X



トップページモンハン
1002コメント293KB
【MHW】スラッシュアックススレ変型2回目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd7f-Q2Xj)
垢版 |
2017/12/12(火) 07:36:02.49ID:/g67F4yed
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!

ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。

◆公式サイト
モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
◆関連サイト
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/

次スレは>>950が立ててください。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れて建ててください。


前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 01
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1506397935/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0816名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c3ef-jd9P)
垢版 |
2017/12/22(金) 17:31:46.45ID:KC5EbTvh0
今回ってスラッシュモードの時2連切りからキャンセル属性開放突きってあるの?
0817名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
垢版 |
2017/12/22(金) 17:33:21.76ID:cw3yB5650
各運用に適した最終強化武器が決まるまで待つべきではあるんだがね
実際ぼくが考えたスラアク企画書みたいな改善要望以外話すことが特にないという。斧も便乗して覚醒、さらに突進突きの射程も上げて進撃の斧にしてくれえ

そういえば斧のなぎ払い変形とか結構威力出るけど、あまり話題に出ないのなんで?
0818名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
垢版 |
2017/12/22(金) 17:34:51.67ID:cw3yB5650
>>816
キャンセルは出来ないけど二連派生は出が早くなるよ
0819名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c3ef-jd9P)
垢版 |
2017/12/22(金) 18:32:20.78ID:KC5EbTvh0
>>818
ありがとうコロリン切り上げがなくなったって見たからこっちは残っててよかった
0821名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0399-7xPB)
垢版 |
2017/12/22(金) 19:08:45.58ID:QQaEP/tW0
棒の蟲も独立したしビンもバレルみたいに武器屋で自由に付け替え可にしてほしいな
敵を選ばない安定型の強撃は据え置き性能で、他は組み合わせ次第で爆発力があるような
状態異常ビンとかのバランス取り難しそうだけど・・・
0822名も無きハンターHR774 (スププ Sd1f-YptA)
垢版 |
2017/12/22(金) 19:23:02.44ID:f5YRdNOPd
斧モード打撃属性にするとかアイデアなかったのかね。
尻尾切断はまぁ剣でも困らんし、
頭部が高い相手にもスタン取れるとか悪くないメリットだと思うんだけど。
0824名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf00-RYo1)
垢版 |
2017/12/22(金) 21:10:29.49ID:vnnd0OJi0
強撃ビンの覚醒へのなりやすさがかなり早いのが気になる
もし運営が強撃覚醒を基準火力と考えているなら・・・
他のビンでは武器性能自体が強撃に比べて高く、斧の火力がダメージソースになるのではないだろうか?
0826名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff36-wug8)
垢版 |
2017/12/22(金) 21:44:19.76ID:YVfqolOH0
β版の剣モードのダメージって強撃ビン込み?
0829名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMdf-xS1p)
垢版 |
2017/12/22(金) 22:47:30.26ID:a5fgI4gGM
思い出しながら書いた。βでのテスト割り出しにでもどうぞ
MHWでの変更点と新要素

■変形
●変形斬り(R2)が斧:振り回し、剣:属性解放突きを除く全攻撃アクション、前転回避から使用可能に
●なぎ払いフィニッシュがなぎ払い変形斬り(ゲージ不足でなぎ払い後強制リロード)に
●剣モードに変形斬り下がり追加

■操作ボタンが変更
●斧モード
△で横斬り→斬り上げ→縦斬りループ
○で振り回し、↑+○で突進斬り、↓+○で斬り下がり
△ループと突進斬り中は△+○で任意斬り上げ
※△初段に縦斬りは使えない
●剣モード
△で縦斬り→左斬り上げ→右斬り上げループ
二連斬り(○)→飛天連撃(○)→左斬り上げ(△)
右斬り上げ→二連斬りで追加横斬りモーション有り
○ボタン連係から○+△で高速で属性解放突き
※横斬りは追加モーション専用に

■覚醒ゲージ追加
剣モードの攻撃を当てると覚醒ゲージが溜まる
縦斬りを1として最大(18)溜めると自動的に高出力状態となり剣モードの攻撃時に追加ヒット発生、属性解放突きの初段を大型モンスターに当てると駆け上って零距離解放突きとなる
連打を止めると即フィニッシュとなる(威力低下は未検証)
高出力状態は45秒で延長不可

■スラッシュゲージ
リロード圏が約30%まで低下、リロードの回復も約3割に(以前4割)
剣→斧変形斬りで15%回復(誤差あるかも)
△攻撃は7%、二連斬りは10%消費(他未計測)
0830名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf00-RYo1)
垢版 |
2017/12/22(金) 22:50:09.85ID:vnnd0OJi0
例えば剣モード+覚醒で麻痺毒疲労させて、異常効果中は斧でラッシュ
これなら異常ビンと強撃ビンの差別化が出来るよね
さらに覚醒解放は強撃との相性そんなに良くないから、これで強属性ビンとの差別化もされてると
0831名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMdf-xS1p)
垢版 |
2017/12/22(金) 22:50:39.40ID:a5fgI4gGM
■変形(追加)
●斧→剣モードに踏み込み変形斬り追加(表記・威力は通常と同じ)
■剣モード(追加)
攻撃派生の前方、後方回避はステップとなる
ローリング・ステップともに斬り上げ派生削除
0833名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMdf-xS1p)
垢版 |
2017/12/22(金) 23:09:21.63ID:a5fgI4gGM
>>832
サンクス
あとは覚醒でダメージ増える(ビン効果・モーション値か不明)
ゲーム内ヘルプによればビンによって覚醒ゲージの溜まり方が違うこと
中腹補正(どっちかというと先端補正)が搭載されたくらいかな

剣モードでも中腹補正あったっけ?
0835名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
垢版 |
2017/12/23(土) 00:29:21.76ID:7kiqnr390
マジで?丸太の部位だと思ってた
0836名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMdf-xS1p)
垢版 |
2017/12/23(土) 01:19:23.22ID:yWhmhi6EM
加筆した
MHWでの変更点と新要素

■変形
●変形斬り(R2)が斧:振り回し、剣:属性解放突きを除く全攻撃アクション、前転回避から使用可能に
●なぎ払いフィニッシュがなぎ払い変形斬り(ゲージ不足でなぎ払い後強制リロード)に
●剣モードに変形斬り下がり追加
●斧→剣モードに踏み込み変形斬り追加(表記・威力は通常と同じ)
■操作ボタンが変更
●斧モード
△で横斬り→斬り上げ→縦斬りループ
○で振り回し、↑+○で突進斬り、↓+○で斬り下がり
△ループと突進斬り中は△+○で任意斬り上げ
※△初段に縦斬りは使えない
斧モードにステップ・ローリング共通で斬り上げ・突進斬り・横斬り
前転は踏み込み変形斬り
後回避から通常変形斬り

●剣モード
△で縦斬り→左斬り上げ→右斬り上げループ
二連斬り(○)→飛天連撃(○)→左斬り上げ(△)
右斬り上げ→二連斬りで追加横斬りモーション有り
○ボタン連係から○+△で高速で属性解放突き
※横斬りは追加モーション専用に)
攻撃派生の前方、後方回避はステップに
ローリング・ステップともに斬り上げ派生削除

■覚醒ゲージ追加
剣モードの攻撃を当てると覚醒ゲージが溜まる
縦斬りを1として最大(18)溜めると自動的に高出力状態となり剣モードの攻撃時に追加ヒット発生、属性解放突きの初段を大型モンスターに当てると駆け上って零距離解放突きとなる
連打を止めると即フィニッシュとなる(威力低下は未検証)
高出力状態は45秒で延長不可

■スラッシュゲージ)
今作は1.5秒×25回=38秒で満タン(以前は5秒×20回=100秒で満タン)
リロード圏が約30%まで低下、リロードの回復も約3割に(以前4割)
剣→斧変形斬りで15%回復(誤差あるかも)
△攻撃は7%、二連斬りは10%消費(他未計測)
0837名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 93a5-50Cf)
垢版 |
2017/12/23(土) 08:36:57.04ID:CjJs2j+D0
テンプレ乙。
ベータ版やったてみたんだけど、覚醒して属性解放突きで貼り付いても、振り落とされることあるのね。かなりがっかり。

あといろいろやったけど剣の定点ループがいまいち安定しない…。これは操作慣れてないのもあるかな。

個人的には斧変形切りでゲージ回復するのがなかなか便利だなーと思った。
0841名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffac-/dcg)
垢版 |
2017/12/23(土) 10:37:25.16ID:Oyr78f6Y0
属性解放した後って剣モード維持できないの?
0842名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-nFOn)
垢版 |
2017/12/23(土) 11:23:16.21ID:zReRU4VV0
変形斬り下がり、モーション値は高いけど相当密着してないと当たらんな…
後隙が大きいし離脱にも使いにくい
0846名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f34b-PWgB)
垢版 |
2017/12/23(土) 16:54:40.03ID:8/6pw+dH0
まだPLUS入会してないので今回初参戦
んで、ちょっとスラアク触って疑問が出たんだけど
ひょっとして、剣モードの定点ループなくなったの?
自動で2連切りに移行して困惑なんだけど
0849名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf67-50Cf)
垢版 |
2017/12/23(土) 18:01:29.06ID:h84jw3pK0
ブシドーが剣縦ループできなかったから特に問題なくワールドの剣馴染んだわ
斧は縦が遠いのがまだ違和感ある振り回し即出しはなんだかんだ役にたってるな
0852名も無きハンターHR774 (スップ Sd1f-/dcg)
垢版 |
2017/12/23(土) 19:17:01.47ID:rYFrIvUId
TA動画だとよく覚醒解放突きしてるけど、
あれそんなに強いの?
普通に切ってたほうがよくね?
0853名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-nFOn)
垢版 |
2017/12/23(土) 19:21:38.17ID:zReRU4VV0
>>851
変形斬りループかな

今回はハンマーもランスもSAあるから二連+△ループでも良いかも
0854名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff7b-7LW1)
垢版 |
2017/12/23(土) 19:27:18.72ID:cspVmEzD0
>>853
ありがとう
そのへん気になってまだマルチにいってなかったんだけど
様子見ながらやってくるわ

しかし面白いな
しるべ虫とかマップとか慣れてくればもっと楽しめると思うとわくわくする
ベータだから不親切なのはしょうがないとしてモンスターを追いかけるのが
ストレスになっているのがもったいない
0856名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1381-XeQH)
垢版 |
2017/12/23(土) 21:08:44.80ID:Sd6zV4Lv0
覚醒の速さとかも分からんし製品版で瓶の違いがどういう調整されてるのかは気になる
覚醒遅いけど覚醒したら状態異常が常時発動とかだとアツい
0857名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd07-7ShA)
垢版 |
2017/12/23(土) 21:40:54.14ID:NcpqdnQsd
覚醒解放はだいたいやれそうなタイミングが咆哮とかぶる
最初は面白いけど段々イライラしてくる
耳栓必須だな
つか咆哮で落とされるのきついわ
覚醒短いし
0858名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-6MjL)
垢版 |
2017/12/23(土) 22:55:23.58ID:7kiqnr390
散々文句と妄想ぶちまけたけど、全武器の中でなんだかんだスラアクが一番使い心地いいんだよな〜
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!これに尽きる。
0860名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-7LW1)
垢版 |
2017/12/23(土) 23:22:06.22ID:DAjn+DJ40
>>857
咆哮だけじゃなくてタックルとかでも落とされると思う
だからチャンスにやるのが吉 実は普通の解放突きもまあまあのダメージなので暴れそうな場面では普通の撃つと良いかもしれない
0861名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-6MjL)
垢版 |
2017/12/23(土) 23:37:23.02ID:7kiqnr390
覚醒剣モード中コンボダメージの検証動画が上がってたけど、△三回◯二回のコンボは普通にスラアク中の火力トップなんだな。あの左右に怒涛のスラッシュしてる感がたまらん太郎
0864名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0399-7xPB)
垢版 |
2017/12/24(日) 00:36:10.97ID:UYYs93CC0
縦3二連がおまけヒット付きで覚醒中のDPSコンボだね。滅多切り感いい
剣ゲージマックスから2セットループしてリロードライン位まで減るから
実戦だとダウン中に2セット決めてどうせ残ゲージ無いからって
起き際に張り付き解放まで刺して爆発前に落とされるまでがテンプレ
0867名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
垢版 |
2017/12/24(日) 00:53:02.88ID:/eDDnqKG0
>>865
確かに。2ループしたらミリしか残らんな。剣での最大火力は覚醒時でなおかつ麻痺転倒チャンス時のみって考えると案外バランス取れてんのかな。
討伐動画もゲージがカラになると少しグダってるし、低被弾率と立ち回り重視で考えると斧と剣をバランスよく使うのもアリだね。剣だけでは無くなってきた、良い傾向です
0870名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff36-wug8)
垢版 |
2017/12/24(日) 02:14:07.78ID:O3NKInUM0
>>869
剣コロリンからの変形攻撃はほんとに使い勝手いい。ああいう機動力のある攻撃をもっと斧にくれてもいいと思う。
0871名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf00-RYo1)
垢版 |
2017/12/24(日) 02:25:20.26ID:+vDxtI6E0
剣コロ変形から斧なった直後の硬直をさらに転がって解除しないといけないのなんとかしてほしいわ
あの硬直は無駄にプレイヤーの操作増やすだけで意味ないやろ
0873名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff36-wug8)
垢版 |
2017/12/24(日) 02:29:45.32ID:O3NKInUM0
言うほど硬直する?
0882名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f34b-PWgB)
垢版 |
2017/12/24(日) 10:51:35.25ID:ySoQ2EyF0
今作、パーティだとモンスの体力大きい仕様みたいだから
縦ループなくなってPT戦で振り回しにくくなったスラアクはもうソロ専って認識でいよう
ソロだとモンス体力低いなら、下手にPTで行くより斧を気兼ねなくぶん回せるソロの方が捗りそうだし
0884名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6307-DObh)
垢版 |
2017/12/24(日) 12:04:18.55ID:MfsFJfVd0
オンでやったけどスラアクで活躍してるつもりのゆうたが味方ふっ飛ばしまくって邪魔になってたわ
オンでもソロでも同じ武器使いたい人は無理やろこれ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況