【MHW】片手剣スレ Part1
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MH:Wの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>231
諦めて旋回斬り使うしかないと思う。
突進が思ったより奥に行っちゃうので振り返って旋回斬りでちょうどいいくらい。 ネルギガンテ5分針の動画見たけど本当にエリアルスタイルだなー
溜め主体あんま好きじゃない 今作は物理が全体的に通りやすいなら溜め、物理通りにくいけど属性ガバガバなら旋回混ぜたコンボって立ち回りになんのかな? 盾コンが嫌われてたのは吹っ飛ばし効果あったからでワールドじゃなくなってるだろ
これからは盾でも存分に攻撃できるんだぞ?両手に武器持ってるようなもんじゃないか 単純に使う理由がないから地雷判別機として今回も活躍してくれるよ 両手に武器持ちたい奴は双剣使うんじゃないかな…
ネル全然勝てねえ、TA動画参考にしてフォールバッシュ主体でやってるけど間に合わねえわ >>234
俺がやりたいのはこんなミノムシゲーではないな 盾コン使う理由はないわけじゃないと思う。
コンボ中に前進できるのは意外と便利だよ。
旋回斬りとも相性は悪くない。 >>238
フォールバッシュ無しで従来通りR+△始動に旋回織り交ぜて間に合ったから倒すだけなら無理に慣れないプレイスタイルでやる必要ないと思うよ ごめん、片手好きだけど今回ネガキャンしかできねえ
火力ないのは許すにしても、そもそものコンボの軽快さまでえらく削られてやがる、なんで切り上げ始動こんなに遅いの
mhxxにしばらくこもってることにするわ… 切断より打撃が通りそうな部位は盾殴り派生のがいいのかな
まさか名前に剣が付く武器を使ってて打撃の肉質を気にする時が来るとは思わんかったわ 盾殴りは弾かれないから安定してバックステップにつなげられるし、割とスタン取れるし、やっぱりこの武器は片手剣ならぬ片手盾じゃないのか。 盾殴りをうんこだと思い込むのはこれまでのクソの積み重ねがあるから仕方ないけど、
今回の盾殴りは強いから色眼鏡かけずにちゃんと使おう
スタンが取れるのが双剣との違いになる重要なポイントだぞ スタン取れて尻尾切れて乗りやすくてアイテム使用は最速
問題は人によってはどれも中途半端になること オンで絶対死にたくないマンだから片手使うわ 後単に片手剣+盾のスタイルがすこ 2ndから一貫して片手使い続けてきたから今回も使うぜ!といきごんでたけど、Wii持ってなくてトライだけやってなかった。
トライの片手はどうだったの? オンで絶対死にたくないマンなら片手剣じゃなくて双剣かランスか大剣の方がいい。
何もしたくないなら片手剣でいいと思うけど。
リスク背負って張りつかないと何もできないのが片手剣。 ターン制やってくれるモンスターにも常に張り付かなきゃ他武器を超えられないのがね 今回の片手は不器用貧乏ですな
チャアクの剣モードの方が片手剣で戦えるからマジオススメ 今までの片手に近い使用感を求めるならランスの方が近いぐらいに感じる 張り付いてると何やってるかわからないな
もう剣置いてセスタスでいいんじゃないかこれ・・・ せめて抜刀中に回復薬使ったら走れないっていうのだけはどうにかしてほしいわ ネルギガンテの飛んでくる攻撃も盾でガード出来てびっくりした
機動性が落ちたぶんガード強化して釣り合いとってるんかね 下手くそだしβネル無理だわ。イライラするだけだから諦める >>253
そういえば盾で攻撃し始めたのがトライだったな。
あの頃は盾攻撃なんておまけ程度だったけど、
一緒に水平と切り返しが増えたのが大きかった。
が、今じゃそれを差し置いて盾が台頭してるなんてな。 そういえばふと思い出した
3Pのとき、体験版をやった限りでは片手剣の動きがえらくもっさりしていた
ジャンプ斬りの際、なんかふわっと浮いて無駄に剣を振りかぶってザシュッと行く感じ
これが製品版ではなくなっていた
動作がいつもより大げさなのは変わらずだったが、スピードが大分速くなっていた
・・・今回もそうであって欲しい・・・ 出来上がっているから何?
βテスト版が製品版と同じだからそういう希望を持つのは無駄だとでも?
クライアントにパッチが当たっていないβテスト版が製品版と同じだと証明できるのか?
P3rdの時も製品版発売まで動きが無かったんだがな 今作は16人集まる集会所作れるんだね
片手スレの人で集まってやりたいわ 学生だった頃に2GとP3触ったきりモンハンやってない雑魚俺も集まっていい集会所になるといいな… >>253
アルバトリオンの角と翼を安定して破壊できる睡眠爆殺が片手スレで流行ったな、武器と装備のテンプレみたいなのあった気がするぞ 懐かしいな、睡眠爆殺部屋
盾コンしない片手剣を見たのは爆殺部屋だけだったな… 高属性の片手剣出てきたら一気に強武器になったりしないの? そりゃ高性能の武器が出てきたら強武器になるだろうけどさ
そうじゃないんだよ・・・ >>270
松明不具合もあるしパッチで何もないとは言い切れないけど今やってるβと既に出荷されてるものが別仕様とは考え難いし
期待するのも勝手だけどしない方がいいとは思うよ否定したいってわけでもないけど怖いぐらい必死だからさ やっぱMHPから担いでるだけあってネルソロクリアできたわ
片手専でも無いけどやれるもんだね
傾斜で移動切り全く制御できないわ >>279
あれ、それ盾と合体できるタイプの片手じゃね? 〜P2Gまで片手オンリーだったけどこうも倒せないと自信なくすわ
溜め主体って教えてくれた人いるけどタイミング難しい 片手にチャアクの移動斬り欲しいんだが…
片手より機動力高いってどういうこと… これを星3つで初心者に勧めるカプコンの非道さよ
まぁ製品版の属性しだいで評価変わるっしょ もうモンハン初心者がどんな感じか掴めないよね…MHWが初めてのモンハンって人がそんな多いとは思えない
もし勧めるなら大剣だよなぁ 肩で戦う武器を初心者に進めるのは良くないと思う
こっちは盾でぶん殴るんだけどさ
旋回でレバー操作からの定点で△○○旋回が苦手だわ
剣で切る攻撃は全部△にしろ
脳みその老化が激しいわ >>287
今作の大剣は昔ほど使いやすくない。双剣とか安定して使いやすいと思う。片手剣もガードできるしまあ初心者向きだと思う 片手剣は初期のコンセプトと違ってだんだん玄人向けになってるよな
てか初心者に進めるなら大剣だろ
攻め時と引き時が明確だし ハンマーで良くね
溜めスタンプと強溜め溜め1△にチャンスに縦3か餅つきでいいじゃん
狙えるようになれば溜め2を頭に刺す
初心者にオススメだわ >>289
相手の動きを見て隙に攻撃するってシステム理解するには大剣かなーと
初心者の双剣だとひたすら攻撃しては食らって回復してを繰り返しになりがちな気がする。片手でもそうだと思うけど βでは面倒でろくに触らなかったけどアイテムショートカット使いこなせば伸び代ありそうよね片手 とりあえずfb入力ミスらなければ勝てる
あとカエルと爆弾はフルで使え
火力は言われてるほど全然低くない
ただし△攻撃は使わん方がいいかも >>292
確かにスキを見つけて攻撃してヒットアンドアウェイするには大剣はすごいいいと思う。だからこそ真溜め切りを強要するような設定は初心者向けじゃないよな。MHWから始める人はどれをオススメしていいか決めあぐねるわ。 今作はガンナーと近接の防具が同じでガンナーが近接並みの防御力でお手軽火力だからオススメするならガンナーなんやろなぁ スキル整えたらネルギガンテソロで倒せたわ
やっぱり片手剣は最高だぜ βネルは一度でも力尽きたら絶対間に合わないから帰還した方がいいのか? 間に合うぞ
死んでからモンスターに追いつくまでの時間かからない場所ならギリギリいける
カエルとかで大量に削ってたらもっと余る 動画のまねしてFBバッタでネル倒そうと思ったが
自分溜め斬りやろうとして失敗して盾攻撃出ちゃうから、
諦めて通常攻撃主体で行った
とりあえずクリアはできるからFBバッタができない人も頑張って欲しい
しかも(離れて居たら突進)△△→離脱orいけそうなら○○・・・という消極戦法で
左前足をひたすら攻撃し続け、破壊ミスったら後ろ足に行って
2回倒れて12:31だった 何回かクリアしたけど乙してクリアもちょいちょいあったぞ 自分も二乙で12分9とかだった
無属性でこれなら片手の未来は明るい 真溜め当てれば強いから
拘束せず当てるのはよくわかんないです え、何、大剣またDPS最弱武器候補なの?
TA見る限りではそうは見えなかったが
「前回に比べて」弱いと言う意味なら、
そういうのは正当な評価ではないのでどうでもいい >>308
タックルでしっかりモンスの攻撃を受けれたり位置取りうまい人なら最弱ではないけど、
今まで抜刀コロリンして納刀するのが主体で新しい仕様になれないと厳しい。
なにより武器の納刀スピードが落ちたから攻撃後のスキがでかい。
まあ武器の形状にあった順当な戦い方ではある。 バッタスタイルは不動中ならゴリ押しで行けるんだけど、不動解けるとちょっとつらいな。
不動解けたらバッタやめて
突進⇒水平でちまちま手足を斬りつつ
行けそうなタイミングで頭にフォールバッシュ、尻尾に旋回のコンボを入れて行くって感じでやってる。
体力低いから不動のターンで頑張っておけばあとは安全第一で行ってもなんとかなるのが救い。 並ハンの俺でも9分台出せたし落としものスリンガーアイテム駆使すれば全然行ける
マルチは遠距離いたら追いかけっこ開始でどうしようもない ネルギガンテは図体デカイからFB割と当たるけど
中型、細い骨格やよく動くのには安定しないよね
基本はチクチク&ダウン時に盾攻撃からFBが基本かな 大剣はネルのTAでそこそこ結果出してるし、弱いなんてとんでもない。内容見たらまだまだ伸びる
けど真溜めスタイルは初心者向けとは程遠いので、今回の初心者は双剣とスラアクをオススメしてあげましょう あ、これ納刀してると走りながら飲めるのに抜刀だと歩きなんだ
クソかよw βテストに出て来るモンスターを片手で全部倒してやったぜ
なおリオレウスで禿げた模様 FBとコンボ入力にクセがあるだけでモーション値はエキスや〇〇ゲージないのに破格の性能だよ片手
使えば使うほど安定感と火力のバランスでランス並みにいい調整してると思う
ただマルチだと恩恵薄い 今まで一貫して片手剣使ってた奴が、不遇なくらいで投げるわけないだろ? 今回は使用感が結構変わったから不遇かどうかよりもなんか微妙な気持ち
武器出し砥石め専売特許でもなくなったし 大剣は溜め斬りの火力がゴミみたいに下がってるんだよ
普通の抜刀会心が乗る溜め斬りが前作の溜め2以下だし強溜めも前作の通常溜め3以下だし強なぎも3割近い火力ダウンしてる
だから真溜め当てないと火力出せないんだけど最低でもタックル1回は出さなきゃダメだし隙がデカすぎて相手の行動に差し込めない そんな逆境(タックル挟まないとダメ、タメ火力低下)の中、どうやったら火力出るかを試行錯誤する
で、結果を出せてる俺TUEEEを楽しむ 盾コンや旋回斬り以外の攻撃からの直接ガードまでの時間がかなり短くなってるな
回避や突きからのガードはかなり早い
何故か前転回避や突進切りからは左スティック入力しておかないとガードが遅くなるけど
というかこの仕様なら盾殴り二段目からのガードが一番早いはずなんだけどな
ヘビィ同様ガード時の削りは減っているように見えるしガードの安定感に期待するか…… バクステで避けて溜め斬りFB主体かガードでダメージを削り程度に抑えて旋回斬り主体か ガード性能上がってるよな
P3からの復帰だからよくわからんけど死ぬつもりでガードしてもあんま食らわないこと多かった
尻尾切れる、スタンも取れる、乗りやすい、アイテム使いやすいで色んなことできるのが1番の魅力だから多少の火力不足は我慢したい ガード性能と言えば片手並に信用できなかったヘビィのガードもランスと遜色ないレベルで性能あったけどβ用の仕様とかではないよね ネルギガンテの飛んでくるやつガード安定
ディアの突き上げも実はガード安定
攻撃チャンス的に避けた方がいいかも知れんが、ガードで堅実に行くのも悪くない。
でも、咄嗟のガードでミスって切り上げ出しがち。 ガード攻撃が爆弾起爆にも間に合わなかったんだがいよいよ何に使えばいいんだ チャアクと大剣のTAは施行回数の暴力だからリタなしの10回平均クリアタイムならもっと順位落ちる >>330
遠慮がちに切りに行く感じだな
なんでこう片手は改悪だらけなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています