【MHW】モンスターハンター:ワールド 反省会スレ ☆5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MHWの不満・批判・要望はここで。
アプデで改善されるかもしれないからどんどん言っておこう
※前スレ
【MHW】モンスターハンター:ワールド 反省会スレ ☆4
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1517814092/ >>749
新キャンプ設営が森に3箇所あったのにそれ以後結晶まで1箇所だけとかなんだかなぁとなる。 ブラキは火山マップも合わさってまごう事なき糞だろ
つかほんとラスボスはネルでいいと思う
縄張り争いでもテオやクシャを一蹴して帰らせるんだぞあいつ
間違いなくゼノより強い 所々不満点はあるけど、それでも1番の悪害はマルチだよなぁ…マルチ劣化でモンハンがこんなに面白くなくなるとは思わなかった。散々パーティプレイを推した宣伝しといてこれはねーよ 乙ったり補給したりでキャンプ帰ると暇そうなNPCが突っ立ってる苛立ち
前作までも結局全て一人でやってたとはいえ目に見える形でBC待機されると腹立つな 受付嬢の無能さはほんまにムカつく。そのおかげでオトモにめっちゃ愛着わくんだけど
クエにも貢献せんくせに私が付いていますとか最高にゆうたじゃねーか そのくせ受付嬢は上から目線でハンターの手柄横取りだし腹立つ
開発スタッフで疑問に思う人いなかったのか? >>751
ネルの縄張り争いは不満だなぁ
角竜同士みたいに勝敗ランダムで良かった
新参補正があるといっても歴代のキャラかませみたいにするのはなぁ ONやり込むほど今作楽しすなあ〜w v^〜^v うんw 受付嬢は何もしてないのにパートナーとか対等な立場押してくるのが糞
推薦組じゃなくしてアシスト役みたいな設定にしとけ 斬裂ナーフにも萎えた
あぁこいつらこういう調整するんだと思うと全くゲームに身が入らない
慣れる→弱くなるの無限ループ入るクソ調整のパターンって少なくないし >>749
マグダラオス捕獲作戦とか、3のナバルデウス無断迎撃作戦の時みたいに
拠点設営のための素材集めとかするべきだったと思う。
そんでその後、一期団がマグダラオスの渡りの理由をとっくに解明してたとか
何のために資材の大半を使って捕獲作戦やったんだよ
5期団が完全にピエロじゃねーか
その後、古龍の暴走の理由を調査してたら、こっちが古龍とやりあう前から
一期団が原因見つけてるのな。
なんなの?お前らゴキ団のレクリエーションのために先に派遣されてたの? 今回のストーリーなら一期生として行ってモンスター倒しながら拠点作る感じにすれば良かったんじゃないかな? モンハンにストーリーの良さなんて求めてないし、精密な設定も望んでないけど
展開に疑問符つくことが多いし、受付嬢がアレだしでシナリオ担当を小突き回したい気持ちになる 古龍渡の時期とか作中誰か言ってたけど
ゼノがエネルギー欲しさに惹きよせてんなら時期も糞もないよな 求めてないはずのストーリーに文句つけたくなるほど登場人物の言動が破茶滅茶だったということ
どう考えたらこんなプロットになるんだ
受付嬢も最悪過ぎるし >>760
tkd「次はこの武器を弱体化しまーす^^嫌ならやめろ^^v」
1万払わされて俺ら何やってるんだろうな… なんかモンハンをやってるという感じがしない
討鬼伝のような他社のインスパイア作品みたい 4Gの筆頭と師匠が繰り広げプレーヤーはモブ化するストーリー(苦笑)を作ったスタッフと思えば、まあ
4の時もキャラに魅力は感じなかったけど旅して村を巡るストーリーは結構好きだったんだがなぁ 元々そんなマルチしないけど今回はまだ1回もマルチでやってないな
別にソロも面白いわけじゃないけど 途中で降ろされる奴作った時完全にFTの事忘れてたやろ 本人たちはスレが荒れるからというが
正直に辞めなければ俺達がスレを荒らすと言うべきだと思う
Q:防御Down無効が有効なモンスターは何ですか
A:いません。備えるまでもないとかじゃなくて使ってくるモンスターが居ません
舐めてんのか ひとつ確実に言えることはあらゆる部分の練り込み不足だな
今まではボリューム不足で批判されたことは多々あるが
練り込み不足をここまで感じたことは無かった
3はボリューム少ないけど綺麗にまとめあげられてて不満はなかった 鳥みたいな奴がダウンしてこなかったか?
まぁ終盤の雑魚だからどうでもいいか >>769
4と4Gは筆頭なのにゴアマガラが倒せない〜優秀なハンターさんお願い!だったから笑えるし個人的にまだ溜飲が下がる
旅でどんどん船が変わってくの良かったな、ムントがプロペラになったり
今回のもストーリーがないよりはあった方がずっといい、粗があるのはよくわかるけど
そんな事よりもメインシナリオクリア後にしつこく痕跡や食材集めさせられたりがウンザリした
環境生物つかまえる新しい試みはけっこう好きだわ
劣化ギルクエも回数制限ありで沸いて出るように増えるから管理面倒、まとめて消せないし珠の出る傾向も絞れない
発掘武器は生産を馬鹿にするって言う人もいたけどまだ良かったよ、メインシナリオ終わってからのおまけだろ
極限強化できないし
今回の下方修正は妥当とは思えるけどもっと他の武器を上げるような修正に出来なかったのかなと思った お守りのカンカンしに行く手間だけクソ増やしただけだからな
この仕様ならお守りの方がマシ このクソガチャ作業がなければ斬裂修正されてもなんとも思わなかったのに 斬裂修正されてネギRTA最下位っておい
笛以下とか悲しいなぁ… クリア前だけどほぼ耐○珠しか出なくてマジでつまんねえ
スキル組む楽しさとか全否定かよ 何でいつものように装飾品作成させてくれないんだよ
延命のつもりなんだろうけど、誰でもいいから一番やりやすい奴をひたすら狩れって一番やる気なくなるわ
気のせいか逆鱗宝玉がいつもより出やすいから、特定のモンスター狩る理由すぐなくなるし >>786
やっぱみんなそうなのかな
耐性系ばっか組む楽しみが全くもてない 装飾作るために普段狩らないモンスにいったり下位行ったりがなくなってひたすら歴戦古龍とかな チャレクエの世界ランキング100位まで全員ガンナーなのホント草生える
武器間のバランス調整できませんでしたって全世界に露呈してるようなもんだろこれ(笑) >>786
なお歴戦古龍からも耐性珠ばかり出る模様 装備方面で手間が多いは長く楽しめるじゃないし
敵側の出し得行動だらけは強いじゃない
製作者が何か色々勘違いしてる感じ 2−3年熟成させてから出してほしかったってくらい内容量少なすぎ
やるフレ居なかったらやめてるはこんなクソゲー リオレウスは毎シリーズクソだけど森のクソ地形とアホみたいな滞空時間とこやし使っても1分で戻ってくるレイアのせいで今作のレウスが今までで一番酷いわ
地味に滞空時に怯ませても落ちてこなくなってるし
これ調整した奴何かおかしいと思わなかったのかな 古代樹レウスレイアにうんこ爆撃機まで付いて来てめっちゃ白けたわ ストーリーのリオレイア???にはマジで萎えた
おっ上位入りたてだから飛竜種の新モンスターが出るのかって思ったらまさかの亜種・・・
お前ら大型モンスターの亜種すら知らないのかと
生態研究所の後ろにある書物の山には亜種のことは何も記録されてないのかな? 一応新大陸には亜種が存在しないはずって話があったから… 歴戦は痕跡集めなくても倒してたら回数制限内に二つはでるようにしろぼけぇ
そしたら多少は失敗しても皆貼るだろが
歴戦で集会所たてても誰も貼らないし貼れば速攻埋まるという乞食ばっかで気持ち悪い 散々無言オンラインと言われてるので活気づける為に
とりあえず救援信号で入ったときにでも
クエ始めとクエ終わりに「よろしくお願いします!」と「おつかれさまでした!」を
大体4、5回言うようにしてみた結果、返事が来たのは1回だけ・・・
これは紛う事無き無言オンラインですわ…
せっかくショトカに設定した尻尾狙いますとか言う気にもなれなかった 歴戦でなくとも昨日なぞから無撃珠出たな
ダサい角鎧着てたのがバカらしくなりました ドドドで体術無撃痛撃回避あたりが出るのは確定してるからこっちやったほうがよくね >>801
マジか、それは初耳だわ
亜種がいない確証があったなら俺の失言だったけど仮説程度で存在しないって言ってたなら危機感なさすぎというか未開の土地の怖さを知らなさすぎな気がするなぁ 装飾品絞りすぎで色んな武器で遊ぼうって気がなくなるわ
オンゲでもないのに馬鹿じゃねーの >>803
そもそもチャットが見辛い分かり辛いから気付かない場合がある チャット関連は正直CS機でもこんなんかと落胆する程度に使いにくい >>742
まあ新たなイビルジョーポジションですし
あえての生態系無視枠 チャットに関してはEDFみたいな零細企業が一番まともな謎
あれも直打ちは快適とは言えないがどうせ殆どのゲームがスライドパッドまともに使わないのになんで真似しないのか
SCE傘下のゲームとかキルゾーンとか位だよな >>742
ほんとにあいつのせいで生態系がどうのとか台無しだわ
焦げ松ぼっくりが爆発的な栄養価で、去った後は小動物が集まったり拾って植生に使えたりとか出来ただろ カキコした後マルチするからスラパ前提のシステム作りたくないんだなと思い出した
前も似たこと他所で言った気がする 過去作だとソロは中々勝てなくて時間もかかる、マルチだと火力が出てソロよりも簡単に速く倒せるって難易度だったのに今作はなんでソロとマルチの難易度が逆転してるんだよ
さらに集会部屋の仕様とかチャット周りのクソさが拍車を掛けてる
せめて個人チャット来たら確認するまで通知出たままにしとけよ気が付かないだろ >>815
爆 掲のMHWスレでもボロクソ言われてたね;;;;; 相変わらず痒いところに手が届かないキーコンフィグ
制作側「抜刀時攻撃ボタンとダッシュがRだったのをPS2の頃の仕様だったR1とR2に分けといたぞ」
プレイヤー「いや押すボタン多くなってややこしいんだけど今までの共通Rは無いの?」
制作側「R1とR2を入れ替えも可能にしてあるよ」
プレイヤー「話聞けよ(汗」
この制作側との意識の違いはなんだ アクションゲーじゃなくてCG映画かなんか作ってるつもりなんじゃね >>819
psコンのr2l2のクソトリガーとあいまってイライラする あとコンフィグの自動納刀の説明に騙された奴どれくらいいるんかね
あれは抜刀時にダッシュボタン押しても納刀しない機能のように見えるだろ、いい加減にしろw >>787
モンスターもそれ前提の調整になっててうんざりした
ハザクの瘴気出す頻繁さ、全般的な気絶からの死の多さ、クシャの竜巻から出なさ 歴戦古龍と戦う為の装備作るために歴戦古龍と戦って
完成した暁には歴戦古龍を狩ると言う作りがなんともイマイチ
いや、獰猛と極限はノーサンキューだけどさ >>813
4でクンチュウはムービーでは捕食者から逃げてたのに、いつのまにか捕食者の盾にさせるぐらいだからな
自分らで作った設定をプレイヤーの嫌がらせのためなら無視するのがカプコンのやり方 発売前から予想してたことだけど
モンハンの何度も同じモンスターを狩るゲーム性と
結局戦うエリアが決まっているせいでシームレスとの親和性が良くないな
やり込み要素は過去作のマップ再利用でもいいから
エリア性にした方が受けはいいんじゃないか ネル早く出しすぎなんだよ…。
もっと引っ張れよw
倒したらやる気なくなったぞクソ開発 歴戦とかのやり込み要素は切り離した方がいいと思うんだよな
4シリーズのギルクエやブラボの聖杯みたいにさ露骨な水増しでもやり込む層にとっては嬉しいじゃないか ネルギガンテをβで出したのは失敗だね
出すなら制限時間5分とかにすべきだった
ポータブルのガルルガみたいにな 武器種多すぎだしアクション性被りすぎだなあ
ちょっとスチームパンクしてたくらいで
良かったのに、チャアクとかファンタジー過ぎる
もっとガンスに弾薬消費したり、ハンマーに
爆薬装填したりそういう風にして欲しかった 結構絶賛してる人いてビックリ。便利になったところは確かにあるけど改悪要素のが目立つ。今まで通りのモンハン出たらやっぱこっちだなってなりそうなもんだがどうだろう ラスボス装備
コピペの使い回し
フザケンナ
ラスボス装備だぞ?
ありえねえ >>807
つーか確証あったとしても痕跡見た時に「まさか亜種が…」ぐらいピンとくるだろと MHWでハンターデビュー勢(あとは携帯機否定派の人とか)は気にならないんだろうけど、シリーズやり込んでる人だといろいろ詰めの甘い部分が目立つというか というか単純にプログラミングとしてデフォの納刀の仕様は有り得ねえよ
あれL3=R1ってコードになってる
コンフィグ細かく弄れない原因は恐らく一事が万事こんな感じで雑に紐付けされてるからだろう >>832
Pシリーズ以来のも少なくない模様
彼らからすれば、ハードは三段階くらい変わってるし、
5作ぶりだから、その積み重ねも飛ばしてる 調査クエストなど限定して救難信号を検索したときに再検索したいなら×ボタンを2回、○ボタンを1回、方向キー上を1回、○ボタンを2回押す必要があるようにしましょうと提言したアホスタッフの名を知りたい
そしてその仕様でゴーサイン出したディレクターはカプコンから退社してどうぞ >>837
あーそうなんだ。なんで3dsからやらなくなったんだろ >>839
モンハンだけがゲームじゃないし、ゲーム以外にもやることやりたいことあるからまあね 俺の場合はモンハン持ちが染み付きすぎて3dsで操作できなくなってた ボリュームの少なさが一番だろ結局、骨格同じのコピペモンス含めたら何体だよっていう
マップの凝り方には情熱を感じたけどそれよりモンスター増やして欲しかったわ Fを含むシリーズ全部やってるけど絶賛できるよMHWは正解 ダメな部分の一部は改善したけど一部以外は悪いままで
変更した分また悪いところが倍は出てきて
かつボリューム不足や魅力のないストーリー、
不足分を補うためのエンドコンテンツもソシャゲのガチャレベルの悪質さ
改善したね良かったねが許されるのは3作目くらいまででしょ
何年、何作シリーズ続けてんだって感じはする
成長してんのは見てくれだけじゃねえか >>78
激しく同意
トライのオンが再び!!!と思ってワクワクしたのに・・・ ポータブルずっとやってて、3DSは最初飛びついたけど、グラのもやもや感と操作性の糞さ加減で二度と3DSでやるまいと本体ごと売ったわ。いや、だからワールドが最高とかアホな事はいわないけど 魅力のあるモンスターがいない
戦ってて楽しくない
歴戦狩ったところで行くとこない
マルチが糞で装備組む気力が湧かない
うんこ 初めてモンハンに手を出した者の感想です。
ハンマーで頭を殴るのが楽しい。
拠点での移動が面倒。オンゲーなのに人がいなくて寂しすぎる。
同じ進行度のフレンドと同時に任務を開始することすら出来ない。
バウンティ報告等でいちいちNPCが3,4行喋るから飛ばすのが面倒。
リオレウスやディアブロス等とにかくストレスが溜まる奴が多い。
モンスターの速度に比して自分の行動の何もかもが遅すぎる。
砥石システムの必要性が不明。時間がかかるだけで全く楽しさに寄与していない。
モンスターを散々追い掛け回してようやく攻撃、という時に咆哮でキャンセルされるケースが多すぎる。
マルチ時人数に対する敵体力が適当過ぎる。途中で人が抜けても敵体力はマルチ。
敵の名前を頭の上にでも表示しててほしい。出会った敵が目的のモンスターなのかどうかわからない。
倒した後の強制解散までの1分が短すぎる。自分が死んだ瞬間に討伐されて?ぎ取れなかったことが数回ある。
バゼルギウスが邪魔すぎる。目的のモンスターを討伐後の剥ぎ取りの邪魔をしてくる。せめてクエスト達成時くらい引っ込んでろ。
敵のヘイトを取っても虫ナビはそのままにしておいてほしい。
グラは良いと言ってる人が多いのが不思議だけど、どう考えてもグラはしょぼい。
磨けば光るゲームな気がするんですけどね… >>847
爆 掲のMHWスレでもボロクソ言われてたね;;;;; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています