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【MHW】スラッシュアックススレ変型2回目
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0001名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd7f-Q2Xj)
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2017/12/12(火) 07:36:02.49ID:/g67F4yed
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!

ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。

◆公式サイト
モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
◆関連サイト
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/

次スレは>>950が立ててください。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れて建ててください。


前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 01
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1506397935/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0774名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f32a-sAW6)
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2017/12/21(木) 22:45:58.24ID:das5/AyK0
けん‐せい【×牽制】

[名](スル)
1 相手の注意を自分の方に引きつけて自由に行動できないようにすること。「隣国を牽制する談話」「一塁走者を牽制する」
2 作戦上、敵を自分の望む方にひきとめたり引きつけたりすること。「敵の援兵を牽制する」
0777名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-wug8)
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2017/12/21(木) 22:49:48.19ID:KdhDgeoVa
怯み値が馬鹿みたいに高かったら牽制の斧でもいいよ
0779名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
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2017/12/21(木) 22:58:48.40ID:VHoP5kTf0
そうそう、斧モードの牽制についてわざわざ必死に辞書で調べた時の納得のしづらさは異常
0780名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
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2017/12/21(木) 23:30:39.93ID:VHoP5kTf0
ムルカムの兄貴は登場するんだろうか。
今回の新モンスは肉体派が割といるってか、めっちゃ多いから斧特化に期待。もちろん剣斧としても楽しむけど
0782名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
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2017/12/22(金) 00:13:53.07ID:cw3yB5650
ややこしいから引きずらずに思い切って全く別のシステムにしても良かったかもな。思いつかんけど
0784名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
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2017/12/22(金) 00:41:05.56ID:cw3yB5650
霜がビッシリ張り付いてて体温奪ってる感あるの好き

ベータのスラアクが氷属性だと気づく前は白い粘液かと思ってひたすら困惑した
0787名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-vkjg)
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2017/12/22(金) 01:09:59.10ID:kFG5Ko9Kr
牽制の斧言うなら覚醒で斧に片手の重撃の刃薬みたいな感じで重撃効果でも付けてくれ
火力据え置きなら怯みと部位破壊の斧、火力の剣と住み分けできるだろ
0789名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
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2017/12/22(金) 01:17:16.33ID:cw3yB5650
>>787
45秒の限られた時間で得られる恩恵としては丁度いいね。
覚醒剣の刀身が斧で急に光らなくなるのも違和感あるし、見栄え的にも何かしらエフェクトが欲しかったしで
0792名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffac-/dcg)
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2017/12/22(金) 06:13:17.58ID:rjs8FOX70
斧振り回しの会心固定なぜ無くしたんだ…
クロス系列から無くなってたけど、超会心やら
隼刃のピアス等での会心率強化の手段が用意さ
れたからか
0793名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-Z3Yt)
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2017/12/22(金) 06:32:43.43ID:EQg6TN9ja
会心固定はバグみたいなもんでしょ。なくなったのは寂しいけど使ってておかしなって思ってから文句はないわ
牽制と進撃の重斧なんだし火力は抑えめでもいい
0798名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13a7-H9DT)
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2017/12/22(金) 09:23:39.94ID:zkVfgY7f0
『牽制の斧』・・・・・・ってよォ〜〜〜〜
『斧』ってのはわかる・・・・・・・・
スゲーよくわかる 斧はスラアクの一番大事な所だからよ・・・
だが「牽制」って部分はどういう事だああ〜〜〜〜〜〜っ!?
斧でモンスが止まるかっつ──のよ───────ッ!
ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ〜〜〜〜〜ッ!!
斧でモンスが止まったらそのままハメ殺されちまうじゃねーか!
ハメられる物ならハメてみやがれってんだ!チクショ────ッ
0805名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-nFOn)
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2017/12/22(金) 12:21:58.20ID:yJQ/uFVTa
他ゲーで牽制っていうとヘイトが下がるとかかな?
0807名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
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2017/12/22(金) 12:45:19.35ID:cw3yB5650
怯ませて本来の動きを抑えるんだよね、牽制であってね?
これを本命と言うんなら何が牽制なんだろうな。斬り下がりでオライッ、オライッ、とか?
スリンガーではじけクルミ当てて怯ませるのはなんて言えばいいんだ…
0810名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
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2017/12/22(金) 14:44:13.80ID:cw3yB5650
普通に突撃とか進撃とか機動力とかで良かったよね
牽制って頭部バルカンとかダガー投擲とか軽めの武器のイメージがあるのに、そこに斧をぶち込まれたら頭おかしくなっちゃうのおお
0814名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-sAW6)
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2017/12/22(金) 17:14:04.83ID:F5VsS3yUr
斧がクールダウンフェーズで、太刀の通常攻撃みたいな扱いなんだったら、正直太刀でいいよねこの武器いらないよねって話
だからやはりスラアクは斧にも存在意義を認めないといけないんだよ
変形武器として誕生した定め
0816名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c3ef-jd9P)
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2017/12/22(金) 17:31:46.45ID:KC5EbTvh0
今回ってスラッシュモードの時2連切りからキャンセル属性開放突きってあるの?
0817名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
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2017/12/22(金) 17:33:21.76ID:cw3yB5650
各運用に適した最終強化武器が決まるまで待つべきではあるんだがね
実際ぼくが考えたスラアク企画書みたいな改善要望以外話すことが特にないという。斧も便乗して覚醒、さらに突進突きの射程も上げて進撃の斧にしてくれえ

そういえば斧のなぎ払い変形とか結構威力出るけど、あまり話題に出ないのなんで?
0818名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
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2017/12/22(金) 17:34:51.67ID:cw3yB5650
>>816
キャンセルは出来ないけど二連派生は出が早くなるよ
0819名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c3ef-jd9P)
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2017/12/22(金) 18:32:20.78ID:KC5EbTvh0
>>818
ありがとうコロリン切り上げがなくなったって見たからこっちは残っててよかった
0821名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0399-7xPB)
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2017/12/22(金) 19:08:45.58ID:QQaEP/tW0
棒の蟲も独立したしビンもバレルみたいに武器屋で自由に付け替え可にしてほしいな
敵を選ばない安定型の強撃は据え置き性能で、他は組み合わせ次第で爆発力があるような
状態異常ビンとかのバランス取り難しそうだけど・・・
0822名も無きハンターHR774 (スププ Sd1f-YptA)
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2017/12/22(金) 19:23:02.44ID:f5YRdNOPd
斧モード打撃属性にするとかアイデアなかったのかね。
尻尾切断はまぁ剣でも困らんし、
頭部が高い相手にもスタン取れるとか悪くないメリットだと思うんだけど。
0824名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf00-RYo1)
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2017/12/22(金) 21:10:29.49ID:vnnd0OJi0
強撃ビンの覚醒へのなりやすさがかなり早いのが気になる
もし運営が強撃覚醒を基準火力と考えているなら・・・
他のビンでは武器性能自体が強撃に比べて高く、斧の火力がダメージソースになるのではないだろうか?
0826名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff36-wug8)
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2017/12/22(金) 21:44:19.76ID:YVfqolOH0
β版の剣モードのダメージって強撃ビン込み?
0829名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMdf-xS1p)
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2017/12/22(金) 22:47:30.26ID:a5fgI4gGM
思い出しながら書いた。βでのテスト割り出しにでもどうぞ
MHWでの変更点と新要素

■変形
●変形斬り(R2)が斧:振り回し、剣:属性解放突きを除く全攻撃アクション、前転回避から使用可能に
●なぎ払いフィニッシュがなぎ払い変形斬り(ゲージ不足でなぎ払い後強制リロード)に
●剣モードに変形斬り下がり追加

■操作ボタンが変更
●斧モード
△で横斬り→斬り上げ→縦斬りループ
○で振り回し、↑+○で突進斬り、↓+○で斬り下がり
△ループと突進斬り中は△+○で任意斬り上げ
※△初段に縦斬りは使えない
●剣モード
△で縦斬り→左斬り上げ→右斬り上げループ
二連斬り(○)→飛天連撃(○)→左斬り上げ(△)
右斬り上げ→二連斬りで追加横斬りモーション有り
○ボタン連係から○+△で高速で属性解放突き
※横斬りは追加モーション専用に

■覚醒ゲージ追加
剣モードの攻撃を当てると覚醒ゲージが溜まる
縦斬りを1として最大(18)溜めると自動的に高出力状態となり剣モードの攻撃時に追加ヒット発生、属性解放突きの初段を大型モンスターに当てると駆け上って零距離解放突きとなる
連打を止めると即フィニッシュとなる(威力低下は未検証)
高出力状態は45秒で延長不可

■スラッシュゲージ
リロード圏が約30%まで低下、リロードの回復も約3割に(以前4割)
剣→斧変形斬りで15%回復(誤差あるかも)
△攻撃は7%、二連斬りは10%消費(他未計測)
0830名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf00-RYo1)
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2017/12/22(金) 22:50:09.85ID:vnnd0OJi0
例えば剣モード+覚醒で麻痺毒疲労させて、異常効果中は斧でラッシュ
これなら異常ビンと強撃ビンの差別化が出来るよね
さらに覚醒解放は強撃との相性そんなに良くないから、これで強属性ビンとの差別化もされてると
0831名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMdf-xS1p)
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2017/12/22(金) 22:50:39.40ID:a5fgI4gGM
■変形(追加)
●斧→剣モードに踏み込み変形斬り追加(表記・威力は通常と同じ)
■剣モード(追加)
攻撃派生の前方、後方回避はステップとなる
ローリング・ステップともに斬り上げ派生削除
0833名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMdf-xS1p)
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2017/12/22(金) 23:09:21.63ID:a5fgI4gGM
>>832
サンクス
あとは覚醒でダメージ増える(ビン効果・モーション値か不明)
ゲーム内ヘルプによればビンによって覚醒ゲージの溜まり方が違うこと
中腹補正(どっちかというと先端補正)が搭載されたくらいかな

剣モードでも中腹補正あったっけ?
0835名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
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2017/12/23(土) 00:29:21.76ID:7kiqnr390
マジで?丸太の部位だと思ってた
0836名も無きハンターHR774 (ドコグロ MMdf-xS1p)
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2017/12/23(土) 01:19:23.22ID:yWhmhi6EM
加筆した
MHWでの変更点と新要素

■変形
●変形斬り(R2)が斧:振り回し、剣:属性解放突きを除く全攻撃アクション、前転回避から使用可能に
●なぎ払いフィニッシュがなぎ払い変形斬り(ゲージ不足でなぎ払い後強制リロード)に
●剣モードに変形斬り下がり追加
●斧→剣モードに踏み込み変形斬り追加(表記・威力は通常と同じ)
■操作ボタンが変更
●斧モード
△で横斬り→斬り上げ→縦斬りループ
○で振り回し、↑+○で突進斬り、↓+○で斬り下がり
△ループと突進斬り中は△+○で任意斬り上げ
※△初段に縦斬りは使えない
斧モードにステップ・ローリング共通で斬り上げ・突進斬り・横斬り
前転は踏み込み変形斬り
後回避から通常変形斬り

●剣モード
△で縦斬り→左斬り上げ→右斬り上げループ
二連斬り(○)→飛天連撃(○)→左斬り上げ(△)
右斬り上げ→二連斬りで追加横斬りモーション有り
○ボタン連係から○+△で高速で属性解放突き
※横斬りは追加モーション専用に)
攻撃派生の前方、後方回避はステップに
ローリング・ステップともに斬り上げ派生削除

■覚醒ゲージ追加
剣モードの攻撃を当てると覚醒ゲージが溜まる
縦斬りを1として最大(18)溜めると自動的に高出力状態となり剣モードの攻撃時に追加ヒット発生、属性解放突きの初段を大型モンスターに当てると駆け上って零距離解放突きとなる
連打を止めると即フィニッシュとなる(威力低下は未検証)
高出力状態は45秒で延長不可

■スラッシュゲージ)
今作は1.5秒×25回=38秒で満タン(以前は5秒×20回=100秒で満タン)
リロード圏が約30%まで低下、リロードの回復も約3割に(以前4割)
剣→斧変形斬りで15%回復(誤差あるかも)
△攻撃は7%、二連斬りは10%消費(他未計測)
0837名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 93a5-50Cf)
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2017/12/23(土) 08:36:57.04ID:CjJs2j+D0
テンプレ乙。
ベータ版やったてみたんだけど、覚醒して属性解放突きで貼り付いても、振り落とされることあるのね。かなりがっかり。

あといろいろやったけど剣の定点ループがいまいち安定しない…。これは操作慣れてないのもあるかな。

個人的には斧変形切りでゲージ回復するのがなかなか便利だなーと思った。
0841名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffac-/dcg)
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2017/12/23(土) 10:37:25.16ID:Oyr78f6Y0
属性解放した後って剣モード維持できないの?
0842名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-nFOn)
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2017/12/23(土) 11:23:16.21ID:zReRU4VV0
変形斬り下がり、モーション値は高いけど相当密着してないと当たらんな…
後隙が大きいし離脱にも使いにくい
0846名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f34b-PWgB)
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2017/12/23(土) 16:54:40.03ID:8/6pw+dH0
まだPLUS入会してないので今回初参戦
んで、ちょっとスラアク触って疑問が出たんだけど
ひょっとして、剣モードの定点ループなくなったの?
自動で2連切りに移行して困惑なんだけど
0849名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf67-50Cf)
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2017/12/23(土) 18:01:29.06ID:h84jw3pK0
ブシドーが剣縦ループできなかったから特に問題なくワールドの剣馴染んだわ
斧は縦が遠いのがまだ違和感ある振り回し即出しはなんだかんだ役にたってるな
0852名も無きハンターHR774 (スップ Sd1f-/dcg)
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2017/12/23(土) 19:17:01.47ID:rYFrIvUId
TA動画だとよく覚醒解放突きしてるけど、
あれそんなに強いの?
普通に切ってたほうがよくね?
0853名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-nFOn)
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2017/12/23(土) 19:21:38.17ID:zReRU4VV0
>>851
変形斬りループかな

今回はハンマーもランスもSAあるから二連+△ループでも良いかも
0854名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff7b-7LW1)
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2017/12/23(土) 19:27:18.72ID:cspVmEzD0
>>853
ありがとう
そのへん気になってまだマルチにいってなかったんだけど
様子見ながらやってくるわ

しかし面白いな
しるべ虫とかマップとか慣れてくればもっと楽しめると思うとわくわくする
ベータだから不親切なのはしょうがないとしてモンスターを追いかけるのが
ストレスになっているのがもったいない
0856名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1381-XeQH)
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2017/12/23(土) 21:08:44.80ID:Sd6zV4Lv0
覚醒の速さとかも分からんし製品版で瓶の違いがどういう調整されてるのかは気になる
覚醒遅いけど覚醒したら状態異常が常時発動とかだとアツい
0857名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd07-7ShA)
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2017/12/23(土) 21:40:54.14ID:NcpqdnQsd
覚醒解放はだいたいやれそうなタイミングが咆哮とかぶる
最初は面白いけど段々イライラしてくる
耳栓必須だな
つか咆哮で落とされるのきついわ
覚醒短いし
0858名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-6MjL)
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2017/12/23(土) 22:55:23.58ID:7kiqnr390
散々文句と妄想ぶちまけたけど、全武器の中でなんだかんだスラアクが一番使い心地いいんだよな〜
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!これに尽きる。
0860名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-7LW1)
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2017/12/23(土) 23:22:06.22ID:DAjn+DJ40
>>857
咆哮だけじゃなくてタックルとかでも落とされると思う
だからチャンスにやるのが吉 実は普通の解放突きもまあまあのダメージなので暴れそうな場面では普通の撃つと良いかもしれない
0861名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-6MjL)
垢版 |
2017/12/23(土) 23:37:23.02ID:7kiqnr390
覚醒剣モード中コンボダメージの検証動画が上がってたけど、△三回◯二回のコンボは普通にスラアク中の火力トップなんだな。あの左右に怒涛のスラッシュしてる感がたまらん太郎
0864名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0399-7xPB)
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2017/12/24(日) 00:36:10.97ID:UYYs93CC0
縦3二連がおまけヒット付きで覚醒中のDPSコンボだね。滅多切り感いい
剣ゲージマックスから2セットループしてリロードライン位まで減るから
実戦だとダウン中に2セット決めてどうせ残ゲージ無いからって
起き際に張り付き解放まで刺して爆発前に落とされるまでがテンプレ
0867名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c336-zOLM)
垢版 |
2017/12/24(日) 00:53:02.88ID:/eDDnqKG0
>>865
確かに。2ループしたらミリしか残らんな。剣での最大火力は覚醒時でなおかつ麻痺転倒チャンス時のみって考えると案外バランス取れてんのかな。
討伐動画もゲージがカラになると少しグダってるし、低被弾率と立ち回り重視で考えると斧と剣をバランスよく使うのもアリだね。剣だけでは無くなってきた、良い傾向です
0870名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff36-wug8)
垢版 |
2017/12/24(日) 02:14:07.78ID:O3NKInUM0
>>869
剣コロリンからの変形攻撃はほんとに使い勝手いい。ああいう機動力のある攻撃をもっと斧にくれてもいいと思う。
0871名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf00-RYo1)
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2017/12/24(日) 02:25:20.26ID:+vDxtI6E0
剣コロ変形から斧なった直後の硬直をさらに転がって解除しないといけないのなんとかしてほしいわ
あの硬直は無駄にプレイヤーの操作増やすだけで意味ないやろ
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