PS4のLAN回線引っこ抜いてるプレイヤーが生まれたってのも気になるところ
1.05アプデ前後で非アクティブ化したプレイヤーがどれぐらい居るか見れるものなら見てみたい 運営の匙加減で弱体化されるって前例が出来ちゃっただけで萎えるんだよ
こっちはそれ用に装備作ったのに台無しにされたらたまんねーよ 結局は護石も装飾品も全部生産でよかった
簡単に強化できるのが問題なら素材をマゾくすりゃいい。 あれもこれも弱体されてクリア時間だけ徒に延びるの?って思うとゲームできねえよな
実際そんな調整されたゲーム腐るほど見てきたし 閉塞感はエリアごとの実際に戦うことになる範囲が狭いからかね
古代樹の北側とか特に狭い、段差の多いとこでタゲカメにするとグルングルンでやってられん これまでのシリーズでどんどんモンスター増やして来てたからな
ナバルデウスとかのシステム上出しにくいモンスターを除いて
過去作モンスターは全部配信予定ですくらいは言ってくれないと
ボリューム不足でやる気出ない
そもそもモンスターの数どころか
牙獣種や甲殻種とか種族そのものが減っているのがワンパ感の原因だと思う
そも、ザザミとかのデカいだけのカニってモンスターはファンタジーな存在ではなく
強大なだけの生物に過ぎないって世界観的にも重要だと思うんだよね 強化する為の素材をマゾくしたらそれはそれで付いていけずに辞めていく奴が続出するだけだぞ >>937
コレで良いのよね
昔っから逆鱗だの宝玉だの出るまでひたすら狩るのが楽しいゲームなんだから
出ねーって文句言って出たらみんなからおめでとーって言って貰える
そういうゲームがやりたかったのよ 今作救援システム秀逸すなあ〜d^^v イエ〜イン♪
過去作だと2人でおクリできるのにいつまでも後一人とか言ってプロハン待たす三下とか
無駄話してるニワカとか完全排除♪
ポンマスイさんオーナーナナオモニター超堪能グラMH進化楽しい〜^^v どうせG出すんだろうが、そのための余力をわざと残してる感じが気に入らん 配信から分割見え見えだからな
出し惜しみするのがジョーにナナに麒麟亜種にアルバって…
出し惜しみする程のモンスターでも無いのに笑えるわ
骨格流用とコンパチなら最初から入れとけと 素材マゾな上にオンラインがあれじゃさすがに辞める人も多いだろう
単純にその点一か所が直されてればいいってものじゃなくて
変える部分が出たらその周辺の環境も整えてやらなきゃいかん思う 個人的に護石は発掘で良かった派かな色々な装備見れたし作れもした
ただその護石の数値を+2かスロット1増やせる強化が出来れば満足する人は多いと思う
見た目変更があったとしてもみんながみんな同じスキルになるのは少し寂しいよ カプコンを信用しちゃダメだなー
Gはありません→XX
重ね着あります→生産防具はおろかコラボ装備さえ不可
お守り掘り廃止しました→より改悪した装飾ガチャに
これ100%スイッチで新作出すぞ
言い訳としては据置のナンバリングと携帯のナンバリングは別ですって所かな
P1→P2→P3→4→X→スイッチ新作
1→2→3→ワールド 正式ナンバリングは?的な質問への制作コメントからして
「今回はモンスターハンターのワールドです」つってるので
外した時は後から逃げ道なんていくらでもあるようにしてるでしょ 約束破ってまでXX出して時間稼ぎしなくちゃいけない理由がワールドに隠されてるかもしれない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。