【MHW】チャージアックススレ チャージ3回目
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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ2回目 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1513260249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured > 説明してるが
説明しているが のほうが 説明口調で頭良さそうに見えるかも 早く属性ビン使いたいんだけど
榴弾ビン地味でつまんないわ 不動なし4′12″
ttps://youtu.be/Q__WhwRjKjs
ビンを常に赤くしておく立ち回り参考になる 昔からだがほんと公式からの説明って少ないよな チャアクは特に複雑だから事前知識必須ってのもよくよく考えると理不尽だよな >>952
>>953
了解
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧による攻撃のモーション値が1.1倍
高出力が超高出力解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる
盾突きとチャージ後の斬り返し、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与されオーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
剣・盾それぞれ、強化時間残り10秒でアイコンが点滅する
また盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒で、武器の発光が赤→黄色になる
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・✕回避
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活
盾突きから△+〇で派生
剣モードから手軽に高火力連携が可能
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
L2入力中はカニ歩きで移動し、ステップや前後回避へ派生可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった >>950
理解深まった所申し訳ないがスレ立てよろ
テンプレ脱字修正したから↓で
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧による攻撃のモーション値が1.1倍
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる
盾突きとチャージ後の斬り返し、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与されオーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
剣・盾それぞれ、強化時間残り10秒でアイコンが点滅する
また盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒で、武器の発光が赤→黄色になる
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・✕回避
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活
盾突きから△+〇で派生
剣モードから手軽に高火力連携が可能
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
L2入力中はカニ歩きで移動し、ステップや前後回避へ派生可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった >>957
乱暴だけど基本的な立ち回りに>>27入れてシステム体感させて
あとは使って慣れろでいいのでは >>958
同じく気になったから↑は修正済み
抜けてるのは解放じゃなくて属性だけど じゃあ>>2は3回目の>>2使うよ?
>>3はいまできたものでOK? >>960
コンボ全てがチャージ起点だと誤解与えかねない?
チャージはビン溜めるのに必須行動だから間違ってはないけど… >>964
修正案貰ってる最中だけどOK
次々スレでよりよいものになれば… トレーニングエリアの左のコマンド表に剣強化はあるのに属性強化はないのがホント草 超出で属性強化解除するようにしてにわかを追い出してくれ だからさ、属強の時間上限短くなってるし、そうなったら4Gより弱い。他の武器も強くなってるんだからこれくらいでちょうどいいんだよ。 ネルギ回復アイテムのみで7分きれたわーい
高出力と解放2は一度も使わなかった気がするが…気のせいかな 解放と高出力強化はアンケ書いといたわチャージの手間考えたら高圧ももうちょい威力欲しいところ 回復のみはすごいなー
序盤に不動でゴリ押ししないと10分切れない… 高出派生ルート増えたし、剣強化もあるし、ここから瓶回収しやすいスキルも実装されると思うし超高出後は属性強化切れてもいいと思うけどな。
ということでアンケートは超高出後は盾属性時間減少(使用後は瓶2本分短くなる)とか、何なら盾属性強化切れていいよって答えたわ。
ネルギ戦でも結局超高出ぶっぱが通用したし、解放の選択が少ない。 言い方悪かったわ。クロス、ダブルクロスに比べて高出派生ルートが増えただったわ。
盾突き万能 テンプレ見て今更ながら思ったんだが盾突きの剣撃エネルギー1って言葉通り通常攻撃の3分の1ってことなんか
だとしたら随分下がったね >>977
高圧はあの派手な爆発に大して2はどうかと思う
超出力並とは言わんがせめて高出力爆発一発分くらいあってもよかったのに 玄人気取って弱体化を望む人はなんなんだろう
もっと不遇な武器あるからそっち使おう 今回スタンも乗りも短いせいで前作以前みたいに解放ループ使う機会がほぼないから解放2の強化にあまり意味を感じないわ
超出と高出に関しては現状でも差別化は充分されてると思うけどな
4g仕様でも全然いいけど 属性解放1が居なくなってくれたらチャージ→○の派生は使うかもしれない >>967チャアク理解を頑張ってる中でのスレ立て乙
テンプレ改良班の皆さんも乙です
製品版で新仕様が見つかるかもしれないし、また適宜更新していきましょう チャックはイナゴの寄り付かない武器って聞いたけど本当ですか 超出弱体化とか要らねぇwww勝手に縛りプレイしといてくれよ
解放2使いたいなら弱くても好きに使ったらいいし超出連打したくないなら使う度に毎回属性強化かけ直せよ
そんぐらい縛っても笛とかスラアクとかよりも余裕で強いでしょ
自分の使いたいモーション以外が強いのは許しませんって何様? チャアクは強いという噂だけ聞いてすぐに使えるほど簡単な武器じゃないからね 上で言われてる通り属性強化もままならず勝手に辞めてくよ多分 ネルギガンテとか白い棘を急いで壊したい時はゲージ溜めて超出ばっか狙うよりも斧で通常攻撃して狙った方が良さげな気がする >>994
角にはじかれて手痛い反撃喰らうことになりそうだな 使いこなせなかったイナゴがチャアク弱体化しろと喚くまでがテンプレ オバヒしたまま殴り続けるマンと出会ってしまった
都市伝説だと思ってたのに このスレッドは1000を超えました。
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