【MHW】片手剣スレ Part1
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MH:Wの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>334
>>313で「ta順位それなりだから大剣弱いからわけじゃない」ってあったからそれはちょっと違う気がするって話。
まあ大剣はスキルみてからって気もするけど >>332
大剣の真溜めと盾突きから派生できるチャアクじゃ別物だと思うわ 突進斬りのもやっと感から始まりもさもさコンボ
かつての軽快な片手はどこいった 突進斬りからの出る盾殴りもっとスムーズに出てくれないかなぁ
あのワンテンポが凄いモヤモヤする まーXXで良い思いしすぎたとしか言えないな
ブレイヴの機動力や混沌心眼の快適性の後にこれ渡されたら不満は出るだろうなと 旋回切りを正面に出せれば文句なかったんだがな
旋回切りの方向入力がカメラタイプ2に対応してないのも地味に使いづらい そもそも武器ごとの相性差大きいTAで特定の相手タイム早かったから強いって言われてもなんかピンとこない βのモンスターだからスタン耐性が低くなってる可能性もあるけど、
これだけスタン取れるのは他のスタン武器たちから怒られるレベル。
クロスの刃薬はまあ例外みたいなもんだし。
モーションのコレジャナイはあるだろうけど、いけると信じてるぞ今回の片手剣 ネルギガンテのTA早すぎて驚いたけど
FBバッタっていう戦い方がダサすぎてそっちにも驚いた
やっぱ片手剣はズバズバ切ってサッと避ける戦い方を強くしてほしい
製品版で属性武器でたら切った方が強くなっていてくんないかね・・・ xシリーズのエリアルスタイルよりかはロマンあるけど、それでももっさり感が否めないし、あれを主体に戦いたくないなあ
溜め斬りあてたらジャンプって強制なのかね?溜め斬りあてて続けて回避しようと思ったら、ピョーンって飛んで敵の攻撃に当たりまくる >>345
バクステの後は突進斬りすればいい
今までの片手剣はそうしてたし 旋回切りで足刻むの楽しすぎてジャナフばっかやってたわ
4G肉質のレギオス欲しくなった 今作は過去最高の予約状況みたいになってるらしいけど、
今後の片手のモーションが今のベースになる可能性…いや無いと信じたい。 次回のスレ名はFB2発目とかになるのか
xxの片手剣が完成形すぎたなあ… 正直刃薬や混沌はあったらそりゃ使うけど面倒なゲージ管理を片手に増やさんでほしいし今の方がすき むしろ武器出しアイテムの片手だからこその手軽にかつマッチしたいいアイテムだったと個人的には思ってる どっかのハゲと違って元の性能から単純強化だったからな
そりゃ受け入れられる マッチしていたとは思うが、個人的には武器メンテナンスの手間増やして欲しくない
薬切らさないようにとか、ゲージ維持しなくちゃいけないとか
砥石だけでいいというのが本音 自分が双剣や太刀を使わない理由 使いたく無いんだったら使わなきゃ良いだけだろ
わざわざ自分から痴呆症アピールしなくても良いんだぞ >>362
わざわざ携帯回線使って煽らないと死んじゃう病気なの? 薬薬ってヤク中かよ
薬なかった難易度高いドスや4Gでも普通に強かったから
片手の輝く部分はそこじゃない ドスや4Gに比べるとモーションが弱くなってるからあれこれ言われてるのでは
使用頻度高い飛び込み切りとその後の盾殴りがもっさりなのが個人的に一番なんとかしてほしい所かな
あと回転切りが威力低すぎてコンボの締めに使う意味が無くなってしまったのも残念 突進切りと切り上げの改悪で使用感全然違うよな
FBと盾攻撃3段目の追加だけでよかった 昔からこのスレではオデッセイが人気あって、その理由として誰かが言ってた
「瑞々しい梨をシャクシャク喰うみたいな感触」 てのが凄いしっくりきた
双剣と違って片手は一振り一振り自分のリズムで刻んでいくのが気持ちいいんだよな
今回のモーション鈍化で恐らく片手使いの多くが無自覚に共有してた
片手特有の気持ちよさが薄れたのは残念としか言いようがない 会心以外のお薬は用途で使ったり使わなかったりでいいけどな 突進斬り変更はかなり心に来るものがある
だがそんなことよりアグニだ
アグニをよこせ 最後のベータでいつの間にか突進から旋回に繋ぐ癖がついてたわ
あと旋回の後の突きがなんかためらいがちに見えるのが笑ってしまうw >>370
バルキンとガンキン両方入れるくらいならアグニのためにグラビ出してほしかった 剣と盾もった勇者スタイルが好きで昔から使ってるけど
必殺の振り下ろしで心眼がついてスライディングができてガード性能も高い大型片手剣があるらしいんだよな
しかも斧に変形するらしい
流石にそこで嘘だと気付いたわ やっぱりオッペケって馬鹿かアフィか対立煽りしかいないな >>374
出先から書き込むと馬鹿認定はつらい
突進斬りからだけ何故か他のモーション挟まずにに納刀できるけど
特に意味はなさそう 正直モーション鈍化ってあんまり実感ない。
むしろ旋回斬り→突き→斬り下ろし→横切りが速くて気持ちいい。 水平挟むと旋回はスティック入れ込むのにバッシュはニュートラルだったりで結構めんどくさい 片手ハンターさぁ
お前この前までキリリとした表情で
「私は生存率重視で利き手に盾を持っている」
とか言ってたのにさぁ
突然物凄い勢いでジャンプしながら盾でブン殴り始めてさぁ
周りから絶対「もうお前右手にも剣持ったほうが強くね?」って思われてるってー モーションもっさりというか、モーションのつなぎと攻撃判定が
なんかぎこちないというか狭いというか気持ちよくない感じはする 片手の事分かってない奴がシールドバッシュを見て
盾コン使わないで下さいと言うのがめんど臭くて仕方ない 俺なんか見た目装備をアイルーフェイクとユアミ装備の蛮族スタイルで
集会所のなかでステップしてただけなのに
盾コンやめてくださいねって言われたことあんぞ
失礼すぎて一回狩り行ってソッコー抜けたわ >>382
盾コンの何が悪いのかをきちんとわかっていない奴ってたまに居るんだよな
もしくは単に過去の経験で片手剣が嫌いなのか
今作はもうマルチで吹っ飛ばすようなあからさまな事故が無くなったんだから
DPSの低い攻撃出してるだけで文句言うとかただの神経質な厄介者だわ ここまで盾推ししてるんだからブレイドシールドみたいな片手も出してくれよな〜 カメラのせいで旋回ミスって盾コン暴発して回避し損ねて攻撃もらった
これだけリスクあるのにあのダメージってやっぱ盾コンクソだわ削除して欲しい コマンド練習しがいがあって自分は好き
カメラは通常時超早いにするとキャラの正面に合わせやすくてコンボミスしにくいと感じた
タゲカメは産廃 剣盾コンボがせめてGPなら存在価値あるんだけどね
チャアクのアレがGPなのにこっちはもっさりでダメ低いだけじゃんけと 剣盾コンボのDPSが低いのは別にいい
モーションが他の攻撃よりワンテンポ長いのも、こいつ単体のモーションなら他の重量級武器から見れば大したことない
問題は、思考停止でコンボしてると敵が反撃してくる絶妙な頃合いに出てくるって所だ 片手剣とかいうぴょんぴょん切りしかロクなダメージソースがない武器
ネル動画見たらぴょんぴょんしかしてなくて絶望した ジャンプ攻撃した後にバックステップするためにスティック入れるけどモンスターで隠れてどっちが後ろがわからなくなり○連打で泣く泣く出すのどうにかならんのか >>397
設定の方向指定タイプをキャラクター基準にする >>397
もう一個あったわ
バックステップする前にカメラリセットする せっかく作ったピョンピョンバッシュが使われなかったら悔しいからって従来のコンボを産廃にするなよ 両手も片手も新モーションのために既存モーションがゴミにされてるよな
既存モーションに上手いこと合わせて純粋な強化されてる武器もあるし担当した奴がアホなだけだったんだろうが 片手は跳んだ方が強い
棍は飛ばない方が強い
逆だろと 使わせる調整嫌いだわ
ここまで旧モーション使いにくくするなら全部変えてくれた方がいいわ
盾殴り自体はわりと好きだけどさ >>401
よく使ってた大剣片手双とモーション改悪多過ぎてかなり萎えてる
できる事削除、モーション値劣化、ゴミ新規アクションとか触ってて楽しくないのほんと酷い ここまでやるなら盾構えて突進してできればいいのに
もちろんアーマーつきで 物理ならとんだ方が強いけど、さすがに属性ついたら斬った方が強いだろう。 リアリティを追求するため同じモンスター素材が使われている盾にも属性値が付与とかどうですか 旋回斬りとハードバッシュの追加は良い
突進斬りと斬り上げのもっさり化はダメ
溜め斬りはもはや無理矢理使わせたいだけだろとしか 何で今回の片手剣はこんな微妙な調整されてんだろ…
もっさりモーションほんと勘弁してほしい >>391
GP付けるアイデアはいいな
立ち回りの中に自然と盾攻撃を組み込めて、それでスタンや疲労が時々取れるなら絶対楽しい
現状でスタンや疲労を狙おうとするとひたすら盾で殴り続ける事になってあんまり楽しくないんだよなぁ GPでも手数増えるからカウンターでもいいぞ
スリンガーがもっと研究されたらもう少し片手剣も光るのかねぇ 武器自体の性能は個人的には妥協点だな
スリンガーは勿論だけどブーメランが強かったら嬉しい モンスターが落とすスリンガーの弾は強いけど戦闘中に拾うほどかなとは思う まぁ必須では勿論ないけど拾っといて損は無いだろう 片手だから撃つ機会は幾らでもあるしな マルチで片手使うと
クエスト終了後の活躍した人の名前大体独占出来るぞ!
まぁ、だから?って感じだけど >>413
モーションスピードアップのスキルがあったりして 双剣3人に囲まれて1人片手を使うときの居心地の悪さをまた味合わねばならぬ… >>419
エアプだけどなんで片手だと貢献度高くなるん? >>421
片手は双に出来ないこといっぱい出来るじゃないの >>421
適当な段差見つけて食いつけよ
段差は友達やぞ 火力貢献しようとぴょんぴょんしまくっても片手剣の乗りフィニッシュ攻撃クソ雑魚じゃなかったか?
モンスターに乗ったらすっごくウロウロ走り回られるし
マルチで乗ってしまったら逆に迷惑なんじゃないかと心配になってましたハイ ぴょんぴょんばっかしてんなよ
馬鹿に片手剣は無理やぞ >>427
それな
乗ってる途中にクルミ撃てば即ダウンできるんだっけ?
自分でクルミ拾ってから乗るなら悪くないと思うけど…… >>429
はじけクルミ連打すると怯み中にはじけクルミ撃つことになるから相手が怯んだのを確認してから撃ったほうがいいかもね 属性剣来たらFBいらんでしょって思ってたけどキティ剣みたいな強い物理剣あると練習の必要あるのか >>432確かに
製品版で属性来ても斬るスタイルが相対的に強くなるだけでバッタスタイルが弱くなるわけではないからなぁ
むしろ、高い位置への攻撃、切れ味の維持、スタンもあるって考えると基本的にはバッタ安定か?
FB連発は当てにくいから厳しいと思ってたけど、ネルギガンテの討伐動画見ちゃうと弱点に狙ったように当てていて素直に上手いと思った。
コツが知りたい。溜め斬り当たっても、FBがずれて背中にあたることが多かったんだが
実は跳んだあとに微妙に位置調整できるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています