【MHW】双剣スレ 1連斬目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 避け方や立ち回りはだいぶ変わってるじゃん鬼人ダッシュとかさ
鬼人ゲージも連斬では全然溜まらないし
強いからネガネガしてるやつがいないというだけで 連斬で溜まらないのは悪手だったと思うけどね
とはいえ皮肉なことに鬼人強化がゴミ過ぎて別に困ることもないという現状
強いのは凄く嬉しいし、ワールドの追加のモーションも好きだけど
鬼人強化を残すならもうちょっとやりようはあったんじゃないかなとは思う 強いけど単調で楽しくなさそう
ブシドー回避や研ぎ払い無くなって、鬼人強化で立ち回る意味も薄くなって
ゲージ管理も重要じゃなさそうでやる事がXXに比べて少なすぎるかな 研ぎ払い欲しかった。ゲージ溜めた後のブレイヴ双剣が理想の双剣って感じだったからあれをベースにして欲しかった そんなに双剣スレまとめしたいの?
なんか頑張ってるけど 痒い所が修正されて快適になった一方、それだけでしかないからな。
相変わらず乱舞が最適解だし。
もうちょっと三次元機動できたりとか面白要素があれば良かったんだが。 斜面で遊べるようにはなったじゃないか
双剣だけじゃないけどさ >>381
4G以降は突進連斬ループが強くて、止まってるモンスに定点攻撃するなら乱舞と使い分けが出来てたよ
乱舞マンでも問題ないから、使い分けをするもよしで強制ではなく選択の余地がある感じが良かった
別に双剣そのものの下げをするつもりは全くないんだけど
選択肢があって、片方しか使わなくても苦労しない幅のある調整を、昔の乱舞一辺倒に戻しちゃうのは勿体無い 相手が常に止まってる想定なら知らんけど常に乱舞だけでいいわけないだろ
あ そして逆に完全な置物に他の選択肢あったら乱舞の立場ねえわ >>386
乱舞のがDPS低いとか普通にやるのがカプンコなので…いつの時代も適当調整だぞ 本家の双って一時期最強すぎたせいでいつも控えめにしてくるよね ネルちゃん残り一分で倒せたわ
とにかく懐に入って視界が覆われてやりづらさ半端じゃない バルファルクやマガラと違って角に硬めの判定あるのが腹立つ
尻尾が柔らかいのは良い 一時期つってもドスぐらいだろ明確に強かったのなんて。 ドスって双剣が強いというか超絶が強かったというか
そもそも超絶ぐらいしか居場所がなかったような ワールドでも超絶はあるのかな
まだ服役中な気配がするけど ネルギガンテ、弓で全然倒せなかったのに双剣使ったら0乙で倒せました!
製品版でもお世話になります! 4Gまでしかやってなかったんだけど
ダッシュ+△+○で鬼人化にならないんか?
鬼人化○も回転切りじゃないのか••• 今回の回転斬り方向転換に使いやすいのに素出しできないのが痛いわ 回転切りは一段目と二段目で横→縦みたいに回転角度変えて欲しかった ネルさん頭と尻尾と前脚が黒くなったらどこを斬ればいいのやら
弾かれない腹や後ろ脚から尻尾の付け根あたりを斬るしかないけども あんまり近接だらけのマルチってやったことないんだけど、鬼人化双剣の移動コマ乱舞みたいなのってもしかして他のプレイヤーなぎ倒してる…? ダッシュと鬼人化のボタンが同じなのが
体に染み付きすぎて緊急時ほどシャキーンが暴発する >>405
突進連斬も含め双剣の攻撃は全部SAで無効化されるから
近接武器ならマルチの前線でSA付く行動してない方が悪いから気にしないでいい
ハンマーのようなSA弱い武器だとか味方が攻撃してない時には注意してやる
ただ味方の背後から連斬で突っ込むのは基本的には非推奨だ 鬼人化時に鬼人ゲージが2本になって上の方のゲージが溜まらないんだけどどうやって溜めるの? >>409ありがとう、やっぱりなぎ倒してるんだ
ハンマーには近寄らない、人の後ろにはなるべく立たないと肝に命じてまたいつかマルチする モーションはカッコよくなったが、やる事は単調で地味になってしまった
コンボルートが4Gの時より減ってるのは何でだ 鬼人化中のダッシュてどうやるんだ?
L1やL3押し込むと納刀してしまう >>415
抜刀状態でダッシュなんか出来るわけないだろ
回避がダッシュぽく見えるかもしれんけど 双剣と片手剣は抜刀したままダッシュできてもいいと思う 他武器もFモーション持ってきてるんだから真鬼人でよかったのにな 鬼人ステップから鬼人ダッシュに移行できるからまあダッシュがあるのと変わらんよ
好きなように走り回れるし ブレイブスタイルのダッシュに慣れてると今作のはどうしても遅く感じちゃう
自己強化した狩猟笛や操虫棍と同じ移動速度になってるのかな 味方の攻撃で打ち上げられた時、空中攻撃に以降出来てる気がするんですが同じ様に出来た人います? 鬼人化中は味方にかちあげられたとき、あるいは小さめの崖から落ちたときに空中回転乱舞が出せる
あと壁やツタから飛んだときは空中鬼人化→空中回転乱舞の二回行動が可能
ただしいずれもフィニッシュに移行できない 詳しく説明していただいて、ありがとうございます!
やっぱり出せたんですね、打ち上げられるのも楽しくなってきました リヴァイ切りで乗れるの?
乗りたいなら普通のジャンプ攻撃じゃないとダメなのかな ワールドは崖に連斬で突っ込んだ時に空中回転乱舞に移行しなくなったから
崖から攻撃したい時にまだ連斬やって崖から滑り降りるだけであれ?ってなる ネルと相性いいし不動との相性もいいから討伐凄い楽だな
使ってみてランス以上に楽だったわ 鬼人化中に三角三角横三角の繰り返しで擬似デンプシーできるのね 移動斬りは威力ごみだから
位置の微調整がしたいのでなければ六段斬りか乱舞でいいよ 双剣シンプルすぎると思ったけどなんだかんだゲージの縛られ度が低いのはやっぱ良い ずっと大剣使いでしたが、ワールドになってモンスの隙なさすぎて大剣使えなくなったため
双剣で何とかネルギガンテ倒しました。
メイン武器は双剣で行くのでよろしくお願いします。 嘘でしょ?大剣とか古来よりやる事変わらなんでしょ? >>437
溜め3当てるポイントもわからんし、溜め3弱体化して真溜めまでやかましいし
うまい人は不動ごり押しやし
これからは双剣ですな
>>436
ネルギガンテとか隙なさすぎて溜め当てるの無理やで
タックルをタイミングよくうまく使えないといけなくて、それが結構難しくて使用感は今までの大剣と別もの
あと、個人的にはワールドになってハンターの操作性自体悪くなってる気がする >>439
双剣と大剣で10回ずつ討伐して最高タイムはそんなに変わらないのに平均が大剣が悪くてね
敵が強くなっていく事考えるとあの機動力で張り付いてないと火力出ないのはキツイ 相手によって小まめに装備や属性変えなきゃいけない武器だから気を付けてね >>438
今作の大剣はブレイブ大剣が回避性能と機動性と火力失った代わりにより敵に張り付かなければ火力が出せなくなってる感じ >>440
まあ後半はハメハメ大剣オンラインになるしょ 大剣なんてスキル揃えるの前提の強さだし
双剣も属性やスキル調整すればもっと強くなるだろう >>444
ハメハメなら双剣の乱舞の方がDPS高そうだけど、どうなんだろうね 大剣はタックルからの○ボタンでなぎ払い前進が強いと思うんだが弾かれ無効だし
双剣は鬼人化中の移動が実用的な速さで嬉しいわ >>451
飛び込みなぎ払いは便利な事は便利だけどそれの為だけに通常溜めの火力が4Gから4.5割減らされて強溜めが3割減らされたのは割に合わないと思わない? そうけんそこそこ強いしゆうたに人気ありそうなのにスレのびんなぁ ゆうたはまず5chまで来れないし
双剣は双剣で武器的に語ることあんまないしな 見た目もカッコイイし強そうだからスレ見に来たら意外と伸びてないのな にわかが増えると脳死無属性ナンニデモ双剣がオンで大発生して
双剣というだけで嫌がられそうでなあ
でもよく考えたらXXでもそうだったか 属性揃えるという概念がない人間はむしろマアトガナフで防御力でも上げててくれた方が乙られるリスクが減る分マシだと思うの ナルガ会心武器と達人+3で会心特化で乱舞で派手なエフェクトでズバズバ楽しんでたけど今回ダメージ見えるから楽しみ!でもナルガが居ない…… >>453
そこそこ?今回の双剣は近接最強クラスだろ
お前みたいなチンパンが使ってもな チンパンってなんかエロい響きじゃない? えろくない? ぶっちゃけ極端な話双剣最弱でもよかったわ
最強クラスになってゆうたが使うようになったら俺マルチでは双剣辞めて別の武器にする 最強って訳でもないだろ?慣れもいるし
持てば勝てるって訳でもなかろう 弱いより強いほうがいいわ
ゆうた武器っていうけど乱舞マンじゃ即BCだし立ち回りは難しい部類やん ×立ち回りは難しい
〇早いタイムを出そうとすると立ち回りは難しい
こうだな
クリアするだけなら時間かかっても弾かれないとこ斬ってればいいだけだし、足回りも軽いしやりやすい 今作の双剣は目に見えるロマンというか
中二要素が他武器に比べて無いからそこまでゆうた流れてこないと思うな
問題は双剣にはゆうたが多いと脳内で勝手に決めつけてるやつ 目に見えるロマンなら太刀とスラアクがゆうたの餌食になりそう
いや双剣もりばいへいちょーだから多いだろ 初モンハンの自分は属性の水と氷が判りにくくなりそう
どっちか一つでいいんじゃないですかねw 鬼人化解除の音が小さすぎてわからん
股下でカメラ近いと見た目すらもわからんくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています