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【MHW】チャージアックススレ チャージ3回目
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f49-ja7u)
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2017/12/25(月) 18:46:06.66ID:AiQCgnmI0
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
ttp://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1513260249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0253名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa2f-IIdD)
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2017/12/29(金) 21:32:09.30ID:lTLQuR1ka
>>250
GPはこんな感じ

「どうもお前と対するとペースが乱れる…自分の新しい一面を発見させられてな
パンチを真っ向から受け止めてみたいと思ったのはこれが始めてだ」

「へへへそのうちヤミツキになるぜ」
0254名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sacb-089e)
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2017/12/29(金) 22:41:35.60ID:nkZr+Nmba
超出前提のGPも移動斬りも長所短所あるし使い分けが大事
変形GPと置きGPも性格が違うし理解して効果的に使い分けられるようになって初めてチャアクのスタートよ
0264名も無きハンターHR774 (スップ Sdea-xx1p)
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2017/12/30(土) 08:43:00.43ID:eLr4Lb8qd
>>263
最近のくだらないスレ内容よりよっぽど濃い優良動画
テンプレに入れて超出力ブッパとかにわか誘導に使いたいくらい
0265名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b78-089e)
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2017/12/30(土) 09:05:52.74ID:ydMafQXE0
この動画を見ても意味わからなやつの方が多いんじゃない?凄いと思うやつも多そう
そうなんだよなーとかなるほどと思える人がどれだけ今ここにいるのやら
0267名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0bab-gNmN)
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2017/12/30(土) 09:49:33.96ID:FPR34WoP0
けどこの動画見てもあまり結論は出てないように思う。
盾突きを挟んだビン5本回収と、回転切りを挟んだビン5本回収どっちが良いか〜みたいな意見も欲しかった
高出力もそこそこの部位に当てて超出のビン3本程度って打つ価値をあんま見出せない気が
0268名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sacb-itlk)
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2017/12/30(土) 09:52:48.04ID:arWs2lb+a
ビンが2本以下で柔らかい部位が目の前にある状況なら高出力なのかな
でも高出力も隙が小さいわけじゃないから、その状況なら普通にビン溜めなり高圧なり他の行動するよな…
0270名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0383-xx1p)
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2017/12/30(土) 10:25:37.25ID:VTUfUN750
>>267
この動画で語られてないビン貯めとして突進斬りタメ2連回転斬りステップ回転斬りの4GTAでも良く見られたコンボがあって全弾当てれば丁度赤まで貯まりモーション時間も一番短い
SA乏しいのが難点だがソロなら有用
0274名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4a2f-Auke)
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2017/12/30(土) 10:53:49.35ID:wrzAlkO80
>>267
スタン狙ったり特定部位破壊狙うならビン爆発を集中させやすい高出力主体、ダメージ稼ぐなら超出力でいいじゃない
今はβテストで素材集めに何の意味もなさないから総ダメージ稼ぎに超出力主体になるけど
来月本番始まって素材集めする際に部位破壊したいとかなったら有用な場面は出て来る
0278名も無きハンターHR774 (エムゾネ FFea-xx1p)
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2017/12/30(土) 11:35:16.20ID:3t70mAoMF
>>277
先生!この先生き残るにはどうしたら宜しいでしょうか?
0289名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-XQgR)
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2017/12/30(土) 13:53:05.20ID:4j649E1hd
>>284
美化しすぎてないかな
あの頃から強化切って超出力使う位なら解放2と高出力を同じ数当てる方が強かったから真面目にやるなら封印だったよ
ロマンがあったから使いどころ探してただけでね
0290名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-xx1p)
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2017/12/30(土) 13:58:58.24ID:X+LifvUId
>>289
超出力でスタンとってもその後強化に走るからチャンスに火力出せないってよく話題になったよな
0291名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7bcd-ayga)
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2017/12/30(土) 14:03:39.03ID:vI5ZnBVh0
属強切れ際に、瀕死のトドメに、一撃スタン狙い、一撃解除狙い、硬いデカブツに、属性有効な相手に
探そうと思わなくてもいくらでも使いみちは転がってたろ…
封印安定てのは過去作スラアクの通常属性解放突きみたいにどうあがいてもロスになる技を言うんだよ
0292名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp03-PO3a)
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2017/12/30(土) 14:09:24.38ID:yS58tJhSp
使い所は探せばあるが実際使われるかと言われると今の高出力よりは間違いなく少なくなったかな
前は超出全く使わない、今は高出全く使わないのこのどちらも共感できない
0293名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c618-nEvC)
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2017/12/30(土) 14:20:16.58ID:wVQzvuAb0
4Gはハンマー弱かったのもあって一撃スタンがぶっ壊れだなんだと言われてた印象
ミラ系なんかは適当ぶっぱで楽に倒せるから使ってたが他ではあんまりだったな

高出力に追加入力必要だったり今回の調整見ると
開発的には超出力メインで戦うのを想定してたんだろうか
0294名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b78-089e)
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2017/12/30(土) 14:21:44.82ID:ydMafQXE0
>>291
そのほとんどは使わない方が良かったんだけどね
属強切れ際はそのまま強化に回した方がいいし、瀕死のトドメは超出で撃つ意味ないし、一撃スタンとっても討伐までスタンの回数に影響は少ない、一発解除はソロのみで有効でマルチだとほぼ意味ない、グラビとかナズチのように硬めで属性有効な相手くらい
TAは超出特化型のスキル組んでリスキーなブッパと良行動に恵まれそれがタイムに繋がる相手のみ使われただけ
結果マルチではほぼ封印安定、ソロでは好きにしろが答えだったのよ
0295名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b336-YrVP)
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2017/12/30(土) 15:36:14.59ID:5sBprkA20
属強切れ際で超出力がフルヒット入りそうな場面なら普通に超出力使っていたけどなー
あと高出力じゃまず入らない少し離れた場所とかモンスターの後ろからでも撃つとスタンしてくれたり
確かにPTじゃ味方打ち上げるから注意が必要だが別に封印安定って程ではないのでは?
ていうかソロでは好きにしろってレベルなら十分じゃないか?クロスとかソロでも封印安定のどうしようもない高出力失敗技だったし
0296名も無きハンターHR774 (ワッチョイ afab-OcAC)
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2017/12/30(土) 15:45:32.52ID:u+r8vl+U0
封印安定かどうかって所じゃなく今回超出ぶっぱで高出死んでるのに対したらそれよりは使い分けできる場面多いとは思うってことじゃないのか
実際超出使う場面かなり限られてたのは違いない
0297名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b78-089e)
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2017/12/30(土) 16:34:50.29ID:ydMafQXE0
>>295
マルチで暴発じゃなくそう普通に撃ってた人の周りのメンバーはどう思ってたかわかる?
モーション見えれば避けられるけど避ける手間もかかるしふっ飛ばされる事も多い、ふっ飛ばされなくても近寄りたくないよね。間違いなくブッパマン認定されてたよ
>>296
どうだろう?まだ今作の高出の方が周りに迷惑もかけないし超出の性能は格段に上がったけどリスキーな部分もあるしで使い分けの意味はこの先大きくなると思ってる。あくまで予想でしかないけどね
0300名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b336-YrVP)
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2017/12/30(土) 17:21:11.58ID:5sBprkA20
>>295
全く予想だにしない返答されてちょっと戸惑ったわ
俺は別にPTでも敵味方問わず超出力撃ちまくる主義なんかじゃないぞ、4Gの仕様だと余程やり込んでいる奴でもない限り超出ブッパは効率悪いのも分かっている
超出力は普通に使える技だったと言いたかっただけだ、確かに基本超出ブッパでなんとかなるWに比べたら超出力が有効な場面は限られてくるが俺的にはあれくらいでいいかなと思っている
0302名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ca2f-zh44)
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2017/12/30(土) 17:30:15.94ID:LWN2IKhS0
順当に強化されて大満足なんだがみんな超出力の何が気に入らないんだ?
いままで高出打ってたのが繰り上がって超出に置き換わっただけじゃないか
ビンがなくなるのいやなら高出撃っても今まで以上の火力だぞ
0306名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-XQgR)
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2017/12/30(土) 17:49:10.84ID:4j649E1hd
超出力ぶっぱでなんとかなるって言ってる時点でやっぱちょっと認識が違うよ
例えばキリンみたいなのがいたとしても超出力が安定かな
ワールドでも多分というかほぼ確実に超出力より高出力や解放2が必要になる場面はあるけど逆に4Gやクロスだと超出力が一番ってシーンはちょっとなかったから
まあつまり超出力と他の解放のバランスは僅かな差でワールドが一番とれてると思うよ
0308名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b78-089e)
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2017/12/30(土) 17:51:55.25ID:ydMafQXE0
>>300
うーん効率悪いのは普通に使えるとは言わないのでは?
ソロで好きにしろってのは使える使えないじゃなくてどんなプレイでもソロなんだからご自由にどうぞって意味だよ
0312名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b336-YrVP)
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2017/12/30(土) 18:02:07.86ID:5sBprkA20
4G属強高出力が108でWが87*1.1だった場合95.7だから4Gよりは低い、一応ね
まあ今のままでも超出ブッパで楽しむんだけどさ、こんだけ超出力が出せるのも今ぐらいだろうし
超出力が扱いやすくなったのは榴弾より強属性の方が恩恵ヤバそうだよね、モンスターによっては常に火柱や氷柱が吹き荒れる状況になるんじゃないかな

>>306
キリンは場合によっては超出力の方が強いかもしれんよ

>>308
スタン狙いでも何でもない単純な超出ブッパは効率悪い、状況を見極めた上での超出力は使える
こう
0313名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-XQgR)
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2017/12/30(土) 18:07:38.64ID:4j649E1hd
>>312
だから場合によっては〜なら高出力も使えるよね・・・ってそういう議論じゃないの
そんなのもっと良いのだすならオストガロアの穴の部位破壊はチャージアックスの技だと高出力以外届かないけどたとえそこにワールドの超出力があったとしてもそれが安定ってことにならないでしょ?
オストガロアが出ないとかそう言う話じゃないからしないでね
0315名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b78-089e)
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2017/12/30(土) 18:35:36.95ID:ydMafQXE0
>>312
その状況を見極めたのは周りに伝わってると思う?
ブッパマン認定され周りが近づきたくないというのは周りのメンバーの手数を著しく減らしているということなんだよ
それは結果効率が悪く独りよがりとも言うんじゃないかな
0316名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b18-Rz8t)
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2017/12/30(土) 18:37:46.74ID:e1smtLBF0
超出で属強の時間が減るみたいにすれば良かったかもね
なんにせよ4Gで超出力使われなかったからって属強解除自体を無くすのは極端な調整だよなぁ
0318名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b336-YrVP)
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2017/12/30(土) 18:46:22.84ID:5sBprkA20
>>313
ん?4Gの超出力が使えないとか封印安定ていう話じゃなかったのか
そりゃあWでも高出力が出る場面はあると思うよ
超出力が角度的に全く当たらない時は高出力に切り替えたりするんじゃないかな
解放Uのことも考えるとバランスは4Gが一番取れていると思う
0321名も無きハンターHR774 (スププ Sdea-pD4B)
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2017/12/30(土) 18:54:55.89ID:mxXJFmy0d
スタン狙いにいくなら高出力
ダメ稼ぎたいなら超でいいだろ
アンジャナフは超だと頭に入るように撃ってもなかなかスタン取れなかったし
ラグのせいかも知れんけど
0322名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-XQgR)
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2017/12/30(土) 18:57:45.85ID:4j649E1hd
>>318
どう読んでそうなるの・・・
こっちはワールドで高出力の使いどころ多々あるしバランス取れてるよね超出力安定じゃないよねって話してるんだけど
そのために高出力でしか出来ないような利点あげてるの
そっちは自分で超出力効率悪いって言ってるのにバランスは4gのが良かったっていうのはおかしいよ
0327名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-XQgR)
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2017/12/30(土) 19:29:37.73ID:4j649E1hd
>>326
効率の良い超出力の使いどころってどこさ・・・
上でも出てるし4gのころから議論されてるけどやっぱりどうしても4gの超出力は使いどころ限られるっていうか封印って言われてもしかたないよ
あの頃くらいでいいってのは超出力がかわいそうだよ
0328名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9fa7-/h/y)
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2017/12/30(土) 19:31:18.73ID:ZKToHgdm0
解放の使い分けという点では4Gの方が良かったな
マルチじゃ超出力ほとんど撃てなかったけどソロならある程度のレベルの人はしっかり要所要所で使ってたし
とはいえクロスシリーズに比べたらワールドは神レベルだから文句はない
0329名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-Uscc)
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2017/12/30(土) 19:33:48.59ID:lzYYF11nd
>>325
チャアクネガキャンの工作員だぞ。

散々ループしてるけど超出ブッパじゃどうにもならない敵に高出、解放2当ててくようなシチュエーションは確実にあるから4Gより使い分けは必要になると思うぞ。高出だと多少横にも当たるしな。
0335名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b336-YrVP)
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2017/12/30(土) 20:03:41.50ID:5sBprkA20
>>327
上にも出てなかったか?
しかしまあ超出力使わない人は本当に全く使わなかったんだな
後ろからスタンさせたり強属性でバンバン部位破壊するの面白かったけどな

>>329
解放Uはクロスよりかは強化されているけど威力4G以下だし他の要素がもっと強化されているから多分使う場面クロスと同等かそれより低くなると思っているけどどうだろう
0337名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b336-tn25)
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2017/12/30(土) 20:16:02.74ID:MqeCSkXl0
ガード性能つければ斧変形攻撃からの解放2って動きもしやすくなるだろうから普通に使われんじゃね
βテスト版はガード性能のスキルもつけて戦ってみたかったなー
0339名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-Uscc)
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2017/12/30(土) 20:48:49.76ID:lzYYF11nd
>>335
攻撃範囲が比較的広いから動き回る的に当てやすいしな。あとは高圧斬り、前方100度くらいはギリギリまで位置調整できるからよく動く敵に当てやすいかもしれん。
0340名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b78-089e)
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2017/12/30(土) 21:07:13.93ID:ydMafQXE0
>>335
テオとかオウガ想定だと思うけど4Gギルクエで超出普通に撃ってた人はチャアク使いからでも例外なくブッパマン認定はされてたよ
解放Uの使い処はちょっとの隙に斧縦からの状況判断で変形か解放Uの二択とダウン時に解放U絡めたコンボくらいで今までとそんなに変わりなさそうかな
0343名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7a8d-pE8q)
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2017/12/30(土) 23:39:39.01ID:oErXtwCm0
エアプに構うなよ
0344名も無きハンターHR774 (コンニチワ 081f-JMWx)
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2017/12/31(日) 05:12:32.58ID:sHJwp/Sa8
っかぁ〜wwwww俺は4Gをやりこんでたからなぁ〜www4Gでも超出使ってたわ!!
状況を見極めれば使える技なんだがなぁ〜〜〜(キメ顔)
……しかしまあwお前ら程度の雑魚は本当に全く使わなかったんだなぁ〜wwwwwwww

こんなマウント取りたいだけのオナニーしこしこ地雷野郎にも優しく長文レスを返すチャアクスレ大好き
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