【MHW】スラッシュアックススレ変型2回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
◆関連サイト
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
次スレは>>950が立ててください。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れて建ててください。
前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 01
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1506397935/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 剣からとりあえず斧変形して移動って立ち回りが圧倒的にゲージ持ちええやろね
あと上の方でR連打でもゲージ回復とか言うてるけどDPSクソやろ >>249
今作咆哮分かりづらいやん?保険としてさ 咆哮わかりづらいのってアンジャとか獣竜種特性になりそうな感じ
レウスディアは判りやすいし
耳栓と回避の組合せは選択肢増えるので普通に有用 >>254
今回ブラーがないからか!全然咆哮わからんわ なんか勘違いしてる人多いけど覚醒解放しても覚醒解除はされないよね
しかも前作より解放の消費ゲージも減ってるし吹き飛ばしも無くなった事だしみんなで解放撃ちまくろう >>256
なんで無くしたのかわからん
いつ咆哮したとか分かりやすいからゲーム性も上がるのに 斬り下がりに無敵時間ある?
避けられた?って時があったんだけど勘違いかもしれん >>251
体感だったけど振り回しよりは高いと思う
薙ぎ払い変形が割りと壊れてる気がするのでこれメインで立ち回るのがいいんじゃないだろうか >>257
そうなのか
誰だよ最初に覚醒で解除されるってデマ言い出した奴は 突っ込まないぞ!
>>237
勘違いか、間違い失礼 二連と飛天はゲージのコスパいいからここから斧変で回復させつつ次のターンに対応が安定しそうだな 斧を使いたいのにスラアクは剣が強いしチャアクも剣が強い(属性斬りのときだけ斧)っていう スラアクはスラッシュソードと斧に武器分けた方がみんな幸せだわな
スラッシュソードは連撃と解放突き、斧は重いリーチ長武器でどちらも独り立ちしてやっていける 張り付き解放は普通に斬ってた方が強いとしてもカッコいいから許せる
ちゃんとタイミング測ればそこまで振り落とされないし
今までの解放突きはそこまで火力無い割に弟の超出力とか竜撃砲みたいな必殺技感もなかったからマジで使う理由なかった >>233
4人同時に顔張り付きとかできたぞ
>>235
とちゅうで潜られるとキャンセルされたぞ あと、ダメージの数値あんまり覚えてないけど
解放突き8
解放追加8.8.8.8.8
解放フィニッシュ8.8.8.158
とかだった気がする 緑丸太に解放フィニッシュで85前後
早漏フィニッシュで60前後だったと思
う
あと張り付きも普通出しも今作は味方吹っ飛ばさないっぽい >>271
85なら微粒子レベルでモーション値改善されてるのかな? >>271
じゃあ属性ぶっぱで派手な狩りが出来るのね、ありがとう 解放で覚醒ゲージも溜まるしなー
これまでより使っていきそう 覚醒の赤熱カッコいいから他のビンも早く見てみたいな
減気ビンとか青で綺麗そう 剣モードの薙ぎ払いからの捻り切り上げジャンプって新モーション? 動画とか見てると覚醒解放は突き〜Fまでで18発くらい攻撃入ってるね
ただMPSは低そうだから強撃以外のビンの有用性がだいぶ上がった感じ 斧のやつね
スレ見てると今回は剣でずっと斬ってるのが一番dps出そう?
解放も微妙そうだね 殴るだけなら剣で殴ってるのが一番強いが剣は機動力に難がありすぎるから斧で立ち回りつつ攻撃時に変形斬りから剣ラッシュってかんじだな
あと剣燃費悪くなったからこまめに変形斬りで回復しないとすぐガス欠になるね
変形技巧武器って感じになってきてワールドスラアク結構気に入ってるわ
あとは斧縦 だなー俺もいい調整だと思うし本来こうであるべきだったとすら思う 斧縦はぶん1斧縦ループ出来るからそれで勘弁してくれってことなのかねぇ たぶん斧縦はコロリン剣切り上げとセットで消されたんだろうなって感じる
復活するなら一緒に戻ってきそう 直で出せる斧縦に意味があるんだよ
剣縦ループもなくしてるのアホすぎるわ
この開発スラアク使ってちゃんとゲームしたことないやろ XはHR解放で飽きてXXはやらずに4Gギルクエに戻り最近までやってた身としては斧縦直に出す立ち回りがわからんのだがXXでなんかメリットあったの?
直出し斧と突進斧でのかかる時間は変わらなかったはずだが 斧縦は別にいいや
剣コロリンからの切り上げがないのが辛いかも ぶん回しって強撃縦ループと同等のMPSだったし初動から撃てるのはかなり嬉しいわ
斧縦直出しなんてどうでもいいけど斬り上げと共にモーション値がかなり下がったのは残念だね
今までは突進縦でなんか見栄えよかったけどこれからは突進ぶんぶんだからなんか地味 今まで通り3発目以降に会心が出続ける仕様ならぶん回し直出しは嬉しいよね アクセルアックスのモーション逆輸入すればみんな幸せ そうモーション値返せってならわかるんだけど皆斧縦斧縦言うからなんかあったのかなと思ったのね
突進斧縦とぶん1斧縦の時間も変わらないと感じたからよけいに?なんだよ
個人的にはジョーとかディアとかによく使ってた剣縦ループ削除が痛いかな 縦の攻撃がとにかくほしいってのならわかるかな
なんか横って雑魚以外そんなでもない >>292
複雑になった分応用が効くし使いこなせたらかっこいいしでぶん1斧縦は個人的にはいいと思った。
ただ前スレにはぶん回しが硬い部位に当たったら弾かれて縦斬りが潰されたら嫌って意見があったような。人それぞれっぽい。 解放突き使いやすくなったのならビン格差もわりと是正された感ある
張り付き解放で弱点に属性値流し込めるのなら強属性はだいぶ強い…はず 張り付き解放でスラッシュゲージ回復してほしいわ、無防備だし火力微妙だし MHW剣斧スゲー好感持てるマジで相棒イェー
だけど大体皆縦斬り寄越せ的に集約されるのすこ βで何故かデフォ武器になってたから、新規でスラアク使う人結構いるかな?w
必須スキルも無いし、斬れ味が悪い序盤でも弾かれないから使いやすくはあるけど >>292
斧縦素出しに関しては同意見
高所なら斬り上げ、置きなら振り回し、突進から縦に振るなら剣縦・斬り上げあるし
気になるのはコンボで変形使わせたいならリロードラインもっと引き下げたら択に幅が出るし
一番踏み込みたい斬り下がりからの踏み込み剣変形ができない
とか
剣の前転斬り上げ削除は斧との住み分けとしてもステップ派生も消しちゃったとか細かいところ考えてなさそうなのがね >>294
打点を横に散らすことになるからな
仮に散らかしてでも高威力叩き込みたいならそもそも剣二連とかに派生させれば良かったんじゃないのって思う 今のままだと他の武器使ったら戻ってこない可能性大いにある まさかブレイヴスタイル以上に両モードの差別
化と変形する意義をちゃんと作ってくれるとは
やるな開発 一通り触ってみたけど、スラアクが一番しっくり気持ち良く扱えた。 剣の力強いモーション好きだけど
シンプルな剣縦ループもやりたかった >>303
お、俺はこうなることわかってたし…(震え声) あれ…?ベータ中も割と葬式じゃなかったっけ
なんか新発見あったの? >>308
>>2
>>16
みたいな奴が触りもせずに荒らしてただけよ >>295
ガンランスの砲撃タイプみたいにビンによって軸になるアクションが変わると熱いね
強属性ビンや状態異常ビンが強くなるかもしれない
だが滅龍ビン、お前は・・・ 滅龍ビンは…ほら!エフェクトは一番イケメン
やぞ! 滅龍さんは原点に立ち返って、斧として優秀になってればいいよ 減気の張り付き解放でスタンとれるようになんねぇかな >>308
β中も葬式だったよな
不遇に慣れてるスラアク民はポジティブに脳内変換することに長けてるんだな 覚醒解放とかモーションのかっこよさでは今作屈指なのになスラアク 過去作で海外版でしか用意されなかったデザインのスラアク使いたいなあ
天使と死神モチーフのやつかっこいいんだよな ワールドのスラアクは満点とはとても言えないけど
4開発チーム故に想像されてた葬式状態でもなかったって感じ 斧縦以外は気にならなかったな
β2でもう一度動きを確かめよう β中もネガ酷くて武器評価スレでスラアクスレはずっとネガネガしてるなって言われる始末だったぞ
今はβも終わり記憶も薄くなってるだろうし開発がポジキャンしてるだけだよ >>292
直出し斧縦はモンスの振り向きに合わせて顔に叩き込んでたよ
4辺りからモーション値下げられたけどそれでも切り上げより威力が高いから微妙な隙なら斧縦だけ入れて回避とかよくやってた
>>299のいう突進変形剣はそのまま剣モード使うならありだけどゲージないなら突進から斧縦だし、
PT戦ならほいほい切り上げ使えないから斧で立ち回る際は突進→斧縦or斧縦直出しがメインだったよ >>323
本スレでもスラアクスレはネガキャン祭りだのお葬式だの言われてたな スラアク使わない人から見たらβスラアクそこそこ強いのになんでこんなネガなのって感じだった これまで普通にできてたことをできなくする馬鹿開発様やぞ 強いだけでいいなら剣鬼エネチャソードの時だって皆大満足だったはずだろ
まぁあの頃よりはスラッシュアックスだよ リロードラインは下がってるよね?
今までは4割以下だったけど今作のは3割くらいに思える そもそも住民の要求が「今まで一度も成功した試しがない理想像を実現させろ」だから、ハードル高すぎ感はある
変形斬りにしっかり意味があり、火力の剣、立ち回りの斧でちゃんと使い分けできて解放突きも安心して撃てる
最大火力が唯一解の人には強撃リロードソードのままかもしれないけど、選択肢の裾野は確実に広がってると思うよ こんだけネガるってことはスラアク民にとって
理想のスラアクはブレイヴスラアクだったってこと? ワールドのスラアク、個人的には理想的だな
初登場のトライからこういう感じなら良かった
のにとは思うし、なぜ今までやらなかったのか
疑問もある >>324
3rdとか4でゲージ足りないときはそんな感じだったな
歩き改善したし変形ルートも追加されてるからその使い方に固執するのはどうかと思うよ
その割にはゲージ足りないときにコンボ潰されるのはミスマッチだと思ってる
今のリロードの遅さなら30%切ると変形不可(リロード)じゃなくて
ゲージ使い切ると半分回復するまで変形不可状態(リロードで即座に回復するが隙が大きい)みたいな使い勝手でいいんじゃないかと 多分4開発ってだけで変なバイアスかかってる奴も一定数いる 斧のモーション値下げるならフロンティアの地の型にたいに何種類か変形モーション作って欲しかった 直出し削除よりありとあらゆる場面で出しゃばる斧横の方が気になる 剣前転斬り上げみたいに変形の意味をなくしてた奴を消したり弱体化するのはありだけど斧縦直出しとか斧斬り上げはそんな技だった気はしない 火力もあり(つべとかでTA上位)
派手さもあり(張り付き解放)
これだけでも得難き事なのに文句を垂れるのを見ると
他武器(不遇)使いからするとえぇ〜ってなるな 無駄な変更や差別化出来てねえじゃんって部分が多いからな
純粋に拡張してくれたならまだしも 武器バランスは虫棒以外満足
虫棒は金剛没収火力低下と笑えないレベル >>345
虫棒の虫と導蟲が仲悪くて上手くエキスとってこれないらしいぞ(棒読み) ブレイブスラアクの速度バランスが理想だった。剣のコロリン移動より斧が遥かに速くなったのと、敵のバックステップに一瞬で追いついて顔面を叩き続けられるっていう点でうまく使えば斧メインでもそこそこ戦えるのがなあ。
突進突きから派生でさらに移動できる攻撃があれば文句無かった。牽制の斧じゃなくて突撃の斧にして欲しいんだよ。前からだけど牽制ってどう考えても斧に植え付けるイメージじゃないだろw
…まあ、ブレイブに慣れ過ぎて贅沢になってるね。他武器スレ民の言うとおり 牽制って斧のイメージじゃないもんな
ブレイヴ斧は高速移動にスタミナ消費が大量に必要なのもよかった
剣→スラッシュゲージ消費で火力
斧→スタミナゲージ消費で高速移動 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています