【MHW】スラッシュアックススレ変型2回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 01
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回スキルまた増えてるっぽいしスラアクに相性良さそうなの有ると信じてる なぎ払い変形で斧も火力イケると思うんだが
剣で続けてもいいし斧変形戻し-ブン1-なぎ変でループもアリ
強制リロードはゲージ管理気を付けるしかない Xのときのずっと剣モードは酷かったね
今回は斧でやりつつゲージ溜まったら剣→消費してまた斧って正常な感じに戻れるかね 斧斬り上げのモーション値がゴミすぎるのが気になるなぁ 回避性能がレベル5まであったけど、最大レベルで従来の回避性能2ぐらいなのかな
4系列のスタッフだから回避性能3クラスになってるかもしれないけど、そこらへん楽しみ
攻撃スキルがレベル上がると会心5%アップとかも付いてたから最大レベルで回避距離UP効果とかついたりしないかなー ディアとやってたけど回避系ないとまともに戦うのは無理だわ
装備品にあったやつだと俺の腕じゃ引っかかり多くて厳しかった 斧縦マジで欲しいねー、変形でゲージ回復はありがたいけど
剣の覚醒もSEだけは素晴らしいから解放突きを只のロマンじゃなく火力つけて大技にしてくれ >>172
怒り突き上げ以外はどうとでもなるぞ
基本的に尻尾粘着でディアの振り返りに合わせて尻尾側に逃げる
タックルも二連首振りも尻尾側の判定は弱い、ただ首振りに合わせて動く尻尾にも攻撃判定があるから注意
突進はそもそもコロリンで回避できる
潜行し始めたら納刀ダッシュ安定 スラアク今回相手に飛び乗って解放とか傍から見ててスッゲー楽しそうって思ってスレ来たら
なんかあまり芳しくない雰囲気だな
つべとかでレウス5分台とか中々の火力に見えるが使い慣れた人からすればそうでもないのか >>176
えーと新規さんに説明するとだな、長年スラアクって武器の剣モードの高火力に反して斧モードの低火力の斧って構造に、納得しない住民が多かったんだよ
で、今回更に斧では強力な攻撃だった縦斬りが直出しできなくなってしまって、残念に思っているんだ
ただその代わり斧の機動力が爆上げされて斧に役割が出来、剣と斧相互の変形ルートも増えたおかげで好感を持ってる住民も増えてきてるってのが現状
ただ縦斬りくれ >>177
親切にどうも
メチャクチャ分かりやすい 斧縦始動できたらモーションに対する不満はほぼほぼなくなるんじゃなかろうか 突進突きの距離UPとか特殊移動追加を望んでる俺は少数派だったのか
剣モードでも結局コロリン移動でなんとかなっちゃうのが差別化できない要因だと思うんだけど まあ斧と剣を差別化しないことには始まらないよな
差別化しなかったら火力があるか火力がないかの違いしか残らないし
そこから火力を平等にしたところで"それ変形する意味ある?"ってのは変わらないし 覚醒させるには剣で殴るしかないんだから結局斧はオマケでしかない 斧の移動爆上げっていっても3rdくらいあるの?
1回しか触れてないからわからなかった
攻撃の剣と立ち回りの斧なんであとは斧切り上げのリーチ戻ってればいいな >>183
今回の斧はブレイヴ斧の次に機動力あると思うよ
何故か納刀時よりもコロリンを連続で出せる速度が速いしw 斧は切り上げのモーション値上げろ
それなら縦切り出せなくても良い >>184
ありがとう
単純に移動速度だけでなく回避も違うのね 剣で定点攻撃やりづらいのどうにかならんのか
攻撃してると微妙にずれていって別部位に吸われるしあと高い所も狙い辛くなったし 定点攻撃は斧を使ってね、ってことだろう。すぐに振り回しできるようになったのはそれが狙いだ。
斧と剣の差別化を考えてくれてはいるんだろうな スラゲージ廃止していつでも剣を使えて
斧で攻撃=剣が覚醒して剣で攻撃=斧が覚醒し
変形を上手くして覚醒を維持し戦うというのじゃダメかな… 剣が苦手なことが斧は得意じゃないと剣でいいになるのはわかりきってるからな
わかりきってるんだが・・・ 逆に剣は回避後硬直長すぎるし回避切り上げ削除されていままでみたいに距離UPつけてコロコロ近づいていくのもストレスになりそうだから素直に納刀か回避→変形斬りで斧で接近するのがいいね 味方打ち上げってこけさせたり吹っ飛ばすよりはましだと思うんだけどそんなに嫌か?
意図的に連発しない限りはジャンプ攻撃どの武器でも大体強いしいいと思うけど >>189
それこそなんで直出しの斧縦なくしたんだボケって話だよなぁ
あと突進突きからの斧縦ルートも 横振り「ヤバイ、俺の邪魔さがバレてきた。切り上げを叩かなきゃ……!」 結局今回はゲージ減ったらr2連打してりゃいいってこと? >>197
十分に選択肢の一つになると思う。
殴りながらゲージ増えるってよく考えたらおかしい。 「ひたすら剣で殴り続けてゲージ足りなくなった時だけ変形連打」が最適解になりうるんじゃないか 張り付き属性解放はいつ使うのが最適なんだ?
あれ使うと覚醒解除されるんだろ まずころりん変形斬りからR2連打
ゲージが十分になったら剣でひたすら攻撃
まあシンプルに強いわな あと今回の剣の縦斬りがかなり高いところまで届くんだよな >>200
R2連打が最適解だとすればR2連打フェーズ直前(剣モードが終わりそうなタイミング)で使うのが最適じゃね
覚醒維持がどんだけ強いかにもよる
維持する価値なしの性能なら覚醒した途端から貼り付き使ってもいいかもな >>203
R2連打直前って属性解放でスラッシュゲージどばっと消費するの忘れてないか
空になって斧に戻るぞ… >>203
少なくともベータはずっと覚醒でいさせてくれよって強さだったが >>204
あぁもちろん解放で減る分も加味してのタイミングってことね
解放してもギリギリ剣モードのままでいられるゲージ量で使う
もしくは覚醒維持が大したことない性能なら覚醒はもう溜まり次第解放に使う
ないとは思うけど覚醒維持して殴り続ける方が強いってレベルで覚醒が強いなら解放はもう完全封印ってオチもあるかもね されないよ
何回か張り付きできる
でも覚醒してもフィニッシュの威力上がらないしスパアマもないから
怒り時にやっても落とされる
逃げそうなときに使って自分も一緒に運ばれて転ばせるぐらいやな 張り付きは拘束が解ける時に使うくらいか?
基本的にはぶんぶんしてた方が強そうに見えた 今作、剣の踏み込み距離短くなってるし
斧にハンマーのチャージ二段階目の高速接近技的なの下さい >>208
張り付き解放は、他の誰かが乗ったら一緒に張り付いてワーイする用だぞ 属性解放F、大剣の強溜め3くらいのダメージ出せてたし起き攻めには使えそう
前方に範囲広くなってるのか前よりF部分だけ当てるの簡単になってる気がしたわ 通常の属性解放→覚醒ゲージ溜めか目覚ましぐらい
張り付き属性解放→剣ブンブンしてた方が強い
必殺!属性解放突き!とはなんだったのか・・・いつものことだけどさ 跳躍攻撃封印の操虫棍 解放封印のスラアク 貫通通常封印のヘビィ
これもうわかんねえな 覚醒開放は普通に考えて覚醒切れそうなときに狙えばいいんじゃないの? かなりスラッシュゲージ消費するからほぼゲージMAXからじゃないと変形斬り連打できなくなるし封印安定 いつも通りのけ反りを考慮しないdpsなら高くてのけ反りまで考慮すると弱い
通常時の解放は〆に動き見ながら使えるけど覚醒解放は不動ないと運ゲだから不動中かゴリ押し運ゲ頼みの時にしか使えない 覚醒解放のメリットは、突きさえ当てれば相手がどんな体勢だろうが貼り付けることだと思う。
ただ、アーマーがあるわけじゃないから、突進とか咆哮をやられると吹っ飛ばされちゃうのが欠点。
そこで不動の出番ですよ。 のけ反り含めたdpsは低いんだからSAと多少の被ダメ軽減はあってもいいよな
せっかくの新技がなかなか使えないのは悲しい 剣ぶっさして直接体に張り付いてんのにそいつに突進されると吹っ飛ぶとかそもそも意味不明すぎる レウスがエリア移動に飛び立つ瞬間に刺したらどーなるんだアレ 出しきるかキャンセルするまで張り付いててほしいわな
覚醒中の大技扱いなんだし動作中はSAでいいよ >>224
やったけど、連れ去られたぞ。もちろんフィニッシュしたら落ちるけど。 ザコには刺せないけどクルルヤックには刺せるだろうから
ドスランポスサイズのモンスターにスラアク4人が寄って集って張り付いてる絵が出来るな >>226
パーティ戦でそれやってフィニッシュで怯みとれて撃墜できたらメチャクチャかっこいい そのフィニッシュでレウスもフィニッシュして剥ぎ取れないところにポトリとかあるのかな テスト中に2人以上、極端な話4人張り付き試した人とかいないの むしろディアが地面潜るときにやってたらどうなるのかが気になる 潜行モーションはじまってたら張り付けずに通常属性解放になってたな
張り付き中に潜行モーション入った場合はわからぬ >>192
いうても剣の回避切り上げ追加されたのはXからだから元に戻っただけよ >>236
左右ステップからの切り上げはXからだけど前転からの切り上げはずっと前から無かったっけ? 前転からの切り上げは初出のトライから出来てた
トライで前転から切り上げ出来る武器は他には片手剣だけだったはず 斧が剣に圧倒的に勝ってる強みってなんぞ?ブレイブスラアクみたいに剣モードコロリンとか納刀ダッシュとかより斧が圧倒的に速いみたいな機動力のバランスにして欲しかったなあ。連続ステップで長距離でもスイスイとかはやり過ぎだけど。
スタミナ消費で短距離特殊移動みたいな。チャアクのアレ、スラアクにも付けてくださいよ 覚醒解放突きは状態異常ビンで真価を発揮する
から…(震え声)
解放突き全段確定蓄積なら強いな!
今回は斧運用というのは成立するのか?
まあ、斧運用が成立しちゃダメなんだけどさ 振り回し変形がセーフなら>斧運用
振り回し変形→変形後ろ切り でひたすら戦うようになるかな 連続回避とか回避速度とかのスキルがあれば一回あたりの回避距離が大きい斧が相対的に強くなれるな 誰か零距離属性解放を早めに終わるのと出し切るのでダメージ比較した人いないかな
早めだと斧に戻されなくて変形斬りでゲージ回収できるから結果的に使いやすそう 怒りディアの潜り即突き上げって納刀以外で回避できなかったよね?
距離+斧変形で対応できるといいなぁ 剣からとりあえず斧変形して移動って立ち回りが圧倒的にゲージ持ちええやろね
あと上の方でR連打でもゲージ回復とか言うてるけどDPSクソやろ >>249
今作咆哮分かりづらいやん?保険としてさ 咆哮わかりづらいのってアンジャとか獣竜種特性になりそうな感じ
レウスディアは判りやすいし
耳栓と回避の組合せは選択肢増えるので普通に有用 >>254
今回ブラーがないからか!全然咆哮わからんわ なんか勘違いしてる人多いけど覚醒解放しても覚醒解除はされないよね
しかも前作より解放の消費ゲージも減ってるし吹き飛ばしも無くなった事だしみんなで解放撃ちまくろう >>256
なんで無くしたのかわからん
いつ咆哮したとか分かりやすいからゲーム性も上がるのに 斬り下がりに無敵時間ある?
避けられた?って時があったんだけど勘違いかもしれん >>251
体感だったけど振り回しよりは高いと思う
薙ぎ払い変形が割りと壊れてる気がするのでこれメインで立ち回るのがいいんじゃないだろうか >>257
そうなのか
誰だよ最初に覚醒で解除されるってデマ言い出した奴は 突っ込まないぞ!
>>237
勘違いか、間違い失礼 二連と飛天はゲージのコスパいいからここから斧変で回復させつつ次のターンに対応が安定しそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています