【MHW】ガンランススレ 砲撃2発目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
かっこよけりゃ何でもいいって輩はまず実用性のない見掛け倒しってのがどれほどダサいか知った方がいいと思うぞ 竜撃砲とヒートブレード使い分ける感じがいいな
ふっ飛ばしがうんちうんちうんち ヒートブレードは実装当時ゴミだったしな。
剛力珠による攻撃大見切り+3が基本だったから
実質1分間会心+70%の効果しかなかったし、使用後は斬れ味強制赤で
砥石複数研ぎ必須だったし、発動にも時間がかかりすぎる。
45秒サイクルで再発射できて斬れ味も残る竜撃砲を捨ててまで使う意味はなかった。
ただし、フルフルの韋駄天ではちょっと活躍してもらった記憶がある。
後にすごくいっぱいテコ入れされて実用性は上がったらしいが、俺の去った後だな。 個人的にFのガンスもアリだと思うわ
今年強化入るしな
まぁFはF、WはWだ
ハゲは知らん ハゲは二度とガンスとチャアクと笛に関わらなければそれで良いよ 初モンハンでガンランス使うって友達に言ったらβだけ最強とかバカにされたんだが 求め過ぎなのは分かるが竜撃砲もうちょい強くならんか
フルバが優秀すぎて竜撃砲霞んでる 竜杭は杭が入ればフルヒットするから
相手が離脱する直前に撃ち込めるならうま味
部位次第でフルバ以上のダメージ
まぁ有効利用は技術要りそうではある フルバが強いのはいつも通り通常型だけでしょ
もしかしたら放射か拡散のどちらかが杭撃ちに補正ある可能性もある 225 名も無きハンターHR774 (スップ Sdea-YNpP) sage 2017/12/28(木) 12:35:43.05 ID:/SIwdP4Qd
うおぉぉぉぉぉお!
これが放射の竜撃砲だ!
ズドドボッシャァァァ!!
60.60.60
/(^o^)\ 何と言うがっかりションベン砲・・・最後のジェダイに出てきた地上版デススター砲くらいのションベンっぷりwww Fから爆竜轟砲もらってこよう
見た目もあれが一番好み これこれこういうのでいいんだよってのが爆竜轟砲だったな
こういう分かりやすくて単純で脳筋でチープでステレオタイプな必殺技でいいんだよなぁ
タコヤキとかハゲとか余計な事しないでさ タコヤキは好きだった。威力も上げられるし
ハゲと一緒にしてほしくない タコヤキは最初、テオノヴァみたいに最後に爆発すんのかと思ってワクワクしてたら萎んで「???」ってなった思いで 対キリンに杭はいいんじゃないか
素早くて走り回る系にはプスっと一発ぶちこんでいく 使うなら砲撃2からだろうな
時間もそうだけど切り上げとか弾かれるのが目に見えてるし 砲撃主体で戦って、ダウンしたらなぎ払いコンボから竜杭で充分じゃないかなぁ
PTでも遠慮なく水平撃ち可能になったし なぎ払いはダメージ高いから普通に使っていきたい技でもある 柔らかい部位や拡散ガンスには叩き付け薙ぎ払いQRループが良さそうだ 叩きつけフルバ薙ぎが便利すぎてついついそればかり使ってしまう >>511
叩きつけのルートが増えてフルバしやすくなったりQRが全弾になったり、果ては乗りフィニッシュがフルバだったりと
いつも通り通常型にのみ補正が入る調整だと少し不公平になる気がする。
βでの溜め砲撃の補正があがってるのを見るに、全タイプ一律でフルバと溜めの威力が上がっててもおかしくないと思う。 ガンランスは鈍器
叩きつけ挟まずに薙ぎ払いをだす手軽なルートが欲しい その状態だと放射竜撃が死ぬ上に増弾拡散が全てを持っていきそう なんと放射ガンスは乗りフィニッシュが竜撃砲になります!
なっても微妙? ですよねー 乗りフィニッシュの突き刺しフルバーストを通常時でも使いたい >>536
横からだが抜刀状態から
△+◯(切り上げ)→△(叩きつけ)→◯(FB)→△(薙ぎ払い)
の順に入力するだけやぞ。勿論竜杭まで繋がる >>536
>>537にあるそれかクイックリロードから△+◯(叩きつけ)→◯(フルバ)→△(薙ぎ払い)だな
薙ぎ払いからクイックリロードして叩き付けて…とモンスと切れ味に大ダメージ入れられる クイックリロードがフル補充だからこそ砲撃ステップ欲しかったと欲張ってみる >>537
>>538
おおサンクス
いつもフルバしたら終わってたわ テンプレ長いけどしっかり見ておくと良いぞ
できること全部書いてあるからね テンプレの突き3斬り上げが砲撃ナシコンボ中で最大効率
の所さ、今作も当てはまるのか疑問
多少属性ダメ落ちてもなぎ払いまで出すのと比較してみない はやくネルギガンテの空中突進に竜撃砲合わせて死にたい…
多分あれスーパーアーマーだよね 空中迎撃は今作でも出来るよな
アンジャナフの飛びかかりとか
まぁ、閃光で落とした方早いけどな 配信か何かでチラッと映ったブラボの狩人みたいな装備がものすごくガンスと似合いそう ガンスはガンキンやグラビ系の超重装クラスの防具が至高だと言っておるじゃろうが! うるせぇ!俺はベリオXみたいなイケメン女にも持たせてーんだよぉ!! 回避回避ブラストダッシュの起動型ガンランスならヒラヒラした服も似合ってたぞ! 武器に見合った重装感なのもいいし
本人は至って軽装に見えて、武器だけがごつましいのも捨てがたい
外装パージしたらランスばりに突進できるとかだったら面白いんだが ガンユニットを外して「ランス」
もしくはランスフレームを変更して「ヘビィ」
キッズのころ妄想したな( ランガンはステップで火属性やられと爆破やられ解除させてくれないかねえ
攻撃当たる→納刀→3コロって明らかに他の武器より手間っていう 火・爆破やられはステップ6回で消せるでしょ。今回は知らないけど やられといえば麻痺やられが猫飯キックすら封じられてつらい
あれの解除ばかりはFFなくなったのが心細いってカエルで麻痺しながら思ってたわ ワールドは上位までだよね?
G級はワールドGだよね? ワールドは上位までだろうね
高難度とかでG級レベルのクエストがあったりするのかな >>556
麻痺した味方吹き飛ばせないのはちょっとした弊害だよな戦闘中の誤射を考えたら仕方ないけど 火やられとか言う要素そのものが要らないんだけど、今回も引き継いでるんだよなぁ 属性やられがあること自体は仕方ない
問題はステップ武器が不利になる点だよな 敵の攻撃もないのにわざわざ納刀してごろんごろんするのださくて嫌い 属性やられの仕様はシステムに見捨てられた感がなあ
ランスもガンスも中堅武器なのに何故虐めるん? ガードあるからはじめっから食らうなってことだろうと思ってる とりあえず次のβで操作覚えとこ
製品版はガンランスとヘビィで行くわ >>560
そうなんだよなー。麻痺気絶睡眠辺りは被弾側の踏ん張りが利かないから
とか理由付けて吹き飛ばせればいいとこ取りなんだが 火やられはアンジャナフ君の口が燃えてる時頻繁にハンターに燃え移るのうっとおしい ネギどーなるかな
安定の突き3砲撃で転倒、理想はフルバループと予想
硬化はガンランスにアドだろうが
回り込みや後退り等位置調整多めなのが気にかかる ネルギガあまり調べてないけど壊すと固く再生するんだっけ
その分耐久値は低いのかな
ガンスなら割と怯んでくれたり…してくれないと俺が死ぬ ネルギガンテは棘を放っておくと硬くなる
棘の色が白い(柔らかい)うちにどんどん棘を部位破壊していかないと厄介なことになります 全身の棘が硬くなったらスーパーノヴァみたいな技使って来てリセットだっけ? スーパーノヴァほど凶悪では無さそうだけどやっぱめんどいだろうな むしろ全身カッチカチになったらさっさと大技出して柔らかくなって欲しいまであるんじゃね? スーパーノヴァと違って突進攻撃だから厄介だと思うぞあれ 盾はおいてきた
はっきり言ってこの闘いにはついていけない 全身硬くなったら大技出してパージとか、部位破壊狙わないと厄介なことに成るとかF産みたいな奴だな ガン攻めしてれば強化状態にならないから慣れれば余裕だろう
だが予言しよう。上位個体は瞬時に棘を硬化させるモーションがあると ナイフ〜 ランプ〜 かば〜んに〜 詰〜め〜こ〜ん〜で〜 >>587
竹生やして来そう
言われてみればギミックも能力も似てるな 難易度とのせめぎ合いだけど、結局超速度やハンターの攻撃無効や、即死攻撃に依存するんだろうなぁ ワールドも砲撃の吹っ飛ばしとSAないから転かされまくりって仕様は続投か…
4以降ずっと不遇すぎて腹立ってくるな 転ばされそうならQRから叩きつけすればいいのでは 一応SAループコンボがあるだけマシ
ランス・ガンランスはもっと肉質の影響受けにくい武器になって欲しいと思う
チャンス時にはハンター達が1箇所集中してSAない武器に人権がないとかいつまでそんなことを引きずればいいんだ 正直ガンランスとかわけわかんねーからね
俺も最初はそうだった 俺は一目惚れだったんだが
セカンドGからトライGまでずっとガンス一筋 本格的に使ったのは3rdからだなー
そこからはメイン武器だわ 2ndの終わり頃からの付き合いだわ
触り始めて沼に落ちるかのようにハマって行った
と言うか沼。未だに抜け出せない triにガンランスないと聞いてWii環境全部揃えたのに買わなかった程度にはガンランス好きよ ガンスに触れる機会をくれたのは2Gのミラだったなぁ バクステが苦手すぎて今までやれませんでしたが、前ステのおかげでガンスが触れるようになりました
慣れるとバクステも結構便利だなと感じるようにはなったけど L↑+△、△+○、○、△、R1+○、△+○、○
ウヒヒヒヒヒヒヒヒ明日明日明日もう一度出来る出来るきるきるkりうひひひひひひひ 本格的ガンスは3rdからだわ
それまでは砲撃とガードだったけど浪漫ガンランスの動画みてからずっと回避ガンサー
竜撃砲のうつタミイングも凝るようになった MHP3しかやったことないんだけど、AGガンスが強いってんで使い始めた
おかげでMHWでもモンスの攻撃に合わせて砲撃しちゃう変な癖がついたわ 自分はせめてガンランスらしくって動画見て担ぎ始めたわ、今でもたまに見てるけどやっぱかっけぇ MHFの武器スレでボルトゴッチとかバーチャロンのネタ見てガンランスに決めた俺 黒キュア白キュア懐かしいな
あれでガンス担ぐようになった人多いよな
・・・どうじに砲撃連発して吹き飛ばす奴も急増したが 浪漫ガンランスは3rdでやったなぁ
いろんなガンサーにも出会えた >>618
身勝手なプレイしてるガンサーも多いけどちゃんと動画見たらお互い距離感とかかなり意識して動いてるから
砲撃で吹っ飛ばすとか以前に突きで転かす事さえほとんど無いのが何気に凄い
ああいう阿吽の呼吸ができるフレが欲しいわ.. 俺も
「ガンランスをちょっとだけかっこよく使ってみないか?II 」
って動画見てからだな。メイン武器確定したね。2008年ってもう10年前か・・・。
MHFではガンランス猟団に所属して、いろいろ楽しくやっていたけど、
MHXXでは猟団的な機能がなくて寂しいガンランス生活だった。
MHWではサークルという機能があるらしいので、ガンランスサークルに期待が膨らむぜ。 俺が知らん動画とか皆いろいろ知ってるんだろうな
ここで聞くのは流石にスレチだからやらんが
なんでようつべは検索があんなに使いづらいのか 楽天の検索くらい余計なものが引っかかるよね
挙げられた動画のタグに反応してるのかもしれないけど、、、 今は亡きzoomeでホッハピャアウ!の人の動画見て始めたなあ
解説動画もさることながら
日常の狩風景を絶妙な選曲に乗せてたのが
仲間との記録って感じで憧れた >>624
青キュアさんだよねw
あの人の動画の選曲もいいよね、なんか懐かしいなぁ
また昔みたいにシティとかやったりしないのかな? 黒っぽい装備と白っぽい装備の名コンビだったからじゃない マルチでネギ行ったら私含め三人ガンランスでワロタ
三人で同時に竜杭して脳汁出たわ 取り敢えずクリアしたけど結局針良く分からんかったな、生えるのは自動で生えてくんだっけ?
パージする攻撃?は飛びかかりかな 3死して残り10秒で討伐だよヤレヤレ
ぶっ放す隙を見つけるのが大変だ
あと叩き付けが砲撃に化けて脳ホッハしそうだった ガンランスキツくね?
ガード性能無いからゴリゴリ削られるんだが 寧ろ針硬くなっても叩きつけフルバねじ込めるから他武器より相性ええんでねぇかな 良いタイム出せた兄貴は動画上げてくれよ
立ち回りが見えてこない
取りあえず回復G一個につきフルバ一発ゥゥゥゥ!という超絶ごり押ししかできんかった 砲撃の選択肢が有効で楽しいけど
こまめな咆哮でフルバキャンセルされると頭はじけクルミ 後脚辺りがお留守じゃね?
回転猫パンチは台風の目だから予備動作見たらさっさと懐に飛び込む
左側面いると尻尾ケアしないといかんから気持ち右側からいく 不動なんちゃらとかいうの付けたら余裕だったわw
あと麻痺投げナイフとかも使ったらあっさり倒せた
フルバゴリ押しゲーやな フルバ押し付けで6分台で討伐できた
ベータの間は強い お前らの書き込み見てると希望が湧いてくるが
正直松明作戦くらいの確実な再現性が欲しいw ネルギガンテとガンランス相性良いのかも
PSそんなないし操作色々間違えながら2乙もしてグダグダな狩りだったけど12分ちょっとで狩れたし 普通に13分掛かった…みんな上手いなぁ
頭叩きつけの範囲がアホみたいに広くてこれを使わないことを祈るゲームと化してたわ >>654
ありあす
切り上げ→叩きつけ→フルバ→杭で攻める感じなのね
久々のモンハンで楽しい >>655
切り上げ→(叩きつけ→フルバ→なぎ払い→クイックリロード→叩きつけ→…)※()内ループ→敵が離れるタイミングで杭
がオススメよ これネルギガンテ無理なんじゃないの全然倒せる気がしない 11分で倒せたけど意外と弱いな
製品版だともっと弱いんだろコレ ネギ初見12分だった
道に迷って2乙したりでグダグダで悲しい >>663
βのガンスは砲撃LV3だからな
上位のガンスくらい ネルギガンテなんとか初見13分0乙だったわ
やっぱり火力とガード性能に助けられてる感ある 乙らないように2回目行ったら8分台だったぞ
やっぱりランスよりガンスだな 4'20とかいうわけわからんタイムのがあがってるな フルバループが強いのは序盤だけだと考えると悲しくなるなぁ
終盤だと18×5ダメなんかゴミ同然だし
ほんと攻撃力依存にしてほしいわ砲撃 ガンスで余裕だったから他の武器でいったらキツくてヤバイ
肉質無視は正義 マジでG級クラスになると砲撃の威力がカス化問題どうにかならんか でも攻撃力依存も下手に導入したら選択肢狭めるだけだし
モロコシみたいな癖のある武器がなくなるのは寂しい あぁ〜クソ懐かしいな
そういや世界の終焉止めるために皆でとうもろこし担いでたな 攻撃力依存かつ砲撃レベルを加味して
砲撃タイプ・斬撃タイプ・バランスタイプで調整すればええねん 2回目で倒せた 12分くらいだった
はーフルバ様様だわ ありがてえ 前回どうだったか確かめてないが
斬り上げ後ディレイかけると水平突きになるな
スティック右に入れてると斬り上げの後△派生が3種使い分けられる
即△→叩きつけ
ディレイ△→向きをやや右修正して水平突き
遅く△→右に踏み込み突き上げ(派生ではなさそう) >>675
ほとんどゴリ押しやんやっぱり
なんか今作妙にモッサリしてて華がないよなぁ 不動がホントにヤバい
ガンランスのフルバループと噛み合い過ぎてる へたくそすぎて勝てる気しねえ
これいつ攻撃するんだスキなさすぎでわかんね ソロだとかなり連撃してくるからガードしても固められやすいしまず避けてたな
ヒット&アウェイと言うよりアウェイinヒット 一回避けたら割と攻撃チャンスは取れるし、攻撃しながら回避ってのは攻撃範囲的に困難だから回避してから殴る
不動があってもダメージ嵩むから基本は変わらなかった マルチ4人は攻撃チャンスめちゃくちゃ多いからただの的だったな
人によるけど、自分の場合友人と2人だとちょうどいい緊張感があった印象
こいつ怯みタイミング絞られてるみたいだからハンマーとかで作らないと全然攻撃止まらん あああ足引きずるとこまで行けたのに
不動のなんちゃら切れたらもう一回攻撃するごとになんかもらうしどうしたらいいんだ 今気づいたけどレア1のアイアンガンランスの時点で通常3なのなーとか思ったけどβ仕様の可能性もあるのか 二人で倒すのってソロ10分切りできるぐらいの二人じゃないと無理そう >>691
切れ味とかみんな一緒だし全部β専用仕様と思われる ソロ討伐はなんかもう面倒になってフルバでゴリ押ししたわ
最初の不動と麻痺一回と乗り1回でフルバ薙ぎQRしてればめちゃくちゃダメージ入るしな うわああああやっとソロガンスで倒せたぁああ 9分だったけどめちゃ嬉しいわ スレのみんながうま過ぎて自分ガンス触らない方がいいんじゃないかと思ったけど勝ててほんとよかった… 03'15出した化け物がいるな
動画は無いようだが是非見てみたい 懐潜る事になりやすいのにモンスでフルバループのどこなのか分からなくなるのが辛い 言いたくないけど新モンス全部つまらなくない?
ディアが一番楽しいわ 新モンスといっても実質アンジャとネルギだけか…
ジュラは弱いヴォルみたいなもんだし
少なくともこの2匹は微妙だから、製品版のモンスターに期待したいところ βやりこむと製品前に飽きそうでやりたくてもやれない やべーネルギガまったく歯が立たんわ
とりあえずガード性能と時間が欲しい 空中フルバ格好良くて好き
でも威力普通だし乗り蓄積無いんだよね >>709
不動と麻痺ナイフと乗りあたりのダウンにフルバループ叩き込めばかなり体力削れるから、後はガードメインにしないでかわした隙をついていけば行けるよ。 ネルの露骨な溜めパンチはガードしたくなるけどバックステッポでかわさなきゃ フルバのループがつながらないんだが入力が早過ぎるのかな
切り上げ>叩きつけ>フルバ>なぎ払い>クイックリロードまでは行くんだけど
その後がただの構えに戻っちゃうか、もう一度叩きつけてもその後フルバに行かず単発の砲撃になっちゃうんだよね 回避性能積んで前ステで抜けるように戦ったら楽になったよ アドバイスもらったので再戦したらなんとか残り50秒くらいで倒せたよ
ありがとな
これでもう受付嬢のセリフ聞かなくてすむ 回避性能、睨んではいたけど1程度で効果実感できるものなのか
頭プレスは回避性能無しでかなりシビアながらフレーム回避できてたけど 受付嬢自体はまぁいいけどね
何度もセリフ聞かされてマップ確認強制されると流石に… >>720
上手すぎ。操作方法の慣れが既にすごい。
学ばさせて貰いヤス >>720
なんじゃのこれ…操作もだけど怯み値計算とカエルの誘導が極まってるな。 お前ら気付かないふりしてるが感じてるだろ
ガンランスってのこんな叩きつけフルバしてればいいなんて脳死武器じゃないってことをよ!!!
俺たちのガンランスはよおお 不動だめだわ
上手く避けて攻撃するっていう成長の過程消し飛ばす最強装備だ これ・・・03'15"だぜ。すごすぎ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Z8EV2Gyo3mU >>724
実際手に入るの結構後になるんじゃないの? しょうがないんだろうけどベータのTAって不動ごり押しばっかで綺麗な立ち回り動画少ないよね >>732
お前が動画上げて教育してやれ
これが綺麗なガンランスだ雑魚ども!
ってな 真のガンランサーはたとえ竜撃砲が弱かろうと大型モンスターの長い予備動作に合わせて撃ちたくなるものだ まぁTAだしこのカテゴリーじゃ綺麗もクソも早い方が正義 製品版でも結局不動ゴリ押し大正義になりそうだし、不動禁止部門とかも出てくるといいな もうずくブラストダッシュとたこ焼きと息吹ともお別れかぁ……
あ、ハゲージくんはいいです ネルギガンテ初見でクリアできてやったーって来たら>>725やべぇな
完全に行動が最適化されとるやん
まぁやっててフルバーストでよー転ぶなこのモンスターとは思ってたが 今のところフルバ薙ぎ払い竜杭のセットが正義だけど本編始まってもこれがメインで通常の天下になるのかね >>742
超武器倍率と引き換えに砲撃Lv1突き専ガンスが来るんだよきっと >>743
竜杭のダメージが何依存かによるね
砲撃タイプと攻撃力依存で拡散が強いとかだったら砲撃2回竜杭が最短ルートだしそこらへんはお楽しみだな >>720
>>725
どっちもちゃんと竜撃砲使ってんだな
しかし不動こんなにごり押せるんじゃ製品版で弱体化されそうな気もするな… ネルとガンス相性いいなかたけりゃ砲撃っていう選択肢が強い >>725
そういやこれの2:24あたりでカエルに蹴りモーション出してんな
どうやって出すんだ? ごめん自己解決した
納刀状態でカエルに○押すと普通に蹴るんだった あの、プロハンの方…
ネルギガンテはどの攻撃が効率よく討伐できますか?
最速11分なので10分は切りたいです
自分はひたすら叩きつけフルバの繰り返しで
隙があれば竜撃砲 竜杭砲狙う感じでやってます なんかもう普通に強武器感あってロマン感じられんよな いたわり信者だから味方吹き飛ばさずにぶっ放せるのに何の不満も無い 製品版では尻尾も切らなきゃあかんし
砲撃LVも1から始まるはずですし
フルバループだけではダメだろ 不動もいつ手に入るか分からんしな
位置取り ステップ回避 しっかり練習しているよ XXまでガンス一番苦手だったんだけど今作火力配慮しなくても凄い使いやすくて楽しい。 バゲージ無くなるだけで随分まともになるのに、
なぎ払いやら杭やらフルバループやらも入って…
ほんまに至れり尽くせりで怖い。 HPや全体防御率が変わる上位以降になるほど固定ダメの砲撃が相対的に
弱くなってくから強いのは序盤だけ、と思うことにしてる
P3のオートガードみたいなもんやろ、そうに決まってる どれもこれも希望的観測まみれだけどそうだといいなおまえら! セカンドGからガンス一筋の俺は残念で仕方ないわ
薙ぎ払いも杭もカッコいいなだけに残念で仕方ない βで色々武器触ってみたけど、気に入ったのはガンスとチャアクだった
あふれる火薬庫的ロマンが素晴らしい 突進とカウンターとパワガと3連ステップとガード突きが使えるガンスください 1分台のヘビィとライトの動画は松明バグ使ってるから実質3分台の武器が最速
その中で最速は・・・ガンス!!
XXの体験版でのブレイヴガンスを思い出すなぁ 序盤の武器に終盤の砲撃レベルがついてりゃそりゃね
というかなんで毎回体験版はガンランスだけありえんバランスの武器なんだろ そもそも砲撃レベルが時代遅れ
流行は攻撃力依存ですよ旦那 モンハン初心者なんだが教えておくれ
モンスターが寝てて、樽置いて龍撃砲で起爆した時のダメージって、
樽(威力増し)→龍撃砲2発目→3発目で合ってる?
てか龍撃砲で起爆しない方がいい? 睡眠時モンスターに起爆した時のダメージは樽より竜撃砲のダメージの方が優先されると思うよ
βのガンスの竜撃砲切れ味最大の時の単発ダメージは56だから睡眠時だと112ダメージ、対して大樽は80だから睡眠時で160ダメージ
だから樽を寝ているモンスターに当てて起きた所を竜撃砲で追撃ってパターンが一番ダメージ出るだろうけどそこまで大きい差じゃないし普通に竜撃砲で起爆すればいいと思うよ 砲撃の威力はチャアクの榴弾のような仕様になりませんかね モンハンはF以来10年ぶり、ガンランス初めて背負うものですが
ガンサーの皆さんはR3のロックオンは普段、使っておられますか?
なぜだかガンスの場合だとどうにも、使いにくく感じています 書き方悪くてわかりにくいね
要は樽のダメージがちゃんと最初に入るか心配だったんだ
>>779
龍撃砲が優先されるのか
さんくす ロックオンは使ってないです
L1と右スティック使い分けてます ロックオン普通に使いにくいよな
タゲカメに変えてるわ タゲカメのL二回押しでやってるぞ
シュッと向いてくれる 今、野良パーティーでネギ討伐
今回ガンス楽しい
コンボが格ゲーみたいでいいね〜
今までスラアクと二股だったけど、ガンスでいくわ 基本のガード性能上がったのか体験版だからなのか分からないが大技っぽいのガードしてもあまり食らわなくて凄いわ
ネルの滞空からの飛びかかり捲られて即死したけど 今作何でガードで咆哮防げないんだろうな
あと咆哮のエフェクト無くしたのも意味わからんわ ネルギガンテは発見時と戦闘開始で二連続で咆哮するの地味に糞だと思うわ
耳栓めっちゃ欲しい ジャンプフルバーストでネルギガンテ倒せた時堪らんかったわー 俺は初討伐が爆弾に飛びかかったネル自身だからなんか腑に落ちない これ竜杭砲の銃剣部分ってアイアンだから良いけどさ
ティガとかホウモロコシみたいなのは出てこないってことなのかね
アイアンとか幾つかをベースに装飾が増える形なのか モロコシ竜杭砲は突き刺し動作からモロコシ引いた時に芯が刺さってたらいいな >>795
杭って普段は全然露出してないからデザインは気にしなくていいんじゃない?
どういう構造だよって言われたら返答に困るけど 純粋な弾扱いか刀身の延長扱いかで違いそうだな
どちらでもいいが確かに気にはなる そもそもの構造から分からんしモンハンにそんなリアル求めてもしょうがないな
見た目かっこよくて使ってて楽しければ良いや こちらモロコシの杭はジャイアントコーンになっております 下位武器時点で砲撃レベル3まで上がる可能性が………? 砲撃レベル3とはいえ、攻撃力237で比較的柔らかい部位に水平突きしたときに近いダメージを
通常型の砲撃で出せるのは十分だと思うな
逆にナーフされる心配したほうがいい
βのバ火力で調整するなんて頭悪い事はしないとは思うが >>808
今作は竜撃方以外は吹っ飛ばさない
竜撃方はL2+Rスティックで上とかも狙えるからそれでふっ飛ばし回避 >>790
まぁ普通に考えると当然ではあるけどね 何故音を盾で防げるのかと スキルで敵を跳躍できるようにならんかな
擬似エリアルでフルバブッパマンやりたい フルバループ中の薙ぎ払いの手応えが最高
チャアク超出より気持ち良い リロードでガッチャンするのが一番気持ちいいまである 相変わらずループできないんだが、ボタン入力はワンテンポ遅いくらいでいいのかね さしてドーンもがっちゃんリロードも気持ちいい
砥石はキャンプに置いてきた >>821
切り上げ、叩きつけ、フルバ、なぎ払い、クイックリロード
の最初の一回はできる
その後が何故か砲撃に行っちゃったり、動きが止まっちゃって構えに戻る感じ
もちろん次の動作の入力自体は(タイミングは別にして)行っている >>822
焦ってボタン何回もおしてたり
三角丸同時がうまくいってないとしか 右にずれたくて左スティック押して左向いて後ステップしようとすると
前の左スティックの判定残ってるからか前ステップ誤爆してつれぇ… >>822
最初の一回反復とかじゃなくて
いつでもクイックリロード叩きつけが出るよう手に馴染ませたら?
R2+○→△+○だぞ 我が導きの前ステップよ
5分切ったぜフハハハ
プロハン3分台ってなんだよ… ガンスはコンフィグで前ステップオフさせて欲しい
前方向への移動は踏み込み突きで十分なのよね
あとガード中の踏み込み砲撃操作は復活して欲しい >>830
踏み込み突きでは届かなそうな時、前ステ→踏み込み突きとかいうのよくやるから、そんなこと思わないなあ。 左向いたときに←+✕で前ステ出る仕様だけやめてくれ ワールドは3rdぶり、そのときはガンランス使わなかった
ブラボを遊んだせいでワールドだとガンランスばっかり
やっぱり火薬庫って最高… 前ステ2回からの踏み込み優秀だし、機動力はかなり改善されてるよね ガンランス強過ぎない?
太刀厨だから使い慣れた太刀で何回もやってやっとネルギガンテ倒せたけど、ガンランス使ったらほとんどコンボ知らないのに倒せたんだが… 何度も言われてるがただのβマジックだからあてにすんなよ MHWでガンス久々に触ったけど楽しいな。大幅な移動しようとしているところに杭打ち込んで怯ませると脳汁出ちゃう 大丈夫だよ…製品版では砲撃レベルは10まであるはずだから序盤からこの火力で戦えるんだよ…グヒヒヒヒヒ… アイアンガンランスRARE1
砲撃レベル3
を信じろ 壁紙もらえるアンケートでガンランスの砲撃を威力依存にするかレベル上限上げてほしいって送ったゾ なんかR2ガードに慣れなくてR1とR2入れ替えてやってるわ
やっぱガードはR1じゃなきゃね >>714
遅レスだけど、入力が間違ってるとか?切り上げからは△で叩きつけだけどQRや踏み込み切り上げからの叩きつけは○+△
後はキャンセルでの入力は連打でもいいかと、薙ぎ払い中はR2押しながら○連打、QR中は○+△連打、叩きつけ中は○連打みたいにしたらまず出来るはず
本当はタイミングで1発ずつ追加してくのが良いんだろうけど俺は連打しちゃう派 砲撃がどうなるか不安ではあるけど少なくとも通常型はフルバ含めFFで吹き飛ばさなくなっただけで最高なんだよな 何度も言われてるけど、砲撃レベルを廃止されるとモロコシみたいな「攻撃力は砲撃全振り」あるいはその真逆みたいな特徴付けができなくなるのが寂しいな
色々環境が違うとはいえ、XXのチャージアックスみたいな「高攻撃力1強」になって欲しくないし
ちゃんと斬れ味含めた武器の基本火力に合わせた砲撃威力になってさえいれば文句はないわ >>848
砲撃レベルを砲撃ブーストみたいな感じで砲撃加算値にすればいい
基本どの武器も0で攻撃力依存で、もろこしみたいなのはレベル×砲撃タイプ分加算されるように 前にノシノシすすんでそのままスティックを半回転させると同時にバックステップで進行方向にヌルッとステップしたいんだけど、前ステが誤発する >>850
基礎砲撃威力+攻撃力割合追加威力
ってことなんだろうけど、この方式はフロンティアが採択してるから多分来れないっていう辛さ
もし持ってこれるからその方式でいいと思う
難点と言えば「二元式になるから見た目で威力の比較がしづらくなる」程度で、トレモ行きゃ一目瞭然だしな >>848
特徴付けのために砲撃そのものが死んでたから本末転倒なのよな
武器の攻撃力依存にして欲しいわほんと 今作が初モンハンで、ガンランスは初心者向けじゃないとか聞いていたけど、試しに使ったらなんか強いんですけど
アンジャナフが簡単に狩れるとは思わなかった
ただ、尻尾の切断の仕方が分からない >>852
その後事も無げに振り向かなきゃならないことを考えると前ステしろってことだわな
振り向き大バクステ素出しは前ステで置き換えられないけど諦めた 尻尾切りするなら俺は 切り上げ+砲撃ループかな
ガ突きどこでも入れられるようになったから 切り上げ+ガ突き一回 のループでも良いけどね
叩きつけも割と振りかぶって打点高いから入れても良いかもしれない
切り上げ+叩きつけ+ガ突き一回 でループとかね アンジャかなり動くし打点高いから
俺は転んだときとか拘束中に叩きつけなぎ払いループだわ p2gぶりのモンハンなんだが 竜撃砲 龍杭法 フルバーストどれが一番強いの? とりあえず早食いだけ付いてればストーリークリアまで行けると思う
最重要スキル >>860
竜撃砲:必殺技で威力も決して低くは無いけどフルバが強力だから結構影が薄い
竜杭砲:弱点部位に付けられればかなりの大ダメージだけど狙って当てるのは難しいし外した時の硬直が痛い。フルバループの締めに使うのが定石
フルバ:QRの超強化で滅茶苦茶強くなった。フルバが2回当たれば竜撃砲よりダメージが出るので実質コスパ最強
βマジックで今のところかなり強い武器だけど製品版じゃこうはいかない可能性が高いから期待するなよ ガンランスでようやくネルギガンテに勝てた・・・
物凄く大変だった・・・
けど、面白かった
ガンランスのお陰で勝てたしモンハンワールドのメイン武器はガンランスに決めたわ それでもガンス使い続けるよ
これしか使えないんだけどさ 好きなんだ >>860
麻痺中なら
叩きつけブルバ→振り払い→竜撃砲
がちょうど入る 未だにガードしようとして納刀して
ダッシュしようとして抜刀ガードしてしまう ブレイヴガンスっていうか
結局獰猛もガード削り酷すぎるし超特殊なんかガードしたら瀕死になるバランスでガード武器自体息あんましてなかった気がするわ
今作はちゃんとガード性能高めたら盾で受け止められるバランスだといいな
ガンスいい最高って持ち上げるのはそれを確認してからでも遅くない ディアに関しては削りひどいけど角二本折ると削り無くなるからワールドはそういう仕様なのかな?
ガード性能あって欲しいけど ガード性能無きゃキツイわ今作
多段でもゴリゴリ削られるし MHXXでは回避2エリアル信者だったからどうすっかな ネルギガンテの飛び突進とかガード貫通ダメデカ過ぎる
走りとローリングできない分ガードするしかないしガード性能ないとやばい >>725 で、斬り上げ→たたきつけ→フルバースト→???なのですが、フルバーストの後に何やってるか解りますか?
後、カエルって攻撃すると周囲に麻痺をばらまく認識で会ってますか? 回避ガンサーしようと思ったけど
ネルの頭突き三段見て避けられる自信無くなってきた >>872
前ステ割と長いし回避積めば似た感覚で避けられないかなーと希望的観測 ぶったぎるようですまん。
隠れ蓑じゃなくて滑空持って行ったら段差が凄い楽しい。
空中でドカンドカン砲撃できたらもっとロマンがあったのに… >>856
切り上げ〜叩きつけ→クイリロ→叩きつけ→クイリロ…
が割とやり易くて好き 砲撃の威力を攻撃力依存にと竜撃砲の単発ヒット化、威力アップ希望ってアンケート出してきたわ ぶっちゃけこの時点で内容変更なんてバグしか手を付けないんじゃない?
松明だのなんだのが見つかってるし ネルギガンテは叩きつけと棘で二重の判定があるから回避もガードもキツい気がする ガンランスは弱いくらいでちょうどいい
大昔からそういうポジションでやってきたのだから
βのフルバループが砲撃タイプ問わず最強コンボにならないことを祈る まぁやらないよりはいいだろう。それなりに強く楽しくかっこよく
砲撃全然息してないより製品版でも活用出来るような調整であれば文句ないんだし >>885
ジョー追加アップデートとかあるのは確定してるから
そういう契機で調整される可能性はあるんでないの ガンランスが弱くていいっていう意見には同意出来ない >>877
反転できるのかよもっと早く知りたかった 弱くていいという意見には同意できないけど、「強くて面白くない武器」より「弱くて面白い武器」の方が個人的に好ましい
今作は普通に楽しいから例え弱くても愛用したいと思ってるし、それだけにきちんと他に劣らず使えるだけの実力を持ってて欲しい そんなこといって弱いと迫害されてオンで担ぐ機会なくなるだけだったやんけ オンで使いにくかったのは強さというより砲撃やらSAやらの共存困難な仕様の影響だろ わかる いい加減程々に強さがないとガンス=地雷のイメージで肩身が狭くなってしまう
今作でようやく砲撃吹き飛ばし消えて堂々とかつげると言うのに もし範馬勇次郎が世界最弱なら、
ガンランスは世界で二番目に弱い武器でいい。 まぁ他を凌駕するほどの性能でなくていいから多少マルチで期待されるくらいの安定感は欲しい ランスと比べた時にちゃんと長所がある調整ならいいかな
向こうはガード、こっちは攻撃みたいな 砲撃撃ち放題の時点で大勝利だろ。
強いか弱いかよりも、今までより楽しく使えるようになったことが大事や。
ガンスを好きで使ってるならわかるだろ? 砲撃が地雷行為からメイン攻撃になったんだから火力低くても、部位によっては最適になりえるんだから今までの地雷武器からは脱出しとると思う ワイ10年ぶりにガンランスを触る
フルバースト→パイルバンカー→龍撃砲のロマンコンボが出来て感動
すんごく感動 今回の竜撃砲がラッシュ叩き込みたいのに誤爆した時のまぁいいかってイメージしかない 先週くらいからガンランスの魅力に気づいたので製品版ではガンランス使います。 ガンランスでしかネギソロクリアできないような気がするそれほどガンランスが今作は強い フルバループ慣れないとコンボ途中でボタン押し間違えるなw ワイ自称ベテランガンサー、ネルギガンテにボコボコにされ
連戦連敗の末のギリギリ14分討伐達成。
自らのプレイヤースキルの低さに自信を失う。
畜生!ここからだ!ここが俺のスタートラインだ! 製品版のネルギはガ性と耳栓付けて挑むのが安定かなぁ
さすがにβのゴリ押し戦法じゃ3乙しそう ガ性はレベルある程度ないと削られそうだな。
砲術安定だろう。 隠れ身の装衣、今回のベータテストで大活躍だったわ
切れ味が落ちても安心して研ぎ直せるし、ついでに回復できて、ソロならだけど竜撃砲で再開できる
これのお陰でネルギガンテ倒せたわ ギガンテにギリギリ勝てた
何かやりにくいと思ったら3DSではガードはR1だったな
製品版ではちゃんとキーコンフィングしないと…… ネギは弾かれまくるので心眼ついたモーションから安定したダメージの入る攻撃に繋げられるガンスが特に有利になってるね
製品版でキチンとスキルついてくるとまた別なんだろうけど ベータから初めてガンランス使ってるんだけど今まで双剣とかの軽い武器ばっかだったから激しい攻撃の相手の立ち回りがなかなか慣れない ガ性ガ強依存症だからガードスキルレベルMAXにしてないと気持ち悪く感じてしまうんだろうな ランスは移動も快適だけどガンスはしっかりガ性能積みたい 回復以外アイテム縛って練習してどうにか討伐自体は安定するようになったけど、
リセットじゃないほうの飛びかかりの対処法が全く分からん
黒棘生えてると多段ヒットでスタミナ切れて即死するんだけど、アレどうしたらいいん… 敵が硬化しても砲撃からの叩きつけフルバループで解決するの本当にありがたい ガンランスオンリーネルギガンテ部屋
出来たら睡眠時に4人竜撃砲やりたい
4LMTZEHivrBZ
時間帯的に集まるかびみょいか
10分待つよ フルバループすらまともに出来ない俺のps
まあ触って初日だし製品版ですぐ慣れてくれればいいが… 1人来てくれたありがてえ
あと2人オナシャス!
5分待つのよ 集まらなかった(´;ω;`)
解散します
製品版で会おうぜ >>925
撃たなかったら失敗してたかもな。いい判断だ さすがに朝まではやれないから俺のβは実質終了か…
早く製品版で絶望したいぜ… やっと5分切れた
途中カエルのキックでネルギガンテもズッコケでネギ生えた 拡散放射の竜杭砲
砲撃レベル
気になるのはこの辺かね 弱くていいなんてホント身勝手もいいとこだわな
共存のし難さだけでなく火力を理由に蹴られてきた人間のいかに多いことか
自分さえ良ければいいクズだよ ネルギガンテ面白いな
硬くなった時に砲撃QR叩きつけフルバってやってるけどもっといい弾かれコンボある? >>939
近いならそれだけど、距離あると踏み込み砲撃QR叩きつけフルバだな 竜杭の仕様だなあ気になるのは
あれ属性乗るんだろうか 動画見たらどこもかしこも思考停止でフルバループしてるだけだったからガンス諦めたわ レウスみたいなのには拡散や放射、ネギには通常と使い分けて行くんだろうな >>945
すっごいわかる
だがここの奴らは製品版になるとそれが最強コンボでは無くなるという希望を持っているらしい
答えはあと数日 思考停止で大タルGと同等の威力を出せる叩きつけフルバ 竜撃砲にチャージ時間いらないだろ
弓の必殺なんて無限に打てるのに 竜撃砲のクールタイムの排熱機構が武器ごとに違うのがいいんダルルォ!? 竜撃砲はクールタイムあっていいと思うんだけど
ボウガンの竜撃弾見るとちょっとモヤっとする >>945
今回のガンスの仕様がフルバ撃ちやすいからなぁ
ただ、脳死でフルバしまくってすぐに落ちるガンサーもマルチにいっぱいいたからな 龍撃砲のかっこよさの半分は打った後に砲身が赤くなって蒸気が吹き出るとこだろ? スラアクみたいに剣を刺してから張り付きからの龍擊砲もやってみたかった リロードと冷却機構に魅了されている奴らは多いだろう フルバもうちょっとリスク背負っても良いよな
竜杭よりお手軽で強いって意味不明だよ 長押しじゃなくてr2+○とかのほうが受付時間とか考えたら絶対良いよね
なんか変な間がある ベータ版のは武器に見合わない砲撃lvの高さで通常だからそりゃフルバ祭りになるのは仕方ない
今回のネルは固くなったらフルバせざるを得ないし
製品版のスキル仕様見ないとなんともわからん 砲撃で吹っ飛ばさなくなったから溜め拡散も気兼ねなく撃てていいね 通常ガンスはフルバースト大正義になりそうだ
でも通常のメリットがフルバーストなんだからそれが正しい世界だと思う
レウスソロした感じだとレウスみたいなのには拡散欲しいね あと何気に前ステップの恩恵がでないと思うわ
ネルギガンテの翼バサァや回転攻撃とか、懐に前ステで潜り込んで回避できるから張り付ける頻度が上がったわ 今回のスキルシステムだとガ性×2ガ強砲術×2で5枠なのかね >>962
松明バグみたいな必須レベルでもない下方調性に得は無い。逆に考えるんだ
杭にもっと火力があればいいんだと。実際弱くはないけど竜杭も竜撃もロマン大技枠だしもっと威力欲しい 今作切味が緑以上がどう砲撃にかかって来るかと拡散の溜め砲撃の倍率しだいだけど
下手な補正より砲撃>砲撃>QR>砲撃>砲撃のがDPSはよさそうだな無論切味消費はヤバイが
青以上の切れ味で砲撃に補正あれば溜め砲撃で切味を温存した運用もあるかもしれぬ >>972
前ステもそうだけど個人的には連続ステップがすごく嬉しい なあに次は刺さった杭が竜撃砲撃ってくれるような超兵器開発してくれるさ 昨晩になってようやく友人とペアでのネルギガンテ討伐に成功したけど、斬れ味消費激しすぎて辛いな
エリア毎にゲージが2段階落ちる >>978
おつおつ
フルバが楽しいけどネルギガンテやった感じ攻撃激しいやつはやっぱフルバ打てるタイミング減ってくるから拡散型でちまちま砲撃タメ砲撃の戦法も楽しみやな
なお不動の装衣 不動は色々とひどい性能だな!
まあ不動着てフルバや杭やらに夢中で体力見てなくて乙るのが俺なんやが
でもあんな最強装備最初からは使えなさそう >>982
不動着て癒しの筒下におけば大体体力見てなくても大丈夫やで! 筒のうえに4人並んで不死身でフルバ4なんて最高やんけ >>983
つまり杭が一度に3本出る…?
個人的に不動は本当にダメになりそうで常用しようとは思えない性能だったなw
TA動画なら不動フルバループも現状最適解だし仕方ないと思うけど、それが面白いかと言われりゃ別だし一通り倒すまでは封印予定 >>978
乙
そして踏み逃げのガンランスに肥やし玉が詰まりますように >>986
わかる、なんというかアクション全否定感あるよな
挑発が攻撃受けたら一撃で壊れるから不動も1発までダーメジ激減+アーマーとかにすれば良いかも
まぁ結構海外取り込むためにライト向けに調整した節あるし仕方ないかねぇ そういえばガンスサークルとかここで作ったりすんのかな? 作るのいいけど
サークルリーダーしか加入権限ないから
リーダーがログインしなくなったりすると面倒だよな テンプレにもあるけど、フルバ我慢してのガ突き位置変えは独特の楽しさあるな
脳死なんてもったいない >>988
あれはあれで便利だしこのままでもいいんじゃね?
上位入り浸ってる最中に下位素材獲りに行かなきゃならなくなった時とかサクサクやれるって事になるし
このままこっちが甘えたい時だけ甘えさせてくれる都合のいい装衣であってくれという感じ 不動の装衣は効果90秒リキャ360秒だったはずだから自分が甘えたいときに不動に甘えればいいと思うヨ 短時間で決めるTAだから強すぎに見えるけど
普通に使う分には便利な道具以上にはならんかったな >>978
すまん、他スレで指摘されて気づいた
スレ立てありがとうございます >>994
どうせソロクリアしたことないTAだけ見たって人が文句言ってるだけだろうしな
どんな武器も壊れ性能に感じるわw このスレッドは1000を超えました。
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